2017年02月16日

バレンタイデーのプレゼント

バレンタイデーには、我が家の男のコ、おりばすにプレゼント

おりばーには、
大好きだった ローソンのカツサンド。
とにかく、ローソンのカツサンドが大好きでした。
食べさせるわけにはいかなかったけど、
美味しい匂いに、最後まで食欲が出たようで、要求吠えが出たくらい。
ソースのついてないパンのところのしかあげられなかったけど。
今は、お腹いっぱい食べてるかな
Instagramから投稿した写真
今日は、バレンタインデーなので、#虹の橋の住人#14歳5ヶ月シュナウザー おりばーに、大好き😍💓💓だった ローソンのカツサンド。なんだろうね、他にもカツサンドあるんだけど、とにかく、ローソンのカツサンドが1番❗食べさせるわけにはいかなかったけど、美味しい匂いに、最後まで食欲が出たようで、要求吠えが出たくらい。ソースのついてないところの🍞しかあげられなかったけど。今は、お腹いっぱい食べてるかな


ばすてぃには、
あったかい外着
ばすてぃのパーカーは、
E980B1E69CABEFBC97.jpg
セールで購入したから、ちょっとサイズが大きくて、
お尻がまくれてしまう
おりばーのおさがりのパーカーは、
24.jpg
ちょっと小さい。
おりばーは、女の子に間違えるられるほど、小さいコだったので。
そんな ばすてぃに、ちいちゃんがプレゼントしてくれました
20.jpg
ウェストポーチつきで、裏地もあったか生地使用。
早速、着用
22.jpg
似合うんじゃないの
21.jpg
少し大きめかな?
キチキチよりいいよね。
これで、冬の散歩、ウキウキで散歩にいけるね
ありがとうでーす
23.jpg
ウェストポーチもいいね。
何いれていく?
オヤツなんていれていくわけにはいかないよね。
とりあえず、エチケット袋とティシューでもいれていこうね

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、ひとつ ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします♪

posted by ニコエコ(秘書) at 00:24| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | おりばー&ばすてぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月30日

おりばーが虹の橋のたもとの住人になって、1ヶ月

1479645572285.jpg
季節は、秋がいつの間にか過ぎ、冬に
51.jpg

おりばーが、虹の橋のたもとの住人になって、1ヶ月が過ぎました。
おりばーへのお参りには、
50.png
ばすてぃも毎回ついてきて、
お供え物とお花のチェック。

「ばすてぃは、おりばーのこと探さない?」
と聞かれるけど、そんな素振りは見せません。
おりばーが亡くなった時、
念入りに嗅いで理解したのだと思います。
一緒に、介護して、看取ったので、理解していると思います。

とはいえ、
自分の食事の後、
おりばーの食事台の周りのチエックをいまだ かかさないという、
食いしん坊ぶりをみせています。

そうはいっても、
おりばーのお気にいりのぬいぐるみ に、おりばーの首輪をつけて
6.jpg
置いてみたけど、
予想通り?何のアクションもおこさず。
人が思う様なセンチメンタルな気持ちはないのよね。
ワンコはワンコなりに理解はしているんだろうけど、
ちょっと、人のセンチメンタルにつきあってよ!
7.jpg
「ほら、おりばーと一緒だよ!よかったね!」

人のセンチメンタルに付き合ってくれるばすてぃなのでした。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、一つポチツと、ヽ( -^ #) お願いします








posted by ニコエコ(秘書) at 01:00| 長野 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | おりばー&ばすてぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

ばすてぃ活躍するの巻

マイペースなおりばーに比べ、
ばすてぃは、甘えっ子
ばすてぃの得意技、お腹にドン
08.jpg
そして、✨👀✨「なでて」光線。
1475107927d5JxpAev_e8imMQ1475107925.gif
おりばーでは考えられないこと。
おりばーは、そっとお尻をくっつけくるくらい。
ばすてぃの「なでて」光線の相手は、最近、家族以外にも!
先日も、お客様に思いっきり可愛がられてました。

Instagramから投稿した写真
#3歳シュナウザー#ばすてぃお疲れ ばすてぃ今日は、お客様接待がんばった ばすてぃお客様、昔、🐶飼っていたことあるんだって。お客様の傍らで大人しく座っていたと思えば、✨👀✨『なでてくれる?』光線。お客様に、なでてもらっていた…ということは、ばすてぃが接待されていた😅#犬#ミニチュアシュナウザー

昨日は、久々に
廊下へ放牧した おりばーが戻ってこないなあと思っていたら、
犬つぐらの中で寝ていました。
今までは、カーペットの上で行倒れてました。
体重も少しもどってきたから、
体力も少しはもどってきたかな
114.jpg
D2の張って洗えるカーペット、
2か所、張ってないとこがあります。
その理由は…
115.jpg
おりばーは、トイレ間に合わなかったのは仕方ないとして、ばすてぃは…
おりばーのカーペット洗ってきたら、ばすてぃがちょっこオシッコ。
明らかに嫌がらせ。
本人もわかっているらしく、違う部屋へ
116.jpg
現行犯でないと怒れないし、
ばすてぃが嫌がらせした訳もさっせられるし…
怒られないこと、察して、もどってきた ばすてぃなのでした

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、一つポチツと、ヽ( -^ #) お願いします

posted by ニコエコ(秘書) at 00:49| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | おりばー&ばすてぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

2016夏季休業 Part1:事件簿

8月も後わずかですね。
オリンピックも終わり、お盆も終わり、
夏は後少しですね。

ブログ、夏季休業していた
その間も、ばすてぃは、やらかしてくれてました
7.jpg

迎え盆の事件は、前回書きましたが、
実は、送り盆の時にも、事件は起きたのでした。
見て下さいこのまん丸お腹を
6.jpg
お客様が来ていたこともあり、わやわやしていて、
台所への柵を閉めるの忘れた
皆で談笑しているところに、
天ぷら饅頭を咥えた ばすてぃが現れた
ちなみに、おりばす地方は、お盆は、天麩羅をお供えするのですけど、
お饅頭も天ぷらにします。
時期には、天ぷら用の小振り皮の薄いこしあんのお饅頭が売られます

天麩羅を盗み食いして、ポンポンお腹のばすてぃのご飯は…
4.jpg
生野菜&茹で野菜の山盛りの野菜の特製ご飯だぞ
フードは底にすこーしだけ。
5.jpg
ばすてぃは、ゲージでご飯完食がお約束。
でも、特製ご飯、野菜多かったみたい
食べきれなかった野菜の上に敷物かぶせて、完食アピール。
小さかった頃もやっていたねぇ〜
トマト一切れだから食べちゃえばいいのにね。

おりさん、
このところ、治療食イヤっていう時期に突入中。
前菜のパンやボーロを食べてくれるのに、
治療食はイヤ
金曜日は週一の通院日
体重5.15キロに減っちゃたよ
0.png
点滴後のラクダのおりさん。
これで食べられるようになるといいんだけど。
いつもなら食欲、完璧に戻るんだけど、
今回は、イヤイヤが頑固だぞ

治療食以外は食べてくれるけど、
食べて欲しいのは治療食なのよ。
とにかく食べてもらわなくちゃ
大好きなパン、ヨーグルト、茹でたおイモ咥えたり…
試行錯誤。
そして、
おりさんのお口にあうご飯見つかりました
治療食の缶詰に白湯をたしてトロトロ状態にして、
栄養補給ペーストを咥えた物
2.jpg
ご飯完食して、
食後の30分抱っこ迄こぎ着けたぞ
3.jpg
ばすてぃも満面の笑顔
ただね、トロトロしたので量増えちゃった。
ご飯の回数増えちゃった。
美味しいが増えて、おりばー嬉しいかな

事件だけではないのですよ。
次回から、しばらく「2016夏季休業」続きますよ〜
お楽しみに

2016夏季休業 Part2:カヤックドッグ編へ続く

 
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか一つを、ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします

続きを読む
posted by ニコエコ(秘書) at 01:15| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | おりばー&ばすてぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

悩みの種、食べない おりばー&食べる ばすてぃ

残暑お見舞い申し上げます

立秋も過ぎ、残暑らしいけど、
まだまだ酷暑続行中。

夏野菜のオヤツが続いていましたが、
このところ、レパートリーに加わった物があります。
1.jpg
2.jpg
冷やした水分の多い梨です。
3.jpg
シャリシャリ、いい音たてて食べています
4.jpg
おりさんが終わったら、ばすてぃね。
5.jpg
今年も喜んで食べてるねと、していたら、
実は、これが悩みの起因でした。
0.png
おりばーが、ご飯を食べない
カリカリはもちろん、缶詰もダメ。
前菜、リモードックは食べるけど、後が続かない。
今迄は、リモードック→ボーロ若しくはパフで、ご飯→完食
だったのに~
なぜ
食べないとやせちゃう
ムリに食べさせてもね。
と、奮闘、試行錯誤の日々。
が、突然解決
前菜を、キュウリ若しくは梨にしたら解決
甘王様のおりさん、こだわると一歩もひかず。
実は、食べ物だけでなく、お水の時にも、こだわりあるのです。
8.png
水飲みたいぞ!と要求するので、
大抵は自分で飲みにいくのですが、時には連れていけと要求するのです。
なので、
口元を、水飲み容器に触れるくらいまで連れていくと…
気に入らない、飲まない
少しは歩いて飲みたいと、その微妙な距離わからないの!!って、いうんです
なので、その様にすると、
悠々歩いてきて、お飲みになる!
今週の診察では、5.3キロ、また減り気味。
いかに食べてもらうか、毎日がドキドキです。

一方のばすてぃは、
食べて食べて、これまた、悩みの種。
迎え盆から帰ってきたら、
お棚が…
鐘とかお線香が倒され、
馬が跡形なくなっていた。
足の部分の割り箸は残っていたけど、本体のキュウリが跡形もない!
ナスの牛は転がっていただけ。
入らないように柵をしていったのに、力ずくでこじ開けたらしい。
おりばーも制作途中には、馬完食したことあるけど
お棚の物には手を(口を)出しませんでした。
せいぜいお供えのスイカをペロッと舐めるくらい。
まだ、悪行の続きがあるのです。
妹が、夕飯の時、お棚に天麩羅(お盆に天麩羅お供えするのです)ご飯、お水
お供えした時、柵するのウッカリ忘れてしまいました。
気づいた時は後の祭り

天麩羅完食。
その上、ご飯、真ん中の所をパクリ。お供えのお菓子にも手をつけて…
でも、今回は牛(馬は制作中)、鐘とか他の物は動かさず。
学んでる?
食べちゃいけないを学んで欲しいのに〜
キレイにして、戻ってくれば、
犯人は、
おりばーと寝ている
6.jpg
悪い事したと思ってるのか、
無視をしてると、新聞紙の上に座って、猛アピール。
7.png
困った奴なんだけど、愛い奴。

 
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか一つを、ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 23:56| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | おりばー&ばすてぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

犬つぐら、2WAY

週1回の通院
腎臓が悪いといわれて、週1回、点滴を受けにいってます。
40.png
その度に、脱水状態、体重など診察してもらうのですが、
今のところ、心雑音なし。
体重は…
今回も増加5.5キロ
目標の5.8キロまで、後少しだぁ
41.png
今回も、皮下点滴してもらい、ラクダさん状態になって帰宅。
1日程で吸収されてしまいますが、効果は持続。
体重も増加気味で、おりばーも行動範囲広がってきました。
廊下へ出ていって、部屋に帰ってこない
43.png
なんと、廊下に設置してある 犬つぐらの中で、寝息をたてていました。
44.png
本来、犬つぐらの使い方って、こういう使い方だよね〜
なのに、近頃は、もっぱら、ばすてぃの見張り台。
42.png
高さもあり、下から風もきて、お気に入りの場所です

昨日、今日は、わりと涼しいです。
暑さがきつい時は、冷却ジェルマットで寝ている おりばす。
それほどでは無い時は、ひんやり冷感マット。
35.jpg
冷感ひんやりマットで寝ていた おりばーですが、
突然、ムクリと起き上がって
46.png
しばし思案中。
そして…
47.png
この日は、ひんやり冷感マットもいらないって。

おりばー、
このところ、ウンチくんの上に寝てたりするから、
オムツした方がいいかな?
と、先生に相談したら、
おりばーの場合、まだ、いいんじゃないのかな。
ということ。
ウンチくんを部屋中まきちらす様じゃダメだけど、
そうじゃないなら、オムツかぶれのが心配。
おりばーの場合、目が届かない時は、ゲージにはいっていてもらうから、
部屋中にまきちらすことないから、
オムツの話は、しばらくは棚上げになりました。
診察してもらって、処置してもらったら、
体調いいのかなあ。
ちゃんと、トイレでウンチして、部屋で寝てる


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif

どれか、ひとつポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 01:15| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おりばー&ばすてぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月09日

今週のおりばー&ばすてぃ

いつも、週末に、
おりばー、点滴&診察をしてもらうのですが、
今週は、週始めのあまりの暑さで、おりばー食欲減退。
月曜日の夕飯から少しずつ、イヤイヤの兆候。
火曜日、朝、お昼、イヤイヤ。
オヤツは食べてくれるんだけど、
缶詰は、イヤイヤでだめ
2食たべれかったら、連れてこいと言われていたので
体重、5.3キロに減っていたあ
点滴の効果は、スゴイね。
食欲復活
d_CkW8yu.png

おこぼれ期待している ばすてぃの期待を裏切り完食
快食、快眠、快便、何よりです。
まだまだ快便とは言い切れないけど、なんとなく いい感じのウンチくんが多くなったかな。
なんか体調いいのかなあ。
最近、気が付いたんだけど、前より、毛並がツヤツヤ、黒々としてきた気がする
AFnKBY3c.png

ひんやりマット、おりばーは、お行儀よく寝ているけど、
ばすてぃが寝るとこんな感じ。
gpVHQis3.png

今日は、おりばーが、ひんやりマット使っているので、
ばすてぃは…
34.jpg

骨盤矯正座椅子の上で、うたた寝中。
IrCiaBBO.png


このところ、暑いので、
涼しい場所を彷徨ってる おりばすですが、
おねだり上手な ばすてぃは…
3A4eHlgX.png

こんな格好で、前足で、チョイチョイしながら、
目で訴えてきます
昨日は、お散歩の催促でした。
もっとも、雨降りそうだったので、リクエストに応えられませんでした。
でも、ばすてぃが、イヤァというくらいギュッしたからいいよね⁉


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif

どれか、ひとつポチツと、ヽ( -^ #) お願いします

posted by ニコエコ(秘書) at 12:59| 長野 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | おりばー&ばすてぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

ちいちゃんがきたぞ!

それは、先週の月曜日、6月13日のこと。
1.JPG

トリミングにいってきました。
毎度、お馴染パピーカットるんるん
2.JPG

そして、今回はヒョウ柄の男になってきました。
ヒョウ柄のスカーフとニコちゃんのスカーフ留め。
おめかしも終わって、ちいちゃんの来訪を待つばかり。

 
そして、二日後の水曜日。
キタ──ヽ('∀')ノ──!!
3.JPG

おりばー、早速、挨拶。
4.JPG

ちょっと遅れて、ばすてぃも!
5.JPG

両手に花exclamation&question犬まみれグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)
6.JPG

前回、来てくれた時は、
おりばー寝てばかりだったので、
ちいちゃん、感激

そして、しばし可愛がってもらうと、
おりさんは…
7.JPG

満足したらしく、自分のお部屋へ
8.JPG

ベットでグーグー
にしても、その恰好、窮屈じゃないの?
寝れてる?
9.JPG

お構いなしで熟睡中のおりばーなのです。

この時は、
おりばー、一人で寝てましたが、
このところ、
おりばす、仲良く寝てる時もあるのですよグッド(上向き矢印)ハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
10.JPG

この自然なくっつき具合
11.JPG

それにしても、
おりさん、あばらが…もうやだ〜(悲しい顔)やせちゃったんだなあ
先週の木曜日、週一の診察では、
12.JPG

ぴかぴか(新しい)5.1キロぴかぴか(新しい)
やったあ体重増加したぞexclamation×2
先週は、ほとんど缶詰オンリーの食事。
こんな事は、初めてだったので、
缶詰は水分多いから、ウンチくんもゆるいのかしら。
だんだんゆるくなってくるけど…
で、先生に診てもらったら、
「それは、下痢です。」がく〜(落胆した顔)
下痢止め、いただきました。


 
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか一つ、ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします




posted by ニコエコ(秘書) at 23:58| 長野 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | おりばー&ばすてぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月31日

祝14歳おりばー&お誕生日プレゼントお披露目

このところ、
天気どうでしょ!!
アップダウン激し過ぎると思いませんか?
そんな中、27日、おりばー、14歳のお誕生日迎えました。

そして、
おりばすのお誕生日プレゼントが届いたのは、暑かった26日。
信州上田でも最高気温31℃越えの日です
0.JPG

お届け物にいち早く反応ばすてぃ。
おりばーは、初めから、お客様に吠えないワンコでしたが、
ばすてぃときたら!
今は、『静かに』を勉強中。
1.JPG

ばすてぃの誕生日プレゼントは、
長持ちするオヤツ
コングセット、羊の食道、牛のアキレス、子豚のヒヅメ、別便にてエゾシカの骨。
牛のアキレス以外は、お初物のおやつです。
どのくらい長持ちするかなあ。
2.JPG

もらった当事者登場。
3.JPG

興味津々。
何が一番興味あるのかな?
4.JPG

パッケージにはいってないコングが気になるって!
直、匂うものね。

次は、おりばーの誕生日プレゼントです
5.JPG

腎臓にやさしいトリーツ、ブルベリーのボーロ、ビタミンがとれるオーガニッククッキー、
乾燥おから、お魚のふりかけ。
いづれも、ご飯のトッピングになる物です。
そして、鯉のぼりの箱は犬用クッキーの詰め合わせ。
5月生まれのおりばすだものね。
というか、セール品でした。

当事者といえば、
51.JPG

ひんやり冷感シートと凍ったペットボトルのお部屋が快適らしく、
出てきません。
冷感シート、ワンコ用でなく、人用の冷感マクラカバーです。
そちらのがをお安かったので。
おねしょ(時々、トイレが間に合わくて、寝床でしてしまうのです。)
してもすぐ替えられる様に複数枚購入。
具合いいらしく、ゲージ開けてあるのですが、自ら入室。
出てくる気配なし。

一方、ばすてぃは、自分でさっさと持っていたゴング、
なんか変だと気づいた様。
6.JPG

パッケージつきじゃあ咥えられないでしょ
7.JPG

期待にワクワク ばすてぃ。
8.JPG

とれたよ。
85.JPG

待ってましたと、パクリ
9.JPG


10.JPG


11.JPG


12.JPG

放り投げると、思わぬ方向に跳ね返るのが面白いらしい。
自分で投げてはパクリ
これで、ひとりで遊んでくれるといいんだけど。
どのくらい持つかなあ?

おりばーといえば、
いつも間にか、凍ったペットボトルを枕にしてる
13.JPG

このところ、点滴&お薬が効いて、
ご飯欲しいと催促したり、
廊下をウロウロしたり、行動範囲が広く行動しています。
14歳。
新たな日々を重ねていこうと思います。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか一つ、ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします

続きを読む
posted by ニコエコ(秘書) at 16:57| 長野 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | おりばー&ばすてぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

春近し

このところの三寒四温が過ぎる!!
一昨日なんて、朝方は雪舞っていたというのに、
お昼頃には、ポカポカ
散歩0.jpg

おりばーも、お家の周りを散歩です。
お外はいいよねぇ〜
との、ユルユル散歩も、
おしっこをし、
日光浴しながらのある程度の散歩を満足したぞ
とのおりばーからの意思表明にて強制終了。
散歩1.jpg

おりさんのユルユル散歩の後は、
ばすてぃのしっかり散歩。
散歩2.jpg

この日は、上田城址公園コース。
ぼんぼりも設置され、お花見にむけ、華やいでます
散歩3.jpg

このところの真田丸人気で、上田城址公園、お客様多いです。
散歩4.jpg

社交家ばすてぃ、人の動向が気になる
散歩5.jpg

そして、
『かわいい』等の声と、自分への好意を逃さないハンターとなるのです。
この日も、観光客の方に、ひとしきり可愛がっていただきました。
散歩6.jpg

桜のつぼみもふくらみ、
お堀には、カワセミを狙うカメラの砲列。
春めいてきました。

帰宅後、ブラッシングをしてあげると、
何やら気に入らないとのこと。
おりばーは、気に入らないなあと、
ブラッシングで綺麗になった前足を、また、丁寧に舐める。
ばすてぃの気に入らない表明は、もっと豪快。
散歩7.jpg

クッションに、顔をこすりつけ、
しまいには、ひっくり返ってバタバタ。
散歩8.jpg

人の思う綺麗と、ワンコの思う綺麗は、どうやら違うらしい。
ブラッシングする度に、
『俺のとは違うなあ〜』
ダメ出しをされています。もうやだ〜(悲しい顔)


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、ひとつ ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします♪
posted by ニコエコ(秘書) at 12:33| 長野 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | おりばー&ばすてぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

至福の時!?

つるりん.jpg

ご飯を食べた後は、30分抱っこ。
脳梗塞の後遺症で、うつむき加減のおりばーは、
ご飯食べた後、
消化されるまでは、 胃を立ててないと吐いちゃう ふらふら
15分あれば消化されるのだけど、
シニアおりばーは、消化もゆっくりなので、
少し多めに30分抱っこ
つるりん1.jpg

抱っこして、しばらくするとゲップを一つ二つ。
つるりん2.jpg

抱っこしている間に、
お顔きれいにと思うけど、おりばーには有難迷惑
exclamation&questionつるりん3.jpg

でも、
せっかくなので、
コットンで、目まわりをキレイに拭って、
そうこうしてる間に、30分たったので、
おりばーさん、膝にのせて、
つるりん4.jpg

ばすてぃ 登場。
先輩がやってもらっていると、同じ事を望む後輩です。
つるりん5.jpg

おりさんの耳掃除をしている手に、
鼻でツンツンして、アピールする ばすてぃ。
と、先輩、終わりました。
つるりん6.jpg

やっと、うたた寝できるぞ的な おりばー。
一方、存在をアピールしていた ばすてぃ といえば、
つるりん7.jpg

やっと自分の番になったので、ぴかぴか(新しい)目状態です。
つるりん8.jpg

 問答無用のギュッ揺れるハート
つるりん9.jpg

されるがままわーい(嬉しい顔)
つるりん10.jpg

ばすてぃも、お耳がexclamation×2
つるりん12.jpg

なにはともあれ、妹を占有できて至福の時かな?
この後、あまり好きじゃない 耳掃除にブラッシグが待っていたとしてもexclamation
つるりん11.jpg

以上、おりばー食後、あるある風景でした。


 
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、ひとつ ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします♪
posted by ニコエコ(秘書) at 23:48| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | おりばー&ばすてぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

つるりん♪

3月は、年度末でもあり、
何かと忙しくて、
前回のアップから、10日以上もたってしまいましたふらふら

おかげさまで、
おりばす 元気です。
おりばーさん、体調いいです。
ご飯も、比較的3回、ちゃんちゃん食べてくれます。
暖かい日は、廊下をウロウロ。

今迄たまってる話題を順々にアップしていこうと思います。
で、これは、8日の事です。
スッキリ3.JPG

ブラッシングしても、モジャモジャ解消されなくなっている、このモジャモジャさん
スッキリ5.JPG

体調落ちつくまで、ストップかかっていたトリミング解禁。
いざ、行かん車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
スッキリ4.JPG

リミングは、いつもは、10時迄に連れていって夕方連れにいくのが恒例。
ですが、
今は、おりさん、昼食をたべる男なので、1時に連れにいく事に。
でも、
11時頃に、できましたよ!との電話あり。
お迎えにいくと、
お店中に響き渡る おりさんの不満声。
トリミングからの帰途、いつもならスースー寝てしまうのに、
この時は、不満顔で仁王立ち。
おりさんの不満の原因は…もうやだ〜(悲しい顔)わかってます。ご飯だよねexclamation&question
甘王おりさん、トリミングかんばったんだから、早急にご褒美を所望。
スッキリ2.JPG

ばすてぃとの挨拶なんて無視で、ご飯に一直線、
スッキリ1.JPG

いつもなら、多少なり ご飯溢して、ばすてぃにお裾分けあるのですが、
スッキリ.JPG

この時は、ばすてぃへのお裾分けはなしでした。

おりばーの今回のスタイルは、
トリマーさん曰く、
「前回と同じで、『つるりん』 ですね」
つるりんスタイルの全貌は次回にexclamation×2


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、ひとつ ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします♪
posted by ニコエコ(秘書) at 23:59| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おりばー&ばすてぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月04日

春うらら♪

おかげさまで、
おりばー、ご飯ちゃんと食べ、
催促もする 食いしん坊にもどりつつありますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

 
さてさて、
3月になり、
春到来を思わせる日もありますね。
そんな時は、おりばーも廊下に出てきて、日向ぼっこ。
うらら4.JPG

すかさず、ばすてぃ、様子をみにきます。
うらら3.JPG

ばすてぃ 、先輩が、体調が落ち着かない時は、全くしなかったのですが、
近頃は、「遊んで!」としかけたりします。
うらら1.JPG

おりばーも、舐めてあげたり、
しつこいと抗議したりします。
それなりに、体調持ち直したようです。
うらら2.JPG

おりばー、
ある程度、日光浴すると、
自分で、お炬燵の中へ。

ばすてぃは、引き続き、見張り業務遂行
.jpg

そして、
あまりの仕事熱心さの故…
1.JPG

わかりますか?
網戸をドンドンするものですから、
縁の部分がたわんで、顔を出す。
そして、この後、脱走ダッシュ(走り出すさま)

 
この日は、植木屋さんがきていて、
そのため、
いつも以上に、ワンワン網戸ドンドンして…
たわんで脱走ということになってしまったのですが、
あっという間に、
職人さんに確保されましたexclamation×2

職人さんが仕事している間はそんな感じなのに、
お茶の時は、
職人さんの膝の間にクルッとはいって見つめたり、
一緒のザブトンに座ったりと可愛がってもらってるのにね。
2.JPG

悪いコだったよ。
庭は綺麗になったけど、
網戸は貼り直さなくちゃならないんだもの
うらら.JPG

評価はともかく、<
自分の仕事に満足して寝にはいる ばすてぃ なのでした。


 
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、ひとつ ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします♪
 
posted by ニコエコ(秘書) at 23:50| 長野 | Comment(2) | TrackBack(0) | おりばー&ばすてぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

ふわふわ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

おりばー、ゆっくりですが、症状落ち着いてきました。
傾きはなくなりました。
うつむき、頭を振り回すことは続行中ですが。
でも、(だいぶ贔屓目ですが)
少しは、回数減った様な気がします。

前は、寝ていたおりさんが、スクッと立ち上がると、
即オシッコか
と、緊張感が走りましたが、
今は、
自分で、お炬燵から出て、
オシッコして、お水ゴクゴク。
とはいえ、トイレまだ間に合わないときもままあります
ので、
立ち上がると緊張感が走るのは変わらない
けど、
自分で歩いて…は、大きな進歩。

おりばー、なんとか自分で立っていられる様になってきたので、
お風呂にいくことにしました。
つまり、
カインズのセルフウォッシュ。
そして、浴槽にいれるのは、
おりばす看板犬勤めるニコエコのペット入浴剤
入浴している間に、ヨゴレを分解。
今のおりばーには、シャンプーすすぎリンスは、
体力的にはキツイので、適してます
お風呂あがりは、ドライヤー。
お風呂1.JPG

毛が密集している ばすてぃを先に、ふわふわ
お風呂2.JPG



お風呂3.JPG

ふわふわになったけど、もさもさだねぇ〜
トリミング予約しなくちゃね


v>先日の節分での写真
節分.JPG
我が家は、昔から落花生をまきます。
消化されないし、よくないから食べさせたくないけど、
節分の豆は、ご利益あるから、少々甘くなってしまいます(;^ω^A
とはいえ、
おりばーにはあげませんよ。
良くなってきてるとはいえ、まだまだ健常者じゃないもの


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、ひとつ ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします♪




posted by ニコエコ(秘書) at 10:33| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | おりばー&ばすてぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

待望の雪のはずだったのに〜

今年は、暖冬とはいえ暖冬過ぎると思っていました。
だって、普通3月に、桜の開花すぐ前あたりに咲く梅が、
1月15日、こんなに咲いている〜
5.JPG

烏帽子岳だって、本来山頂は真っ白になっていなくちゃいけないのに〜
4.JPG

なんか、とても不安。
飯山市へ里帰りした知人が、あまりの雪のなさに、
水を箱買いしちゃった
というくらい
積雪が無いのは、平地では過ごしやすいけど、
信州人をどことなく不安にさせてました。


でも、
だからといって、
いきなり こんなに降る〜
18日の月曜日、今季初の積雪。
元日にうっすらとは積もったけど、
あれは積雪とはカウントしないものね。
8.JPG

でも、この日、
お昼には、晴れて、ビチョビチョ
10.JPG


おりばーは、濡れたとこ歩くの大嫌いだから、
こんな時は、散歩辞退するからいいのだけど、
ばすてぃは、気にしないから、なんとなく不満顔。
9.JPG

サラサラ雪の時に、雪遊びさせてあげるから、
今回は我慢ね。


といって、
今日も10センチくらいの積雪。
サラサラ雪だったんだけど、
雪かき&お仕事で忙しくて、ばすてぃの雪遊びは明日へ持ち越しになってしまいました。


今日、隣のおじさんが、
小型除雪車を借りてきて
小路を、颯爽と雪かきを一手に引き受けてくれました。
小型除雪車導入、お初だったので、
ばすてぃは、「なんだよぉ!!それは!!」と抗議してましたが、
人は、小型除雪車の仕事ぶりに惚れ惚れしてしまいました。
すごいぞ除雪車
短時間に、キレイに、雪かき。
週末は、10年に一度の寒気団、大雪がくるそうです。
来訪を待っています、小型除雪車


 
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、一つポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 23:54| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おりばー&ばすてぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

寝正月

松の内は、7日の地方と、小正月でもある15日の地方があるそうです。
おりばす地方は、15日迄です。
皆さんの地方では、いかがでしょうか?
とはいえ、お店は、開店していますよ。
でも、
看板犬のおりばー、ばすてぃといえば、
寝正月3.JPG

まだまだ、寝正月。
寝正月1.JPG

気持ち良さそう
寝正月.JPG

このところ、急に冷え込んできたせいか、
時々、出迎えをサボりがちな看板犬ばすてぃ です。
もともと、おりばーは、お見送りもお出迎えもしないワンコです。
ばすてぃは、
いつだって、お見送りお出迎えしてくれる
と思っていたのに。
寝正月2.JPG

今では、寒い時は、お炬燵&犬つぐらの中でヌクヌク
お出迎えは、割愛させてもらってます!だって。


ところで、
おりばー、抱っこしていると、もれなくばすてぃがついてきます
寝正月4.JPG

なかなかの重さです。
別々に寝ていたのに
ばすてぃは、2016年も、先輩と同じをモットーにしてるようです。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、一つポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 23:32| 長野 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | おりばー&ばすてぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

おりばすの年越し

大晦日は、
年越蕎麦の配達&ミニチュアダックスのあんずちゃんのお家訪問
今回は、あんずちゃん散歩帰りだったので、
あまり吠えられなかったそうです。
年末6.JPG

exclamation&questionあんずちゃん、ちょっと ぽっちゃりさん。
あんずちゃん、おりばーの2歳年下だから11歳。
シニアになると、体重維持ってムズカシイよね。
運動量は減ってきたり、お腹の調子も…
あんずちゃん、2016も元気に会おうね
 年末7.JPG

 

そして、
年越し蕎麦。
どこのお蕎麦屋さんで食べるより美味しいお蕎麦です。
年末8.JPG

パトロール隊長のばすてぃ登場
年末9.JPG

熱心に点検を推してきます。
一方、おりばーは、キュンキュンと抗議。
年末10.JPG

人が食べ終わって、おりばすの番。
普段は、人の物なんてワンコにあげまあせんが、
縁起物だから、ほんの少し お裾分け
年末11.JPG

まずは、先輩から。
年末12.JPG

ひとの食器からは食べないをルールを守る ばすてぃ。
でも、ガン見。
年末13.JPG

隙あらば…
年末14.JPG

やっと ばすてぃの番。
あっという間に完食。
年末15.JPG

なのに、
食いしん坊、納得できないみたいで、
何回も食器をなめてしまうのでした。


 
そして、
お炬燵でうたた寝しているうちに年を越しました。
ばすてぃは、
年末パトロールのお巡りさんの洋服から
着替えてます
新年.JPG

昨年中は、お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。
よい一年になりますように。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、ひとつ ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 10:56| 長野 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | おりばー&ばすてぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

おりばすの年末

年末は、なにかと気ぜわしい。
そんな時に限ってというか、そんな時だからこそ、
ばすてぃ、イタズラっこ絶好調ふらふら

買い物して、次のお店で買い物して、
車にきたのに、
ばすてぃの出迎えがない。
いつもなら運転席の窓から歓迎してくれるのに。
ばすてぃ、後部座席で、つまみ食いの最中。
落花生をexclamation×2
案の定、次の日、落花生だらけのウ〇チをしていました。
消化しないのだから食べなきゃいないのにもうやだ〜(悲しい顔)
いやいや、置き忘れていた事を反省しなくちゃ。

別の日は、
買い置きしておいたキャベツをexclamation×2
年末3.JPG
いつ食べられたんだろう?


イタズラもするけど、
番犬もちゃんとする ばすてぃ。
年末は、いつもよりお客さん多いから、
いつも以上にがんばる?ばすてぃ
年末2.JPG

でも、傍らにおちているのは、
障子紙。
張替の時にでた障子紙をゴミ袋からゲットしてきたらしい。
年末4.JPG

この時は、障子紙だったけど、
洗濯物から靴下を運んでいたりする。
綺麗に貼ってあった障子。
ばすてぃ
年末5.jpg

そういえば、
「ペットに強い障子紙」という障子紙、あったなあ。
ペットの引っかき傷に強いってあったけど、鼻にはどうだろう


おりばーは
だいぶ動けるようになりました。
年末.JPG

気がついたら、
こんなところで寝てるexclamation×2
お炬燵の中にいたのに
年末1.JPG

おりばー、
お気にいりのお部屋に、自力でいける日も近いかな。


 
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、一つポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 23:50| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | おりばー&ばすてぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月10日

去年は人気物件だったのに〜

そろそろ寒くなってきたので、
犬つぐら を用意しました。
ちなみに、去年は、おりばすに人気物件でした。
なのに、今年は…
0.jpg

空き家状態exclamation×2
で、
おりばーは、どこに、うたた寝場所を求めているといえば、
1.jpg

カワイイお尻が、椅子の下から見えています。
椅子の下の空間が、気に入ったらしい。
なので、マットとタオルケットを敷いて、
とりあえず、お炬燵がお目見えするまで、うたた寝場所としてセット。
4.jpg

とても、好評です。
2.jpg

犬つぐらよりも、狭い空間なんですが、それがいいみたい。
なら、クレートでもいいんじゃないと思うけど、
こだわりがあるんでしょうね。
たぶん、クレートは、幅がないから、横になれないからイヤなのかなあ。
3.jpg

そんなわけで、今季のうたた寝場所は、椅子の下で決まりらしい。


では、
犬つぐら、ばすてぃが独り占めexclamation×2かといえば、
そうでなく、ライバル不在で興味をなくしたのか、ばすてぃも興味なし。
ラウンドベッド(犬用ベッド)、椅子の上がうたた寝場所。
今は、お気にいりの骨盤矯正座椅子で、うたた寝中。
丸まって寝ているなあと思っていたら、
7.jpg

だんだん伸びてきました。
8.jpg

起きた ばすてぃ、大好きなヒヅメを咥えて移動。
6.jpg

父のうたた寝マットで寛ぎ中。
5.jpg

父も邪魔なら、ばすてぃどかせばいいのに、半分譲ってます。
でないと、足に、ドーンと乗っかってくるので。


去年は、あんなに人気だったのになあ。
結構の場所とるし、犬つぐら、どうしようかなあ
と思案していたら、
9.jpg

おりばー、顔だけ入居。
もうちょっと様子みてみる?
果たして、犬つぐら、今季、入居者いるのでしょうか?


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、一つポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 10:56| 長野 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | おりばー&ばすてぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

オヤツ

このところのオヤツの定番といえば、
オヤツ.jpg
キュウリ。
オヤツ1.jpg
いい音をたてながら、食べます。キュウリの他にも、トマトもね。
夏野菜、旬のオヤツ。
野菜だけではないのですよ。
果物もね。
沢山食べるのはよくないけど、ちょっとだったらいいよね
オヤツ2.jpg
梨もおいしいね。
オヤツ5.jpg
おりばーが食べている間、ちゃんと待っていたばすてぃ。
オヤツ3.jpg
よしの合図とともに、開口一番
オヤツ4.jpg
旬のものは、体にいいものね。
季節の美味しい物、
食べさせたいというのがホントウのところかなr(^ω^*)))
オヤツ6.jpg
モモも美味しいね


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、一つポチツと、ヽ( -^ #) お願いします



posted by ニコエコ(秘書) at 11:18| 長野 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | おりばー&ばすてぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする