2015年12月06日

前庭障害 2週間目

おりばー、2週間前に、前庭障害と診察され
 ステロイドと抗生物質服用して1週間後の再診で、
更に、
1週間ステロイドと抗生物質服用といわれての 2週間め
週の前半は、ゴロンゴロンのローリング多かったけど、
後半ぐらいからは、だいぶしっかりしてきました。
まだまだ快復ではないけど、
自分で立って、ご飯も食べて、水も飲んで、
用もたす。
そして、鳴いて要求する。


でも、まだまだ、しっかりしていない時もあり、
用をたした後、そこで満足してへたり込んでしまったり…
なので、
00.jpg

踏みつけているので、足の裏は、もちろん、
内もも。
02.jpg

思わぬところに、ウ〇チくんが
01.jpg

体がしっかりしていない頃は、清拭でしたが、
清拭だけじゃあ、どうもキレイになりきれない。
ゴロンゴロンのローリングおりしゃんでなくなったので、
お風呂にいれられそう。
そこで、おりばーが看板犬勤めるニコエコペット入浴剤が最適
すすぎいらずで、入浴中に酵素でスッキリ。
治療中のおりばーにとって、体力負担軽減って大事。
とはいえ、まだグラングランするので、
一人が体をささえ、もう一人が入浴中のおりばーの体をマッサージ。
そんなで、
入浴中の📷ありません。
.jpg

イラストであしからず


お風呂上りのおりばー、キレイさっぱりです。
03.jpg

ばすてぃ、登場
05.jpg

ばすてぃ見守り隊員のもと、まずはタオルドライをしてもらう おりばー
04.jpg

この後、ブラッシングしながらのドライヤーで、
フワフワさっぱりの男前になりました


1週間ステロイドと抗生物質服用して、
 昨日、診察。
06.jpg

ステロイド剤が終わり、もう1週間抗生物質飲むことになりました。
そして、今のご飯だとなかなか体重がもどらないので、
違う治療食になりました。
11.jpg

食いしん坊くんは、なんでも美味しく食べてくれるので
助かります。
今は、お水も給水器でちゃんと飲めるし、お腹も復活したので、
水でふやかすことなく、1日2回で食べています。
12.jpg

こぼしたご飯も残さず食べる、食いしん坊ぶりは変わらず。


服薬はもちろんですが、
食べる、体力をおとさない、快復には大切な要因。
後、清潔を保つ事もね
また1週間、快復目指してガンバるぞ


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、ひとつ ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします♪
続きを読む
posted by ニコエコ(秘書) at 23:36| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 目が不自由でもポジティブワンコ(おりばー奮闘中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

ばすてぃ、こんなことしていました!

おりばー先輩が、前庭障害と診断され大変なときでも、
イタズラばすてぃ絶好中わーい(嬉しい顔)
蓋取り1.jpg

分別しようと持ってきたペットボトルをゲットしてきた ばすてぃ。
蓋取り2.jpg

ばすてぃの得意技exclamation×2フタはずしexclamation×2
蓋取り3.jpg

だんだんタイムが短くなってきて…
蓋取り4.jpg

あっという間に、フタとり完了。
蓋取り5.jpg

ボトルとフタの分別成功。
これで、渡してくれれば お利口さんなんだけど…もうやだ〜(悲しい顔)
蓋取り6.jpg

咥えたまま脱走してしまうダッシュ(走り出すさま) ばすてぃなのでした。


フタはずし得意な ばすてぃは、こんな物もちっ(怒った顔)
お炬燵の上に置いてあったのに〜。
38.jpg

これはマズイことしたと思ったのか、
呼ぶまで、お炬燵にもぐりこんでいました
 

机の上にのぼることはダメと教えたのに、
ばすてぃは、
「人がいるときは、机の上にのぼることはダメ」
と解釈しているんだあ。ふらふら
 

ちなみに、
おりばーは、フタはずししません。机の上にのりません。

 


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、一つポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 23:56| 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | ばすてぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

ばすてぃ、初めて 本格的 追いかけっこする!!

おりばー、だいぶ落ち着いたので、
今日は、久々に、ばすてぃをドックランにつれていきました。
ばすてぃとパグのぶーちゃんの貸切。
ぶーちゃん、1歳10カ月。
3回目のランで、ワンコとのおつきあいはまだまだという話でしたが、
32.jpg

なかなかどうして、
遊び上手わーい(嬉しい顔)揺れるハート
上半身を低くして、
それでもダメなら鳴いて、
ばすてぃを追いかけっこに誘います。
33.jpg

で、ばすてぃが、追いかけると
34.JPG

飼い主さん夫婦が座るベンチの下へダッシュ(走り出すさま)
35.JPG

これで、1クール終わり。
で、この繰り返し。
30.jpg

ぶーちゃんは、飽きる事なく誘ってくれるんだけど、
ばすてぃは、時々、クンクン隊になってしまってタイム。
31.jpg

それでも、
今日は、ドックランをドックランらしく追いかけっこ、楽しんだ ばすてぃなのでした。


39.JPG

おりばー、だいぶしっかりしてきて、
ばすてぃ舐めてあげること、土曜日から再会。
でも、まだまだ傾いています



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、一つポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 23:57| 長野 | Comment(2) | TrackBack(0) | ばすてぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

ばすてぃ ダイエット!!

食いしん坊なシュナは、太りやすい。
ハロウィーンの頃、気がついたら、
ばすてぃ
37.JPG

くびれがなくなってる
36.JPG

丸い、丸すぎる?!
と、薄々思っていたですけど、
まあまあ散歩量を少し増やすくらいで…
そんな中、
ご飯を買いに、ワンズカンパニーに行った時、
久々に、訓練士さんに会ったら、
「あれ、ばすてぃ?
色も抜けたし、
丸くなってるから、別の犬だと思ったよ」
と、言われてしまった
これは、本腰いれて、ダイエットしなくては!!
決意新たに、ご飯見直しことにしました。
クックパッドって便利よね
「犬、ダイエット」で検索すると、でてくるわでてくるわ
で、
お野菜と鳥ひき肉スープを寒天で固めた物。
クリップボード.jpg

これと、ドックフードを通常の半分量。
で、3週間目。
トリミングにいきます。
ダイエットの結果は…
43.JPG

すっきり男前になってきました。
体重も、適正強までになったねって
44.JPG

実は、
ばすてぃ、トリミングから連れて帰ってきたら、
おりばーが、新しい治療食100%がお腹にあわなかったのか、
ゆるゆるウ〇チ。
で、倒れ込むという。
そして、帰宅して、ハイテンションのばすてぃが、
跳ね回る。
カオスの状態をしばし過ごすことに。


それぞれにして落ち着いてみれば、
41.JPG

ばすてぃ、今回のスカーフは何かな?
42.JPG

みせてごらん。
45.JPG

うまく撮れなかったけど、
スカーフ留めもクリスマスだね。
40.JPG

ばすてぃだけ、
クリスマスの準備完了かな。
こちらは、クリスマス迄にはやる事、
いっぱいあるのよ〜


今日は、おりばー診察日。
今日はなんていわれるかな。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、一つポチツと、ヽ( -^ #) お願いします

posted by ニコエコ(秘書) at 10:13| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ばすてぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月14日

おりばー、さっぱりぽん!!

おりばー、ぴかぴか(新しい)さっぱり、すっきりになりましたよぴかぴか(新しい)
4.JPG

金曜日の診察。
病院行く前の状態。


ご飯は、一人で食べれるようになってます。

まだ、ぐるっとしちゃいます。


診察の結果は、
まだまだ眩暈をおこしているけど、
それでも、前よりは良くなっているし、
食欲あって、ご飯間完食しているので、
このままお薬飲んで様子をみましょう
今迄、1週間毎の通院でしたが、
2週間後になりました。
治療食、旧のものと新のものと半々でとの事になりました。
そして、
トリミングもいっていいってexclamation×2
早速、土曜日にいってきました。
3.JPG


まだまだ体がままならないので、
時には、ウ〇チに倒れこんだりの可能性もあるので、
できる限り、スッキリ、サッパリにしてもらいました。
その結果、小顔はわかっていたけど、
足、こんなに細かったのねぇ〜


ここで、ばすてぃ登場
2.JPG


じゃあ、ばすてぃもねカメラ


おりばー、短くカットしていただき、
これで、体を清潔に保つのは易くなったけど…
寒いねふらふら
洋服着用手(チョキ)
1.JPG


お水飲んだから、寝るかなと思ったけど、
.jpg


まだまだ飲み足りないんだって。
お家に入っても飲みます。
5.JPG




起きる→飲む→おしっこ→ウ〇チの1蓮の流れ、
調子のいい時は、立ってできる
でも、
調子が悪い時は、途中で転んでしまう。
そうすると、悲劇が…
でも、短くカットしてもらったので、
すぐぴかぴか(新しい)綺麗な おりばーにわーい(嬉しい顔)
ちなみに、
土曜日は、あまり転ばなくて、快復兆しで喜んでいたのですが、
今日は…
用をたしている間に倒れこむもうやだ〜(悲しい顔)
でも、
前と違って、
「おりさん、受け身上手になったね」
と声をかけるくらい、
立ち上がりは早くなりました。


2週間後の診察までには、
少しでも良くなるといいな。

 
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、一つポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 01:05| 長野 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 目が不自由でもポジティブワンコ(おりばー奮闘中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

師走 暮れのご挨拶

冬晴れ
お散歩に最適だね
週末8.JPG

今日は、本社へ。
ちょっと早いけど、
ばすてぃ、看板犬として、暮れの挨拶にいこうか。
週末7.JPG

ばすてぃのパーカー。
お尻がまくれてる〜
セールで購入したから、ちょっとサイズが大きかったかな。


本社到着。
みんな、ワンコ好きなので、歓待してくれます。
週末3.JPG

早速、ばすてぃ、
週末4.JPG
週末5.JPG

報告しながら、
チラッとこちらにも報告。
週末6.JPG

こうして、
無事、ちょっと早いけど、
ばすてぃの暮れのご挨拶はすみました。


帰宅後、仕事した後?のオヤツは格別のお味かな。
週末1.JPG
そして、食べた後は、
お炬燵の中で、至福のうたた寝タイム
週末.JPG

先に、うたた寝している おりばーにくっつきながら。


おりばーの病状は、
まだ、傾いてる日々です。
それでも、この頃は、
おりばーの生活のパターンがわかってきたので、
ちょっと楽かな。
水を飲む、オシッコをする、ウ〇チをする。 大体、1日に3、4回。
その間は、寝る
水を飲む等の時間もだいたい決まってるので。

新しい治療食、お腹なれてきたのか、
ピーすることもなくなりました。
いずれも、独歩でしたがるのですが、
調子悪い時は、さりげに介助
水を飲むには、こんな感じ。
週末2.JPG

2点で、バランスをとりながら。

それでも、食欲は衰えず。
この頃は、
『ご飯、遅いんじゃないの?』
と要求する事も。
おりさん、体重減っちゃたからなあ。
太れ、太れ


 
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、一つポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
続きを読む
posted by ニコエコ(秘書) at 10:29| 長野 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | おっぽちゃん室長(おりばー勤務中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

おりばーの食事状況

状況.jpg

2週間経っての通院。

先生に、経過良好なので、同じお薬で、また2週間。
体重は、前回同様5.8キロだったけど、
毛をカットした分だけ体重増加だねって言われました。
体重微増で、こちらも経過順調。
この日は、ワン友のSarahちゃんに病院での再会。
今度は、病院の外で会おうね。


前庭障害、だいぶ傾きは良くなったけど、
まだ、体ままならないらしく、
ご飯、食べる時、
一説には、豆まきexclamation&questionと思うくらい、
豪快に撒き散らしながら食事をします。
傾きに合わせ、食器の高さを調整しています。
今は、タオルと箱で調整。
状況8.jpg

自分のご飯を食べ終わった ばすてぃが…
状況7.jpg

先輩のご飯を狙うぴかぴか(新しい)目ぴかぴか(新しい)
状況6.jpg

おりばーのご飯容器から食べるのは、
ばすてぃ、ルール違反だよちっ(怒った顔)
状況5.jpg

こばれてるのは、まあいいかな
ゲージの向こうにあるのは、
近くのフードは、前足でかきよせて、パクリ。
遠いものは、トイレシートの上にあるので、シートの端を咥えて引き寄せる。
食いしん坊、いろいろ考えます


おりばー、水飲む時も、
給水器からで飲めるんだけど、
時には、キュンキュン。
そんな時は、
うまく飲めないから、なんとかしてよexclamationの合図。
状況1.jpg

コップにいれて、飲みやすく。
これまた、
豪快に撒き散らかしながらexclamation×2
状況3.jpg

そして、また、ここにも、ボクもボクものばすてぃ登場
状況2.jpg

もちろん、
おりばーの後、ばすてぃもコップで水飲み。
先輩同様にしてもらいたがる後輩です。


ご飯を食べ、
用もたしたのに、キュンキュンと催促する時は、
状況4.jpg
舐めさせてよかわいがってよの合図。


おりばー、
まだまだ体ままならないようだけど、
だいぶ、立っていられるようになったし、
歩けるようになりました
やってもらいたい事、要求するようにもなったしね。
甘ったれ大王、甘王様の復活だい

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、一つポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 23:10| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 目が不自由でもポジティブワンコ(おりばー奮闘中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

おりばすの年末

年末は、なにかと気ぜわしい。
そんな時に限ってというか、そんな時だからこそ、
ばすてぃ、イタズラっこ絶好調ふらふら

買い物して、次のお店で買い物して、
車にきたのに、
ばすてぃの出迎えがない。
いつもなら運転席の窓から歓迎してくれるのに。
ばすてぃ、後部座席で、つまみ食いの最中。
落花生をexclamation×2
案の定、次の日、落花生だらけのウ〇チをしていました。
消化しないのだから食べなきゃいないのにもうやだ〜(悲しい顔)
いやいや、置き忘れていた事を反省しなくちゃ。

別の日は、
買い置きしておいたキャベツをexclamation×2
年末3.JPG
いつ食べられたんだろう?


イタズラもするけど、
番犬もちゃんとする ばすてぃ。
年末は、いつもよりお客さん多いから、
いつも以上にがんばる?ばすてぃ
年末2.JPG

でも、傍らにおちているのは、
障子紙。
張替の時にでた障子紙をゴミ袋からゲットしてきたらしい。
年末4.JPG

この時は、障子紙だったけど、
洗濯物から靴下を運んでいたりする。
綺麗に貼ってあった障子。
ばすてぃ
年末5.jpg

そういえば、
「ペットに強い障子紙」という障子紙、あったなあ。
ペットの引っかき傷に強いってあったけど、鼻にはどうだろう


おりばーは
だいぶ動けるようになりました。
年末.JPG

気がついたら、
こんなところで寝てるexclamation×2
お炬燵の中にいたのに
年末1.JPG

おりばー、
お気にいりのお部屋に、自力でいける日も近いかな。


 
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、一つポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 23:50| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | おりばー&ばすてぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする