2015年11月06日

2015上田城けやき並木紅葉まつり

今年も、『上田城けやき並木紅葉まつり』の季節になりました。
開催日は、10月31日(土曜日)〜11月8日(日曜日)

前半の10月31日(土曜日)〜11月3日(火曜日・祝)は、
『秋の上田城グルメ合戦』
行ける日が2日の月曜日しかなくて、終日の中、行ってきました
なので、
焼き牡蠣屋さんでも、
餃子屋さんでも、
胡桃おはぎ屋さんでも、
おまけしてもらっちゃった
1.jpg

今日から3日間は、『信州そばフェスタ』
父が、お蕎麦を食べたいというので、
行ってきました。

今年は、「おお西」と
『満天☆青空レストラン』で放映された「ダッタンそば」と
「いちや」のお蕎麦やさんだけ。一律500円でした。
で、食べたのは、
紅葉まつり0.jpg

無料のふるまいキノコ汁と、「おお西」自慢の発芽そば。
隣の上田の地大根を売っているお店に持っていくと、
「山口大根」の天ぷらと、
「うえだみどり大根」の大根おろしを、
試食で、お蕎麦のトレーにのっけてくれました
「山口大根」は、水分が少ないので、天ぷらにすることができるんだって
美味しかったです
紅葉まつり1.JPG

団体様が、多いです。
2.jpg

紅葉は、終わりに近いかな
3.jpg

来年の大河ドラマの『真田丸』の放映にむけて、
上田城址公園内、いろいろと工事中です。
4.JPG

平日なのに、駐車場がいっぱいです。
ナンバーをみると、県外多し。
来年は、工事が間にあって、キレイになった上田城址公園で、
お客様を迎えたいと思う次第です。(どの目線でいっているの‼とツッコミがきそう(^^ゞ)
6.JPG

紅葉の頃は、お堀は、カルガモ、マガモ一行で賑わい
5.JPG

桜の頃は、カワセミをねらうカメラマン多いけど、
紅葉の頃のカモ御一行は…
カメラマンがねらうのは、紅葉ばかり。

さて、夕方のばすてぃの散歩も、
(おりばーは、ばすてぃの前に、お家の近所で散歩)
今日は、上田城址公園。
でも、お店は、15時まで。
2015110615480000.jpg

お店は、閉まっているけど、
まだまだ、観光客の団体様はいっぱい。
7.JPG

上田には、信州上田おもてなし武将隊がいまして、
真田幸村と十勇士。
櫓門の前にいて、一緒に写真を撮ってくれます。
撤収の用意をしていたのですが、
まつり0.JPG

ばすてぃが挨拶にいくと、
まつり1.JPG

こんな素敵な笑顔で、写真を撮らしてくれました。
8日の日曜日には、
『信州上田おもてなし武将隊』のステージがあるんですって。
観にきてねとのことです
まつり2.JPG


さて、上田城址公園の紅葉状況ですが、
8.JPG

けやき、サクラは、落葉盛んですが、
9.JPG

イチョウやモミジが綺麗ですよ
.10.JPG

それにしても、
この角度の写真は、ばすてぃ、短足にみえるなあ

ばすてぃが上田城址公園に散歩している間のおりばーは
お炬燵でうたた寝です



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、一つポチツと、ヽ( -^ #) お願いします


posted by ニコエコ(秘書) at 23:00| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ばすてぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
しまった〜
軽井沢へは紅葉見に行ったのに、上田城跡には行ってない!
お祭りやってるからあんなに混雑してるんですね〜
木曜日に病院へ行こうと公園前を通ったら渋滞で動かなくて焦りました。

おりばすちゃんはお散歩で行ったんだね。
明日はハイキングなんだけど、雨で中止かも・・・
ってことは上田も雨でお散歩できないかな。
上田の紅葉見そびれちゃうぅ〜〜〜
Posted by ちわわん at 2015年11月07日 23:12
ちわわんさん、
こんにちは♪

ちわわんさん御一行は、
今年の紅葉狩りは、軽井沢でしたね。
我が家は、
このところ、
軽井沢はご無沙汰で、
ちわわんさんのブログで、
軽井沢の秋、満喫させていただきましたo(*^▽^*)o~♪

日曜に、雨降っちゃいましたね
楽しみにしていたハイキング、
雨で残念でしたね。


来年の大河ドラマに向けて、
上田城址公園、
混むようになってきましたね。
来年、楽しみですね


Posted by ニコエコ at 2015年11月10日 10:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック