2016年11月06日

おりばーの初七日を経て…

ずーっと続くと思っていた おりばーの看病生活。
思い返してみれば、
短かったと思わずにはいられません。
その時は、一生懸命だったけど、
後で思い返してみると…

ブログをしていてよかったと、
今度のことで、しみじみ思います。
2006年だから、4歳頃からのおりばーを振り返られる。
そして、
ブログやSNSを通じてのお友達からの言葉。
おりばーを通じてのお友達の優しい言葉に慰められます。
ありがとうございます。

お花もいただきました。
2.jpg
お花とお線香もいただきました。
4.jpg

ばすてぃ、1人っ子になってから、
を競う相手がいなくなったせいか、落ち着いて、
イタズラもしなくなりました。
3.jpg
おりばーのお参りには、ばすてぃもついてきて、お座りして、
0.jpg
と、思っていたら、
口が動いてるぞ。
おりばーの初七日の日の事です。
イタズラっこ復活。ばすてぃにも、日常復活。嬉しいような…複雑です

Instagramから投稿した写真

皆様、ありがとうございます。おかげさまで、なんとか食べれて寝れてます。初七日ひとりっ子になった#3歳シュナウザー#ばすてぃ 、イタズラをしなくなりました。と、思っていたら、#14歳5ヶ月シュナウザー#おりばー のお供物、食べていたあ( ̄▽ ̄;)今日は、おりばーの好きな🍠、一緒に食べようね#犬#ミニチュアシュナウザー多頭

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、一つポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
続きを読む
posted by ニコエコ(秘書) at 14:49| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 目が不自由でもポジティブワンコ(おりばー奮闘中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

またね、おりばー!

10月29日 おりばーを荼毘に付しました。
14歳5ヶ月

一人っ子時代のおりばー
58.jpg

56.jpg

57.jpg

52.jpg

53.jpg


54.jpg

55.jpg

59.jpg

そして、
後輩のばすてぃがやってきた
51.jpg

持病も増え、お世話しやすいように、スッキリさんに!
50.jpg

ばすてぃ、おりばー、行ってくるね
1.jpg

おりばー、またね

Instagramから投稿した写真

皆様、お心遣いありがとうございました。今日、#14歳5ヶ月シュナウザー#おりばー、荼毘に付しました。またね、おりばー❗

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、一つポチツと、ヽ( -^ #) お願いします


posted by ニコエコ(秘書) at 08:54| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 目が不自由でもポジティブワンコ(おりばー奮闘中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

おりばーが逝って…

おりばー、去年の11月に前庭障害発症から、

介護が始まり、

その頃は、主に、食事の事。

「どうすれば食べる?」と、食後の吐かないための30分抱っこ。

今年の6月から、腎障害を発症してから、

週に1回の点滴が加わり、

そして、ますます頑固になる 食事へのリクエスト。

9月からは週に2回の点滴

ご飯も、だんだんお腹の調子に合わせ、4、5回に。

内容も、トッピングだけでは食べてくれなくて、

トロトロに、

そして、スプーン給餌に、

そして、シリンジに。

朝は、缶詰の治療食にトッピングプラスお薬。

これは、どうしても食べてもらいたいので、自ら食べなければ、スプーン給餌。

お夜食は、シニアドックミルクに、カリカリの治療食とサプリビスケットをすり鉢で粉々にしたものを混ぜて

自ら食べなければ、シリンジで。

朝とお夜食の間、3回は、おりさんの好きな物。

クッキー、サツマイモ系、ゼリー、

だんだんと介護も時間とテクニックが必要となってきた

けど、難度は上がり続けていくものだと思っていた。

その反面、冷静な自分が、おりばーの病状を認識していた。

そして、10月27日、介護生活にピリオドがうたれた。


そんな日々の中、

おりばーが看板犬を勤めてるニコエコ商品株式会社ニコエコから

お見舞いをいただきました。

おりばー.jpg

おりばーに必要な物を買ってあげてとの事。

早速、買わせていただきました。

ドットわん icon4種類。

おりばー2.jpg

おりばー、治療食は食べさせないとダメだけど、

この小粒っこのフードは、大きさがお口にあうのか、味に満足なのか、比較的自分で食べてくれました

おりばー1.jpg

なかなか豪快に食べるので、

ばすてぃにも、自然とお裾分けが!

食後は、おりばす まったり

おりばー3.jpg


おりばーが逝った日、かかりつけの病院から、

お花いただきました。

おりばーをお世話してもらい、

その後も、トリミング、ホテル、相談など、

生涯お世話になった、愛犬家の総合プロショップから、

棺、骨壺、骨壺入れをいただきました。

そして、お悔やみを沢山にいただきました。

大勢の人の思いに包まれて、おりばー、うれしいね


今日は、いろいろしなくちゃいけないこと、いっぱいなんだけど、

手つかず。

おりばーの遺影をさがすために、終始ブログをスクロールしてしまいました。

そして、見つけたのは、この写真。3年前の海の日からです。



Instagramから投稿した写真

#14歳5ヶ月シュナウザー#おりばー に、お悔やみいただきありがとうございます。皆様のコメント、時々寄り添ってくれる#3歳シュナウザー#ばすてぃ と共に癒やされてます。本来、一人一人にお礼をいわなくてはならないのですが、まだ心がついてきません。お許しくださいおりばーが逝ってしまい、1日、経ってしまいました。いろいろしなくちゃいけないんだけど、おりばーの遺影をさがさなくちゃいけないんだもんブログを見直すばかりで、1日が終わりそうです。見つけた 1番の笑顔のおりばーは、3年前の7月、テラス席でおすそわけを期待しての笑顔です。



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、一つポチツと、ヽ( -^ #) お願いします




posted by ニコエコ(秘書) at 23:21| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 目が不自由でもポジティブワンコ(おりばー奮闘中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

おりばー、ありがとう

10月27日、おりばーが旅立ちました。
おりばーの世話を優先して、
ブログお休みになっていました。
その間のことを記載してみようと思います。


13日の木曜日
おりばー、食欲復活
自分で、ご飯モグモグ。
46.jpg
おりばーが、ご飯を食べてる時は、
ばすてぃ、邪魔しないように、ゲージの中。
40.jpg
先輩が食べ終わると、
ご褒美をもらえることがわかっている ばすてぃ。
41.jpg
おとなしく待ってます。
このカリカリが、おりばーが自ら食べたカリカリ最後でした。
体重も、減り続けていたのに、4.3から4.5に復活。

14日の金曜日
カリカリは食べないけど、
スプーン給餌&シリンジで、1日5回の食事。 いい
日向ぼっこに廊下でウロウロ。

15日の土曜日
同級会で出掛ける前に、
おりばーともう1回したかったのに、
つれなく去っていく、相変わらずのマイペースぶり。
代わりに、
「ボクでしょ!ボクでしょ!」
グイグイアピールしてくれる ばすてぃ
相変わらず 今一、人の気を介さない おりばすです。
50.jpg
その後もご飯を食べ、日向ぼっこの日。

18日の火曜日
恒例の日向ぼっこ。
52.jpg
20日の木曜日
日向ぼっこ
45.jpg
いただきもの松茸ご飯。
珍しい物だから、せめて香りだけでも、おりばすに!
でも、毎度の事ながら、松茸には興味なし。

昼間はあたたかいけど、
朝晩は冷え込みが厳しくなってきました。
そんな時は、ホットカーペットの上でヌクヌク
54.jpg

23日の日曜日
ご飯は、スプーン給餌&シリンジだけど、
お水は一人でゴクゴク。
51.jpg
そして、休日のお約束。
おりばーのための買い出し。
今日はカインズにきました。
43.jpg
ここでは、ペットはカート。
もちろん、ばすてぃにもオヤツゲット。

おりばー食べやすいように、すりこぎで滑らかに。
美味しそうなニオイがするらしく、
用意していると、おりばー催促
47.jpg
食べた後は、おりばす、うたた寝。
44.jpg
この週末から、食べるんだけど、1日1回、吐く。消化がうまくいってない

24日の月曜日
点滴に時の体重4.2。
それから、食べさせても吐く、納まるの繰り返し。
25日の火曜日
夜突然、目がガタガタ。
去年の12月の前庭障害。
26日の水曜日
緊急で診てもらう。体重3.9。
点滴と2本と注射。そして、耳毛をキレイにしてもらう。
その時に先生に、状況を説明をされ、長くはないと。
48.jpg
帰宅して、日課の日向ぼっこ。
先生はおっしゃたけど、おりばー、おしっこする時は、がんばって立ってるし、
おりばーがんばってるもの。
この日、最後のお夜食後の抱っこ。
49.jpg
夜中過ぎ、すくっと立ち上がり、少しウロウロ
それから、一晩抱っこして過ごしました。

27日の水曜日
朝7時に、おりばー旅立ちました。
家族がそろってる時に、旅立ちました。
おりばーを応援してくださり、ありがとうございました。


Instagramから投稿した写真

#14歳5ヶ月シュナウザー#おりばー、今朝、旅立ちました。応援ありがとうございました。今週になってから消化できなくなり、火曜日、夜遅く、眼疾痙攣がで、水曜日に、先生に心積りするよういわれて、でも、それから1日がんばりました。朝早く、家族に看取られて逝きました。ありがとう、ありがとう、おりばー

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、一つポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
続きを読む
posted by ニコエコ(秘書) at 23:59| 長野 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 目が不自由でもポジティブワンコ(おりばー奮闘中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

先週の話、3連休の話

実は、
おりさん、10月8日、オムツマンデビュー。
今迄も、時々、オネショしたりゆるゆるまみれで、朝シャワー。
これから、寒くなるから、朝シャワーはつらくなるからね、
思いきって、オムツマン。
犬飼いの先輩から、
ワンコ用より、赤ちゃん用のが、価格も機能的にもいいとの事。
買ってきました
パンツタイプのオムツマン
Instagramから投稿した写真
#犬#ミニチュアシュナウザー#シニア犬#14歳シュナウザー#おりばー 、初オムツで、朝を迎えました。今迄、時々、オネショやユルユル💩まみれで、朝シャワー。これから、朝シャワーはつらいからね。いよいよオムツマン登場。オムツマン、大成功😆💕なのに、吐いて、お顔汚れていたあ😣お夜食、あげすぎちゃったらしい。程々の量、難しい😞🌀
嫌がることもなく、毎晩、プーさん柄のオムツマンになって熟睡です。
そして、休日の日の恒例。
おりばーの食べらる物を調達に、イオンペットへ
なんと、5点買うと10%off
21.jpg
おまけに、ワンコ連れだと、ワンコにオモチャプレゼントだって!
22.jpg
ばすてぃ、ついてきてよかったね
そして、
おりさんも、ひとりでご飯を食べ。
26.jpg
お水ゴクゴク
27.jpgそのまま、ゆるゆる歩いてきて…
23.jpg体調よさそうかな
24.jpg
これなら…
25.jpg
気分転換におでかけする?
ということで、3連休の最後の日、おでかけ
軽井沢アウトレットへ
28.jpg
まずは、久世福食堂でランチ。
食べてると、おりばー、キュンキュン催促。
おりばすには、生野菜をおすそわけ。
といっても、おりばー、お腹の関係で、生野菜はちょっと。
そして、カボチャの天麩羅を!
カボチャの天麩羅、気に入ったのですが、
じゃあ、ジャガイモの天麩羅は…、
は、イヤなんだって!
29.jpg
そして、
おりばーの食欲に刺激を与えるために、ドックデプトへ
30.jpg
前にも食べて、好評だったキッシュを頼みました
31.jpg
今回も完食
32.jpg
連休で気候も寒いくらいだったので、
ワンコ連れ、いつも以上に多かったです。
33.jpg
ワンコ好きな方も多く、
おりばす、可愛がっていただきました
34.png
可愛がってもらって、
美味しい物食べて、満足したかな
35.jpg
以上、3連休でのおりばすでした

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、一つポチツと、ヽ( -^ #) お願いします

posted by ニコエコ(秘書) at 23:59| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 目が不自由でもポジティブワンコ(おりばー奮闘中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月30日

今週のおりさん、ちょっと体調上向きなのだ゙☆⌒o(*^ー゚)

4日前の月曜日の診察では、
体重、 減っていませんでした
そして、 何日ぶりでしょうか⁉
この日のお昼、
治療食のフードを自ら食べた
ばんざーい\(^o^)/
全部は食べ切れなかったけど。
と、喜んだのは束の間。
自ら食べたのは、この1回だけ。

でも、
『ご飯欲しい』と、いうようになりました
自ら起き上がって、『ご飯をもて!』と言ってることもあるし、
01.jpg
人の気配に…
02.png
起き上がり、
『ご飯をもて』と催促
食べやすい様に、
缶詰に、下痢止めと高脂血症治療薬とお腹のサプリを混ぜてトロトロにして、
03.jpg
今回は食べるかな?と差出し、拒否される の繰り返し
04.jpg
で、スプーンでの給餌。
口に入れれば食べるんだよねぇ〜
05.jpg
自分でご飯食べるのは、いつかな。
ちなみに、オヤツとお水は、ちゃんと立って食べます
食後は、
ヨゴレたお顔等を拭います。
06.png
使うのは、おりばす看板犬勤めるニコエコペット入浴剤です。
酵素製品なので、負担なく拭えます
07.jpg
一連のお仕事終わり、お疲れのおりばーです。

昨日、病院へ行ってきました。
呼ばれて、診察室へ入ったら、
いつもの診察台の上に、
ちょっとしたベットが置かれていました。
もちろん、
おりさんの事、考慮しての事だと思うけど、
軽くショック。
「え〜、おりさん、ベット考慮される程の症状なの?」
診ていただいたら
前回より体調良さそうなので、
お尻とお口周りと爪をきれいにしてもらいました。
とはいえ、まだボサボサおりさんですけどr(^ω^*)))

Instagramから投稿した写真
#犬#ミニチュアシュナウザー#シニア犬#14歳シュナウザー#おりばーなんと、今回も体重、増えてました❗0.5❗\(^^)/このところ『ご飯、まだ?』と催促もします。の割りには、あいかわらず、ご飯は、イヤ😫で、スプーンですが。食欲も出て、💩も形になったし、この調子で頑張ろうね( v^-゜)♪今日は、お手入れしやすいように、肛門まわり、口まわりをカット😃✂✨爪も切っていただきました。少し、サッパリさんになりました🎵
病院から帰宅のでは、いつもグターとしているのに、
今回は、こんな状態。
体調上向きだよね。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします


posted by ニコエコ(秘書) at 09:23| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 目が不自由でもポジティブワンコ(おりばー奮闘中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

\(^o^)/おりさん♪おりさん♪

今週の火曜日の診察。
おりさん、体重減っていたあ
トッピングしても、なにしても、フードを食べない
なので、
食べるオヤツ系のものとカロリーアップの犬用ミルクだけ食べていたら、
減っていた。

なので、フードをスプーンで流し込むことにしました。
なかなかこれが…大変。
する方も、される方も慣れてないので、
二人がかりでも、相当な労力&掃除。
84.jpg
写真は、食後の抱っこ、30分できない時、
15分抱っこして、洗濯カゴの中で特製のベットで、残りの時間を過ごす おりばー。

フードを流し込むことがいいのか悪いのかわからないまま、次の診察日がきました。
そして、金曜日
81.jpg
やりましたやりました
おりさんの体重が
今迄、診察の度に、0.05ずつ減っていた体重が、0.15増えてる

フードの流し込み、よかったみたい。
この頃になると、だんだんお互い慣れてきて、
一人でできるようになってきました。
おりさん、口に入れられた物は上手にゴクンできるようになりました。
でも、
自分から、口を開いてはくれません。
83.jpg
それでも、なんとか、フードも食べてるおりさんです。
82.jpg
食後のおりさんの抱っこ、父に頼んでいたら、こんな感じ

そうそう、ばすてぃ、トリミングにいってきましたよ
87.jpg
トリミング終わると、モフモフさんが小顔の足長さんに変身
86.jpg
帰宅すると、早速、お腹にドンとのってきましたオモイ
85.jpg
トリミングの後は、爆睡だね。疲れるんだね。
実は、おりばーも連れていったんです。
ボサボサだったので、でも、トリマーさんにムリさせることないよ~
で、犬経験豊富なトリマーさんに、おりばーさんの事、アドバイスいただきました。
偶然、20歳のジャックラッセルテリアさんがトリミングにきていました。
トリマーさんも20歳の雑種くんを世話したことあるんだって。
とりあえず、食べたい物を食べさせる!
治療食を食べないからって悲観しない!
やっぱり、そうなんだあ。
本より、経験者の言葉は、勉強になる
がんばろう

80.jpg
今週は、続き。
晴れ間に散歩。稲が実って、いつの間にか秋ですね!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 01:05| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 目が不自由でもポジティブワンコ(おりばー奮闘中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

シルバーウィークのおりばす

シルバーウィーク1日めは、雨降りでなかったので、
おりばす連れて、ちょっと お出かけ。
長野南運動公園の周りを散歩。公園はワンコなので。
おりばーは、スリングで。
散歩の後、小腹がすいたので、菓子パンを食べていたら、
おりさん、「欲しい」久々の要求吠え
70.jpg
まさか、おりさんが、そんなこと要求するとは思っていなかったので、
慌てて、コンビニへ買い出し
パンに、野菜&ささみスープ煮をトッピングしたものをモグモグ
食欲復活させるのは、外からの刺激もありなのね

とはいえ、
シルバーウィークの前日、金曜日から、おりさん、急に健啖家になっちゃって。
とにかくフードを食べないって
クンクンして、食べ物をさがすのに、
お気に召さないんだって。
食べたくないものは食べない
治療食は美味しくないとは思うよ。
でも、トッピングしても食べない!
トロトロ状態にしても食べない!
今は、しっとりしたサツマイモ系が食べたいんだって。
じゃあ、その食べるサツマイモ系にフードを混ぜると…
違いのわかる男は…
だから、ご飯の時間が長〜くなる。
なってもいいのよ。食べてくれれば。

食事での攻防の後は、お手入れ。
おりばーが看板犬勤めるニコエコペット入浴剤を使用。
入浴剤を混ぜ込んだお湯でタオルを濡らして、
蒸しタオル、拭います。
ニコエコは酵素入浴剤。詳細はこちら
72.jpg
キレイにした後は、ブラッシング。
これで、フワフワおりさん、復活
73.jpg
それにしても、お手入れしていると、
なんで、こんなところに、ご飯の欠片&ウンチ

17日、19日、ばすてぃ連れて、イオンペットへ
は、17日〜19日は、ワンコ連れだと、お買い上げ10%offなの。
74.jpg
おりばーの食べれそうな物、さがしに、2日も来ちゃった。
いっぱい買ってみたけど、どうでしょうか?


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 23:54| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 目が不自由でもポジティブワンコ(おりばー奮闘中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

先週&今週のおりばー

犬#ミニチュアシュナウザー#シニア犬#14歳シュナウザー#おりばー
おりさん、先週から週一の通院が週二になっちゃた。
体重、減っちゃった
4キロ代になっちゃった
胃腸、良くないから、食べれるからってあげると消化できないんだって。
量少なく回数多くのご飯だって。
#犬#ミニチュアシュナウザー #シニア犬#14歳シュナウザー#おりばー
おりしゃん、晩御飯食べて、食後の抱っこしてもらいながら、お顔キレイ、キレイ
後、夜食と寝る前のチョイご飯。がんばろうね
でも、先週末から、食がすすまない。下痢ピーも…
で、下痢止めの薬が変わりました。
と、ここまでが前回までの経過。

イオンに、おりばーのお腹にいいものあるかな?
じっくり探していたら、ばすてぃ『伏せ』していた(^_^;)
随分、待たせちゃった❗
ばすてぃ用も買ったからね
#犬#ミニチュアシュナウザー#シニア犬#14歳シュナウザー#おりばー
治療食にトッピングして、食べるぞ。
 
薬かわって、3日後め9月7日の夕飯の時、
(^o^)vおりばーがね、おりばーがね、『ご飯、欲しいぞ❗』と、要求吠え。
何日ぶりかな。
自分から食べたいって(’-’*)♪
今日は、朝から前菜もトッピングなしでモグモグ
も、固くはないけど、形になってる
吠えるし、お座りもする
変わった薬、お腹にあったのかな
おかげさまで、おりばー体調上向き⤴((o(^∇^)o))
ご飯、用意してると、ベットから自らお出まし
食欲でてきたぞ。食いしん坊おりばー、復活かな。
ばすてぃは、 『先輩、体調落ち着いてきたんでしよ❗遊ぼ』
読んでた新聞紙の上にのり、オモチャを持ってきて、アピール愛い奴

9月9日、朝からおりさん、食欲ありで、
『ご飯は❗』要求吠え。
そのうえ、カリカリも少しだけど、食べた\(^_^)/
トロトロ状態の物しか食べなかったのにね
おりばーのお世話が終わると、
ばすてぃ『待ってました❗』ドンとのってきました
お腹にドンとのってきた ばすてぃ
おりばーのことで、どうしても後回しになって、😢
✨👀✨で、次はボクの番🎶アピールされると…(ノ≧▽≦)ノ💕
自らお家から出てきたり、要求吠えしていたいたのに、
9月11日
おりさん、今朝は食べる気しないんだって
トッピングいろいろでもイヤ
今一番好きな豆乳ビスケットもイヤです
とうとう、お水だけ飲んでお部屋に帰ります
診察の結果、おりさん、食欲もでてきて、
も形になってきて、今回こそ体重だと思ったのに…
また、減っていたあ。
先生は、お腹落ち着き始めたところだから、
焦らず、ご飯の回数と量に気をつけて
気持ち新たに頑張るo(`^´*)
ちいちゃんから、おりばーに、缶詰と、
前菜、トッピングいろいろ詰まったお見舞いが届きました。
ありがとうございます。
おりばー用だけど、ばすてぃにも美味しく感じられたんでしょうね
帰宅したら、ばすてぃ、棚の上の物を叩き落として、登り、
おりばーのトッピングコレクションの中から、おりばーが大好きなフリカケを完食(*`Д´)ノ!!
怒られるとわかっているので、犬つぐらに籠ってでてきません。
どうしたもんじゃろう(^_^;)))

とにかく食がすすまない おりさん
大好きなビスケットを食べて、食べて、
やっとトロトロの治療食を食べるという感じ
65.jpg
とうとう金曜日からは治療食食べません。
とりあえず、体力おとさない様に、薬服用させるために、
治療食は置いといて、食べてもらうことを考える事にしました。
それが、ムズカシイ
ある時は、パンなら食べるよ。
ある時は、ミルク系の味ならたべるよ。
62.jpg
とにかく、食べ始める迄、時間がかかる。
かかってもいいの。
食べてくれれば。
時間がかかるので、その間は、ばすてぃはゲージで待機。
おりばーのご飯終われば、ご褒美がもらえるので、
ききわけよく待っています。そこは、お利口さんだぞ
60.jpg
とにかく、おりさんが何を食べたいのかわからないので、
また買い出し。
食べられそうなものとカロリーアップの物、いろいろ。
イオンペット、ワンコ同伴で、10%オフなので、ばすてぃ、おりばー先輩のためにお伴。
63.jpg
おりさん、とにかく食べてね。
何を食べたいの。
ご飯の量、少なくなったせいなのか、あんなに治らなかった下痢がおさまって、いい


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 11:49| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 目が不自由でもポジティブワンコ(おりばー奮闘中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月02日

今週のおりさん。がんばろう

おりさん、
ご飯、缶詰トロトロご飯栄養補給ゼリープラス食べれるようになったけど、
下痢ピーが止まらない
いつもなら、木曜日か金曜日に病院へ行くけど、
今週は火曜日に急遽、病院へ
3.jpg
体重5.0キロ、減っていた
病院で
いつもの脱水対策とお腹の動きを止める点滴をしてもらいました。
下痢止めの薬をもらいました。
それから、
トロトロご飯にトッピングを工夫して、
2回で完食していたご飯1回で食べれるようになりました
4.jpg
日差しはキツイけど、風は涼しく秋めいてきました。
2ワンで、仲良く日向ぼっこ
1.jpg
しばらくすると、
5.jpg
おりばーはベットの上に、
ばすてぃは犬つぐらの上に

食べれる様になったのはいいけど、
なんかウンチくんの回数多いけど…一抹の不安を持ちながら、今日病院へ
6.jpg
やっぱり痩せていた
4.8キロ
胃腸よくないので、
少量回数多い食事にとの指導受けました。
食べれるからといって、いっぱいあげちゃダメだって。
そうすると、消化できなくて下痢ピーだからねだって。
7.jpg
今日、待合室で、1歳のMIXクンを連れてた奥さん、
アイリッシュセッターを2頭看取ったんだって。
1頭は、14歳で寝たきりになったけど、
希望を持って看病していたら、
一時は散歩できるまでに回復。
結局、それから2年、16歳で看取ったそうです。
「大丈夫だから。
あきらめないで、看てあげて」
心強かったです。
犬飼いの先輩に言われると。心強いです。
その他にも、とこづれになった時とか、いろいろ具体的な事も教えてもらいました。

8.jpg
晩御飯食べた後、
お顔キレイ、キレイ
晩御飯の後は、夜食に、寝る前に、
後2回食べなくちゃね

脱水状態良くないなので。
来週の火曜日に再診。
それまでには、ちょっとでも体重増えていますように!



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします



続きを読む
posted by ニコエコ(秘書) at 23:52| 長野 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 目が不自由でもポジティブワンコ(おりばー奮闘中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

おりさんのお腹の調子

おりさん、先週末の恒例の一泊旅行、
無事行ってきましたよ。
その旅行記は後日に

さて、昨日は週一の通院日。
おりさん、体重5.45キロ増えていました
でも、
まだ、お腹、ウンチくんがユルイ
診てもらったら、
お腹動き過ぎてるって。
いつもの点滴にプラスで、ブスコパンを注射してもらいました。
下痢止めでなく、
お腹の調子を整えるサプリを服用してみることになりました。
早速、おりさん、大好きな缶詰にトッピング
eKjQOWZ_.png

サプリは、一応、ポーク&チキンフレーバーなんだけど、
おりさん、トッピング認めないんだって。
何回か試食して、「食べません」の意思表示。
そのくせ、
「ご飯は?」とキュンキュン鳴くし…
一計を案じました。
C0y_9L0w.png

手で、少量ずつ差し出せば、食べるって!
やっとのことで完食。
これで、サプリの食べさせ方
1週間服用で、おなかの調子良くなるといいなあ

今回、おりさんのお食事、苦戦したので、
食べ散らかし、なかなかの物でしたが、
おりさんの食後の抱っこをしている間に、
G6yfuBva.png

ばすてぃ後輩が、いつの間にやらキレイにしておいてくれました。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif

どれか、ひとつポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 01:27| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 目が不自由でもポジティブワンコ(おりばー奮闘中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

おりさん、順調


41.JPG

週1回の通院日。
体重、増えていました。
5.15キロ
先生には、0.05は、増えたうちにはいらないっていわれたけど。
42.JPG

下痢は、まだ完治してないけど、
そんな体調でも、体重落ちないということは、とてもいいって。
食欲あるなら、ご飯の量、増やしなさいって。
43.JPG

この頃、おりさん、
缶詰だけでなくて、カリカリも食べたいというくらい、
食欲がもどってきたのも、いい傾向。

今週末は、お楽しみが待ってるからね、
体調、上向きでよかったあグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)揺れるハート


 
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか一つ、ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 01:19| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 目が不自由でもポジティブワンコ(おりばー奮闘中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

おりさん、食べて、食べてね!!

おりさん、只今、腎臓&高脂血症で通院中。
点滴&投薬&療養食効果出てきたのか、 行動範囲広げつつあります
1.JPG

父の膝は、ばすてぃの指定席のはずが…
2.JPG

なんと、おりさん
3.JPG

自分で歩いてきて、こんな具合。
4.JPG

ビックリ 自ら歩いてもビックリですが、
元来、ばすてぃは、人のところにドーンとのってきますが、
おりばーは、人の傍へそっと寄りそう感じだったので。
7.JPG

満足顔のおりばーです。
可愛いなあ。おっと、目の下が汚れてるぞ。
写真撮り終わったら、キレイにするからね。

一方、ばすてぃといえば、
8.JPG

皆がお気に入りの骨盤矯正座椅子でうたた寝中。
でしたが、気づいた
13.JPG

おりばー先輩が
父の膝の上で、可愛がってもらってる〜
12.JPG

気づいたとたん、早速、父にアピール。
11.JPG

抱っこしてくれないなら、
撫でてと鼻でツンツンして、猛催促
10.JPG

あまりの強引なアピール振りに、あきれ顔?のおりばーなのです。

昨日、週一の点滴と診察に、
おりばー通院。 体重4.9キロだって。\(◎o◎)/!
前回は5.3キロ、
でも、洋服着ていたし、スカーフしていたし、
今朝、ちゃんと30分抱いていなかったせいかご飯吐いたもん
といえ、 にしても、減り過ぎ。
体調はよさそうなので、
食べれるのなら、食事量増やしましょうと
なりました。
そんな折、 ちいちゃんから、
おりばーにドドンとプレゼントが届きました。
14.JPG

これは、おりばーウレシイね
早速、昨日から、器に山盛りご飯を食べてる おりばーです。
次回まで太るぞ

そして、もう一つ

今迄も、
歯磨きシート等を使ってるんですが、
なかなかキレイにならないので、
天然鉱石「ゼオライト」を
和紙にすき込んだハミガキシートという
このシートを試してみることにしました。
icon

ゼオライトは表面に細かい穴が空いた鉱物で、
歯石を吸着するので、
ついてしまった歯石も取れやすくなるんだって。
なんだかよさそうでしょ。
お試し品もありましたよ〜


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか一つ、ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 12:35| 長野 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 目が不自由でもポジティブワンコ(おりばー奮闘中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

なんだかコツがつかめてきたのかな

おりさん、ご飯食べてます
この頃は、朝は、要求ぼえ復活。
食欲旺盛なので、
朝は、カリカリ、規定量完食する日が多いです
21.JPG

体調もいいせいか、しっかり立って食べてます。
22.JPG

お昼、夕食(去年から、1日3食です)は、
その時々で、カリカリを食べたがったり、缶詰を食べたがったり。
トッピングにケチをつけたり。
違いのわかる男、復活で、
17穀のパフをトッピング好評だったので、
似た物でアラレをトッピングしたら…
口にするもの、
これはと、言わんばかりに、ブルブルしてペッ。
17穀の味を知っているので、もち米だけの味は納得できないらしい。
従来の甘王様(甘ったれ大王様)の態度に、
困るなあと思いながらも、なんだか嬉しくなっちゃいます。r(^ω^*)))

おりばー先輩が食事中は、
ばすてぃ、『おこぼれちょうだい』で、まとわりつかない様に、
23.JPG

イエティドックチュウチーズ
ヒマラヤのヤクと牛のミルクでつくられた硬いチーズ。
長持ちするオヤツです。
24.JPG

ちょっと お高いですが、長持ちするので、
25.JPG


食後の30分の抱っこも、余裕
ブラッシングタイムも兼ねる様になりました
26.JPG

これからも続くので、
介護される方もする方も慣れていかなくてはね。



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか一つ、ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
続きを読む
posted by ニコエコ(秘書) at 09:57| 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | 目が不自由でもポジティブワンコ(おりばー奮闘中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

点滴後のおりばー、そして再診

ご心配いただきありがとうございます。
おかげさまで、おりばー、ガンバッテますよ。

点滴、効いたみたいで、
病院行く前は、大儀そうに寝てばかりいたのに、
ヒョコヒョコ歩き回る程、復活。

ご飯も、時には、要求吠えをすることもあるくらい復活。
まるっきり食べないという事はなくなりましたが、
ただ、食べたい物が一定ではないのが悩みの種。
カリカリなの?缶詰なの?
なので、この頃は、カリカリを先に奨めて、
規定通り食べればよし。
食べれて無い分は、缶詰で補うという食事スタイル。

要求吠え、
ご飯の催促に加え、この頃、水を飲ませてが加わりました。
先生から、とにかく飲んでもらわないと困るので、
強制的にでも飲ませてと注射器を持たされました。
飲みたくないもんという おりばーの口、
横から、注射器を差し込んで、水を飲ませる。
そんな飲ませ方、2、3回してみたら、
楽なのかな?
飲ませろとのリクエスト。
ともあれ、
なんとか、1日の規定量のご飯食べて、水を飲んで、薬飲んで、
用をたす。
体調、少々もどったのか、動きまわるように
3.JPG

歩いて、妹の近くで腰をおろした おりばー。
手を伸ばして 歩いてきた おりばーをねぎらっていると…
登場しました。ボクもボクもの ばすてぃ。
4.JPG

おりばーと妹の間に割り込む ばすてぃ。
5.JPG

そして、
「かわいいねぇ〜おりばー」という妹の口を塞ごうとする ばすてぃ。
IxlaPE8.jpg

妹に手をのせて、おりばーにアピール。
ばすてぃと違って、独占欲ない おりばーには馬耳東風
と、お姉ちゃんはボクのものとガンバッていたくせに、
お客さんの気配に、
1.JPG

さっさと行ってしまう ばすてぃなのでした。
所詮、飽き性の男なのでした。


そして、おりばー、今日、病院へ行ってきました。
体重増えてました
5.35キロが、5.6キロに
点滴してもらいました。
当分は、週一の点滴と経口炭素吸着剤で様子を看ることになりました。

そうそう、
今日は、ばすてぃ、3歳になりました
ばすてぃの3歳の話は、次回で
 

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか一つ、ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします

posted by ニコエコ(秘書) at 23:58| 長野 | Comment(1) | TrackBack(0) | 目が不自由でもポジティブワンコ(おりばー奮闘中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

おりばー!おりばー!!

つい先週迄は、おりさん 食欲あり。
といっても、
すんなりとは、ご飯食べることには同意せず。
治療食なので、あまり美味しくないらしい。
必ず、前菜を要求。
今は、リモートドックと穀物のパフがお気に入り
5.JPG

おりばーの食器から落ちたのは、自分のだと思ってる ばすてぃ。
7.JPG

リモートドックは、美味しいものね。
6.JPG


 
8.JPG


 
9.JPG

食べた後は、抱っこ。
常にうつむき加減のおりばーは、30分抱っこしていないと吐いてしまう可能性大だからね
4.JPG

ちゃんとご飯も食べ、
ばすてぃと玄関まで、お出迎え
16.JPG

かわいいツーショット揺れるハートわーい(嬉しい顔)
17.JPG
体調良くなってきたのかなあと思っていた矢先、
今週の火曜日。
食べたがらない、おりばー。
缶詰にしても、ふやかしても、カリカリにしても、前菜変えても…
とにかく食べない。
1.JPG

しかたないので、
テーブルの上に、リモートドック、パフ、ご飯など並べて、
「どれか食べたいのないの?」
と、おりばー抱っこしながら、根気比べしていたら、
しびれを切らしたのは、ばすてぃだったexclamation×2がく〜(落胆した顔)
いきなり、テーブルの向こうから、ダッシュダッシュ(走り出すさま)
勢いあまって…
おりばーの左目の下、血がexclamation×2

 
次の日になっても、
おりばー、食欲もどらないし、
今迄、おしっこしても、その上で寝るなんてことなかったのに、
病院へ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
13.JPG

ばすてぃも、一緒に来院。
今年はまだ、狂犬病の注射してなかったので
12.JPG

今回は、混んでいることもあって、待ってるのに飽きちゃった ばすてぃ。
ばすてぃ、前回は、7.3キロで、ダイエット必要といわれたけど、
今回は、7キロで適正体重でした。
血液検査の結果も、健康。問題なし。
10.JPG

一方、おりばーは、
まず、目の下の毛を刈り込んでもらい、ばすてぃに負わされた傷の診察。
11.JPG

幸い目の方には傷はなく、目の下も心配はないとの事でした。
体重は、また減っていました。5.35キロ。
一時は、5.8キロまで戻ったのに。
そして、血液検査の結果、
腎機能が大変悪くなっているとの事。
尿素窒素(BUN)が大変高く、そのことが原因だろうと。
これからは、点滴と、毒素を吸着させる炭の薬の服用で、
腎機能を悪化させないようにしていこうとのこと。
とりあえず、週1回点滴で様子を見ることになりました。

先生の説明どおり、
点滴の効き目は、おりばーに食欲を戻してくれました。
14.jpg

食器から溢したご飯も、きれいにモグモグ。
15.JPG

おしっこの上で寝ることもなくなりました。
とりあえず、ご飯食べない事2回続いたら連絡するように、先生に言われました。
おりばーは、
今のところ、お水、たっぷり飲んで、たっぷりおしっこ。
それは、とても大事な事。
なので、おやつに、キュウリを常備することにしました。
人には、利尿作用のある モロコシの毛のお茶がいいってきくけど、ワンコにはどうかなあ?


 
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか一つ、ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 00:32| 長野 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 目が不自由でもポジティブワンコ(おりばー奮闘中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月01日

おりさん、食の好み変わりました。

ここのところ、
おりさん、ご飯用意しても、食べるのを拒否。
『ご飯ちょうだい』って要求するのに、
いつも食べていたのは、ドックフードにぬるま湯を入れて浸した物。
を、完全に拒否。
口の中に入れると、
器用に舌を使って、ペッて。
じゃあ、前みたいに、
缶詰も混ぜ込んで…
硬さが気に入らないのかな、もっと水分を入れて…
いずれも、水分は飲むけど、
頑なに拒否。
何か食べさせないと…ふらふら
苦肉の策で、クッキーをあげてみた
なんと食べました
凄い勢いでおかわり催促
この勢いで
ドックフードをカリカリのまま、
一粒ずつあげて、
勢いにのったとこで、お皿へ誘導。

どうやら、おりさん、
この前までの、
スープに浸してのご飯でなく、
今は、
ご飯をカリカリと音をたてて食べたいという状態らしい。

食べてしまえば、
どうです。
うたた寝1.jpg


 
うたた寝2.JPG


うたた寝3.JPG


 
うたた寝4.JPG


うたた寝5.JPG

この満足そうな様子わーい(嬉しい顔)揺れるハート
今は、ご飯食べさせるのに、1時間かかるけど、
ご飯食べる気になるまで、
辛抱強く、一粒ずつ手であげて…
食べ終わって、
吐かないように抱っこ。で、1時間弱。
この満足げな顔をみれるからいいかな
うたた寝6.JPG

クッションを独り占めにして
寝てしまう 甘ったれ大王様、甘王様ですr(^ω^*)))
うたた寝7.JPG

何気に、ばすてぃも一緒にうたた寝。
今年の連休は、こんな風に始まりました。

 
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか一つ、ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 15:33| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 目が不自由でもポジティブワンコ(おりばー奮闘中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

違いのわかる男返上

3月の中旬頃までは、
おりさん、食事にはなかなか うるさいオトコでした
ご飯1.JPG

ご飯モグモグになるまで、食事の度に一苦労。
ご飯2.JPG

おりばーのご飯は、
ドライフードをウエットタイプの缶詰でスープをつくってふやかすのですが、
気に入らないと、食べてくれない
ふやかしが足りないと、餌撒きするしもうやだ〜(悲しい顔)
缶詰、残り少ないので、
いつもスプーン2杯なのに、1杯にしたら…口にしない。 違いのわかるオトコ、大変です
ご飯3.JPG

違いのわかるオトコ、気をつかいます
ご飯4.JPG

ご飯納得すると、やっと一心不乱に食事。


 
このところ、
暖かくなってきたらなのか、
体調がよくなったのか、
違いのわかるオトコが…
変わりましたexclamation×2がく〜(落胆した顔)
食事31.jpg

寝ていたおりばーが、立ち上がる時、
それは、トイレの可能性が一番。
食事32jpg.JPG

この日は、いつの間にか、
寝ていた場所から移動していて、
新聞紙を片付けようとしていたところに出現。
食事33.jpg

甘王様のおりばー、所望するのは、トイレへの移動でなく、
食事34.jpg
ご飯だって!
食事35.jpg

食事36.jpg

食事37.jpg
『ご飯まだあ』の要求吠え。 食いしん坊復帰で、健啖ぶりはどこへやら。
カリカリフード、白湯入りで決定
缶詰入ってなくても、
ふやかしてなくても、
モグモグ、
お裾分けする 期待する ばすてぃには、何もあげないという食べっぷり。
本来の食いしん坊復帰で嬉しいです


 にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか一つ、ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 10:20| 長野 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 目が不自由でもポジティブワンコ(おりばー奮闘中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

甘王様に、☆3つ いただきましたヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆ヤッタア♪

やったね
3日連続で、3食完食exclamation×2

先日まで、
甘ったれ大王の口にあわず、
なかなか ご飯食べてくれませんでしたが、
やっと、
甘王様のおりばーの口にあう レシピにたどりつきました。
ご飯0.JPG

まず、缶詰の種類を変えました。
治療食で食べてるヒルズのid低脂肪と同じものにする。
そして、
トッピングでなく、2さじ程、お湯で溶いてスープをつくり、
その中にフードをいれてふやかして
芯の無いようにふやかして、できあがり
このレシピでつくったご飯、
おりばー甘王様に大変好評です
久々に、催促するようになりましたるんるん
ご飯7.JPG

その美味しさ、ばすてぃにもわかるのか、
油断していると、おりばーの食器に、そろそろと…
ご飯3.JPG

おりばーのご飯、治療食だからね、
ばすてぃには、たべさすわけにはいかないのよ。
“おすわり”で待たさせてるんだけど、
しばらく待っていても何もおこりそうもないと判断した ばすてぃ。
ご飯2.JPG

そろそろ動きだします。
ご飯.JPG

食器に近づくと怒られるんで、
ばすてぃ、考えた。
ご飯1.JPG

先輩が食べ落としたの物なら、いいよね。
まあ、そのくらいなら。
おりばー、
気に入らない時は、ご飯撒き散らしていましたが、
今は、口にあうので、そうそう溢しませんから。わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

ご飯6.JPG

おりばーは、食後、吐かないように、30分の抱っこ
ばすてぃも、食休み
ご飯5.JPG

ところで、
ばすてぃ、男前になっているの気づきました。
22日に、ぴかぴか(新しい)トリミングぴかぴか(新しい)に行ってきました。
ご飯4.JPG

スカーフ留め、今回は、桜でした。
春近しですね


 
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、ひとつ ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします♪
posted by ニコエコ(秘書) at 01:11| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 目が不自由でもポジティブワンコ(おりばー奮闘中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

食事は、戦いだあ!!

今週の日曜日、月曜日の午前中と
1日半、
おりばーったら、いきなりのハンガーストライキ。
2日前には、病院で、
4.7キロまで減った体重が、5.7キロまで持ち直してよかったねぇ
と、先生と笑顔で診察を受けたというのにもうやだ〜(悲しい顔)

用はたす、
お水も飲む、
ウロウロする、
ひとの手をペロペロする
なのに、
ガンとして、ご飯を食べない。
ムリに口に入れても、
舌を上手につかって、弾き飛ばす。

 
心配で、病院に電話をすると、
連れてこいとのこと
急いで連れていきました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

 
病院.JPG

ハンガーストライキ、反映されていましたふらふら
せっかく増えた体重、5.6キロに減ってしまっていました。
脱水症状になっていたので、点滴をしてもらい、
ハンガーストライキに対抗できる物を購入。
病院1.JPG

ぴかぴか(新しい)缶詰ぴかぴか(新しい)

これを混ぜ込んで食べさせると、たぶん大丈夫との事。
そして、
病院2.JPG

おっexclamation×2がく〜(落胆した顔)
好評
この時は、50グラム、ペロリ食べてくれましたが、
甘ったれ大王、甘王様のおりばーもさるもので、
なかなか 規定量の50グラムを一気に食べてくれません。
ちなみに、
1日分は、50グラムを3回。

今は、こんなには食べたくないのexclamation
と、
後ずさって口を頑なに閉じる
または、
こんなの食べれるかいexclamation×2
と、
盛大に、フードを撒き散らす

朝は、
その日始めての食事であるので、
比較的ちゃんと食べてくれます。
ならば、50グラム以上食べさせようと、もくろんでみましたが、
50グラム以上の分は、ちゃんと残す。

ご飯タイムは、気ままに食べたいおりばーと
ちゃんと3回で食べさせたい人側との戦いです。
食後の30分抱っこがなければ、
何回にでも分けて食べてもらってもいいんだけどね。
ちょっとでも食べれば、
その後、30分抱っこしなければ吐いちゃうもの。
できれば、3回ですませてもらいたいなあと思っちゃいます。
とはいえ、結局のところ
おりばー甘王様の意のままに

 
とにかく、
缶詰トッピングのおかげで、
まるっきり食べないということはなくなったので、
まずは、よかったです。わーい(嬉しい顔)手(チョキ)


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、ひとつ ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします♪
posted by ニコエコ(秘書) at 00:36| 長野 | Comment(4) | TrackBack(0) | 目が不自由でもポジティブワンコ(おりばー奮闘中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする