2014年07月31日

ドックラン、ラン♪ラン♪

おりばす、タイミングあえば、
時には、憧れの2頭引きができるようになりました。
ドックラン0.jpg

この日は、久々のドックランるんるん
ドックラン1.jpg


ドックラン20.jpg


ドックラン21.jpg

とにかく、ドックランに連れてくると、
おりばーがよく歩く。
おりばー、12歳、そのうえ、
突発性後天性網膜変性症(SARDS)で両目が不自由なため、
なかなか 家にいると、活発に動かないし、
散歩いっても、ストしたり、
ユックリのおりばーの速度でつきあうにも時間の限度があり…運動不足気味。

ドックランは、
おりばーなりに動けるのが、気に入ってるようです。
ドックラン2.jpg

始めの頃は、フェンスに沿ってしか歩けなかったのですが、
近頃は、横断したり縦断したり
ドックラン3.jpg

どうです?この笑顔exclamation×2
追いかけっこ勃発することもあるのですが、
皆、上手に避けてくれます。
といっても、
時々、ベンチや木にぶつかりそうなるし、
食いしん坊なので、
オヤツをあげてる現場に一直線に行ってしまうので
目ははなせません。

一方、ばすてぃといえば、
ドックラン4.jpg

こちらも笑顔満面
ドックラン5.jpg

ばすてぃは、
家では、おりばー先輩相手に、プロレスしかけるくせに、
相手がいっぱいいるドックランでは腰がひけるらしい。
もっぱら、参加するのは、追いかけっこ。
ドックラン15.jpg

遊んでる合間に、水分補給も忘れずにね

としているいうちに、
だんだん帰っていき、
ドックラン22.jpg

いつの間にか、
柴犬1頭に、ミニチュアシュナ4頭の、シュナ率の高い状態。
ドックラン9.jpg

何回かあっている同志なので、すっかり顔なじみの5頭です。
ドックラン8.jpg

皆、男の子。
柴犬しーくんが最年長。
れんクンは、おりばーと同い年。
りくクンは、3歳遊びたい盛り。
ばすてぃと、お互い、鬼ごっこしたいのですが、
ドックラン10.jpg

どちらも、オニをやりたがり、
鬼ごっこにはいたらず。

そうこうしているうちに、ホーリーさん登場。
ドックラン12.jpg

ハスキーのホーリーさんは、人懐っこい お嬢さんです。
おりばーと呼んでも、きてくれますし、
ばすてぃと呼んでも、来てくれます。
なので、
妹は、毎回、喉腫れちゃうなと思いながらも、
ホーリーさんの魅力には勝てず、モフモフしてしまうのです。
ドックラン13.jpg

温和なホーリーさんは、もちろん、ワンコにも人気物です。
ドックラン14.jpg

この日も、
たっぷり運動し、
帰宅した途端、爆睡のおりばすでした。
ドックラン17.jpg

ワンコ仲間と遊ぶドックランは、楽しいね。
また、連れていくからね。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、ひとつポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 10:02| 長野 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 交友録(犬編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

看板犬の名刺交換

おりばすのハーネスを購入したり
なにかと お世話になっている 柴犬社さまが、
ドックランにきているよという事なので、行ってきました。
平日の朝6時前だったので、ばすてぃと二人でダッシュ(走り出すさま)

大抵、我が家のドックラン利用は、日曜日の夕方なので、
平日の朝は初めて。
だれがいるのかな
挨拶.jpg

まずは、
『スロースローライフ犬と暮らす』の柴犬社の看板犬の豆柴のゆゆちゃん。
生後6ヶ月の元気印のお嬢さんです。美人さんるんるん
そして、もう1ワン。
1歳半の柴犬のモコさん。
仕切りやさんらしい。先頭きって、ばすてぃに会いにきた
挨拶1.jpg

そして、3ワン、
挨拶が終わり、遊ぶことになったんだけど、
挨拶2.jpg

顔なじみのモコちゃんゆゆちゃん、追いかけっこにプロレス。
ばすてぃ、見学していたんだけど、
すぐに、ボク、ムリ〜って、ゆゆちゃんママに報告。
挨拶3.jpg

お嬢さんがた、物も言わず、プロレスに興じてます
挨拶4.jpg

そんな お嬢さん達の輪にはいれないと悟った ばすてぃは、
人相手に可愛がってもらったり、
伏せをして、プロレス見学。
挨拶5.jpg

たっぷり遊んだ後は、水分補給。
ゆゆちゃんママに、お水をもらう。ばすてぃ&モコちゃん。
そして、モコちゃんとゆゆちゃんは休憩。
ひとり元気な ばすてぃは、ロックオンexclamation×2
挨拶6.jpg

やってくる チョコラブを発見。
遊んでもらおうとダッシュダッシュ(走り出すさま)
挨拶7.jpg

でも、
今日は、ドックラン利用しないんだって。
残念、ばすてぃ挨拶どまり。
先に来ていたモコちゃん、帰ることになり、
ゆゆちゃんとばすてぃ の2ワンだけになりました
挨拶75.jpg

改めて、看板犬の名刺交換した後は、
さあ、鬼ごっこ?プロレス?
なにして遊ぶのかな
挨拶9.jpg

ばすてぃが、外が気になるよう。
ゆゆちゃん、遊ぶ気でいるのに〜
挨拶10.jpg

どんどん積極的になる ゆゆちゃん
挨拶12.jpg

やっと、遊ぶのかなあと思っていたら
挨拶13.jpg

時間切れ。
お日様あがってきて、温度上昇してきたので、
この日は、これで、お開き。
次回は、ゆゆちゃん、ばすてぃとも遊んでね。

ちなみに、
ゆゆちゃんとばすてぃのしている色違いのハーネスは、
簡単に着脱のできるハーネスです。

ジューリアス IDC-パワーハーネス
ジューリアス(JULIUS)は、ハンガリーに本拠地をおく犬具専門のメーカー
犬をおもうプロヘッショナルの経験に基づいて作られているハーネです。
全部で色は10種類。
サイズは、8種類。

 もちろん、ゆゆちゃんが看板犬つとめる
『スロースローライフ犬と暮らす』で、購入しました

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、ひとつポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 21:35| 長野 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 交友録(犬編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

お初!ドックラン Part2:想定外編

 それぞれ.jpg

ばすてぃ は、ワンコや人と挨拶したり、遊んだり、
おりばーは、クンクン隊になったり、
挨拶にきてくれるコと挨拶したり とマイペースで楽しんでいましたが、
どういうわけか、皆の輪の中心にexclamation×2
これは、見えないおりばーには、負担らしく、前足をカミカミ。
早速、救助。
一方、ばすてぃは…
ね.jpg

他の家のワンコと混じって、水飲みがく〜(落胆した顔)
しまったexclamation×2
容器は持参したけど、水、忘れた。
ちいちゃんに残ってもらって、水を調達にダッシュ(走り出すさま)
その間、ちいちゃんがいうには、ばすてぃ、目で追って待ってくれていたんだって。
注目.jpg

注目1.jpg

注目2.jpg

なんだか嬉しいわーい(嬉しい顔)
おりばー、全く、後追いしないワンコだったし、
ばすてぃも。
なのに、遊びもしないで、待ってくれるなんて
でも、お水を飲んだら、さっさと遊びに行ってしまいました。
念願の.jpg


ドックランに来たら、ボール遊び
家でする時より、遠くへ投げて…喜ぶだろうなあ。
で、投げてみた
ボール0.jpg

全く関心示さず。
でも、ボールに関心がないわけではないんだよね。
ボール1.jpg

よそのお家のボールに興味津々。
ボール2.jpg

よそのお家のボールに興味あるのは、他のワンコも同じ。
ばすてぃのボールも、他のワンコ達、興味津々。
特に、ポメのひまりちゃんがexclamation×2
ボール3.jpg

しばらく遊ぶと、
ボール4.jpg

放すので、ボールを回収すると、
しばらくすると、近寄ってきて、
「ねぇ、さっきのボール気になるの」
と、訴えるので、ボールを渡して…。
数回繰り返し。
可愛い ひまりちゃんでした。

お初のドックラン、楽しんだ ばすてぃ。
よかったね.jpg

おりばーも、リラックスして、マイペースで楽しんだようでした。
また、ドックランに来ようね。 おりばす

 
 にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか一つ、ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 08:50| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 交友録(犬編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

お初!ドックラン Part1:デビュー編

ばすてぃ、生まれて初めてのドックラン。
ドックランは、初めてだけど、
パピー教室などで、ワンコとの交流は、上手にできるとわかっているので、
大丈夫かな。
もちろん、おりばーは、問題なし。
17日は、後で知ったんですが、最高気温25℃になる夏日になる程のぽかぽか陽気
だったせいか、先客多し。
ポメ2匹、トイプー2匹、ペキニーズ1匹、シーズ1匹、キャバリア1匹
早速、挨拶する おりばす
あいさつ.jpg


あいさつ0.jpg


あいさつ1.jpg


あいさつ2.jpg

ワンコとの挨拶の途中に、人への挨拶もする ばすてぃ。
一方、おりばーは、挨拶は、早々に切り上げ、マイペースに楽しむ。
クンクン隊0.jpg

クンクン隊1.jpg

クンクン隊.jpg
いつの間にか、黒ポメの五右衛門くんとクンクン隊が結成されているexclamation&question

ばすてぃ は…
ファン.jpg

ファン.jpg

ファン1.jpg
なんでも、ベルくん、バニラちゃんにご執心なんだって。
で、いつの間にかその後ろにばすてぃ がexclamation×2
仲良く、3ワン連なって、トコトコダッシュ(走り出すさま)
微笑ましく見えるけど、
バニラちゃんも、ベルくんも、ばすてぃも、皆 男の子なんだよねぇ〜ふらふらフクザツ
そういえば、おりばー、ドックランに行くと、男の子にもてていたなあ
今回は、バニラちゃんにアイドルの座を譲って、ゆっくり楽しめてよかったね

お初!ドックラン Part2へ続く


 にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか一つ、ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 23:46| 長野 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 交友録(犬編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月11日

新たな挑戦!!2ワンで散歩 挫折編

憧れの2頭引き
一見すると、できている様に見えますが…
実は.jpg

実は、妹、ばすてぃのリードが、足に絡まって歩けない状態もうやだ〜(悲しい顔)

非協力的な2ワンで、
おりばーは、ゆっくり歩きたいexclamation
ばすてぃは、さっさ歩きたいexclamation×2
なので、おりばーが歩こうかなあと考えながら歩く速度に、
ばすてぃ焦れて、グルグルするから、足にリードが絡みついて…
なんせ、10歳差の先輩後輩。

取り敢えず、日頃、若い後輩に辟易してる時もあろう おりばー、
お散歩の時くらい、おりばー主導で息抜きしてもらおうかな。
おりばーとだけに対する時間も必要かな。
長年1人っ子だったわけだし、
2ワンだと、どうしても手のかかる ばすてぃに気がとられるもの。

楽しみ2.jpg
おりばー、すご〜いゆっくりと歩いたり、立ち止まったり、匂いかいだり、
マイペースの散歩を楽しみます。
ちなみに、桜は咲き始めですが、梅は満開。

おりばーの散歩が終わると、ばすてぃ。
楽しみ.jpg

ばすてぃ は、ほぼ散歩中、早足で歩きっぱなし。
勉強に行った成果でしょうか。
立ち止まりも、クンクン隊になることもなく、脇についての散歩。
その途中、ワン友と挨拶ちなみに、おりばーも挨拶はかかしません。
社交的な散歩ということだけは、おりばすの共通項です

この日は、黒シュナのハナちゃんに会いました。ばすてぃ は、お初
はなちゃんと.jpg
ハナちゃんは、おりばーより3歳年下の女の子。
ハナちゃん、自分は他人に撫でられるのは許してくれるけど、
ワンコとの挨拶は大嫌い。
おりばーは唸られても、めげないで、会うたびにチャレンジ。 でも、一回も成功したためしなし。
終いには、ハナちゃんが抱っこされての挨拶。
なのに、あのハナちゃんが唸りながらも、介添え無しに、ばすてぃのチューを受け入れた
おりばーより、3歳年下だもの、ハナちゃんも9歳。
丸くなったのねぇ

0.jpg

おりばーとばすてぃ、散歩している時間は同じだけど、
距離は、ばすていのが倍。
今日も、一番いっぱい歩いたのは、私なんだぞ。

 にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか一つ、ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします


posted by ニコエコ(秘書) at 00:01| 長野 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 交友録(犬編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月03日

ばすてぃ、初の遠征:“上田城けやき並木紅葉まつり”

今日は、ばすてぃ、上田城址公園デビュー。
折しも、“上田城けやき並木紅葉まつり”
ばすてぃ、人出の中で、どうかな。


上田城址公園0.jpg

公園の前で、妹のコマンドにいつもどおり反応する ばすてぃ。
いいねぇ。落ち着いてるね。
でも、
公園に入ると、目ぴかぴか(新しい)あるゆる事に、興味深々。
いっさい、クンクン隊になることなく、足取り軽く、前へ前へるんるん
上田城.jpg

一方、おりばーは、常にクンクン隊になりつつ、進むので、
どんどん置いて行かれて…
上田城址公園.jpg

なかなか歩調あわせての散歩は、ムリな おりばすです。

今日は、上田城けやき並木紅葉まつりのイベントとして
上田城跡公園芝生広場で、“うまいもん大集合”が、開催されているので、そちらにも!
お昼頃に行ったので、混んでいる事exclamation×2
行列の様子を見にいって帰ってくると、
待ってるの.jpg

おとなしく待っている、おりばーとばすてぃ。
特に、ばすてぃは、初めてみる、お祭り、キョロキョロ。
とはいえ、楽しくてたまらないらしい。
ご機嫌かい?.jpg

そして、2ワン、何やら、気になるらしい。
気になる.jpg

視線の席には、ミニチュアシュナウザーが3匹。
これはexclamation×2声をかけずにはいられまい。
そして、
ご挨拶.jpg

総勢、5匹のシュナがワラワラ。

ご挨拶1.jpg

5シュナいても、
声を発することなく、上手に挨拶ができました。

ご挨拶2.jpg

そして、明らかに、ばすてぃ、デカイ。
先方のパパさんにも、
「大きくなるねぇ〜」
と、太鼓判をおされ、苦笑い。
そして、3シュナさんは、スッキリスマート体系。
おりばす、比べると、丸いわぁ〜ふらふら
もう少し、絞らないと…

実は、この3シュナさん、
ブロ友のmura坊さん“我が家のお嬢たち”経由で、
読み逃げしていた“ おきらくへこたれわんこたち ”ご一行様。
その場での挨拶、逸してしまい、(/_<) スミマセン。
これを、ご縁に、よろしく お願い致します。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、一つポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 23:44| 長野 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 交友録(犬編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

後輩によって、先輩も成長!

爽やかな季節になり、
散歩中、ワンコに会う回数も増えました。

今日は、
始めは、年上ワンコのポメのサクラちゃん。
サクラちゃん、いつもの様に、ワンワン。
おりばー、いつもなら負けずに吠えるのだが、
今日は、顔も向けずにスルー。
サクラちゃんのお父さんに、
「今日は、知らん顔かい?」
と、声をかけられ、苦笑い。

♪.jpg

次に、年下のトイプー&フォックステリアのヒメちゃん。
ヒメちゃん、いつもの様に、遊ぼ!と、誘ってくれるんですが、
今日のおりばーは、気分じゃないのか知らん顔。
せっかくなので、私が代りに、ヒメちゃんと!

ばすてぃ との生活で、物事に いちいち対応する必要なし。
無視&我慢という事を学んだ おりばー です。
これで、だいぶ、お散歩、楽になるなあ。
シニアにして、成長した おりばー。えらいぞ
というか、今迄、甘やかした我々が悪いのよねふらふらハンセイ

次は、シーズのモモちゃん
挨拶.jpg

一年振りかな、モモちゃんに会ったのは。
大好きなモモちゃんには、この挨拶ぶり。
1309271.jpg

久々だけど、ちゃんと覚えてるんだね、おりばーもモモちゃんもexclamation×2

モモちゃん.jpg

モモちゃんのお母さんに聞いたら、
会わなかったのは、散歩コースを変えていたからだって。
散歩コース、一緒になる所あるようになったから、また会えるね。
おりばー、よかったね。

で、ばすてぃはというと…
今日は、狂犬病予防注射したので、散歩はないんだよ。
ぷー.jpg

ちなみに、今日の体重は、4.2キロ。
2週間前に測った時より、500グラムも増えたexclamation×2
でも、太り過ぎでなく、程良く成長しているんだって。
刻一刻、6`のおりばーに近づいている

お留守番.jpg

ばすてぃ、君は、いったい、どのくらいまで、大きくなるんだい?

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、一つポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 23:10| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 交友録(犬編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月08日

おりばー、久々にアウトレット満喫♪ Part3:偶然の出会い!

そして、
今週の日曜日も、軽井沢のアウトレットに車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
バーゲンで混むから、夕方行こうと思っていたんですが、
諸事情で、一番混みそうな お昼頃に行ってしましました。

普段は行かない時間帯に行ったせいか、
思わない出会いがありました。

ブログ友の、
チャイコロさんご一行と偶然の出会い。
アウトレットで買い物終わり、駐車場にいく途中。
あれ、今すれ違ったの四国犬だよね。
そして、後から、ボーダがらの洋服を着ている柴犬…
ひょっとしたら、チャイコロさん?
踵をかえして、
声をかけさしてもらったら、
チャイコロさん御一行でしたexclamation×2
チャイちゃん.jpg

四国犬のチャイちゃん。

コロンちゃん.jpg

柴犬のコロンちゃん。

まさか、富山在住のチャイコロさん御一行に会えるなんて!
長野へ旅行は、ブログで知ってはいたけど、
軽井沢で会えるなんて!
私は、チャイママさんと感激して話していて、
カメラは、妹にまかせてしまったら…
おりばーを撮る事、忘れている〜

おりばー、チャイコロさんに、挨拶する?
チャイちゃん、尻尾を振ってくれたんですが…
すぐに、おりばー、ちっちゃなオトコだと、見ぬかれてしまった様です(*^_^*)
コロンちゃんには、犬歯むき出し気味の挨拶をされてしまいました。( ^_^)
とかく、若い女子には嫌われ傾向のある おりばーです。
とはいえ、なんとなく いい感じの三ワンコ。

妹は、
「四国犬に触れるとは思わなかった」
と、チャイちゃん、ウニャウニャさせてもらったり、
コロンちゃんにも挨拶したりで、
写真、2枚しか撮らなかった…

私は、
おりばーのリードも持っていたので、
チャイコロさんに、挨拶どころか、
触れなかったですもうやだ〜(悲しい顔)ザンネン

とはいえ、
富山在住のチャイコロさん御一行に偶然会えるなんて!
妹と感激。
唐突な出会いにも応えていただき、ありがとうございました。

おりばーといえば、
おりばーの感想.jpg

今一、感動をわかちあえない奴です。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、ひとつポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 23:19| 長野 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 交友録(犬編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

おりばーの夏休み2012:Part2もてる!

さて、お待ちかねのドックランへ

ドックランへ入場した途端、おりばーのまわりに、
トイプー軍団がワラワラ。
おりばーは、
トイプー軍団より、ドックランの点検に夢中。


点検

と、
そこへ、ボルゾイ登場。
その途端、トイプー軍団は、蜘蛛の子をちらした如く!
去って行きました。
こんにちは.jpg

2歳のラピスくん。
おりばーをいたく気に入ったようで、
離れません。
1208241.jpg

そのうえ、
おりばーに、マウントを試みたりして…
でも、あまりのサイズの違いに戸惑って
悩む.jpg

とにかく、おりばーのそばから離れません。
おりばーといえば、
初めに挨拶しただけで、
後は、点検に夢中。
片思いのラピスくん、飼い主さんに、
促され、ドックランから退場。

トイプー軍団もおかえりで、
おりばードックラン一人占め
♪.jpg

この後、
ノーリードで、ドックランをウロウロもとい楽しんだおりばーです。

おりばー、ニューハーフなせいか、
リーダー犬気質でないせいか、
とかく、雄犬にもてます。

今回も、ドッグランの前にも、
興味深々.jpg

もうすぐ、16歳になるコルクくん、
猛烈にアッタクされました。

最後は、コルクくんも、
クンクンいいながら、連れていかれました。
嫌だ.jpg

今回も、男子にもててしまった、おりばーです。
女子にもてたいのにねぇ〜
世の中、うまくいかないね。
おりばーの夏休み2012:Part3  へ続く

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか一つを、ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 23:24| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 交友録(犬編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月06日

おりばー、女難の巻

今回のお散歩は、よく、女の子に怒られた巻でした。

まず、パピヨンのリボンちゃんから猛抗議。

リボンちゃんは、4歳年上の女の子なんだけど、
初対面の時、1歳にもならなかった おりばーが、
あまりにも、しつこくからんだので、ずーぅっと許してくれず。
今だ、遠くからでも、
おりばーを見つけると、鼻に皺をよせて吠えまくり。
なのに、
懲りない、おりばーは、クンクン、挨拶したがるんだよね〜もうやだ〜(悲しい顔)

ちょっと拗ねてる.jpg


クロシュナのハナちゃんの家の前を通ったら、
今回は、気づかれてしまいましたふらふら
家の中から、ハナちゃんの吠える声。
おりばーは、
気になるハナちゃんの声なので、足を踏ん張ってクンクン。

あまり、ハナちゃんが吠えるので、
おじいさんが、
「ハナ、どうしたあ?」
と、抱きかかえて、外へでてきたら…

おりばーは、
『あ!ハナちゃん揺れるハート
と、大喜びでダッシュダッシュ(走り出すさま)
そして、
『私は、あんたなんて嫌いなのexclamation×2
また、怒られる!

ハナちゃんには、怒られたけど、
後から出てきた ハナちゃんのお父さんに、
おりばー抱っこして、可愛がってもらいました。
「おりちゃんは、軽いね」
ハナちゃんは、3歳下だけど、体重は8キロで
おりばーより2キロ増し。
おりばーは、抱っこしてもらって、満足そうだけど、
ハナちゃんは、ますます ご立腹。
『私の大好きなお父さんにexclamation×2ちっ(怒った顔)
ハナちゃん、自分が可愛がられるのはいいのにねぇ〜

懲りないおりばー.jpg

お父さんハートたち(複数ハート)のハナちゃんに、
アタックしては、毎度、怒られるのに、めげないというか、
学習しない、おりばーです。

落ち着くの〜.jpg

女の子に猛抗議を受けてきたせいか、
今回は、珍しく、
父の膝の上に、モゾモゾと登ってきて寛ぐ おりばーです。



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか一つ、ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 23:41| 長野 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 交友録(犬編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

稀な日

霜注意報が出たりするので、
まだまだ、お炬燵は片付けられません。
とはいえ、
昼間は、大分、暖かくなり、
おりばー室長も、お炬燵から出て、仕事をする事が多くなりました。
仕事熱心.jpg

お炬燵から出て、廊下で、室長として、警備&応対に仕事熱心なおりばーです。

ラブリー.jpg

にしても、
なんて、可愛い、後ろ足!
ラブリーグッド(上向き矢印)揺れるハート

気候がよくなると、
散歩も楽しいね。
散歩♪散歩♪.jpg

暑い日は、夏使用のハーネス。
5月21日は、何百年ぶりの金環日食という稀な日でしたが、
おりばーにとっても、稀な日でした!

なんと、おりばーに、可愛いらしいガールフレンドができました
おりばーは、友達になりたがるけど、
大抵、しつこいので嫌われます。特に、年下の女の子には!
なので、何年経っても、年下のガールフレンドは、柴犬のサクラちゃんのみ。
そんな、おりばーに、年下のガールフレンドができました。
かわいいガールフレンド.jpg
1年5ヶ月のシーズのモモちゃん。
モモちゃん、積極的に、おりばーに遊ぼう!って!
今迄、会った事のあるシーズでも、一番若い子。
おお!
珍しい、おりばーのしつこいアプローチをものともせず、
積極的に、おりばーにも、私にも遊ぼう!

バイバイした後、再度、モモちゃんと再会。
と、
おりばーは、まっしぐらに、モモちゃんのお母さんにダッシュ!
そして、肩すかしをくらったモモちゃんは、私に!
まずは、保護者に挨拶をかかさない、二人です。
え〜と.jpg

モモちゃんは、まだ、遊びたり様なのに、
さっさと、遊びをひきあげ、帰途につく おりばーです。

おりばーが、女の子に人気ないのは、
しつこい&あっさりが問題?
やっぱり、自分本位じゃモテないよね。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ ?人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか一つ、ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
続きを読む
posted by ニコエコ(秘書) at 23:54| 長野 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 交友録(犬編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

おりばーの憧れの先輩

おりばーには、ずーーーっと憧れの先輩がいます。
お向かいの家のミッキー先輩。
ミッキー先輩は、優秀な番犬で、
若き頃は、自宅はもちろん、自宅前の小路1本を警備範囲にしていたくらいです。
当年、ミッキー先輩も、齢16。
近頃は、寄る年波には勝てずに警備範囲・営業時間も限られるようになりました。
まず、暑い時、寒い時は休業。

おりばーは、
自宅の来客には吠え様とはしないくせに、
憧れのミッキー先輩には追随しますので、
向かいの家の来客は、もれなくミッキー先輩&おりばーの2頭に吠えられますもうやだ〜(悲しい顔)

大好き.jpg

他のご近所さんが吠えても追随しませんが、
ミッキー先輩にだけは追随して吠えるおりばーです。

憧れのミッキー先輩に会うと、
喜んで挨拶、何やら話し込む、おりばーです。
ミッキー先輩も尻尾をユラユラ振って応対してくれます。

この日は、2歳の柴犬のリュウくんを皮きりに、
最後は、憧れのミッキー先輩に挨拶できて、大満足なおりばーでした。
満足.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、一つ、ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 22:06| 長野 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 交友録(犬編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

おりばーが、お炬燵を出る時 Part:2

どんなに、お炬燵の中でぬくぬくしていても、
「お散歩」
の一言で、飛び出してくる おりばーですダッシュ(走り出すさま)

大喜びで、外へ出たはずですが…
1201191.jpg

でも、
歩き始めると、震えていたなんて、どこへやら。

ちょっことの雪.jpg

ちょっぴり残っている雪をクンクンしたり、
積雪は、あまりないのですが、
なんせ寒いので融けない。

朝・夕方の寒さをさけて、
一番、一日の中で暖かいとされている2時頃
散歩に行ってみました。
時間帯が違うと、
すれちがうワンコも違い、
今回、新しい お友達ができましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

トイプーの6歳の男の子のミルキーくん
はじめまして!.jpg

体重も5`で、6`弱のおりばーと同じくらい。
初対面の時は、
ミルキーくんが、2本足でたちあがって、ピョンピョン
ちかづいてきてくれました。
この日の散歩では、ミルキーくんと再度遭遇。

今度は、おりばーのが、気配を感じダッシュダッシュ(走り出すさま)
一目散に、
ミルキーくんじゃなく、お姉さんにふらふら

久々に、仲良く遊んでくれたワンコのミルキーくん。
また、遊んでね。
かわいいです.jpg

お座り(首をかしげて).gif
posted by ニコエコ(秘書) at 08:54| 長野 | Comment(2) | TrackBack(0) | 交友録(犬編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

謹賀新年&2011の織姫様

1201011.jpg

今年、お初の写真も、大好きな お炬燵の中からの おりばーです。
こんな おりばーですが、今年も よろしくお願いいたします。
でも、よく みていただくと、
スカーフが、クリスマス柄から、お正月柄に変わっています。

でも、
午前中は、おりばーは、ぐーたらせずに、初仕事!
ニコエコの本社へ、ご年始に行ってきました。
1201012.jpg

今年も、【ニコエコ通販専門店】おっぽちゃんハウス
室長として、頑張る所存だそうです。
頑張ろうね!おりばー室長p(*^-^*)q がんばっ♪

さて、
昨日の大晦日は、年に一回の織姫様とデートexclamation&question
のはずなんだけど、
毎年、振られるおりばーです。
はたして、2011年は…
燃える男の背中.jpg

期待に、はやるおりばー。
窓開けて走るのは寒いけど、
後ろ足、震えながらも、窓を開ける事を要求する おりばー。
なにやら、期待に背中が燃えている?

大晦日のおりばーの仕事、
妹の職場の人が、趣味で打ってくれた年越し蕎麦を
職場の人達に配達の同行する事exclamation×2

この蕎麦は、蕎麦クラブの方々が、
蕎麦を作り、打ったもの。蕎麦つゆも手作り。
正真正銘の信州蕎麦ですうれしい顔ハートたち(複数ハート)贅沢の極み

そのお蕎麦の配達で、年に一回、可愛い彼女とexclamation×2
1201013.jpg

ミニチュアダックスのあんずちゃんです。
年下の女の子です。

おりばーは、挨拶したいんだけど、
どうも、あんずちゃんに認めてもらえないのです。
あんずちゃんは、
子供とワンコの付き合いは苦手なんだって。
おこちゃまね.jpg

毎年、鼻を突き合わせて、
その後は、あんずちゃんの抗議
おりばーは、クンクいうんだけど認めてもらえず。
2011も、あんずちゃんには振られたけど、
あんずちゃんのパパさんとママさんに抱っこしてもらって、満足なおりばー。

可愛いあんずちゃん、認めてもらえるように、
またチャレンジしようね
夢見る おりばー.jpg

お炬燵の中のおりばー。
妹の足の間で、夢見るおりばーです。

おりばーも
ちょこっと、年越し蕎麦を食べて、2011年、締めくくりました。
おりばーの年越そば.jpgあっという間に.jpg


お座り(首をかしげて).gif
posted by ニコエコ(秘書) at 15:53| 長野 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 交友録(犬編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

信州ラーメン合戦へ行ってみる Part3:おりばー、飽きる編

紅葉まつりには、美味しい お店以外にも、
いろんなイベントがありました。

猿回し。
仕事終わっての、おさるの“ひろし”くん
おさるさん.jpg

お仕事している おサルさんの邪魔をしちゃいけないなと思ったので、
“ひろし”くんの晴れ姿は見れませんでした。

お城と馬。
.jpg


このお馬さん達は、仕事前のリラックスタイム。
お仕事は、曳き馬。
ただの曳き馬でなく、ちびっこ武将を乗せての曳き馬です。

≪気分は戦国武将!甲冑試着体験&乗馬体験≫
乗馬真田幸村モデルの赤備えの紙で作った甲冑を着て、
上田城を背景にして馬に乗って、写真を撮るという
行列のできる人気イベントです。

このため.jpg

でも、ちびっこ限定なんだなあ

お馬さん2.jpg

栗毛の馬は、
オーシャンて言う名前のハーフリンガという種類

お馬さん3.jpg

白馬は、ともみちゃんって、いうんだって。

おつきあい3.jpg

おりばー、まるっきり、興味なし。

さすがの社交家のおりばーも、
ワンコの挨拶だけで、いっぱいいっぱいらしい。

挨拶活動と、ポカポカ陽気で、
帰途に着く頃には、いい加減 お疲れモードのおりばーです。
帰途.jpg

それでもと、
地面に降ろしてみても立とうとさえもしないで、
抱っこを要求する、甘ったれ大王の甘王様です。
帰途2.jpg

信州ラーメン合戦へ行ってみてのおりばーの感想は、

posted by ニコエコ(秘書) at 23:54| 長野 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 交友録(犬編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

信州ラーメン合戦へ行ってみる Part2:おりばー張り切る編

会場には、
ラーメン以外にも、上田市内のお店が出店。
知人のブースへ、おりばーと陣中見舞い。

と、
「ワンワンがいるよ!」
声が!
おりばーも呼ばれてるとわかり、そちらへ。
そこには、なんと、フレンチブル軍団が。
えー、ワンワンに、ワンワンいるよって、言われたわけexclamation&questionがく〜(落胆した顔)
普通は、お友達きたよ!とか仲間だよ!と言われるけどなあ。


フレンチブル軍団.jpg

年長者から、挨拶。
一頭、二頭と、こなし、
三頭めの子には、ちょっと、飽き気味のおりばー。

続フレンチブル軍団.jpg

最後、4頭目のおちびさんには、
とうとう、おりばー、
「もう、いいですう」
といわんばかりに、後ずさりながら、一声。

おつきあい.jpg

しばらく歩いてると、
今度は、トイプーの一歳半のチャムちゃん。
チャムちゃん、元気いっぱい。
チャムちゃんのお母さんに、ちょっとだけ年上だと思われた、
9歳の“とっちゃん坊や”のおりばーです。

おつきあい2.jpg

今度は、パピヨンの男の子。
名前、聞きそびれちゃった。
とにかく、遊びたがりやさんで、ふさふさの綺麗な毛並みなのに、
気さくに、遊びをしかけてきた元気な子でした。
本人は気にしていないんだけど、
「お腹の毛が、よく汚れるんですよ〜」
ママさんが困り顔でした。

お天気がいいので、お散歩ワンコ、あちこちに。
まだまだ、おりばーのおつきあい続きます。


信州ラーメン合戦へ行ってみる Part3:おりばー、飽きる編 へ続く


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 22:24| 長野 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 交友録(犬編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

おりばーの連休 Part2

前日は、しつこいんだから!っとララァちゃんに怒られたおりばーです。
とかく、しつこくせまりすぎて、
お友達になりたい気持ち空回り気味のおりばーなんです。

今回の お散歩は、上田城址公園。
ワンコOKの公園なので、
散歩をしていると、
おりばーとお友達になってくれるワンコとの遭遇率多いです。

そして、今回の出会いはexclamation×2

飼い主さんをグングン引っ張りながら、ミニシュナ登場。

よろしくね!.jpg
 
ミニシュナのクラッチくん

友達になりたがる おりばーですが、
目が不自由なので、
始めは、抱っこして、声をかけながら 挨拶。

大きさが同じくらいだったせいか、
とっても、上手に挨拶ができた おりばーです。

挨拶.jpg


おりばーを、撫でながら、クラッチくんのママさんが、
「まだ、若いの?」
クラッチくんに比べ、チャワチャワしているおりばー。
「9歳なんです」
「まあ、失礼しました。
年上さんだったのね」

クラッチくんは、5歳。
上半身の毛がちょっと長くて、クルンクルン。
「素敵なカットですね」
「自慢のベストで〜す」

あいさつ.jpg

気がついたら、
おりばーが、久々に、上手に挨拶できたのが嬉しくてのカメラばかりで、
素敵なベスト姿のクラッチくんのカメラがないふらふら
今度会った時は、2匹で、正面のベストショットをexclamation×2

この後は、茶色のトイプーの女の子とも仲良くなって、
おりばーにしては、上々でした。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 09:40| 長野 | Comment(2) | TrackBack(0) | 交友録(犬編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

おりばーの連休 Part1  

晴れのよかった9日の日曜日、
信州農業公園チロルの森に、行ってきました。
標高700mにある、オーストリアのチロル地方をモチーフとした総合テーマパークです。
ワンコも、入場料300円(紙のスコップとウンチ入れの袋付き)で、
ドックランもあって、楽しめます。
今回、
電池が少なくて、カメラが、ありませんふらふら

ちっちゃい子連れの家族が多いです。
ワンコもそれなりに!

また、おりばー、
「ムックだ!」
「マルモの犬だ!」
と、口ぐちに言われちゃいました。
お水を飲んでいる時も、撫でられる人気物ぶりでした。

最後に会ったちっちゃい女の子は、
おりばーより、おりばーの首のキラキラリボンのが気になる様子。
指差しながら、「きれい」って。
ちっちゃっくても、女の子。

帰宅中に、上田市にはいった時に、何気に、携帯でチェックしたら、
ブログ友達の静岡県在住のララァさんから連絡がはいっていました。ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
1時間前に、上田城址公園にいるんだって。
白馬から軽井沢へ行く途中に、わざわざ寄ってくれたんだけど、
会えるかな。
ラッキーな事に、
上田城址公園ではないけど、焼き肉やさんの駐車場で会えました、
ララァちゃんとママさんとパパさんに。
積極的です!.jpg

積極すぎるおりばーのせいで、
ララァちゃんの可愛い姿が!

シーズーのララァちゃんも、
おりばー同様、中途失明の全盲犬です。
病気は違うけど。
同じ様な中途失明犬ということで、ブログで知りあいました。

そして、いつものごとく.jpg

初対面だったんだけど、
おりばー、歓待されてる空気に敏感に反応して、
車を降りた途端、尻尾をブンブンふって興奮状態。

で、ララァちゃんに、しつっこくアピール!
今迄も、しつこくせまりすぎて、振られるのに〜。
おりばー、自分のニオイをかがせないで、
攻めてばかりいると、嫌われちゃうよ。

案の定、ララァちゃんに…
怒られる.jpg

ララァちゃんは、4歳の女の子。
おりばー同様、目は不自由だけど、元気で可愛い子でした。
ララァちゃんは、おりばーより若い
ララァちゃん達に、短い時間だったけど、
会えて嬉しかったです。
次回は、ゆっくり お会いしましょう。


ララァちゃんと別れて、車に乗った途端、
車に乗った途端!.jpg
反省?しきりの おりばーです。

 

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします


posted by ニコエコ(秘書) at 23:05| 長野 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 交友録(犬編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

プチ・ショック

このところ、
すっかり、お散歩しやすい季節です。

おりばー、散歩道の途中に児童館の前を通ったら、
小学校低学年くらいの女の子、5、6人が、
「ムックだ!」「ムックだ!」
と、駆け寄ってきました。
おりばーなんだけど…とためらう私にかまわず、
ムックといわれても構わないおりばー。
「あのね、
このこ、目が見えないから、“おりばー”と呼びかけながら、
撫でてあげてね。」
「え〜、そうなの。
かわいそう…。」
可哀そうと言われたことに、ショックを受けてしまいました。
目が見えないって、可哀そうなんだ…
そうじゃないよ。
目が見えないって事だけで、可哀そうなんて決めつけないで。
と、説明したかったんだけど、
ちょうど、お迎えにきたお母さんのところへ!
「あのね、しゃべらないんだよ」
といいながら…。
そうだよ、でもね、犬は、人と同じ言葉じゃないけど、しゃべってるよ

子供の言葉だけに、なんかショックでした。

平気なおりばー.jpg

その後 今度は、犬友のユキムラくんに会いました。
ユキムラくんの名前の由来は、もちろん、郷土の英雄、真田幸村からだって。
このユキムラくん、実にフレンドリーな11ヶ月のトイプの元気な男の子。
おりばーと仲良くしてくれる、可愛いワンコです。
友達なの.jpg

でも、
ユキムラくんのお父さん、
おりばーに、
「えっと、“オードリ”くんだっけ?」
おしい。
確かに、今は、オリバー・カーンより、オードリのが、有名だもんね。
しかたないかな(´〜`ヾ) ポリポリ・・・

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 09:50| 長野 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 交友録(犬編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

おりばーの苦手な“おもちゃ”の行方

1102231.jpg

おりばーには、苦手の物のひとつ、音のでる“おもちゃ”exclamation×2
購入したものの、音がでる度に、飛び上がって逃げていくので、
長いこと お蔵入りでした。
が、この度、この“おもちゃ”を
もらってくれるかもしれない子が、現れました。

従妹の家族の新しい一員の“子龍”くん
10月末生まれの生後四ヶ月の男の子の柴犬です。
感激.jpg

いい子に、育っていて、
抱っこさせてくれるし、足先もマズルも触れても堂々としています。
抱っこさせてくれるイイコ.jpg


で、例のおもちゃは、
卵であそんでくれる.jpg

音が出ても、遊んでいたので、大丈夫かな。

ご苦労さま.jpg

遊んでくれて、少々、お疲れ気味の子龍くん。

この後、お庭で運動。
庭で遊ぶ.gif

立姿、りりしい!
立ち耳、巻尾、実に日本犬。


『三国志』の中の
勇猛、かつ義に篤い武将の“趙雲 子龍”からの“子龍”くん
四ヶ月の子龍くん.jpg

只今、社会性の勉強のために、いろんなワンコと挨拶中なんだって。
次回は、
おりばーと、会いに行くからね。
期待するおりばー.jpg

おりばーは、割と 柴犬には人気あるんです。
柴犬から見ると、おりばーは、
敵対するほどの犬にはみえないのかなあ
なので、ご近所の
サクラちゃんも、タローくんも、etc.
おりばーには、尾降って遊びに誘います。
でも、
おりばーを連れている私達には無関心です。
誰彼にも愛想のいいおりばーとは全く違う魅力です。

そういえば、子龍くんも、友好的だけど、
全く尾は振ってくれなかったなあ。
大好きなSくんにだけ、尾を振っていたっけ。
いいな。
おりばーなんて、なかなか尾を振ってくれないものもうやだ〜(悲しい顔)
初めて会う人か、久しぶりに会う人にしか振ってくれないんですよ!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 22:45| 長野 | Comment(4) | TrackBack(0) | 交友録(犬編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする