2015年11月06日

2015上田城けやき並木紅葉まつり

今年も、『上田城けやき並木紅葉まつり』の季節になりました。
開催日は、10月31日(土曜日)〜11月8日(日曜日)

前半の10月31日(土曜日)〜11月3日(火曜日・祝)は、
『秋の上田城グルメ合戦』
行ける日が2日の月曜日しかなくて、終日の中、行ってきました
なので、
焼き牡蠣屋さんでも、
餃子屋さんでも、
胡桃おはぎ屋さんでも、
おまけしてもらっちゃった
1.jpg

今日から3日間は、『信州そばフェスタ』
父が、お蕎麦を食べたいというので、
行ってきました。

今年は、「おお西」と
『満天☆青空レストラン』で放映された「ダッタンそば」と
「いちや」のお蕎麦やさんだけ。一律500円でした。
で、食べたのは、
紅葉まつり0.jpg

無料のふるまいキノコ汁と、「おお西」自慢の発芽そば。
隣の上田の地大根を売っているお店に持っていくと、
「山口大根」の天ぷらと、
「うえだみどり大根」の大根おろしを、
試食で、お蕎麦のトレーにのっけてくれました
「山口大根」は、水分が少ないので、天ぷらにすることができるんだって
美味しかったです
紅葉まつり1.JPG

団体様が、多いです。
2.jpg

紅葉は、終わりに近いかな
3.jpg

来年の大河ドラマの『真田丸』の放映にむけて、
上田城址公園内、いろいろと工事中です。
4.JPG

平日なのに、駐車場がいっぱいです。
ナンバーをみると、県外多し。
来年は、工事が間にあって、キレイになった上田城址公園で、
お客様を迎えたいと思う次第です。(どの目線でいっているの‼とツッコミがきそう(^^ゞ)
6.JPG

紅葉の頃は、お堀は、カルガモ、マガモ一行で賑わい
5.JPG

桜の頃は、カワセミをねらうカメラマン多いけど、
紅葉の頃のカモ御一行は…
カメラマンがねらうのは、紅葉ばかり。

さて、夕方のばすてぃの散歩も、
(おりばーは、ばすてぃの前に、お家の近所で散歩)
今日は、上田城址公園。
でも、お店は、15時まで。
2015110615480000.jpg

お店は、閉まっているけど、
まだまだ、観光客の団体様はいっぱい。
7.JPG

上田には、信州上田おもてなし武将隊がいまして、
真田幸村と十勇士。
櫓門の前にいて、一緒に写真を撮ってくれます。
撤収の用意をしていたのですが、
まつり0.JPG

ばすてぃが挨拶にいくと、
まつり1.JPG

こんな素敵な笑顔で、写真を撮らしてくれました。
8日の日曜日には、
『信州上田おもてなし武将隊』のステージがあるんですって。
観にきてねとのことです
まつり2.JPG


さて、上田城址公園の紅葉状況ですが、
8.JPG

けやき、サクラは、落葉盛んですが、
9.JPG

イチョウやモミジが綺麗ですよ
.10.JPG

それにしても、
この角度の写真は、ばすてぃ、短足にみえるなあ

ばすてぃが上田城址公園に散歩している間のおりばーは
お炬燵でうたた寝です



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、一つポチツと、ヽ( -^ #) お願いします


posted by ニコエコ(秘書) at 23:00| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ばすてぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

続:上田城けやき並木紅葉まつり

上田城けやき並木紅葉まつり0

11月8日の日曜日に終わってしまった、
今年の『上田城けやき並木紅葉まつり』
DSCN9030.jpg

最終日の前日、7日の土曜日
おりばす連れて行ってきました。
DSCN9031.jpg

おりばすは、散歩目的ですが、
人的には、やはり、『食べる』が目的
.jpg

いつもは散歩始めは渋る おりばーですが、
通常散歩コースと違うと、サクサク歩く、歩く
1.jpg

金曜日の平日と違い、
出てる屋台の数も、人出も多いぞ
何食べよう
DSCN9035.jpg

でも、やっぱり お蕎麦かな。


「おお西」さんの発芽そば。
発芽させた 蕎麦の実のおそばなので、
普通のおそばに比べ、成分の増加、新しい成分も。
普段、お店では、1,500円以上の発芽そばが500円

「いちや」さんのぶっかけそば。
いずれも、
上田の地大根の、
「山口大根」の天ぷらと、
「うえだみどり大根」の大根おろしつき
  「韃靼そば」も食べました。
食感が通常のお蕎麦とは違うけど、
ルチン120倍以上含み成分の高い蕎麦ですもの。

いずれも、500円です。


3.jpg

おりばす、食べれなかったけど、
可愛がってもらって、よかったね
DSCN9037.jpg

食べた後は、おりばす、紅葉狩りにいこうか。
2.jpg

何か気になる?
DSCN9040.jpg

気にする先には…
3.jpg

ご当地アイドルのスタジオ。
初めて見たけど、
なんかいいね
その先には、
DSCN9043.jpg

甲冑試着体験。
ちびっこ侍がいっぱい。
5.JPG

甲冑試着体験しながらの乗馬体験。
4.jpg

この時の試着体験の甲冑は、直江バージョンでした。
今年も、白馬のトモミちゃんとオーシャンくん。
6.jpg

食事中の時だと、近くで、トモミちゃん達近くで見せてもらえるけど
今回は、お仕事中だったので、おりばす、離れて見学
クリップボード.jpg

なのに、興味しめさない おりばす
0.jpg

『上田城けやき並木紅葉まつり』楽しんだかな。
上田名物の『美味だれ 焼き鳥』の出店期間が短くて残念
もっと食べかったよ~
7.JPG

遠征すると、おりばーが、いつも以上に
足取り軽く散歩してくれるのが、嬉しい
また、お出掛けしようね


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、一つポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 09:57| 長野 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 遠征記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

イタズラ防止の特効薬…

2歳って、ワンコにとってイタズラ盛りなんだろうか。
おりばーは、イタズラ、初めからしなかった。
ばすてぃのイタズラ、いつまで続くのかなあ。
『ダメ』って理解させても、
次から次へとイタズラっこ続行中


>この日のイタズラは、新聞紙
イタズラ1.jpg

ビリビリで飽き足らず、食べてる〜
イタズラ.jpg

ビリビリはともかく、
紙食いは、やめて欲しい
イタズラ2.jpg

なのに、馬耳東風。

イタズラ防止には、今のところの一番効果ありは、ヒヅメ
イタズラ3.jpg

とは、いっても、歯のエナメル質を削れるてしまうという恐れが…
イタズラ4.jpg

ばすてぃ自身は、構わず、ご機嫌でヒヅメを齧ってるけど、
心配だなあ
イタズラ5.jpg

今迄、いろいろ齧り棒を試してみたけど、
全て今一なんだよね。
ヒヅメ以上にトリコになってくれる物なし。
そこで、お世話になってるワンズカンパニーに相談してみました。
そして、相談の結果、
イタズラ6.jpg

イエティドックチュウチーズ
ヒマラヤのヤクと牛のミルクでつくられた硬いチーズ。
長持ちするオヤツだそうだ。
イタズラ7.jpg

反応は、如何に
1447419947b9NMc3scrXwNllX1447419942.gif

好評で〜す

しばらくして、姿見えないと思ったら、
イタズラ8.jpg

この頃は、お宝を集めてる 犬つぐらの中に。
イタズラ9.jpg

声をかけると、
イタズラ10.jpg

とても、気に入ったみたいです。
イタズラ11.jpg

片時も離したくないようで、
ご飯食べる時も、クレートへ持ち込む始末。
イタズラ12.jpg

ご飯食べ終わった後に、齧ってます。
先輩のご飯を確認に行くときにも持参
イタズラ13.jpg

チーズ、匂いするので、
イタズラ14.jpg

シニアのおりばーも、とうとう気づいたみたい。
イタズラ15.jpg

迫る おりばー。
イタズラ16.jpg

とはいえ、ご飯食べて お腹いっぱいのおりばー。
ばすてぃを追うより、食後のうたた寝をしに、お炬燵へ
イタズラ18.jpg

一方、ばすてぃは、
相変わらず、チーズに夢中
イタズラ17.jpg

あまりの夢中ぶりに隠してみると、
しばらくウロウロしていましたが、
膝の上にのってきて、抗議の眼差し
イタズラ19.jpg

しかたないなあ。
イタズラ20.jpg

チーズさえあれば、他の事なんて目にはいらない。
なんて素敵なアイテム
イタズラ21.jpg

でも、
所詮チーズ。
イタズラ22.jpg

カロリーも心配だけど、
なんせ、熱心に齧るので、
時間制限で齧らせてるにも関わらず、
3日めでもう、三分の一になってしまいました。

嗜好性&コスパで、
ヒヅメの代替え品になるものって、なかなか見つからないなあ



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、一つポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 11:48| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ばすてぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

おりばー、前庭障害!!

いつもは、おりばーの次にばすてぃが順番の散歩ですが、
今日は、たまたま ばすてぃが、先に散歩。
ばすてぃの足を洗って、次はおりばー。
おりばーがいないぞ
何処にいったんだあ
お炬燵の蒲団を開けてみたら、
下痢ピーの中で、
起き上がろうとバタバタしてる おりばー。
荒い息、舌も出てる。
すぐ抱き上げたけど、
なんか右へ右へ傾きが戻らない。
とにかく、水
抱き上げ、水を飲ませると、
だんだん落ち着いて、息も落ち着いてきた!
これなら、病院へ連れていける


電話してあったので、
すぐ診ていただけました。


病名は、前庭障害。
平衡感覚をつかさどる前庭神経に炎症がおこるシニアに多くみれる病気だそうです。
おりばーの場合、右目が横に揺れ続け、つまりめまい(眼球震盪)をおこし、
右へ右へ頭を傾げ続け体を平衡に保てず…


原因とすれば、
よくわからないことが多いと、
でも、耳の炎症、脳からの炎症の場合もある


耳の方は診てもらったけど、大丈夫だと。


原因はわからないけど、
治療方法はあるとのことで、ちょっとホッとしました。


治療は、ステロイド投薬。
それと、また下痢ピーになってしまったので、下痢止め。
今回は、脱水症状があるので、薬入りの皮下点滴。
とにかく、1週間、投薬&観察。


帰宅して、
とりあえず、おりばーをゲージの中へ
112011.jpg

寝室に寝せたのに出てきてしまう。
じゃあ、柔らかいクッションの上で寝かせようとしても、
『自分で』
112010.jpg

「ほら、まだ、フラフラして立てないじゃん
という心配をよそに、
11209.jpg

『自分で立つもん、
寝せてなんてもらわないもん』
11208.jpg

『ボクが寝たいから寝るのだ』
頑固者め
11207.jpg

おりばー、なんとか落ち着いたようなので、
落ち着く様に、ゲージを毛布でカバー。
11206.jpg

おりばー、落ち着いて「やれやれ」冷や汗2
「今度は、ボクの番」とばすてぃが主張。
とはいえ、ばすてぃも、空気を読むのか、
いつもよりおとなしめ


11205.jpg

おりばー、頭の傾け具合、やっぱり通常とは違うけど、
寝息は通常。
これで、ちょっと安心かな。
11204.jpg

夕飯の用意をして戻ってきたら、
おりばー、いつの間にか寝室に移動
11203.jpg

寝室なら、柔らかで暖かいものね。
よく寝れるよ。
11202.jpg

とりあえず、今日はこれでおやすみ。
11201.jpg

明日は、どうだろう。
先生の説明では、1日で症状が良くなるコもいるし、
症状が落ち着くまで1週間もかかるコもいるらしい。


今日から、1週間。
1週間後に再診。
幸い、明日から3連休。
しっかり看てあげられる。


前庭障害も、
おりばーが患ってる突発性後天性網膜変性症(SARDS)同様、
突発的に発症する病気なんですって、
私がいる時で、診察時間内でよかったあ。


明日、少しでも症状が良くなってますように。



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、一つポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 23:05| 長野 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 目が不自由でもポジティブワンコ(おりばー奮闘中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

前庭障害発症 2日目

朝になるまでに、
2回、おりばーから要望があったので、
水を飲ませ用をたさせたり。
体振り回されて、立って用をたせなくて、
1回は、寝室を水浸し


朝になってみると、
昨日よりいいかな。
なんとなくお座りできてるかな
201511210.jpg

食事は、
体が振り回されているので、抱っこして保定して、
ご飯は、水でふやかして。
先生には、そのままでいいといわれたけど、
ステロイドの投薬は水を欲しがるといわれたし、
まだ、うまく、給水器を使えないし、
砕いた錠剤を混ぜ込みやすいので。


食べたら、排出。
201511211.jpg

体を浮かせて、排尿ができてるぞ
この後、4本の足で踏ん張り、ウ〇チ。
201511212.jpg

まだまだ、目が通常状態ではない。
体はまだままならなく、右へ振り回されてる。


トイレシーツは足が滑りがちな様なので、
洗えるカーペットを敷き詰めました。
昨日よりも動けそうなので、壁にも。
一応クッション代わりになるかな
201511213.jpg

なんとなく、
良くなってきているかなあ


頭がグラングランしてるけど、
なんとかお座りしてる
201511215.jpg

気になる ばすてぃ。
先輩のゲージをガチャガチャ。
やめて!ストレスがダメなのよ😡
201511216.jpg

その後は、
一回もガチャガチャはしないけど、
なんとなく気になる ばすてぃ
201511217.jpg

今、ご飯を4回にわけてくれてるんだけど、
3回めの時、
ばすてぃをクレートに…としていたら、
おりばーが吠えた!
3声。
吠える元気がでてきたってことかな。
201511218.jpg

4回め、今日最後のご飯の時は、
様子をみてると、
頭の揺れがだいぶ落ち着いてきた様。
右側に傾いているけど。
これなら…
201211219.jpg

抱っこしないで、食べることができた
頭が傾いているので、傾きにあわせ食器を差し出しながらとはいえ。
20151121.jpg

食欲旺盛。お薬ペロリ。
だから、大丈夫だよね


少しでも早く服薬の結果でてきますように。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、一つポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 23:59| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 目が不自由でもポジティブワンコ(おりばー奮闘中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

前庭障害発症 3日目

夜は、前の晩とちがって熟睡。
朝になってどうかな
ドキドキしながら、そっと毛布の開けてみると、
よく寝てる〜
寝ていた寝室じゃないけど
寝室には、用を足した後が…
201511220.jpg

人の気配に、要求吠え
おりしゃん、吠えれるようになったんだもんねぇ〜
はいはい、ご飯ね
201511221.jpg

薬入りご飯を、一心不乱
11223.jpg

グラングランするので、
抱っこ状態で、
容器を頭の傾きにあわせて
一切、気にせず、ガツガツ
11224.jpg

一気に完食
11225.jpg

ご飯、食べられのは、いい事。
快復へ大きな弾みになる
食欲衰え知らずに感謝
11226.jpg

と、自分のご飯を食べ終わった ばすてぃが、
おりばー先輩の食べっぷりを確認
11227.jpg

先輩の食欲の確認でなく、
ただの食いしん坊の後輩なのだ
11228.jpg

食後は、日向ぼっこ。
だいぶ
グルングルンがおさまってきたので、
体キレイにしようね
11229.jpg

とはいえ、二人がかり。
まず、今迄、簡略に拭いていたけど、
ニコエコで清拭。
今回も、全身はまだムリだから、口元、足元、お尻ね
112210.jpg

次は、ブラッシング
112211.jpg

自慢のお髭、拭いていたけど、
ガビガビ
112212.jpg

後ろから、気配が‼
ばすてぃ、気になるらしい。
112213.jpg

キレイになったよ。
ちょっと、ドヤ顔かな。
この後、なに?なに?ばすてぃも、ブラッシング。


まだまだ、傾きつつ、
グラングランしてしまうので、
なかなか立ってはいられないけど、
112214.jpg

この日は、自分で身震いもできた
112215.jpg

お座りして、前足で、お顔かけた
だいぶできることが増えたぞ
おつかれ。
112216.jpg



要求吠えが、できる様になった おりばー。
「用をたしたぞ。きれいにして」
と要求し、
「お水飲みたいぞ」
と要求する。
まだまだ体がままにならないので、
要求の多い おりばー。


夕食後、
ご飯を食べ、
用もたしたので、
ゲージに
でも、おさまらない。
続く、要求吠え
112217.jpg

こういう事だったらしい
抱っこして、お炬燵。
おりばーの至福スタイル
そして、
ボクもボクものばすてぃ。
112218.jpg

至福のおりばすです
が、のられてる方は重いぞ!!


確実に、体調回復。
ありがたいことです。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、一つポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 12:23| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 目が不自由でもポジティブワンコ(おりばー奮闘中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

前庭障害発症 4日目

朝がきた
おりばー、発症する前と同様に、
元気に要求吠え。
「ボク、用たしたぞ。
ご飯は?ご飯?」


前日より
グラングランがよくなったかな
右へ右への傾きが、だいぶ良くなったかな。
右への傾きを取り戻そうとのグラングランがだいぶ良くなったので、
腰の保定だけで、
ご飯たべれるぞ
201511230.jpg

お水も飲めるぞ
112300pg.JPG

調子良さそうなので、
ゲージの外へ出てみようか。
おりばー、グラングランしながら…
何をしたいのかな
112301jpg.JPG

お水を飲みたい
112302.jpg

右への傾きを利用しながら、
112303.jpg

回って、回って、
なかなか給水器にたどりつけない
でも、でも、
112304jpg.JPG

とうとう、自力で飲めた
まだまだ右への傾きがあるので、変な姿勢だけど冷や汗
そして、
この後、トイレシーツの上に用をたせた
これは、快復の兆しかな


112305.jpg

お炬燵にも、自力で到達
そして、
112307.jpg

舐めてくれるって。
おりばーは、突発性後天性網膜変性症(SARDS)で両目が不自由なので、
普段から、舐めて確認することが多いの。
これも、快復の兆し
112306.jpg

舐めてくれた 御礼に、
お顔をキレイにしてもらう おりばーなのでした。
112308.jpg



おりばー、発症時は、
右へ右へと傾き続け、もがいていましたが、
3日経ち、
右への傾きをなんとか持ち直そうと
グラングランしながらも立てる様になりました。

そして、
今日、4日経ち、
グラングランしながらも自力で、
自分のしたいことが、ちょっとできるようになりました


明日は、どうかなあ
頑張ろう、おりばー




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、一つポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 00:19| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 目が不自由でもポジティブワンコ(おりばー奮闘中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

前庭障害発症 5日目

この日の朝も、
元気な おりばーの要求吠え。
おりばー、来客にも吠えないワンコですが、
ご飯欲しいの要求吠えだけは…
シニアになると、
ますます我慢できず。


でも、今は、そんな困った要求吠えも、
元気になってきたんだと思えて、
嬉しい
 
112401.jpg

おりばーには、治療食にステロイド、抗菌剤、下痢止め。
食べやすく水分補給のために、水でふやかします。
ばすてぃには、ダイエットご飯
112402.jpg

おりばー、なんと、\(◎o◎)/!立って、食べている

よくみると、壁を利用している?
そんなこと関係ない!!
自力で立って食べようとしていることがスゴイのだ!!
112403.jpg

でも、疲れちゃったかな。
後半は、お座りしての食事。

食欲旺盛で、完食
どんな時でも、ご飯が美味しい食いしん坊に感謝
112404.jpg

この後は、お水。

お水は、介添えなしに飲めるようになりました✌


そのあと、用をたしてから、
ゲージのそとへ。
早速、大好きな お炬燵の中へ


お客様対応して、戻ってきたら、
おりばすに、クッションが!!
112405.jpg

おりばー、まだまだ快復には遠いけど、
少しずつできることがもどってきたのはうれしいね
112406.jpg

首の傾きが治ってないから、不自然な恰好だけど、
すやすや。
今は、食べるもの食べて、寝て体力回復
112407.jpg

ばすてぃ、君は、何もしなくていいから…
おりばー先輩の看護が優先になっていて、悪いとは思ってるのよ。
お願いだから、
今は、イタズラしないでいてくれるかな


確実に、体調快復。
ありがたいことです。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
posted by ニコエコ(秘書) at 12:58| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 目が不自由でもポジティブワンコ(おりばー奮闘中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

前庭障害発症 6日目そして7日目

おりばー、
ゲージの中では、
なんとか立って、ご飯も食べるし、水も飲む。


そして、
ちゃんと用をたす時も立ってる


なのに、
昨日今日と、
ゲージからでてる時は、
あまり立たなくなってしまった。
用をたすときも、
水飲むときも。


でも、
ゲージの中では、立ってる。
どうやら楽覚えちゃった


ゲージからでてるとき、
ついつい膝の上に座らせたりして、
水を飲ませていたら、
「なんか楽」って思っちゃたのかなあ
筋力低下心配なので、
なるべく立たせることに。
112601.jpg

まずは、下半身をしっかりと立たせる。
112602.jpg

しっかり立ったところで、手を離す。
112603.jpg

時々、へっぴり腰になったりするけど、
ちゃんと立って、飲めてるぞ。
112604.jpg






おりばー、
寝ていても、なんかの関係でバランス崩してもがくことがあるので、
対策として、体の横に枕を置いてみた。
112605.jpg

おっ、これはなかなか よかったぞ。
落ち着いて寝始めました。


明日、金曜日、
前庭障害と診察されて、1週間。
いよいよ再診。
なんて言われるかなあ。



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、一つポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 23:59| 長野 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 目が不自由でもポジティブワンコ(おりばー奮闘中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

前庭障害発症 1週間経って

おりばー、前庭障害と診察され、
1週間、ステロイドと抗生物質服用しての再診
112701.jpg

診察していただきました。


だいぶ、目まいは落ち着いてきてるし、
食欲も衰えていないのなら、
もう1週間、ステロイド、抗生物質服用で様子をみましょう。
発症して4日までは、1進ずつ良くなってるようにみえたのに、
5日から、停滞気味で、
グラングラン立っていたのが、
立てずゴロンゴロンしちゃったりするんだけど、
先生がおっしゃるには、
耳の炎症ではないので、
薬を飲みながら、快復を待つしかないのだと。
個体差があって、
それは何か月にもなるかもしれないと。


そうかあ。
焦っちゃいけないんだなあ。


でも、立てずにゴロンゴロンしちゃう時があって心配。
ムリにでも立てさせるようにした方がいいのかしら。
筋力低下にならないのかしら。
と心配で、先生にきいたら、
筋力のことで、ゴロンゴロンしてるわけではないので、
ムリに立たせなくてもいいんだと。
筋力低下心配なら、
寝てる状態でも後ろ足動かしてあげてねと、
足の裏の毛をカットして爪整えてもらいました。


おりばー、
食欲はあるのに、体重が増えてない
ご飯の量、もう少し増やすからね、
体力大事だよね
112702.jpg

この1週間で、
おりばーの看病の仕方わかってきました。


ご飯食べる、
水を飲む
用をたす
この1連の事を終えると、
次の食事までは、ウツラウツラ。
ちなみに、1連のこと1日4回。
この時は、一番介添えが必要。
なんとか自分で食べたい、食べさせたい
自分で用をたしたい、たさせたい
でも、うまくいかないときは介添え。


介添えは、
おりばー主体にしないと…
焦ったりすると、
かえって、グラングラン若しくはゴロンゴロン
介添えは、ホントに介添えなんだよね
112707.jpg

食事して、用もたさせたので、
大好きなお炬燵でウツラウツラ
112708.jpg

お炬燵の中へはいってしまうと、
熱くなってもなかなか外へ出てこれないので、
実は、上掛けしか かけてないのです。
体の下には、
失敗してもいいように、
おねしょシーツを敷いています。
トイレシーツだと滑ってしまうのです
112706.jpg

おりばーの世話をしてると、
「ボクもボクも」のばすてぃ登場。
偶然だけど、おりばすの触れ合ってる前足


また、「ボクもボクも」のばすてぃは、ここにも登場
112703.jpg

おりばーの寝室、失敗していたので、
汚れた敷物置いて、新しい物持ってきたら、
112704.jpg

ばすてぃ占拠。
おりばー先輩の世話したら、次は、ばすてぃの番なんだけど、
待ちきれず、アピールしてくる ばすてぃなのです。
愛い奴
でも、今は、
先輩をたててあげてね。



仕切り直して、また1週間、がんばるぞ
ね、おりばー



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、一つポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 01:48| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 目が不自由でもポジティブワンコ(おりばー奮闘中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする