2016年08月09日

2016年のカヤックドッグ

今年もカヤックドッグの季節がやってきました。
一昨日の日曜日、
今年、初めてのカヤックドッグ。
今年も、あそんちゅに行ってきました手(チョキ)
ご一緒したのは、偶然シュナ、シュナるんるん
3歳の女の子、メイちゃんとシェリーちゃん。
4歳の女の子、さくらちゃん。
3歳の男の子ばすてぃ、14歳のおりばー
合コン状態exclamation&question
和やかに挨拶するシュナ軍団です
0.jpg
この日は、快晴。
なんでも長野市では36℃超えだったらしい。
なので、標高822mの青木湖でも、まぶしい
カヤックドック1.jpg
おりばー、先週の金曜日の診察では、
体重5.4キロで微増、食欲増進気味。
気分転換&刺激に、同行しています。
カヤックドッグ1.jpg
乗船すると、ゴソゴソと寝やすいに場所決め。
カヤックドック2.jpg
 高原とはいえ、湖とはいえ、
熱中症にならないように、頭から尻尾まで、
湖のお水をジャンジャン掛けて水浸し状態。
カヤックドック3.jpg
ばすてぃったら、
ブルブル。人も水浸しふらふら
カヤックドック6.jpg
ばすてぃ、いつものように、カヤックドックするために、舳先に移動。
おりばー、踏んでるよ〜ふらふら
カヤックドッグ4.jpg
今年もカヤックドック。
舳先で決まってますexclamation×2
カヤックドック8.jpg
皆さんもスイスイ
カヤックドッグ2.jpg
ばすてぃ、カヤック初めてのポメチワちゃんに指南。
カヤックドッグ3.jpg
舳先に乗ってるワンコみて、学習するんだって。
ばすてぃ、余裕な表情ですね。
カヤックドック5.jpg
皆さんから、
カッコイイグッド(上向き矢印)ハートたち(複数ハート)との声をいただきました。
カヤックドック4.jpg
ますますカッコよくポーズを決める ばすてぃなのです
ツアーも後半になると
おりばーがモゾモゾ。
カヤックドッグ7.jpg
起きだして、お座り。
体をくっつけてくるので、うまく漕げませんがexclamation
カヤックドッグ6.jpg
この後は、
船べりに前足をかけて、風に吹かれていました。
カヤックドッグ8.jpg
楽しんでる?様子をみせてくれたので
連れてきたよかったあグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)揺れるハート
カヤックドッグ5.jpg
この後は、ツアーの最後のイベント場所へ。
カヤックドック7.jpg
さすがに疲れてきたのか ばすてぃ。
舳先で伏せ。
そして、
最後のイベントを行う場所へ。
ガイドさんのカヤックから湖を泳いで、飼い主のカヤックへ。
通称「マリリンゲーム」
そして、いよいよ ばすてぃの番
カヤックドック10.jpg
初回は泳いだんだけど、
2回以降から、バチャバチャ。
上半身だけでクルクルして、
「早く助けろ」とexclamation×2
でもねぇ、泳いで欲しいのよ〜。
今回はどうでしょうか
カヤックドック11.jpg
前足を踏ん張り、断固拒否
カヤックドック12.jpg
とうとうガイドさんの手を借り、湖の中へ。
この後、その場でクルクル。
皆に称賛いただいた カヤックドッグに比例する
ヘタレぶり。
失笑がexclamation×2
結局、
今回も、ツアーの中の誰よりも短いコースで。
カヤックドック13.jpg
ガイドさんに、
「この3mは、300mに続いてるからね」
って言われたけど…もうやだ〜(悲しい顔)
カヤックドック14.jpg
今回も水泳姿は見れず、撮れず。
次回に期待しましょう

最後に、このカメラ
カヤックドッグ9.jpg
湖の透明度が際立つとこの1枚ぴかぴか(新しい)
まるで、宙に浮いている様でしょう


 
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか一つを、ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 12:06| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 遠征記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

悩みの種、食べない おりばー&食べる ばすてぃ

残暑お見舞い申し上げます

立秋も過ぎ、残暑らしいけど、
まだまだ酷暑続行中。

夏野菜のオヤツが続いていましたが、
このところ、レパートリーに加わった物があります。
1.jpg
2.jpg
冷やした水分の多い梨です。
3.jpg
シャリシャリ、いい音たてて食べています
4.jpg
おりさんが終わったら、ばすてぃね。
5.jpg
今年も喜んで食べてるねと、していたら、
実は、これが悩みの起因でした。
0.png
おりばーが、ご飯を食べない
カリカリはもちろん、缶詰もダメ。
前菜、リモードックは食べるけど、後が続かない。
今迄は、リモードック→ボーロ若しくはパフで、ご飯→完食
だったのに~
なぜ
食べないとやせちゃう
ムリに食べさせてもね。
と、奮闘、試行錯誤の日々。
が、突然解決
前菜を、キュウリ若しくは梨にしたら解決
甘王様のおりさん、こだわると一歩もひかず。
実は、食べ物だけでなく、お水の時にも、こだわりあるのです。
8.png
水飲みたいぞ!と要求するので、
大抵は自分で飲みにいくのですが、時には連れていけと要求するのです。
なので、
口元を、水飲み容器に触れるくらいまで連れていくと…
気に入らない、飲まない
少しは歩いて飲みたいと、その微妙な距離わからないの!!って、いうんです
なので、その様にすると、
悠々歩いてきて、お飲みになる!
今週の診察では、5.3キロ、また減り気味。
いかに食べてもらうか、毎日がドキドキです。

一方のばすてぃは、
食べて食べて、これまた、悩みの種。
迎え盆から帰ってきたら、
お棚が…
鐘とかお線香が倒され、
馬が跡形なくなっていた。
足の部分の割り箸は残っていたけど、本体のキュウリが跡形もない!
ナスの牛は転がっていただけ。
入らないように柵をしていったのに、力ずくでこじ開けたらしい。
おりばーも制作途中には、馬完食したことあるけど
お棚の物には手を(口を)出しませんでした。
せいぜいお供えのスイカをペロッと舐めるくらい。
まだ、悪行の続きがあるのです。
妹が、夕飯の時、お棚に天麩羅(お盆に天麩羅お供えするのです)ご飯、お水
お供えした時、柵するのウッカリ忘れてしまいました。
気づいた時は後の祭り

天麩羅完食。
その上、ご飯、真ん中の所をパクリ。お供えのお菓子にも手をつけて…
でも、今回は牛(馬は制作中)、鐘とか他の物は動かさず。
学んでる?
食べちゃいけないを学んで欲しいのに〜
キレイにして、戻ってくれば、
犯人は、
おりばーと寝ている
6.jpg
悪い事したと思ってるのか、
無視をしてると、新聞紙の上に座って、猛アピール。
7.png
困った奴なんだけど、愛い奴。

 
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか一つを、ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 23:56| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | おりばー&ばすてぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

2016夏季休業 Part1:事件簿

8月も後わずかですね。
オリンピックも終わり、お盆も終わり、
夏は後少しですね。

ブログ、夏季休業していた
その間も、ばすてぃは、やらかしてくれてました
7.jpg

迎え盆の事件は、前回書きましたが、
実は、送り盆の時にも、事件は起きたのでした。
見て下さいこのまん丸お腹を
6.jpg
お客様が来ていたこともあり、わやわやしていて、
台所への柵を閉めるの忘れた
皆で談笑しているところに、
天ぷら饅頭を咥えた ばすてぃが現れた
ちなみに、おりばす地方は、お盆は、天麩羅をお供えするのですけど、
お饅頭も天ぷらにします。
時期には、天ぷら用の小振り皮の薄いこしあんのお饅頭が売られます

天麩羅を盗み食いして、ポンポンお腹のばすてぃのご飯は…
4.jpg
生野菜&茹で野菜の山盛りの野菜の特製ご飯だぞ
フードは底にすこーしだけ。
5.jpg
ばすてぃは、ゲージでご飯完食がお約束。
でも、特製ご飯、野菜多かったみたい
食べきれなかった野菜の上に敷物かぶせて、完食アピール。
小さかった頃もやっていたねぇ〜
トマト一切れだから食べちゃえばいいのにね。

おりさん、
このところ、治療食イヤっていう時期に突入中。
前菜のパンやボーロを食べてくれるのに、
治療食はイヤ
金曜日は週一の通院日
体重5.15キロに減っちゃたよ
0.png
点滴後のラクダのおりさん。
これで食べられるようになるといいんだけど。
いつもなら食欲、完璧に戻るんだけど、
今回は、イヤイヤが頑固だぞ

治療食以外は食べてくれるけど、
食べて欲しいのは治療食なのよ。
とにかく食べてもらわなくちゃ
大好きなパン、ヨーグルト、茹でたおイモ咥えたり…
試行錯誤。
そして、
おりさんのお口にあうご飯見つかりました
治療食の缶詰に白湯をたしてトロトロ状態にして、
栄養補給ペーストを咥えた物
2.jpg
ご飯完食して、
食後の30分抱っこ迄こぎ着けたぞ
3.jpg
ばすてぃも満面の笑顔
ただね、トロトロしたので量増えちゃった。
ご飯の回数増えちゃった。
美味しいが増えて、おりばー嬉しいかな

事件だけではないのですよ。
次回から、しばらく「2016夏季休業」続きますよ〜
お楽しみに

2016夏季休業 Part2:カヤックドッグ編へ続く

 
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか一つを、ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします

続きを読む
posted by ニコエコ(秘書) at 01:15| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | おりばー&ばすてぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

2016夏季休業 Part2:また、きたぞ♪ カヤックドッグ

8月17日
カヤックにいったぞ。
7.jpg
あそんちゅに行き始めて3年目。
ガイドさんも、おりばーの事、解かっていてくれて、
今回は、
「おりさんは動かないし、大変そうだから、ライフジャケットはいいよ」
0.jpg
そしたら、
思いのほか、おりさんにはとってもよかったらしい。
今迄の中、カヤックドック、一番動く
起き上がって、足の上に腰掛けてる
4.jpg
ばすてぃ、舳にきたぞ
2.jpg
おりばーが、すごく迷惑そう
3.jpg
おりばー、邪魔そうだよ
5.jpg
我関せずのばすてぃ。
1.jpg
しばし、カヤックドック、舳で楽しんだ後は、
ばすてぃ移動。
そして、迷惑そうな おりばー
8.jpg
甘ったれモードのばすてぃ
14.jpg
カメラ目線のばすてぃ。
15.jpg
この日は、前半は天気良くなかったせいもあり、
前回に比べると、日差しがキツイことなかったです。
そして、気が付くと、紅葉している葉も
11.jpg
高原の秋は早いですね
9.jpg
今回のばすてぃ、舳でなく、
こんな感じでカヤックドッグたのしんでます。
でも、縁だよ。落ちそうだよ
10.jpg
そして、この後、今年、初の落水しました
13.jpg
そして、いよいよマリリンゲームへの場所へ
12.jpg
マリリンゲームとは、
ガイドさんのカヤックから飼い主さんのカヤックへ泳いでいくというゲーム。
ガイドさんのカヤックの上で、やる気ある?ばすてぃ。
6.jpg
実は、ばすてぃ、今迄も泳ぎ切ったことありません
前回は、普通より短いコースでなんとか。
今回は、どうかな


今回も…
ガイドさんがいうには、
ばすてぃは、どうやら顎に水がつくのがイヤで、あんな泳ぎになるんだって。
そうなのかあ。
今度カヤックドック迄に、お風呂で練習してみる?

お楽しみに

2016夏季休業 Part3:旅行・会津若松編へ続く

 
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか一つを、ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 01:57| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 遠征記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

2016夏季休業 Part3:旅行・会津若松編

8月20日から、2泊3日の旅行に出かけました。
実は、旅行の前、
おりさん、お腹が下痢ピーだったのです
幸い、旅行の前日迄には落ち着いて、
先生にも旅行goサインもらいました。
4.jpg
お腹落ち着いて
おりさんも同行できてよかったね。
7.jpg
とても天気よく、
休憩した米山SA、こんな感じ
5.jpg
おりばすも、気持ちいいね
ただ、この芝生広場、すり鉢状になっているので、
6.jpg
踏ん張り力がないおりばー、ズルズル落ちていってしまうという難点がありましたが…
米山SA後、
おりばーは膝の上に、ばすてぃは、おりばーのはいっていたベットの中。
8.jpg
おりばーに比べ、2キロ多い7キロのばすてぃにはギュウギュウだね
そして、
会津若松市に到着。
その頃には、天気は、雨が降ったりやんだり。
新潟県でのはどこ?って感じ。
お昼は、会津唯一のドッグカフェ K-style 
犬用メニューもあるので、
1.jpg
お腹が心配なおりばーも食べられるかなと、
「馬肉と野菜のスープ煮」を2個頼みました。
2.jpg
おりばー、食いつきいいぞ。
あっという間に完食
9.jpg
そして、ばすてぃも
0.jpg
とても食いつきがいいので、スプーン使う暇、なかったよr(^ω^*)))
3.jpg
そして、おりばーはお決まりの食後の抱っこ。
感じのいいお店でした。
店内、ノーリードでもいいのですが、
先客のご家族のチワワとMIXくんが、
挨拶気分でなく吠えたりしていたので、
ばすてぃ、リードつき。
10.jpg
社交家ばすてぃ、めげずに、傍を通る、
スタッフの方、お客さんに、躊躇なく挨拶。
振り向いてくれると、
ちゃっかり膝に手を置いて、
「可愛がってくれない?」
と要求(;^ω^A
11.jpg

スタッフさん、
嫌な顔せずにばすてぃを可愛がってくれながら、おしゃべり。
おしゃべりしながら、
会津を観光するならと、
いろいろパンフレットをくれました。
中でも、
これは、役にたちそうだぞ。

この後、さざえ堂へ行くつもりだったのですが、
雨も降り始めたし、
ドックカフェで思いのほかゆっくりしてしまったので、
この日はそのまま宿泊所に向かうことにしました。



2016夏季休業 Part4:初めてのペンション編へ続く

 
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
posted by ニコエコ(秘書) at 22:45| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 遠征記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする