2015年06月05日

興味深い話

アニマルコミュニケーターって知ってますか?
アニマルコミュニケーター関係の本も何冊も出ています。
と、その著書の一人の方が、
軽井沢で、トークショーをおこなうという事を、
ブロ友から教えてもらいました。
そのうえ、美味しいデザートつき


そして、5月31日、
行ってきました。車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
妹と、もちろん、おりばすとexclamation×2


アネラさんというハワイ在住の日本の方です。
すーごく要約すると、
ワンコもしゃべってるけど、
人と同じで、おしゃべりなコもいるし、寡黙なコもいるんだって。
そして、人の話をちゃんと解かっているって。
だから、話しかけてexclamation×2ということかな。
ワンコには、言い訳はしないで説明かな。
例えば、
留守番させた時は、ゴメンでなくアリガト。
家具の配置を直すときも、模様替えするよって感じ。
後、見えなくなってくると、
ヒゲで測ってるとこあるから、切らないでいてほしいなあ。等々


ご本人のトークショーは、
本とは、違う物があって興味深かったです。
参加人数も24名程で、デザートつき、
アネラさんの人柄もあり、アットホームでよかったです。


同じテーブルに、
 ブロ友のSarahちゃん一家とSarahちゃんのお友達のこはるちゃん。
0.jpg

おりばーは、突発性後天性網膜変性症(SARDS)による中途失明ですが、
Sarahちゃんは、生まれながらの全盲です。
でも、おりばーと同じく、明るく活発なお嬢さんでするんるん
お世話になっている犬屋さんが、ワンズカンパニーさんで一緒なの。

トークショー終わった後は…
軽井沢7.jpg
シニアおりばーは、ぼんやりさんなので、抱っこしていましたが、
ばすてぃ は、積極的に、挨拶しまくり。
軽井沢6.jpg
お姉さん方の膝に、前足のせて愛想をふりまいたり、
Sarahちゃんの尻尾に、ちょっかいだしたり…
なのに、こはるちゃんに、前足で、ハーネスのとこ、トンされたら、
1回目は無視でしたが、2回目は、
「何するんだよ!ボク、年上だぞ」
と間髪いれずの剣幕で、こはるちゃんを隅っこに。
軽井沢8.jpg
こはるちゃん、ゴメンね。
っていうか、他の犬に対して、ばすてぃ があんなに 教育的指導できるなんてビックリでした。


トークショーの後、
テラスで、せっかくなので、カメラ
軽井沢.jpg

こはるちゃん、まだ、11か月なんだって。
まだ、後、体重10キロのる予定なんだって。
「生肉、どのくらい食べさせてます?」
「鹿肉、来週、届くんですよ〜」
シェパ飼いの会話も、興味深かったです。
軽井沢5.jpg
軽井沢1.jpg

Sarahちゃんも、ばすてぃ も同じトレーナーさんだもんね
待て!できるよね
軽井沢2.jpg

Sarahちゃんは、見えなくたって、ちゃんとコマンドを決めるこ なのです。
なのに、なのに、
軽井沢3.jpg

またまたデジカメ忘れてしまった私、
携帯で撮ろうとアタフタしてる間に…
軽井沢4.jpg

というわけで、
Sarahちゃんとこから、記念写真もわけてもらいました。
ありがとうございます
.jpg

この後、私達は、用事あって、早々に帰途についてしまいました。
時間があったら、もっと、Sarahちゃん達と遊べたのになあ。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか一つ、ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 22:58| 長野 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 交友録(犬編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
当日はお世話になりました〜*\(^o^)/*
アネラさんのトークショー…楽しかったね〜(o^^o)

おりばーくん、ばすてぃくん、こはるちゃんと偶然にも同じテーブルで最高でした!

前のほうで、アネラさんがお話してると言うのに、Sarahったら、おりばーくんたちやこはるちゃんが気になって、机のしたかは覗いたり、、、
Sarahも楽しかったみたい(#^.^#)

短い時間だったけど、楽しかった!
また、時間のある時、ランで遊べたらいいなぁ〜V(^_^)V

Posted by 桜 at 2015年06月06日 08:47
桜さん、
こちらこそ、お世話になりました。
その上、写真もいただいて!!
d('-^o)☆スペシャルサンクス☆(o^-')b

アネラさんのトークショー、
改めて気づかされること、
ありましたね

同じテーブルで楽しかったです!!
トークショーの間も、
テーブル下ではワンコ同志、
挨拶したりしてましたね。
気になるみたいで、
なかなか 伏せ をしてられなかったみたい。
ワンコ達も楽しかったんだよね。゙☆⌒o(*^ー゚)

今度は、
ランで、遊ばせたいですね!!
Posted by ニコエコ at 2015年06月06日 10:59
犬だからわからないかも…ではなくて、理解しているから、ちゃんと話しかけるのが重要なんですね〜。

勉強になりました。exclamation×2

Posted by ぷくぷく at 2015年06月08日 20:49
ぷくぷくさん、
こんにちはexclamation×2

人と違って、エネルギーで話てるんだってexclamation×2
おりばすと対峙していると、何か解ってると感じていたのは…間違いないexclamation×2事だとわかって、
\(^o^)/
って気持ちになりました。
Posted by ニコエコ at 2015年06月12日 17:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/420187767
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック