2016年10月02日

ばすてぃ活躍するの巻

マイペースなおりばーに比べ、
ばすてぃは、甘えっ子
ばすてぃの得意技、お腹にドン
08.jpg
そして、✨👀✨「なでて」光線。
1475107927d5JxpAev_e8imMQ1475107925.gif
おりばーでは考えられないこと。
おりばーは、そっとお尻をくっつけくるくらい。
ばすてぃの「なでて」光線の相手は、最近、家族以外にも!
先日も、お客様に思いっきり可愛がられてました。

Instagramから投稿した写真
#3歳シュナウザー#ばすてぃお疲れ ばすてぃ今日は、お客様接待がんばった ばすてぃお客様、昔、🐶飼っていたことあるんだって。お客様の傍らで大人しく座っていたと思えば、✨👀✨『なでてくれる?』光線。お客様に、なでてもらっていた…ということは、ばすてぃが接待されていた😅#犬#ミニチュアシュナウザー

昨日は、久々に
廊下へ放牧した おりばーが戻ってこないなあと思っていたら、
犬つぐらの中で寝ていました。
今までは、カーペットの上で行倒れてました。
体重も少しもどってきたから、
体力も少しはもどってきたかな
114.jpg
D2の張って洗えるカーペット、
2か所、張ってないとこがあります。
その理由は…
115.jpg
おりばーは、トイレ間に合わなかったのは仕方ないとして、ばすてぃは…
おりばーのカーペット洗ってきたら、ばすてぃがちょっこオシッコ。
明らかに嫌がらせ。
本人もわかっているらしく、違う部屋へ
116.jpg
現行犯でないと怒れないし、
ばすてぃが嫌がらせした訳もさっせられるし…
怒られないこと、察して、もどってきた ばすてぃなのでした

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、一つポチツと、ヽ( -^ #) お願いします

posted by ニコエコ(秘書) at 00:49| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | おりばー&ばすてぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

ばすてぃ、「ふわりん」になる!

先週末は、やきとりンピック(^^♪
散歩コースの上田城址公園での開催でした。
これは、開催前日。
1.jpg
出店舗が用意に余念がありません。
2.jpg
やきとりンピックとは、
全国のご当地やきとりを食す やきとりの祭典。
各地で開催されて、上田での開催は、10回めだって。
3.jpg
もちろん、信州上田のご当地やきとりもでますよ~
その名も『美味だれ焼き鳥』おいだれやきとりと申します。
美味だれ焼き鳥は、すり下ろしにんにくが入った醤油ベースのたれを
焼き鳥にかけて食べるの。
美味しんだから
機会あったら、食べてみてね

そして、当日。
6.jpg
2日とも、程よい天気で、
でもなく、でもなく、ばすてぃ連れて、
イベント参加にはとてもいい天気
5.jpg
すごい人出です。
ばすてぃも、一緒に並びました。
外では、TPOを心得るてる男ばすてぃ。
ちゃんと横に、お座りして待ちます。
待っている時、一緒に並んでる家族の男の子が
ばすてぃに
お父さんに
「頭からなでないの」
と教わりながら、ばすてぃに触れたと思ったらゾッコン
ばすてぃと同い年の3歳のこうちゃんには、ばすてぃは発音しづらいらしく、
「ふわりん
という名前をつけて可愛がってくれました
初めは、背中いいこ だけだったのですが、
それなりに並んでいるので、こうちゃん、いろいろ気になるみたいで、
「お尻見えてるよ」
って、尻尾で隠そうとしたり、
握手といって、足をつかんだり…
ばすてぃ、修行僧の様にガンバリました。
おりばーみたいに、楽しむという事はムリだったみたい。
とはいえ、こうちゃんのお姉ちゃんには、
尻尾フリフリちゅーをするというr(^ω^*)))
もっとも、その後、こうちゃんに、顔をガッシとつかまれて、
「なんでボクにはしないの?」
とせめられていましたが(∩。∩;)ゞ
7.jpg
なにはともあれ、頑張った ばすてぃでした
8.jpg
ばすてぃの協力もあり、
2日間で、4件の味を胆嚢しました。
どれも美味しかったです。σ(~〜~、)モグモグ
4.jpg
買ってきた 焼き鳥、ニオイだけでもおりばーに
と思ったけど、全く関心なかったみたい。
ばすてぃは、ニオイ胆嚢したね

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、一つポチツと、ヽ( -^ #) お願いします


続きを読む
posted by ニコエコ(秘書) at 12:48| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ばすてぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

先週の話、3連休の話

実は、
おりさん、10月8日、オムツマンデビュー。
今迄も、時々、オネショしたりゆるゆるまみれで、朝シャワー。
これから、寒くなるから、朝シャワーはつらくなるからね、
思いきって、オムツマン。
犬飼いの先輩から、
ワンコ用より、赤ちゃん用のが、価格も機能的にもいいとの事。
買ってきました
パンツタイプのオムツマン
Instagramから投稿した写真
#犬#ミニチュアシュナウザー#シニア犬#14歳シュナウザー#おりばー 、初オムツで、朝を迎えました。今迄、時々、オネショやユルユル💩まみれで、朝シャワー。これから、朝シャワーはつらいからね。いよいよオムツマン登場。オムツマン、大成功😆💕なのに、吐いて、お顔汚れていたあ😣お夜食、あげすぎちゃったらしい。程々の量、難しい😞🌀
嫌がることもなく、毎晩、プーさん柄のオムツマンになって熟睡です。
そして、休日の日の恒例。
おりばーの食べらる物を調達に、イオンペットへ
なんと、5点買うと10%off
21.jpg
おまけに、ワンコ連れだと、ワンコにオモチャプレゼントだって!
22.jpg
ばすてぃ、ついてきてよかったね
そして、
おりさんも、ひとりでご飯を食べ。
26.jpg
お水ゴクゴク
27.jpgそのまま、ゆるゆる歩いてきて…
23.jpg体調よさそうかな
24.jpg
これなら…
25.jpg
気分転換におでかけする?
ということで、3連休の最後の日、おでかけ
軽井沢アウトレットへ
28.jpg
まずは、久世福食堂でランチ。
食べてると、おりばー、キュンキュン催促。
おりばすには、生野菜をおすそわけ。
といっても、おりばー、お腹の関係で、生野菜はちょっと。
そして、カボチャの天麩羅を!
カボチャの天麩羅、気に入ったのですが、
じゃあ、ジャガイモの天麩羅は…、
は、イヤなんだって!
29.jpg
そして、
おりばーの食欲に刺激を与えるために、ドックデプトへ
30.jpg
前にも食べて、好評だったキッシュを頼みました
31.jpg
今回も完食
32.jpg
連休で気候も寒いくらいだったので、
ワンコ連れ、いつも以上に多かったです。
33.jpg
ワンコ好きな方も多く、
おりばす、可愛がっていただきました
34.png
可愛がってもらって、
美味しい物食べて、満足したかな
35.jpg
以上、3連休でのおりばすでした

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、一つポチツと、ヽ( -^ #) お願いします

posted by ニコエコ(秘書) at 23:59| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 目が不自由でもポジティブワンコ(おりばー奮闘中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

おりばー、ありがとう

10月27日、おりばーが旅立ちました。
おりばーの世話を優先して、
ブログお休みになっていました。
その間のことを記載してみようと思います。


13日の木曜日
おりばー、食欲復活
自分で、ご飯モグモグ。
46.jpg
おりばーが、ご飯を食べてる時は、
ばすてぃ、邪魔しないように、ゲージの中。
40.jpg
先輩が食べ終わると、
ご褒美をもらえることがわかっている ばすてぃ。
41.jpg
おとなしく待ってます。
このカリカリが、おりばーが自ら食べたカリカリ最後でした。
体重も、減り続けていたのに、4.3から4.5に復活。

14日の金曜日
カリカリは食べないけど、
スプーン給餌&シリンジで、1日5回の食事。 いい
日向ぼっこに廊下でウロウロ。

15日の土曜日
同級会で出掛ける前に、
おりばーともう1回したかったのに、
つれなく去っていく、相変わらずのマイペースぶり。
代わりに、
「ボクでしょ!ボクでしょ!」
グイグイアピールしてくれる ばすてぃ
相変わらず 今一、人の気を介さない おりばすです。
50.jpg
その後もご飯を食べ、日向ぼっこの日。

18日の火曜日
恒例の日向ぼっこ。
52.jpg
20日の木曜日
日向ぼっこ
45.jpg
いただきもの松茸ご飯。
珍しい物だから、せめて香りだけでも、おりばすに!
でも、毎度の事ながら、松茸には興味なし。

昼間はあたたかいけど、
朝晩は冷え込みが厳しくなってきました。
そんな時は、ホットカーペットの上でヌクヌク
54.jpg

23日の日曜日
ご飯は、スプーン給餌&シリンジだけど、
お水は一人でゴクゴク。
51.jpg
そして、休日のお約束。
おりばーのための買い出し。
今日はカインズにきました。
43.jpg
ここでは、ペットはカート。
もちろん、ばすてぃにもオヤツゲット。

おりばー食べやすいように、すりこぎで滑らかに。
美味しそうなニオイがするらしく、
用意していると、おりばー催促
47.jpg
食べた後は、おりばす、うたた寝。
44.jpg
この週末から、食べるんだけど、1日1回、吐く。消化がうまくいってない

24日の月曜日
点滴に時の体重4.2。
それから、食べさせても吐く、納まるの繰り返し。
25日の火曜日
夜突然、目がガタガタ。
去年の12月の前庭障害。
26日の水曜日
緊急で診てもらう。体重3.9。
点滴と2本と注射。そして、耳毛をキレイにしてもらう。
その時に先生に、状況を説明をされ、長くはないと。
48.jpg
帰宅して、日課の日向ぼっこ。
先生はおっしゃたけど、おりばー、おしっこする時は、がんばって立ってるし、
おりばーがんばってるもの。
この日、最後のお夜食後の抱っこ。
49.jpg
夜中過ぎ、すくっと立ち上がり、少しウロウロ
それから、一晩抱っこして過ごしました。

27日の水曜日
朝7時に、おりばー旅立ちました。
家族がそろってる時に、旅立ちました。
おりばーを応援してくださり、ありがとうございました。


Instagramから投稿した写真

#14歳5ヶ月シュナウザー#おりばー、今朝、旅立ちました。応援ありがとうございました。今週になってから消化できなくなり、火曜日、夜遅く、眼疾痙攣がで、水曜日に、先生に心積りするよういわれて、でも、それから1日がんばりました。朝早く、家族に看取られて逝きました。ありがとう、ありがとう、おりばー

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、一つポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
続きを読む
posted by ニコエコ(秘書) at 23:59| 長野 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 目が不自由でもポジティブワンコ(おりばー奮闘中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

おりばーが逝って…

おりばー、去年の11月に前庭障害発症から、

介護が始まり、

その頃は、主に、食事の事。

「どうすれば食べる?」と、食後の吐かないための30分抱っこ。

今年の6月から、腎障害を発症してから、

週に1回の点滴が加わり、

そして、ますます頑固になる 食事へのリクエスト。

9月からは週に2回の点滴

ご飯も、だんだんお腹の調子に合わせ、4、5回に。

内容も、トッピングだけでは食べてくれなくて、

トロトロに、

そして、スプーン給餌に、

そして、シリンジに。

朝は、缶詰の治療食にトッピングプラスお薬。

これは、どうしても食べてもらいたいので、自ら食べなければ、スプーン給餌。

お夜食は、シニアドックミルクに、カリカリの治療食とサプリビスケットをすり鉢で粉々にしたものを混ぜて

自ら食べなければ、シリンジで。

朝とお夜食の間、3回は、おりさんの好きな物。

クッキー、サツマイモ系、ゼリー、

だんだんと介護も時間とテクニックが必要となってきた

けど、難度は上がり続けていくものだと思っていた。

その反面、冷静な自分が、おりばーの病状を認識していた。

そして、10月27日、介護生活にピリオドがうたれた。


そんな日々の中、

おりばーが看板犬を勤めてるニコエコ商品株式会社ニコエコから

お見舞いをいただきました。

おりばー.jpg

おりばーに必要な物を買ってあげてとの事。

早速、買わせていただきました。

ドットわん icon4種類。

おりばー2.jpg

おりばー、治療食は食べさせないとダメだけど、

この小粒っこのフードは、大きさがお口にあうのか、味に満足なのか、比較的自分で食べてくれました

おりばー1.jpg

なかなか豪快に食べるので、

ばすてぃにも、自然とお裾分けが!

食後は、おりばす まったり

おりばー3.jpg


おりばーが逝った日、かかりつけの病院から、

お花いただきました。

おりばーをお世話してもらい、

その後も、トリミング、ホテル、相談など、

生涯お世話になった、愛犬家の総合プロショップから、

棺、骨壺、骨壺入れをいただきました。

そして、お悔やみを沢山にいただきました。

大勢の人の思いに包まれて、おりばー、うれしいね


今日は、いろいろしなくちゃいけないこと、いっぱいなんだけど、

手つかず。

おりばーの遺影をさがすために、終始ブログをスクロールしてしまいました。

そして、見つけたのは、この写真。3年前の海の日からです。



Instagramから投稿した写真

#14歳5ヶ月シュナウザー#おりばー に、お悔やみいただきありがとうございます。皆様のコメント、時々寄り添ってくれる#3歳シュナウザー#ばすてぃ と共に癒やされてます。本来、一人一人にお礼をいわなくてはならないのですが、まだ心がついてきません。お許しくださいおりばーが逝ってしまい、1日、経ってしまいました。いろいろしなくちゃいけないんだけど、おりばーの遺影をさがさなくちゃいけないんだもんブログを見直すばかりで、1日が終わりそうです。見つけた 1番の笑顔のおりばーは、3年前の7月、テラス席でおすそわけを期待しての笑顔です。



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、一つポチツと、ヽ( -^ #) お願いします




posted by ニコエコ(秘書) at 23:21| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 目が不自由でもポジティブワンコ(おりばー奮闘中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

またね、おりばー!

10月29日 おりばーを荼毘に付しました。
14歳5ヶ月

一人っ子時代のおりばー
58.jpg

56.jpg

57.jpg

52.jpg

53.jpg


54.jpg

55.jpg

59.jpg

そして、
後輩のばすてぃがやってきた
51.jpg

持病も増え、お世話しやすいように、スッキリさんに!
50.jpg

ばすてぃ、おりばー、行ってくるね
1.jpg

おりばー、またね

Instagramから投稿した写真

皆様、お心遣いありがとうございました。今日、#14歳5ヶ月シュナウザー#おりばー、荼毘に付しました。またね、おりばー❗

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、一つポチツと、ヽ( -^ #) お願いします


posted by ニコエコ(秘書) at 08:54| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 目が不自由でもポジティブワンコ(おりばー奮闘中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする