2016年01月01日

おりばすの年越し

大晦日は、
年越蕎麦の配達&ミニチュアダックスのあんずちゃんのお家訪問
今回は、あんずちゃん散歩帰りだったので、
あまり吠えられなかったそうです。
年末6.JPG

exclamation&questionあんずちゃん、ちょっと ぽっちゃりさん。
あんずちゃん、おりばーの2歳年下だから11歳。
シニアになると、体重維持ってムズカシイよね。
運動量は減ってきたり、お腹の調子も…
あんずちゃん、2016も元気に会おうね
 年末7.JPG

 

そして、
年越し蕎麦。
どこのお蕎麦屋さんで食べるより美味しいお蕎麦です。
年末8.JPG

パトロール隊長のばすてぃ登場
年末9.JPG

熱心に点検を推してきます。
一方、おりばーは、キュンキュンと抗議。
年末10.JPG

人が食べ終わって、おりばすの番。
普段は、人の物なんてワンコにあげまあせんが、
縁起物だから、ほんの少し お裾分け
年末11.JPG

まずは、先輩から。
年末12.JPG

ひとの食器からは食べないをルールを守る ばすてぃ。
でも、ガン見。
年末13.JPG

隙あらば…
年末14.JPG

やっと ばすてぃの番。
あっという間に完食。
年末15.JPG

なのに、
食いしん坊、納得できないみたいで、
何回も食器をなめてしまうのでした。


 
そして、
お炬燵でうたた寝しているうちに年を越しました。
ばすてぃは、
年末パトロールのお巡りさんの洋服から
着替えてます
新年.JPG

昨年中は、お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。
よい一年になりますように。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、ひとつ ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 10:56| 長野 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | おりばー&ばすてぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

おりばーのお正月休み

お正月いかがお過ごしでしょうか。
さて、
ご心配いただいてる おりさん、
このところ、体調いいみたいですわーい(嬉しい顔)


新年の挨拶まわりをして帰宅したら、
お出迎え揺れるハート
三が日4.JPG

こんなところまでexclamation×2
お炬燵とトイレの往復ぐらいしか動かなかったのに〜
これは、新年から嬉しいぞ
三が日5.JPG

テトテトというシュナ特有の歩き方ではないけど、
だいぶフラフラしなくなりました。
廊下まで出てくるようになり、行動範囲もだんだん広くなってきましたよ
三が日6.JPG

久々に廊下まで遠征してきた先輩を、
ばすてぃも気になるのか、
つかず離れずで先輩を見守exclamation&questionります
三が日7.JPG

そして、
歩くだけでなく、
ばすてぃの
『先輩なめてよ〜』
の催促にも応えられるようになりました。
三が日.JPG

でも、
ばすてぃの『舐めて』の要求、しつこいふらふら
三が日0.JPG
この後、
久々に、おりばーガウガウちっ(怒った顔)
ばすてぃに怒っていました。
これも、
元気になってきた証拠かなあ。


でも、
おりばー、横にぶれなくなったけど、
うつむいてる事が多い。
三が日.JPG

だんだんにだよね。
焦らず、頑張ろうね。


 
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、ひとつ ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 23:36| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 目が不自由でもポジティブワンコ(おりばー奮闘中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

ばすてぃのお正月休み

お正月といえば福袋ですね。
このところ、ドックデプトで福袋が、お決まりだったんですが、
なんと、
今年から、福袋やらなくなったんですってexclamation×2
楽しみにしていたのになあ
ワンコ用のおやつの福袋はあったのですが、
ダイエット必要な ばすてぃ、食事療法のおりばーには、
購入してあげられないなあ。
なので、
ドックデプト軽井沢店にはよらず、アウトレットへ。
おりさん、寝ている間でのおでかけなので、短時間なので。
おりさんの世話をして、
寝せつけてなので、いつの間にやら夕方。
暖冬といえども、軽井沢0℃。
キャリーならワンコ決定のショップに入る時、
車椅子の父の膝の上に、ばすてぃ乗せたら、
くっついて降りる気配なし
三が日1.JPG

この日も、ワンコにけっこう会いました。
振り袖着てるワンコもいたけど、洋服着ていないワンコも同数くらい。
黒シュナの女の子にあったけど、その子も洋服着ていませんでした。
我が家のお坊ちゃんは、寒がり屋さんなんて思っていたら、
いつの間にやら、マイナス3℃がく〜(落胆した顔)
三が日3.JPG

ゴディバのホットショコリキサーの美味しかったことわーい(嬉しい顔)揺れるハート
車椅子の上は、おりばーの指定席なんだけど、
ばすてぃ、気に入ったよう。
今度は、父の膝のうえ、2ワンで乗るようになるのかしら


今年、お初のアウトレットに続き、
今年、お初のカインズにも行きました。
三が日1.JPG

小動物を観察。
といっても、すぐ飽きる ばすてぃ。
おりばーは、あらゆる動物にお友達アピールするけど、
ばすてぃの関心は、人なのでもうやだ〜(悲しい顔)
三が日2.JPG



上田城址公園にも、
今年、お初のお散歩に行ってきました。
いつもなら、真っ白の山が真っ白でないexclamation×2
暖かくて過ごしやすいけど、こんなで大丈夫かなあ
やっぱり冬は冬らしく寒くなくちゃね
.年賀1.JPG

なんと、上田城址公園の紅梅がほころんでいたexclamation×2
例年なら3月なのに
年賀0.JPG

上田城址公園内にある真田神社で初詣。
今年は、ぴかぴか(新しい)大河ドラマ『真田丸』ぴかぴか(新しい)
城址公園内に、大河ドラマ館もつくられてるから、人ワンサカくるだろうなあ。
そのために、公園内、急ピッチに整えられてます。
今年は、久々に、大河ドラマみるぞ


お年賀2016.JPG
1月6日水曜日、お仕事始め。
愛犬共に働いてる会社製造のオンリーワン商品、
天然酵素洗浄剤ニコエコシリーズは、
酵素の力でヨゴレを水と炭酸ガスに分解。
使うあなたに環境に優しい にっこりエコ商品です。


入浴してる間に、酵素の分解力で、ヨゴレ・ニオイを分解。
のワンコ用、ペット入浴剤、好評です🎵

ご来店、お待ちしてます




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、ひとつ ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 00:58| 長野 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ばすてぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

寝正月

松の内は、7日の地方と、小正月でもある15日の地方があるそうです。
おりばす地方は、15日迄です。
皆さんの地方では、いかがでしょうか?
とはいえ、お店は、開店していますよ。
でも、
看板犬のおりばー、ばすてぃといえば、
寝正月3.JPG

まだまだ、寝正月。
寝正月1.JPG

気持ち良さそう
寝正月.JPG

このところ、急に冷え込んできたせいか、
時々、出迎えをサボりがちな看板犬ばすてぃ です。
もともと、おりばーは、お見送りもお出迎えもしないワンコです。
ばすてぃは、
いつだって、お見送りお出迎えしてくれる
と思っていたのに。
寝正月2.JPG

今では、寒い時は、お炬燵&犬つぐらの中でヌクヌク
お出迎えは、割愛させてもらってます!だって。


ところで、
おりばー、抱っこしていると、もれなくばすてぃがついてきます
寝正月4.JPG

なかなかの重さです。
別々に寝ていたのに
ばすてぃは、2016年も、先輩と同じをモットーにしてるようです。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、一つポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 23:32| 長野 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | おりばー&ばすてぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

真田幸村様と

さて、
今年は、真田丸イヤーです。
信州上田、燃えてます。


この時とばかりに、いろいろ整備されてます。
上田城址公園に来た観光客の方にも伝わるらしく、
「あれ、前来た時、こんなのあったけかな?
のっかてるねぇ〜」
なんだか ちょっと気恥ずかしいです。

さて、さて、
上田城址公園にも
「信州上田おもてなし武将隊 真田幸村と十勇士」
が、いらっしゃいます。
おもてなしとして一緒に写真におさまっていただけます。
 

昨日は、
いつもより早い時間に城址公園にいったので、
武将隊、出陣していました。
幸村様、筧十蔵さん、甲賀流忍者 由炎さん達。
と、前を歩いていた 高校生の一団が、
幸村様と写真。
撮る瞬間、幸村様が、
バサッと扇子を開いたら、
思いがけない音の大きさに、
ばすてぃ、ビクッとして止まったしまいました。

あまりのビビり様に、
幸村様が、
「おぬし、驚かせてしまったかな。
どれ、一緒に写真撮ろうか。」
声をかけてくれました
と、由炎さん(後で名前調べました)が、
「良かったら、幸村様がリードを持ってくださりますよ」
ときてくれたので、リードを預けました。
幸村様と.JPG

なのに、
幸村様に及び腰のばすてぃ。
幸村様にビビりながらも女性には弱い ばすてぃ。
なんとか隣で写真を撮ること説得されたのですが、
幸村公と.JPG

どうしても、幸村様への警戒心がぬぐえない ばすてぃ なのでしたふらふら
この後、
幸村様に、名刺いただきました。
6.JPG


 
前に、筧十蔵さんに、
ばすてぃ 抱っこして写真撮ってもらいました
筧十蔵さんと1.JPG


 
おもてなし武将隊、
まだ、全てのメンバーに遭遇していないので、
断言はできませんが、
ワンコとも気楽に写真撮ってもらえます揺れるハート

17日からは、
上田城址公園内にできた大河ドラマ館もオープンします
 

実は、
この日、公園内でワンコのウンコ拾いましたもうやだ〜(悲しい顔)
いらっしゃる方、
どうぞ、
可愛いワンちゃんの落し物、忘れずにお願いいたします。

 
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、一つポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 11:10| 長野 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ばすてぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

待望の雪のはずだったのに〜

今年は、暖冬とはいえ暖冬過ぎると思っていました。
だって、普通3月に、桜の開花すぐ前あたりに咲く梅が、
1月15日、こんなに咲いている〜
5.JPG

烏帽子岳だって、本来山頂は真っ白になっていなくちゃいけないのに〜
4.JPG

なんか、とても不安。
飯山市へ里帰りした知人が、あまりの雪のなさに、
水を箱買いしちゃった
というくらい
積雪が無いのは、平地では過ごしやすいけど、
信州人をどことなく不安にさせてました。


でも、
だからといって、
いきなり こんなに降る〜
18日の月曜日、今季初の積雪。
元日にうっすらとは積もったけど、
あれは積雪とはカウントしないものね。
8.JPG

でも、この日、
お昼には、晴れて、ビチョビチョ
10.JPG


おりばーは、濡れたとこ歩くの大嫌いだから、
こんな時は、散歩辞退するからいいのだけど、
ばすてぃは、気にしないから、なんとなく不満顔。
9.JPG

サラサラ雪の時に、雪遊びさせてあげるから、
今回は我慢ね。


といって、
今日も10センチくらいの積雪。
サラサラ雪だったんだけど、
雪かき&お仕事で忙しくて、ばすてぃの雪遊びは明日へ持ち越しになってしまいました。


今日、隣のおじさんが、
小型除雪車を借りてきて
小路を、颯爽と雪かきを一手に引き受けてくれました。
小型除雪車導入、お初だったので、
ばすてぃは、「なんだよぉ!!それは!!」と抗議してましたが、
人は、小型除雪車の仕事ぶりに惚れ惚れしてしまいました。
すごいぞ除雪車
短時間に、キレイに、雪かき。
週末は、10年に一度の寒気団、大雪がくるそうです。
来訪を待っています、小型除雪車


 
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、一つポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 23:54| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おりばー&ばすてぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

13歳7ヵ月おりばーの現状

おりばー2.JPG

今日、
おりばー、セカンドオピニオンに行ってきました。
診てもらった結果は同じでした。

右側に若干うつむいたままなのは、
右側に脳梗塞をおこした後遺症だろうとのこと。
とりたて薬等の治療はないとのこと。
高齢なおりばーは、
加齢による肝臓の肥大もみられる。
加齢によるものなので治療はない

主治医に診てもらった時は、
脳梗塞、加齢によるものだから治療はない等の事だけが、
胸につきささり、
治療…なにかしらあるんじゃないかなあと万に一つを思い、
セカンドオピニオンに行ってきました。

別のお医者さんに診ていただいても、
脳梗塞、加齢によるものだから治療はない
結果は、同じでも、
セカンドオピニオンに行ってよかったと思います。
お医者さんが違っても、
診察結果は同じ という事で、現状を冷静に受け止めることができました。
なので、
今後の過ごし方の説明も、
落ち着いて、詳細に相談することができました。

 
うつむいたままなので、
ご飯食べたら、少なくとも30分は抱っこしてあげるように。
そうでないと嘔吐する可能性が高いから。

うつむいたままでも、散歩はOK
散歩は、刺激にもなってリハビリにもなるので

等々これからの生活の仕方のアドバイスをしてもらいました

うつむいた状態を正常にもどす事はできないけど、
でも、
おりばーにしてあげられる事がある と
あらためて気づかせていただいたことは、
思わず、涙がこぼれてしまう程嬉しかったです。
おりばー.jpg

それと、受付のお姉さんに、
「13歳には、若くみえますよ」
っていわれたのも、嬉しかったですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


 
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、一つポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 23:53| 長野 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 目が不自由でもポジティブワンコ(おりばー奮闘中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

今年初の雪道散歩

最強寒波が流れ込んでいる週末。
皆さんの地方は、どうでしょうか。
おりばす地方、18時から雪の予報がでてますが、
今はこんな感じです。
20日の水曜日、12センチくらいの積雪で
やっと本来の冬景色になりました。

雪1.jpg

とはいえ、雪降り後のパワーで、だいぶ融けてます。
道路は、すっかり乾いてます。
でも、
田んぼの中は、まだ雪だらけ
雪4.jpg

ニオイかいで、
雪2.jpg

武者震いして、いざ、雪道へ
雪3.jpg

と、いきなりの風で戸惑う ばすてぃ。
雪5.jpg

新雪の中をサクサクと歩く歩く
ばすてぃ、楽しそうですが、
足元は、雪玉ができつつあるよ
雪6.jpg

帰宅したら、お風呂だよ
もちろん、ニコエコ入りのお風呂ですよ
ニコエコペット入浴剤は、
酵素のお風呂です
詳細は、こちらです

さて、
 お散歩解禁になった おりばーですが、
慌てて お散歩することないので、
お家でヌクヌク。
おりばー.JPG

この体勢がいいんだって。
常に、うつむいてる状態だからかなあ。
上半身、ちょっと高い方が具合いいらしい。
具合い寝方見つけられて、よかったねわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


 
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、一つポチツと、ヽ( -^ #) お願いします

posted by ニコエコ(秘書) at 11:00| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ばすてぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

おりばー、食器を刷新する

おりばー、
突発性後天性網膜変性症(SARDS)で両目が
不自由になって以来、
給水器は、ノズルのを使っていましたが、
 今のおりばーには、どうも使い勝手が悪そうなので、
新しい物に刷新。
3.JPG

お皿型、使い勝手よさそうです
うつむき姿勢のおりばーには、
ノズルから飲むより断然楽な様です。
icon商品詳細は、下の画像から
icon icon


 
この頃、ちゃんと立てる様になり、高さも一定になってきたので、
ご飯入れも、刷新
ハンガーボウル icon
2.JPG

高さを調整して、
たたせてあげたのですが、
何か不安らしく、頑として片足を膝の上から降ろそうとしない おりばー
1.JPG

とはいえ、だんだん慣れてきて、
独歩にて食べる おりばーです。
0.JPG

なかなか好評です。
薬入りご飯上手にたべてくれます。
icon商品詳細は、下の画像から
icon icon

飲食の環境も整いました。
下痢も止まりました。
さあ、あとは太るだけだ


 
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、一つポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
続きを読む
posted by ニコエコ(秘書) at 11:58| 長野 | Comment(4) | TrackBack(0) | 目が不自由でもポジティブワンコ(おりばー奮闘中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする