2007年12月13日

美味しいよ〜感動もの(*^▽^*)

信州の郷土食として「おやき」は、定番。
簡単にいえば、野菜餡のおまんじゅうです。
定番の味は、丸ナスに味噌!
ちなみに、
丸ナスの栽培地域と「おやき」をつくる地域は、
重なっているんだって。
「おやき」をつくらないとこでは、
「五平餅」がつくられているそうです。

先日、いただいた「おやき」、感動ものexclamation×2
食べ物って、高くて美味しいのは、あたりまえ。
それ以外のことって、感動。
「ふっき子のお八起」のおやきを、頂く機会がありました。
店頭販売されてる18種類。
定番の「ナス」、「きりぼし」等もありましたが、
「トマト」?
「ピリ辛りんご」??
「まるごと冬大根」???
おやきを食べ慣れてる長野県人でさえ、
ハテナマークが、とびまわる
ラインナップ。
でも、

食べてみたら、
美味しいの〜わーい(嬉しい顔)揺れるハート

まずは、こちらへ
おやき『ふきっ子のお八起』


美味しくて、
帰宅したとき、
迎えにきたおりばーにも、
思わず、これ、美味しいの!
と見せてあげました。
0712131.jpg

が、
おりばーは、つれない態度。
まあ、無理ないよね。
考えてみれば、
おりばーには、人用の食べ物はあげないから。
posted by ニコエコ(秘書) at 23:35| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おっぽちゃん室長、推奨品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック