2011年06月21日

信州は花盛りPart2:ハーブ

お友達のハーブ園に行ってきました。
1106211.jpg

6月は、ハーブ園がだんだん充実してくる時期です。
お花も、咲き揃ってきました。
たくさんあったけど、中でも、気になったお花を2種類。
このお花の名前わかりますか?

この花の名前わかりますか?
トルコ原産で、
名前は、全体に柔らかい毛が生えていて、子羊のような葉の形から、ラムズイヤー。
和名だと「綿草石蚕」とも呼ばれるんだって。
ここのハーブ園では、園芸品種の物なので、お花がピンクで、きれいです。

もう一つは、このラベンダーexclamation×2
ラベンダー

リボンがかわいいわーい(嬉しい顔)
ラベンダーって、いろんな種類があって、
このリボンのラベンダーは、ストエカスラベンダー。

今回は、ホトトギスの声を聞きながら、ハーブティーをいただきました。
ハーブ園では、
通販では扱えない、フレッシュハーブティーもいただけます。
フレッシュなハーブティー

今、試作しているハイビスカスティーも頂きました。
1106212.jpg

このハイビスカスティーの
ハイビスカスも、もちろん 信州うらさとハーブ園。
ハイビスカスの栽培は、去年から。
なんか、信州でも、ハーブティーになるくらい育つって、変な感じがします。
ハイビスカスの水色、酸味。
そして、ビタミンの爆弾といわれているローズヒップも入っていて、
女性には、うれしいお茶です。
でも、花ティーなので、 美味しくいただくに1煎(1回分)。

お花も順次、乾燥し、ハーブティーへ!
乾燥中のお花

一つ、一つ、丁寧につまれて、自然乾燥。
自家製

自家製のオーガニックハーブティー、いかがですか?

【通販オーガニックハーブティー】おっぽちゃんカフェ

季節商品の花ティーも入荷し始めました。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 23:47| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | オーガニックハーブティー屋さん&看板ニャンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

サフランブレンドのハーブティー!!

今回、ハーブティーを仕入れに浦里ハーブ園に伺うと、
オーナーさんに、
「こんなブレンドしてみたけど…」
喫茶店すすめていただきました。
0905201.jpg

今回は、
ダージリンティ&サフランのブレンド。

サフランって、サフランライスしか知らない私にはぴかぴか(新しい)目
色は、サフランのきれいな色がでてる!
このきれいな色のブレンドティーを開発中だそうです。
これから、効能とか、味とかいろいろ吟味して、
ブレンドティーとしての商品になるそうです。
楽しみです!
今迄、取り扱っていない水色のお茶なので!

ところで、
オーナーさんと一緒に、
2匹いる看板猫の1匹 娘ニャンコのフウちゃんが
出迎えてくれましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
0905202.jpg


ハーブティー屋さんの看板猫のフウちゃんは、
オーナーさんの椅子の後ろが好き。

0905203.jpg


フウちゃんは、この後、
とってもいい笑顔みせてくれたんだけど、
カメラの充電がきれてしまいました…もうやだ〜(悲しい顔)

浦里ハーブ園産のハーブティーは、
こちらの
【おっぽちゃんカフェ】 左斜め下
   ハーブティー.GIF
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ人気ブログランキングへ
お座り(首をかしげて).gif
ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします♪ブログランキング 犬
posted by ニコエコ(秘書) at 22:39| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | オーガニックハーブティー屋さん&看板ニャンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

ハーブ園の看板猫のフウちゃんです!

おりばーが、看板犬&店長を勤めている
【通販オーガニックハーブーティ】
 おっぽちゃんカフェ

の仕入れで、浦里ハーブ園へ行ってきました。

ハーブ園さんには、
看板ニャンコの、キジネコの母娘の2匹がいます。

今回は、娘のフウちゃんが応対。
だいぶ認めてくれたらしく…。
オーナーさんと話をしているテーブルの上に、
音もなく上がって、真中にでーんと!

0904091.jpg

なでて、と言ってくるので、
耳のまわりなどかいてあげると、
こんな“笑顔”をみせてくれましたexclamation
0904092.jpg

犬猫も、気持ちのいいところは同じみたい。
おりばーの好きなところ、
フウちゃんでも試してみると、ゴロゴロのどをならし、
とっても気に入ったみたい。
あげくのはてに、こんなリラックス姿exclamation×2
0904093.jpg
浦里ハーブ園産のハーブティーは、こちら
                    左斜め下
   ハーブティー.GIF
走る.gif
ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします♪
posted by ニコエコ(秘書) at 09:50| 長野 | Comment(2) | TrackBack(0) | オーガニックハーブティー屋さん&看板ニャンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

ハーブティー屋さんの看板ニャンコ(=^・^=)ミャー♪

爽やかな香りをどうぞ!充分に蒸らしたらカップに注ぎます。【通販オーガニックハーブーティ】
おっぽちゃんカフェ
で販売している
無農薬、オーガニックハーブティーの
仕入れに行ってきました。
仕入にいきながら、オーナーさんに、
いろいろハーブの話をきくのと、
試作のブレンドハーブティーを頂くのが、楽しみ揺れるハート

浦里ハーブ園オーナーさんは、
ハーブティーは、まず、美味しくなくちゃ!
効能は、後から ついてくるもの。
お薬じゃないんだから。
美味しく飲めれば、長く飲めるし、
からだにも、やさしく効いてくるのがいいと思うの
と、話しながら、
今回も、試作のブレンドティーをいれてくれました。

0903031.jpg

今回は、ミント系のブレンドティー。
爽やかな色と、香り、美味しかったです。
爽やかな色は、ブレンドしたマロウの色!

ハーブ園さんには、母子の看板ニャンコがいます!
猫に、会うのも楽しみ。
犬とは、違う魅力たっぷりハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)

0903032.jpg


よく似ている親子猫
お母さんのミロさんのが、背中に黒い毛が多いかな。
って感じです。
まだ、2匹とのおつきあい始まったばっかりなので、
遠目には、見分けがつきませんもうやだ〜(悲しい顔)

0903033.jpg


今回は、おりばー室長も行ったので、
看板猫さんとのふれあいは、ありませんでした。

0903034.jpg


ストーブの前に陣取り、ウツラウツラして待っている
仕入先でのおりばー室長です。

浦里ハーブ園産のハーブティーは、こちら
                    左斜め下
   ハーブティー.GIF


にほんブログ村 犬ブログへ
立て(尻尾振り振り).gif

ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします♪
posted by ニコエコ(秘書) at 21:29| 長野 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | オーガニックハーブティー屋さん&看板ニャンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

こだわりのハーブティー( ^-^)_旦""いかが?

美味しいものって、“しあわせ”を運んできてくれますね。
久々に、実感しましたハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)

こだわりのハーブティーをいただきました。

生産から商品化まで、お1人ですべてexclamation×2
全て手作りのオーガニックハーブティーです。

信州うらさとハーブ園

市販のハーブティーとは、違います。
どうしてかしら?
同じ市内なので、ハーブ園、行ってきました。

ハーブやハーブティーの話をしながら頂く
お茶は、また格別です。
その中で、興味ぶかかったのは、
ブルーマロウの話。

0902071.jpg

「ブルーマロウは、レモンを入れると色がかわるけど、
もっと、鮮やかに色が変わるのがあるのよ。
色がわかるように、
マロウだけで、入れてみるね。」
と、ブルーマロウとブラックマロウをだしてくれました。

そして、それぞれに、レモンを入れてみると…
0902072.jpg


みるみる色が変化して、
0902073.jpg


う〜ん、鮮やかな色ぴかぴか(新しい)目 

他にも、いろんな話をききながら、
市販のハーブティーとは、違うのは、当然だと。
こだわり、思いがあってのハーブティーですもの。



我が家には、看板犬のおりばーがいますが、
ここには、看板娘のフウちゃんがいます。
0902074.jpg


フウちゃん、なかなか毛づくろい忙しくて、
相手にしてくれなかったけど、やっと、
撫でさしてくれました。
フウちゃん、やおら、立ち上がり、ドアの前に行き、
「にやーん」と鳴いて催促。
0902075.jpg


しばらくすると、
と、かわいがってくれたお礼にといわんばがりに、
フウちゃん、ドア越しに、くわえてきたネズミをみて!

しっぽの長いネコは、ネズミ捕り上手と聞いたことが、
あるけど、ほんとうなんだなあと、感心してしまいました。


浦里ハーブ園産のハーブティーは、こちら
                    左斜め下
   
ハーブティー.GIF
posted by ニコエコ(秘書) at 23:31| 長野 | Comment(9) | TrackBack(0) | オーガニックハーブティー屋さん&看板ニャンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする