2016年02月02日

甘ったれ大王、甘王様復活!!

せっかく、
おりさんが食べやすい様に、食器を刷新したのですが
フードボールは気に入らないと、クレームがはいりました。
甘王様、
復活の甘ったれ大王は、
抱っこされて食べたいんだって。
だからといって、
抱っこして、ご飯を勧めても…
食事1.JPG

すぐには、口にはしません。
食事2.JPG

あんなに、
「ご飯!ご飯!」
って、要求吠えしていたのに〜
食事3.JPG

なので、
少量を手にとり、勧めてみると、
食事4.JPG

食べるんだあ
食事5.JPG

何回か手で食べさせると、
食事8.JPG

やっと、自分で食べるって
食事6.JPG

食べ始めると、
もう夢中です
食事7.JPG

で、
食べ終わると、吐かない様に、
食べた物が落ち着く様に、30分抱っこ。
その間、ばすてぃのチエックが入ります。
食事10.JPG

ちなみに、ばすてぃのチェック後は、おりばーの食器ピカピカです。
食事11.JPG

30分も抱っこされるのは迷惑だと思ってる おりばーを
抱っこしてるのは、なかなか大変。
始めは、おとなしく抱っこされてるのですが、
だんだんに横になりたがる〜
いっそのこと、
首のすわらない5キロ弱のコで、抱っこひも検索しようかな
食事12.JPG

こんななので、
1日3回、甘王様のおりばーのお食事タイムには、
それなりの時間が必要。
それでも、30分の抱っこで、嘔吐はゼロ
ありがたいことです
大事な大事な おりばーなんだから。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、ひとつ ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします♪
posted by ニコエコ(秘書) at 10:46| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 目が不自由でもポジティブワンコ(おりばー奮闘中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

ふわふわ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

おりばー、ゆっくりですが、症状落ち着いてきました。
傾きはなくなりました。
うつむき、頭を振り回すことは続行中ですが。
でも、(だいぶ贔屓目ですが)
少しは、回数減った様な気がします。

前は、寝ていたおりさんが、スクッと立ち上がると、
即オシッコか
と、緊張感が走りましたが、
今は、
自分で、お炬燵から出て、
オシッコして、お水ゴクゴク。
とはいえ、トイレまだ間に合わないときもままあります
ので、
立ち上がると緊張感が走るのは変わらない
けど、
自分で歩いて…は、大きな進歩。

おりばー、なんとか自分で立っていられる様になってきたので、
お風呂にいくことにしました。
つまり、
カインズのセルフウォッシュ。
そして、浴槽にいれるのは、
おりばす看板犬勤めるニコエコのペット入浴剤
入浴している間に、ヨゴレを分解。
今のおりばーには、シャンプーすすぎリンスは、
体力的にはキツイので、適してます
お風呂あがりは、ドライヤー。
お風呂1.JPG

毛が密集している ばすてぃを先に、ふわふわ
お風呂2.JPG



お風呂3.JPG

ふわふわになったけど、もさもさだねぇ〜
トリミング予約しなくちゃね


v>先日の節分での写真
節分.JPG
我が家は、昔から落花生をまきます。
消化されないし、よくないから食べさせたくないけど、
節分の豆は、ご利益あるから、少々甘くなってしまいます(;^ω^A
とはいえ、
おりばーにはあげませんよ。
良くなってきてるとはいえ、まだまだ健常者じゃないもの


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、ひとつ ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします♪




posted by ニコエコ(秘書) at 10:33| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | おりばー&ばすてぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

体重増加中(ノ ´▽`*)ノ ホッ

おりばー、1週間前に、気管支炎といわれて
昨日再診。
まだ完治ではないので、お薬、もう1週間。
ちょっとお腹がゆるいので、下痢止めを追加。
でも、
体重が…
5.7キロにグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)揺れるハート
一時は、4.7キロまで減った体重がですよexclamation×2
病院2.JPG

この調子で、もうちょっと体重増やしましょうって。
食後30分抱っこの成果あり
がんばろうう。

 
まだ うつむいてはいるけど、ちゃんと立ってられますよ〜
と、先生と話している間に、
病院1.JPG

おりばー、診察台、おしっこの海に…もうやだ〜(悲しい顔)スミマセン


 
おりばーのご飯は、なかなか手間がかかります。
なので、 さっさと食べ終えた ばすてぃは見守り隊。
食後に30分の抱っこに併せ、 なんせ、甘王様、一人で食事してくれません。
9.JPG

おりばー、まずは、
ご飯のティステイング。
12.JPG

フードのフヤケ具合を確認
10.JPG

これで、芯があると 『食べません』の意思表示
13.JPG

2、3粒のティスティグ後、今回は決定をいただきました
14.JPG

食いしん坊 ばすてぃ、おりばーのご飯を狙いますが、
所詮ダメだと知っているので、
促されると退きますが、
隙あらば、おりばーのご飯も食べてしまいたい 食いしん坊ばすてぃ。
11.JPG



 
食べる時は、人の手をかりますが、
お水は、一人で飲めますよ
お水1.JPG

上手に飲めますよ!
と言いたいところですが、
盛大に溢しながらながらです。
首をふりながらの飲みですからexclamation×2
でも、大丈夫。
そのために、防水シートをひいてあるのですからexclamation×2
お水2.jpg

今日も、
お水が美味しくて、よかったねわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


 
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、ひとつ ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします♪
posted by ニコエコ(秘書) at 10:56| 長野 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 目が不自由でもポジティブワンコ(おりばー奮闘中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

食事は、戦いだあ!!

今週の日曜日、月曜日の午前中と
1日半、
おりばーったら、いきなりのハンガーストライキ。
2日前には、病院で、
4.7キロまで減った体重が、5.7キロまで持ち直してよかったねぇ
と、先生と笑顔で診察を受けたというのにもうやだ〜(悲しい顔)

用はたす、
お水も飲む、
ウロウロする、
ひとの手をペロペロする
なのに、
ガンとして、ご飯を食べない。
ムリに口に入れても、
舌を上手につかって、弾き飛ばす。

 
心配で、病院に電話をすると、
連れてこいとのこと
急いで連れていきました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

 
病院.JPG

ハンガーストライキ、反映されていましたふらふら
せっかく増えた体重、5.6キロに減ってしまっていました。
脱水症状になっていたので、点滴をしてもらい、
ハンガーストライキに対抗できる物を購入。
病院1.JPG

ぴかぴか(新しい)缶詰ぴかぴか(新しい)

これを混ぜ込んで食べさせると、たぶん大丈夫との事。
そして、
病院2.JPG

おっexclamation×2がく〜(落胆した顔)
好評
この時は、50グラム、ペロリ食べてくれましたが、
甘ったれ大王、甘王様のおりばーもさるもので、
なかなか 規定量の50グラムを一気に食べてくれません。
ちなみに、
1日分は、50グラムを3回。

今は、こんなには食べたくないのexclamation
と、
後ずさって口を頑なに閉じる
または、
こんなの食べれるかいexclamation×2
と、
盛大に、フードを撒き散らす

朝は、
その日始めての食事であるので、
比較的ちゃんと食べてくれます。
ならば、50グラム以上食べさせようと、もくろんでみましたが、
50グラム以上の分は、ちゃんと残す。

ご飯タイムは、気ままに食べたいおりばーと
ちゃんと3回で食べさせたい人側との戦いです。
食後の30分抱っこがなければ、
何回にでも分けて食べてもらってもいいんだけどね。
ちょっとでも食べれば、
その後、30分抱っこしなければ吐いちゃうもの。
できれば、3回ですませてもらいたいなあと思っちゃいます。
とはいえ、結局のところ
おりばー甘王様の意のままに

 
とにかく、
缶詰トッピングのおかげで、
まるっきり食べないということはなくなったので、
まずは、よかったです。わーい(嬉しい顔)手(チョキ)


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、ひとつ ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします♪
posted by ニコエコ(秘書) at 00:36| 長野 | Comment(4) | TrackBack(0) | 目が不自由でもポジティブワンコ(おりばー奮闘中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

甘王様に、☆3つ いただきましたヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆ヤッタア♪

やったね
3日連続で、3食完食exclamation×2

先日まで、
甘ったれ大王の口にあわず、
なかなか ご飯食べてくれませんでしたが、
やっと、
甘王様のおりばーの口にあう レシピにたどりつきました。
ご飯0.JPG

まず、缶詰の種類を変えました。
治療食で食べてるヒルズのid低脂肪と同じものにする。
そして、
トッピングでなく、2さじ程、お湯で溶いてスープをつくり、
その中にフードをいれてふやかして
芯の無いようにふやかして、できあがり
このレシピでつくったご飯、
おりばー甘王様に大変好評です
久々に、催促するようになりましたるんるん
ご飯7.JPG

その美味しさ、ばすてぃにもわかるのか、
油断していると、おりばーの食器に、そろそろと…
ご飯3.JPG

おりばーのご飯、治療食だからね、
ばすてぃには、たべさすわけにはいかないのよ。
“おすわり”で待たさせてるんだけど、
しばらく待っていても何もおこりそうもないと判断した ばすてぃ。
ご飯2.JPG

そろそろ動きだします。
ご飯.JPG

食器に近づくと怒られるんで、
ばすてぃ、考えた。
ご飯1.JPG

先輩が食べ落としたの物なら、いいよね。
まあ、そのくらいなら。
おりばー、
気に入らない時は、ご飯撒き散らしていましたが、
今は、口にあうので、そうそう溢しませんから。わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

ご飯6.JPG

おりばーは、食後、吐かないように、30分の抱っこ
ばすてぃも、食休み
ご飯5.JPG

ところで、
ばすてぃ、男前になっているの気づきました。
22日に、ぴかぴか(新しい)トリミングぴかぴか(新しい)に行ってきました。
ご飯4.JPG

スカーフ留め、今回は、桜でした。
春近しですね


 
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、ひとつ ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします♪
posted by ニコエコ(秘書) at 01:11| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 目が不自由でもポジティブワンコ(おりばー奮闘中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする