2015年09月05日

オヤツ

このところのオヤツの定番といえば、
オヤツ.jpg
キュウリ。
オヤツ1.jpg
いい音をたてながら、食べます。キュウリの他にも、トマトもね。
夏野菜、旬のオヤツ。
野菜だけではないのですよ。
果物もね。
沢山食べるのはよくないけど、ちょっとだったらいいよね
オヤツ2.jpg
梨もおいしいね。
オヤツ5.jpg
おりばーが食べている間、ちゃんと待っていたばすてぃ。
オヤツ3.jpg
よしの合図とともに、開口一番
オヤツ4.jpg
旬のものは、体にいいものね。
季節の美味しい物、
食べさせたいというのがホントウのところかなr(^ω^*)))
オヤツ6.jpg
モモも美味しいね


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、一つポチツと、ヽ( -^ #) お願いします



posted by ニコエコ(秘書) at 11:18| 長野 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | おりばー&ばすてぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月10日

去年は人気物件だったのに〜

そろそろ寒くなってきたので、
犬つぐら を用意しました。
ちなみに、去年は、おりばすに人気物件でした。
なのに、今年は…
0.jpg

空き家状態exclamation×2
で、
おりばーは、どこに、うたた寝場所を求めているといえば、
1.jpg

カワイイお尻が、椅子の下から見えています。
椅子の下の空間が、気に入ったらしい。
なので、マットとタオルケットを敷いて、
とりあえず、お炬燵がお目見えするまで、うたた寝場所としてセット。
4.jpg

とても、好評です。
2.jpg

犬つぐらよりも、狭い空間なんですが、それがいいみたい。
なら、クレートでもいいんじゃないと思うけど、
こだわりがあるんでしょうね。
たぶん、クレートは、幅がないから、横になれないからイヤなのかなあ。
3.jpg

そんなわけで、今季のうたた寝場所は、椅子の下で決まりらしい。


では、
犬つぐら、ばすてぃが独り占めexclamation×2かといえば、
そうでなく、ライバル不在で興味をなくしたのか、ばすてぃも興味なし。
ラウンドベッド(犬用ベッド)、椅子の上がうたた寝場所。
今は、お気にいりの骨盤矯正座椅子で、うたた寝中。
丸まって寝ているなあと思っていたら、
7.jpg

だんだん伸びてきました。
8.jpg

起きた ばすてぃ、大好きなヒヅメを咥えて移動。
6.jpg

父のうたた寝マットで寛ぎ中。
5.jpg

父も邪魔なら、ばすてぃどかせばいいのに、半分譲ってます。
でないと、足に、ドーンと乗っかってくるので。


去年は、あんなに人気だったのになあ。
結構の場所とるし、犬つぐら、どうしようかなあ
と思案していたら、
9.jpg

おりばー、顔だけ入居。
もうちょっと様子みてみる?
果たして、犬つぐら、今季、入居者いるのでしょうか?


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、一つポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 10:56| 長野 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | おりばー&ばすてぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

ねぷた!

先日、上田駅に散歩しにいったら、
25.jpg

この日は、9月6日『日本一(ひのもといち)の秋まつり 真田幸村公出陣ねぷた』の日。
今年で、6回めのまだ新しい お祭りです。
ちなみに、9月6日は、第二次上田合戦、徳川秀忠に勝利した日です。
お祭りは、夕方が本番なので、主役のねぶたは、シートを被った状態です。
26.jpg

それでも、子供用かな。1台、シートをはずしてあったので、
せっかくだから、カメラとろうか。
夕方のお祭り本番は、用事があって観にこれないからね。
28.jpg

いつもなら、『おすわり』で座るんだけど、
この日は、お祭り前で、ニギヤカ状態なので、気が散ってしまう ばすてぃ。
27.jpg

来年は、
もっとお祭り最中にきたいものです。


上田の秋祭りの扇型の大燈籠「ねぷた」は、弘前ねぷたと同じかな、
実は、先月の下旬、青森へ行ってきました。
その時に、ねぶたを観てきました。
DSC_0161.JPG

青森ねぶた
DSC_0163.JPG

幅約9m、高さ約5m、奥行き約8mという大きさ。
すごいなあと思っていたら、
五所川原立佞武多、これは、またすごい!!
20.jpg

高さ22mだって。
126.jpg

4階まで、エレベータで登って、下ってくるんだけど、
迫力が凄い。
どこからみても、実によくできているexclamation×2
138.jpg

青森って、大きい物がいっぱい。
田んぼアートも観てきましたよ!
DSC_0121.JPG

自然の稲の色だけでできているなんてexclamation&question
DSC_0122.JPG

すごいね。
といっても、全部が食用の稲だけでなく、観賞用の稲も使用しているんだって。


青森旅行、
おりばすには、お土産買ってきましたよ。
この頃は、観光地にいくと、どこかしらに、ワンコ用お土産あるので、
お土産には困らないね。
11.jpg

『ねぶたの家 ワ・ラッセ』に、青森産のワンコ用オヤツがいろいろありました。
行かなかったけど、十和田湖産のお魚をお土産にexclamation×2
おりばーは、お魚食べたことあるけど、
ワカサギ、硬いかな
12.jpg

心配することなかったです。
キュウリよりは、ちょっと苦労したけど食べれたね
ばすてぃは、どうかな?
初めての経験
22.jpg

お魚、食べるかな
23.jpg

お初物食べる時は、ばすてぃ、例のごとく、
ちょっことずつ、確かめ確かめ、完食。
でも、
次からは、あっという間に完食。
24.jpg

食いしん坊は、なんでもウマイって!
美味しく食べられるのは、いいことだね。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、一つポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 22:55| 長野 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | おっぽちゃん室長(おりばー勤務中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

再会

今年は、残暑なかったですね。
ドンドン秋めいてきました。
散歩も、長く遠くに行ける様になりました。
再開0.JPG

今回は、久々に上田城址公園コースだよ。
その前に、
おりばーを散歩。
おりばーは、お家のあたりを、おりばーペースで。
おりばーを散歩させている間、ばすてぃは、順番待ち。
待ちきれないらしく、悲しげに鳴いてるらしい。
 

おりばー、足洗って、おやつをあげてから、
ばすてぃとの散歩。
上田城址公園で、久々にクラッチくん再会。
といっても、ばすてぃは初めて。
2011年に、会っているのは、おりばー。
おりばーと同じくらいの体格なので、
ばすてぃより、ちょっと小柄。
カメラは、とり忘れちゃった。



また、久々の再会。

同じ地区のハナちゃん、時々散歩で会います。
おりばーより、3歳年下の女の子
再開2.JPG

ハナちゃん、あいかわらずのクールビューティー。
ばすてぃ、初ハナちゃんの時、
おじいさんと一緒だったせいか、唸りながらも挨拶受け入れてくれたけど、
今回は、大好きなお父さんと一緒だったので、
一歩も、お父さんに近づけまいと吠えながらダッシュ。
でも、ハナちゃんのお父さんは、
「ハナ、お父さんは、ハナも好きだけど、
犬が好きなんだよ!」
とハナちゃんが、キーッてなりそうな事をいいながら、
ばすてぃ を可愛がってくれます。
再開1.JPG

ハナちゃんお父さんは、おりばーの事も知っているので、
おりばーの事も話ながら、
ばすてぃ、ご機嫌で可愛がってもらいました。
ハナちゃんは、お父さんの後ろからニラミをきかせていました。


 
帰宅後、おりばーにハナちゃんに再会したこと報告。
再開4.JPG

今度は、おりばーが、久々のワン友と会えるといいね。
再開5.JPG

感傷につきあうより、うたた寝させてもらいたい おりばーなのです。
 

一方、ばすてぃは、
再開3.JPG

久々に犬つぐら、の住人。
たっぷりの運動の後のうたた寝最高だね。
問題ないけど、寝相悪いんじゃないの<


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、一つポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 14:48| 長野 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 交友録(犬編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

敬老

シルバーウィークの次の日
病院4.jpg

張り切る ばすてぃexclamation×2
病院5.jpg


病院6.jpg


病院7.jpg


なので、
ばすてぃに、話してきかせました。
今回は、体調に変化ある おりばーを病院に連れていく事をexclamation×2
病院8.jpg


病院10.jpg

なんとか納得?した ばすてぃ なのでした。


実は、シルバーウィーク、いろいろありましたが、
それは、また後日アップしますね。
最後の日、ブラッシングしていて
おりばーの左眉毛のとこ、赤くなってるがく〜(落胆した顔)
白目のとこの充血も気になるexclamation×2
病院.jpg

ボサボサ眉毛でわかりにくいのですが、赤いexclamation×2
診察してもらった結果、
眉毛の赤みは、やはり皮膚の炎症との事。
そして、目の事…
白内障が出始めているって。
平成21年の秋に、突発性後天性網膜変性症(SARDS)で両目が、
不自由になってしまってるけど、
目自体は悪くなってるわけではないので、
加齢による白内障はなりうるのね。
病院2.jpg

白内障の目薬、1日2回。
目薬は、お初だけど、先生に点眼のしかた、教わったから大丈夫よるんるん
病院1.jpg

今回は、イタイことなかったから、ご褒美はなかったね。
帰宅したら、ウマウマね

ちなみに、体重6.3キロ。
前回も、少し体重増やした方がいいねといわれ、
1回のご飯の量を10グラム増やしたら、
時々、ユルイうんちクンをするようになってしまった。
先生に相談したら、
10グラム増やした事によって、
1回の食事で消化できる量を超えてしまったのではないかとの事。
なので、
1回の食事量を減らして、食事の回数を2回から3回に増やすexclamation×2
食いしん坊さん、食事回数増えてよかったね。

クリップボード.jpg

帰宅して、用をたして、ウマウマを食べたら、
近頃、お気に入りの椅子の下で、うたた寝きめこむ おりばーなのです。

10日後の再診にむけ、頑張ろうね
それまでは、トリミングもお風呂も禁止。
良くなって、禁止を解いてもらわなくちゃね。
カワイイおりばー、返上しなくちゃならなくちゃう。
カワイイおりばーじゃなくて、ボサボサおりばーになっちゃうものねf(^_^;


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、一つポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 00:04| 長野 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 目が不自由でもポジティブワンコ(おりばー奮闘中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

今季最後のカヤックドック

というわけで、
今季最後のカヤックのお伴は、ばすていのみ。
2015カヤック20.jpg

まず、
ばすてぃ、水飲み。
2015カヤック4.jpg

家では、あまり水飲まないのですが、
青木湖は、湧水の湖なので、一味違うのでしょうね。
違いのわかるオトコ、ばすてぃは飲みます!飲みます!

今回、思わない出会いが!
妹が
「あれ、コロママさんじゃないの?」
ブロ友コロママさん‼
去年は、お会いし、今年は会いたいねといいながら…
なのに、偶然、今回のカヤック、ご一緒することに⤴😃
2015カヤック3.jpg

コロママさん、 蓮くん&琥珀ちゃん&樹里くんの川上犬ファミリを乗船させて
いざ出航💨
2015カヤック6.jpg

コロママさん、
我々より経験者なので、川上犬ファミリー乗せて漕いでいきます。
3頭もいるのに、経験者なので、上手にバランスとって、
落水者なし。
ちなみに、今回のセッション、一人の落水者もいませんでした
川上犬ファミリー、絵になるカッコよさです
ばすてぃ、気になる?
2015カヤック2.jpg

始め、ばすてぃ、川上犬ファミリーに興味津々。
2015カヤック7.jpg
2015カヤック21.jpg

でも、3頭の川上犬にジーッと見つめられて、
受けきれず、目をそらしてしまう ばすてぃ f(^_^;

ところで、
ばすてぃのランディングの位置、気づきましたか?
2015カヤック22.jpg

舳先にたっていない‼
これは、
ガイドさん曰く、
「前回のこと、教訓になっているね」
実は、シルバーウィークの時に…
このことは、後日アップしますので、お楽しみに!!

お茶の時間
2015カヤック23.jpg

ばすてぃは、食いしん坊過ぎる おりばーと違って、
人の物に、執着しませんので、ゆっくり お茶できます。
紅葉もうっすら始まり、カルガモが浮かび、秋の装いを始めた青木湖。
飲み物もホットです。
後半になると、
ばすてぃ、ライディングは取りやめたらしい。
2015カヤック8.jpg

こんな格好で、湖の中の魚に夢中です。
2015カヤック9.jpg

しばらくすると、
2015カヤック10.jpg

え、寝るの⁉😞
カヤックの上でのうたた寝は、おりばーでしょ。
おりばーが欠席の時は、ばすてぃが寝るの〜
せっかく来たんだから、
起きない?
2015カヤック11.jpg

なんて気をもんでいるうちに、一眠りして、
2015カヤック12.jpg

スッキリ顔のばすてぃ。
そして、今季最後のカヤックドックを華麗?に決めるのでした。
2015カヤック13.jpg

ばすてぃ、楽しい?
2015カヤック14.jpg

と、笑顔のばすてぃですが、
ている位置が!
漕げませんよ〜二人のはずが、一人のみの推進力しかなくなってる〜
2015カヤック24.jpg

とまあ、いろいろあった今季のカヤックドック。
次の季節も楽しみです。
今度は、おりばーも参加で、コロママさん達とご一緒できたらいいな。
今回は、お話しできなかったので、次回はゆっくりワンコ話しましょう


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、一つポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 12:21| 長野 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 交友録(犬編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする