2016年09月02日

今週のおりさん。がんばろう

おりさん、
ご飯、缶詰トロトロご飯栄養補給ゼリープラス食べれるようになったけど、
下痢ピーが止まらない
いつもなら、木曜日か金曜日に病院へ行くけど、
今週は火曜日に急遽、病院へ
3.jpg
体重5.0キロ、減っていた
病院で
いつもの脱水対策とお腹の動きを止める点滴をしてもらいました。
下痢止めの薬をもらいました。
それから、
トロトロご飯にトッピングを工夫して、
2回で完食していたご飯1回で食べれるようになりました
4.jpg
日差しはキツイけど、風は涼しく秋めいてきました。
2ワンで、仲良く日向ぼっこ
1.jpg
しばらくすると、
5.jpg
おりばーはベットの上に、
ばすてぃは犬つぐらの上に

食べれる様になったのはいいけど、
なんかウンチくんの回数多いけど…一抹の不安を持ちながら、今日病院へ
6.jpg
やっぱり痩せていた
4.8キロ
胃腸よくないので、
少量回数多い食事にとの指導受けました。
食べれるからといって、いっぱいあげちゃダメだって。
そうすると、消化できなくて下痢ピーだからねだって。
7.jpg
今日、待合室で、1歳のMIXクンを連れてた奥さん、
アイリッシュセッターを2頭看取ったんだって。
1頭は、14歳で寝たきりになったけど、
希望を持って看病していたら、
一時は散歩できるまでに回復。
結局、それから2年、16歳で看取ったそうです。
「大丈夫だから。
あきらめないで、看てあげて」
心強かったです。
犬飼いの先輩に言われると。心強いです。
その他にも、とこづれになった時とか、いろいろ具体的な事も教えてもらいました。

8.jpg
晩御飯食べた後、
お顔キレイ、キレイ
晩御飯の後は、夜食に、寝る前に、
後2回食べなくちゃね

脱水状態良くないなので。
来週の火曜日に再診。
それまでには、ちょっとでも体重増えていますように!



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします



続きを読む
posted by ニコエコ(秘書) at 23:52| 長野 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 目が不自由でもポジティブワンコ(おりばー奮闘中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月08日

2016夏季休業 Part4:初めてのペンション編

お宿での夕食
21.jpg
テーブルの下には、ばすてぃ。
なぜならば、今回は、
福島県南会津郡会津高原のペットと泊まれる宿
ダイニングルーム、ワンコ同伴可。
とはいっても、ばすてぃのみ。
おりばーは、お部屋でクレートの中で一休み。
この時は、ワンコ、おりばす含めて、5頭いましたが、
ダイニングルームに来ていたのは、
8ヶ月のゴールデンのじんべい君とばすてぃのみ。
22.jpg
お料理は、イタリアンコース。
美味しかった
食事の間、ばすてぃ、時々、立ち上がってましたが、
概ねちゃんとテーブルの下で大人しく伏せして待っていました。

食事終わると、
皆で、ワンコ可愛がりながら談笑。
ばすてぃ、『遊ぼう』と誘ってくるじんべい君を軽くいなして、
お客さん達に『可愛がって』とアピール。
じんべい君の家族とは、名乗って挨拶したのですが、
名乗らずも、
他の2組も、ばすてぃの名前を知っている

実は、
お部屋に入室した時、ばすてぃ脱走騒ぎを2回程
ちょっと、鍵にアタフタしている間に
その度に『ばすてぃ、ばすてぃ』と連れにいったので。
1回は、違うお部屋に行って、可愛がられていた。
なので、名前、皆さん知っているのね。
誠にご迷惑おかけしましてスミマセン。
幸い、
皆さん、気にかけてないようで
「あんな脱走騒ぎしたのに、おとなしいね」
と可愛がってくださいました。

初のペンション。
実は、妹が、犬の毛のアレルギーで心配したのですが、
この前によった、ドックカフェで喉腫れてきたあといったので心配だったのですが、
大丈夫でした
トリミング室と併用でなかったのがよかったみたい。

20.jpg
朝は、和食。
豆ご飯、とても美味しかった
クリップ.jpg
出掛ける前に写真をとってもらいました。
さあ、いよいよ観光に

2016夏季休業 Part5:福島・観光編へ続く


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
続きを読む
posted by ニコエコ(秘書) at 09:43| 長野 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 遠征記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

2016夏季休業 Part5:福島・観光編

福島での観光。今回は会津・磐梯観光。
まずは、大内宿。
30.jpg
まあ暑かったこと
31.jpg
日陰なんてなく、
32.jpg
ばすてぃ、冷たい水に興味津々
33.jpg
そして、人は、蕎麦蜂蜜トッピングの蕎麦ソフト。
34.jpg
おりばすは、持参した容器に、冷たい麦茶をいただきました。
35.jpg
そして、
次は、鶴ヶ城へ
36.jpg
鶴岡城は、障害者に優しい
障害者用の駐車スペースの近くのトイレの前に、車椅子が用意されていました。
道もバリヤフリー
37.jpg
あまりの暑さに、ばすてぃは、父の膝の上に避難。
38.jpg
あまりの暑さなので、公園内にミスト。
39.jpg
おりばーもリュックごと
そして、
次は、磐梯山ゴールドライン
磐梯山
40.jpg
猪苗代湖
41.jpg
お昼は、
で調べたお蕎麦やさんへ行くつもりでしたが、通り過ぎてしまいました。
そこで、レストラン モントレー
42.jpg
粗挽き胡椒のハンバーグ、からくて美味しかった。
だけど、ハンバーグよりご飯美味しかった。
お米がたっていた
そして、
この日最後の観光。
47.jpg
裏磐梯と
45.jpg
毘沙門沼。五色沼の一つです。
44.jpg
ばすてぃ、興味津々なのは、沼
43.jpg
沼ではないです、もちろん。挨拶する相手を検索中。
この後、ツアーのおばさま、3,4人に囲まれ、
「あらぁ、また会ったわね」
と話しかけられ、
ばすてぃ、可愛がられました。
どうやら、大内宿で一緒だったらしい。
46.jpg
リュックのおりばー、インパクトあるみたい。

この日の会津・磐梯観光に、とても役立ったのは、
ワンワンガイドマップ。
犬可の食事処、遊べるスポット、宿泊所
地図つきで、わかりやすくて、゙☆⌒o(*^ー゚) オッケー♪

この日は、これで宿泊所に向かうことにしました。



2016夏季休業 Part6:那須編へ続く



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 22:56| 長野 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 遠征記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

2016夏季休業 Part6:那須編

今度のお宿は、ペットと一緒に天然温泉を楽しめる宿
那須高原のmaison de brun
ここも、ダイニングに、ワンコ同伴OK
59.jpg
概ね食事中、テーブルの下で伏せていた ばすてぃ
56.jpg
夕飯、美味しかった
50.jpg
今迄は、おりばーは、キャリーバック移動だったので、そのまま寝床でしたが、
今回は、リュック移動なので、
ばすてぃのクレートを分解して、
底をおりばー、屋根をばすてぃの寝床にしています。
55.jpg
朝ご飯もたっぷり。
そして、朝ご飯は、おりばすにもあるんだよぉ〜
ワンコ用朝ご飯、頼みました
51.jpg
ささみ野菜入りのパン粥。
少々、中身を移動して、
おりばーには、パン多し、ささみ少な目。
ばすてぃには、パンなしのささみたっぷり。
52.jpg
美味しいらしい
53.jpg
おりばーもモクモク
54.jpg
完食です。
那須も、ワンコといけるところ数あって、
楽しみにしていたのですが…台風で
なので、どこも観る事なく帰路へ

軽井沢のドックデプトで、お昼を食べて、今回の旅行は帰宅へ
57.jpg
おりばすには、スコーン
58.jpg
この時、4歳の男の子が、
お父さんとお母さんと2歳のトイプーときていました。
その子が、お母さんの手をひきながら、挨拶にきました。おりばすにね。
おりばーは、14歳で、お年寄りなんだよという話をしてる間、
おりばーの前足を握りながら
「ふぅん」
と熱心に聞いてました。
どのくらい話の内容がわかってくれたかわからないけど
優しく手を握って、バイバイと挨拶してくれた男の子にほのぼのさせられ、
台風のため、どこも観光できなかったけど、終わり良ければ総て良し

以上 おりばすの「2016夏季休業」でした


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします


posted by ニコエコ(秘書) at 00:17| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 遠征記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

先週&今週のおりばー

犬#ミニチュアシュナウザー#シニア犬#14歳シュナウザー#おりばー
おりさん、先週から週一の通院が週二になっちゃた。
体重、減っちゃった
4キロ代になっちゃった
胃腸、良くないから、食べれるからってあげると消化できないんだって。
量少なく回数多くのご飯だって。
#犬#ミニチュアシュナウザー #シニア犬#14歳シュナウザー#おりばー
おりしゃん、晩御飯食べて、食後の抱っこしてもらいながら、お顔キレイ、キレイ
後、夜食と寝る前のチョイご飯。がんばろうね
でも、先週末から、食がすすまない。下痢ピーも…
で、下痢止めの薬が変わりました。
と、ここまでが前回までの経過。

イオンに、おりばーのお腹にいいものあるかな?
じっくり探していたら、ばすてぃ『伏せ』していた(^_^;)
随分、待たせちゃった❗
ばすてぃ用も買ったからね
#犬#ミニチュアシュナウザー#シニア犬#14歳シュナウザー#おりばー
治療食にトッピングして、食べるぞ。
 
薬かわって、3日後め9月7日の夕飯の時、
(^o^)vおりばーがね、おりばーがね、『ご飯、欲しいぞ❗』と、要求吠え。
何日ぶりかな。
自分から食べたいって(’-’*)♪
今日は、朝から前菜もトッピングなしでモグモグ
も、固くはないけど、形になってる
吠えるし、お座りもする
変わった薬、お腹にあったのかな
おかげさまで、おりばー体調上向き⤴((o(^∇^)o))
ご飯、用意してると、ベットから自らお出まし
食欲でてきたぞ。食いしん坊おりばー、復活かな。
ばすてぃは、 『先輩、体調落ち着いてきたんでしよ❗遊ぼ』
読んでた新聞紙の上にのり、オモチャを持ってきて、アピール愛い奴

9月9日、朝からおりさん、食欲ありで、
『ご飯は❗』要求吠え。
そのうえ、カリカリも少しだけど、食べた\(^_^)/
トロトロ状態の物しか食べなかったのにね
おりばーのお世話が終わると、
ばすてぃ『待ってました❗』ドンとのってきました
お腹にドンとのってきた ばすてぃ
おりばーのことで、どうしても後回しになって、😢
✨👀✨で、次はボクの番🎶アピールされると…(ノ≧▽≦)ノ💕
自らお家から出てきたり、要求吠えしていたいたのに、
9月11日
おりさん、今朝は食べる気しないんだって
トッピングいろいろでもイヤ
今一番好きな豆乳ビスケットもイヤです
とうとう、お水だけ飲んでお部屋に帰ります
診察の結果、おりさん、食欲もでてきて、
も形になってきて、今回こそ体重だと思ったのに…
また、減っていたあ。
先生は、お腹落ち着き始めたところだから、
焦らず、ご飯の回数と量に気をつけて
気持ち新たに頑張るo(`^´*)
ちいちゃんから、おりばーに、缶詰と、
前菜、トッピングいろいろ詰まったお見舞いが届きました。
ありがとうございます。
おりばー用だけど、ばすてぃにも美味しく感じられたんでしょうね
帰宅したら、ばすてぃ、棚の上の物を叩き落として、登り、
おりばーのトッピングコレクションの中から、おりばーが大好きなフリカケを完食(*`Д´)ノ!!
怒られるとわかっているので、犬つぐらに籠ってでてきません。
どうしたもんじゃろう(^_^;)))

とにかく食がすすまない おりさん
大好きなビスケットを食べて、食べて、
やっとトロトロの治療食を食べるという感じ
65.jpg
とうとう金曜日からは治療食食べません。
とりあえず、体力おとさない様に、薬服用させるために、
治療食は置いといて、食べてもらうことを考える事にしました。
それが、ムズカシイ
ある時は、パンなら食べるよ。
ある時は、ミルク系の味ならたべるよ。
62.jpg
とにかく、食べ始める迄、時間がかかる。
かかってもいいの。
食べてくれれば。
時間がかかるので、その間は、ばすてぃはゲージで待機。
おりばーのご飯終われば、ご褒美がもらえるので、
ききわけよく待っています。そこは、お利口さんだぞ
60.jpg
とにかく、おりさんが何を食べたいのかわからないので、
また買い出し。
食べられそうなものとカロリーアップの物、いろいろ。
イオンペット、ワンコ同伴で、10%オフなので、ばすてぃ、おりばー先輩のためにお伴。
63.jpg
おりさん、とにかく食べてね。
何を食べたいの。
ご飯の量、少なくなったせいなのか、あんなに治らなかった下痢がおさまって、いい


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 11:49| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 目が不自由でもポジティブワンコ(おりばー奮闘中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

シルバーウィークのおりばす

シルバーウィーク1日めは、雨降りでなかったので、
おりばす連れて、ちょっと お出かけ。
長野南運動公園の周りを散歩。公園はワンコなので。
おりばーは、スリングで。
散歩の後、小腹がすいたので、菓子パンを食べていたら、
おりさん、「欲しい」久々の要求吠え
70.jpg
まさか、おりさんが、そんなこと要求するとは思っていなかったので、
慌てて、コンビニへ買い出し
パンに、野菜&ささみスープ煮をトッピングしたものをモグモグ
食欲復活させるのは、外からの刺激もありなのね

とはいえ、
シルバーウィークの前日、金曜日から、おりさん、急に健啖家になっちゃって。
とにかくフードを食べないって
クンクンして、食べ物をさがすのに、
お気に召さないんだって。
食べたくないものは食べない
治療食は美味しくないとは思うよ。
でも、トッピングしても食べない!
トロトロ状態にしても食べない!
今は、しっとりしたサツマイモ系が食べたいんだって。
じゃあ、その食べるサツマイモ系にフードを混ぜると…
違いのわかる男は…
だから、ご飯の時間が長〜くなる。
なってもいいのよ。食べてくれれば。

食事での攻防の後は、お手入れ。
おりばーが看板犬勤めるニコエコペット入浴剤を使用。
入浴剤を混ぜ込んだお湯でタオルを濡らして、
蒸しタオル、拭います。
ニコエコは酵素入浴剤。詳細はこちら
72.jpg
キレイにした後は、ブラッシング。
これで、フワフワおりさん、復活
73.jpg
それにしても、お手入れしていると、
なんで、こんなところに、ご飯の欠片&ウンチ

17日、19日、ばすてぃ連れて、イオンペットへ
は、17日〜19日は、ワンコ連れだと、お買い上げ10%offなの。
74.jpg
おりばーの食べれそうな物、さがしに、2日も来ちゃった。
いっぱい買ってみたけど、どうでしょうか?


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 23:54| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 目が不自由でもポジティブワンコ(おりばー奮闘中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

\(^o^)/おりさん♪おりさん♪

今週の火曜日の診察。
おりさん、体重減っていたあ
トッピングしても、なにしても、フードを食べない
なので、
食べるオヤツ系のものとカロリーアップの犬用ミルクだけ食べていたら、
減っていた。

なので、フードをスプーンで流し込むことにしました。
なかなかこれが…大変。
する方も、される方も慣れてないので、
二人がかりでも、相当な労力&掃除。
84.jpg
写真は、食後の抱っこ、30分できない時、
15分抱っこして、洗濯カゴの中で特製のベットで、残りの時間を過ごす おりばー。

フードを流し込むことがいいのか悪いのかわからないまま、次の診察日がきました。
そして、金曜日
81.jpg
やりましたやりました
おりさんの体重が
今迄、診察の度に、0.05ずつ減っていた体重が、0.15増えてる

フードの流し込み、よかったみたい。
この頃になると、だんだんお互い慣れてきて、
一人でできるようになってきました。
おりさん、口に入れられた物は上手にゴクンできるようになりました。
でも、
自分から、口を開いてはくれません。
83.jpg
それでも、なんとか、フードも食べてるおりさんです。
82.jpg
食後のおりさんの抱っこ、父に頼んでいたら、こんな感じ

そうそう、ばすてぃ、トリミングにいってきましたよ
87.jpg
トリミング終わると、モフモフさんが小顔の足長さんに変身
86.jpg
帰宅すると、早速、お腹にドンとのってきましたオモイ
85.jpg
トリミングの後は、爆睡だね。疲れるんだね。
実は、おりばーも連れていったんです。
ボサボサだったので、でも、トリマーさんにムリさせることないよ~
で、犬経験豊富なトリマーさんに、おりばーさんの事、アドバイスいただきました。
偶然、20歳のジャックラッセルテリアさんがトリミングにきていました。
トリマーさんも20歳の雑種くんを世話したことあるんだって。
とりあえず、食べたい物を食べさせる!
治療食を食べないからって悲観しない!
やっぱり、そうなんだあ。
本より、経験者の言葉は、勉強になる
がんばろう

80.jpg
今週は、続き。
晴れ間に散歩。稲が実って、いつの間にか秋ですね!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 01:05| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 目が不自由でもポジティブワンコ(おりばー奮闘中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おりさん、お散歩したぞ

このところ、続き。
今日は、久々に
おりさんも、久々に、お外に💨
90.jpg
なかなかしっかり歩いてます
91.jpg
ばすてぃ、登場。
92.jpg
2人で並んでの📷を撮りたいんだけど…
93.jpg
相変わらず、非協力的な おりばす
94.jpg
おっ、ばすてぃ、協力的と思ったら…
おりばー…r(^ω^*))) ばすてぃの前に立ちはだかる?


Instagramから投稿した写真 -
気候、よくなりましたね。#犬#ミニチュアシュナウザー#シニア犬#14歳シュナウザーおりばー もお外で、ウロウロ。お散歩帰りのばすてぃとツーショツト#3歳シュナウザー#ばすてぃ



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
続きを読む
posted by ニコエコ(秘書) at 23:48| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | おっぽちゃん室長(おりばー勤務中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月30日

今週のおりさん、ちょっと体調上向きなのだ゙☆⌒o(*^ー゚)

4日前の月曜日の診察では、
体重、 減っていませんでした
そして、 何日ぶりでしょうか⁉
この日のお昼、
治療食のフードを自ら食べた
ばんざーい\(^o^)/
全部は食べ切れなかったけど。
と、喜んだのは束の間。
自ら食べたのは、この1回だけ。

でも、
『ご飯欲しい』と、いうようになりました
自ら起き上がって、『ご飯をもて!』と言ってることもあるし、
01.jpg
人の気配に…
02.png
起き上がり、
『ご飯をもて』と催促
食べやすい様に、
缶詰に、下痢止めと高脂血症治療薬とお腹のサプリを混ぜてトロトロにして、
03.jpg
今回は食べるかな?と差出し、拒否される の繰り返し
04.jpg
で、スプーンでの給餌。
口に入れれば食べるんだよねぇ〜
05.jpg
自分でご飯食べるのは、いつかな。
ちなみに、オヤツとお水は、ちゃんと立って食べます
食後は、
ヨゴレたお顔等を拭います。
06.png
使うのは、おりばす看板犬勤めるニコエコペット入浴剤です。
酵素製品なので、負担なく拭えます
07.jpg
一連のお仕事終わり、お疲れのおりばーです。

昨日、病院へ行ってきました。
呼ばれて、診察室へ入ったら、
いつもの診察台の上に、
ちょっとしたベットが置かれていました。
もちろん、
おりさんの事、考慮しての事だと思うけど、
軽くショック。
「え〜、おりさん、ベット考慮される程の症状なの?」
診ていただいたら
前回より体調良さそうなので、
お尻とお口周りと爪をきれいにしてもらいました。
とはいえ、まだボサボサおりさんですけどr(^ω^*)))

Instagramから投稿した写真
#犬#ミニチュアシュナウザー#シニア犬#14歳シュナウザー#おりばーなんと、今回も体重、増えてました❗0.5❗\(^^)/このところ『ご飯、まだ?』と催促もします。の割りには、あいかわらず、ご飯は、イヤ😫で、スプーンですが。食欲も出て、💩も形になったし、この調子で頑張ろうね( v^-゜)♪今日は、お手入れしやすいように、肛門まわり、口まわりをカット😃✂✨爪も切っていただきました。少し、サッパリさんになりました🎵
病院から帰宅のでは、いつもグターとしているのに、
今回は、こんな状態。
体調上向きだよね。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします


posted by ニコエコ(秘書) at 09:23| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 目が不自由でもポジティブワンコ(おりばー奮闘中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする