2015年08月02日

病院通い終わったと思ったのに〜

昨日、事件勃発。
朝ご飯の時、いつもだったら、
おのおの場所で待っている おりばす。
なのに、ちょっと物が置いてあって、
(明らかに人側のミス、猛反省)
見えない おりばーが、
ばすてぃ の場所につい踏み入ってしまって、
事件勃発。
通院0.jpg

ばすてぃ の牙がはいってしまったらしい。
連れてきた方がいいといわれて、早速病院へ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
通院1.jpg

ばすてぃ も、この頃、盛んに耳ブルブル、
前足の狼爪から前先の方を舐め続けたりするので、
こちらも診てもらうことに。


始めは、おりばーの診察。
通院3.jpg

問題のヵ所、バリカンで刈ってみてもらったら、
穴があいてる〜ふらふら
消毒して軟膏を塗ってもらいました。
消毒、染みて、痛かったらしく、
ヒューンヒューン鳴いてしまった おりばーです。
でも、がんばったので、
通院4.jpg

ご褒美のウマウマいただきました。
よかったねぇ〜。
傷心配なので、10日間抗生剤を服用するようにとの事。


さて次は、ばすてぃ。
通院5.jpg

皮膚の方は心配ないけど、狼爪が伸びてるので、気になっているのかも
という事で爪切り。
そして、耳。
通院6.jpg

先生に言わせると、足より耳のが心配ですね。
洗浄液と耳薬してねとの事。
そして、ばすも10日間抗生剤。
ばすも治療がんばったので、ご褒美いただきました
通院7.jpg



診察終わっての待合室でのおりばす。
通院8.jpg

おりばー、軟膏塗ってもらって、簡易的に軟膏乾くまでの絆創膏
通院9.jpg

ばすてぃ、やった感ありあり。
通院10.jpg

おりばすとも、お薬飲みきりということで、
次の診察の予約はしなくていいという事なので、
ホッとしました。


おりばー、見えない状態になって長く過ごしているので、
人側に慣れが出てきて、今回の失態になってしまいました。
おりばーなりに、配置を覚えて生活しているのに、
何気に物を置いてしまって、
動線を塞ぐことをついしてしまう事になり、
ばすてぃ とのケンカを誘発してしまいました。
猛反省です


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif

どれか、ひとつポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 22:56| 長野 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 目が不自由でもポジティブワンコ(おりばー奮闘中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月05日

富士見高原リゾート花の里

それは、まだ、おりばーがモコモコムクムクの頃の話。
7月の4週めの話です。
あまりに暑い日が続くので、高原へいくことにしました。
カメラが趣味の父が百合をとりたいというので、
富士見高原 花の里 へ行くことにしました。
標高1250m。31℃から21℃の世界へ。
自走のカートで、花畑の周りを1週できます。
富士見高原0.jpg

おりばす、カートは2回目なので余裕。
余裕過ぎて、カメラに全然無関心もうやだ〜(悲しい顔)
さあ、お花畑ダッシュ(走り出すさま)
お花畑、夏は、百日草と百合が色鮮やかに咲き誇るんですけど、
時期早かったみたいふらふら
富士見高原8.jpg

百日草エリア咲いてません。
でも、カートが進むにつれ、見頃な百合エリア登場わーい(嬉しい顔)
富士見高原12.jpg

カートから降りて散策
おりばすの他にも、ワンコ発見。
富士見高原4.jpg

ばすてぃ、挨拶試みたんだけど、
あまりの積極さに相手にされず。
富士見高原9.jpg

父だけでなく、カメラ撮っている人、多し。
父が、おりばすも撮ってくれるって。
富士見高原5.jpg

でも、今一、記念写真に非協力的なおりばす
富士見高原6.jpg

この後、
ばすてぃ 一人のおじさんに可愛がってもらいました。
先日、13歳亡くなった愛犬のボスというシュナに、ばすてぃが似ているんだって。
その気持ち、ばすてぃ、わかるのか、
なかなか男性にはチューをしないのですが、
今回は、チューをしたり、見つめあったり、
なかなかの揺れるハートぶり。
おじさんの奥さんが見かねて、
「ほら、そのコと一緒の写真とってあげるから」
笑顔のおじさんに抱えられて写真に納まる
ちょっことセラピードッグの ばすてぃ でした。
富士見高原10.jpg

白樺と百合のエリアも咲き始めでした。
見頃は、もっと百合が咲き誇って綺麗なんだそうです。


banar3.jpg

信州そば産地表示推進協議会」より『信州そば切りの店』に認定を受けているお店です。
そして、ペット可のテラス席があるのです。
そして、そして、
朝採り新鮮キュウリが食べ放題。
富士見高原1.jpg

キュウリに、こちらもセルフの味噌をつけていただきます。
キュウリといえば、もちろん、
富士見高原2.jpg

おりばすもわーい(嬉しい顔)
富士見高原3.jpg

新鮮なキュウリに味噌をつけて、
美味しかったなあ
肝心の蕎麦はといえば、
撮り忘れてしまいましたふらふら


おりばす地方、県内でも最高気温を多々たたきだしています。
35℃前後をウロウロ
でも、1時間程走れば、涼しい高原が待っている〜
信州バンザイ


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか一つを、ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 23:41| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 遠征記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

今年、初のカヤック

先週の日曜日、カヤックにいってきました。
去年、初めて経験してから、すっかりファンになってしまいました。
カヤック0.jpg

まずは、借りたライフジャケットを人もワンコも装着。
安定感のあるシットオンカヤックとはいえ、川遊びにはライフジャケットは必需品。
おりばすも嫌がることなく装着。
そして、いよいよ湖上へ。
今回は、二人乗り。
かやっく.jpg

前に座った私の膝の上にはおりばー
カヤック4.jpg

湖上は、いつもと違う空気。
おりばーもご機嫌に座ってます。
カヤック3.jpg

実は、この日、例のガウガウ闘争の次の日。
でも、ちゃんと先生にカヤック決定もらってあります。
しっかりカサブタになっております。
カヤック1.jpg

この日は、日差しのキツイ晴天日
カヤック2.jpg

ばすてぃ は、早速水分補給。
去年は、お初の時、落水してしまいましたが、
3回めとなれば、落水することなく、上手にできるようになりました。
風がないので、湖の中がよく見えます。
カヤック5.jpg

目の悪いおりばーには難しいのですが、
ばすてぃ 魚影を見つけ釘付け。
カヤック6.jpg

ハヤの稚魚の大群。
他にも、フナの群れ、
大きな鯉の後ろ姿。
と、ばすてぃ、カヤックの先に移動。おりばーは、後ろに座る妹の膝の上に移動
カヤック9.jpg

上手にバランスとっています。
カヤック7.jpg

ガイドさんに、
「ばすは、バースから名前とったの」
関西人のガイドさんには悪いけど、阪神のバースからでなく、
ばすは、ドイツのサッカー選手のバスティアン シュバインスタイガーなのだ。


などと、
楽しくしているうちに、前半終わってしまいました。
休憩のティータイム。
去年は、ここで、喫茶店のマスターから、お茶を受け取る間に、
ばすてぃ、マスターに向けて、ジャンプ。
届くわけなく、落水。
今回は、落水させることなく、お茶を受け取りました。
カヤック11.jpg

木陰にカヤックを止めて、アイスティーとクッキー。
カヤック12.jpg

おりばすには、カップに残った氷の塊。
カヤック13.jpg

ティータイムも終わり、また漕ぎ出します。


カヤック Part2 ほのぼの編 へ続く


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか一つを、ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
続きを読む
posted by ニコエコ(秘書) at 19:13| 長野 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 遠征記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月11日

カヤック Part2 ほのぼの編

ばすてぃ、カヤックに乗るのは、去年に引き続いて2年目。
今回、前座席と後座席の間に乗せたのですが、
舳先がいいんだって。
ガイドさんによると、舳先って安定とりやすいんだって。
かやっく2.jpg

なかなかのカッコよさでしょ。
と思うのは、私達だけではなかったみたい。
一緒のツアーのお嬢さんが、カメラで撮りたいって。
ばすてぃ、水中の魚影に夢中だったり、
かやっく1.jpg

なかなかシャッターチャンスが訪れず。
なので、
「ばす、って呼んでもらえば向きますよ」
カヤック8.jpg

呼ばれて、ポーズを決めた後、くるっと向きを変え、
そちらのカヤックへ行くそぶり。
愛想のいい奴です。
この後、2回ほど、そのお嬢さん達のカヤックとニアミス。
お嬢さん達手を伸ばして可愛がってくれました。
その度に、そちらのカヤックに乗り移らないか、
ヒヤヒヤしたけど、
飼い主思うより、ちゃんとしていました。
積極的に、体を乗り出して可愛がってもらうけど、
決して乗り移ることはしませんでした。
カヤック14.jpg



カヤック Part3ヒヤヒヤ編 へ続く


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか一つを、ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 13:50| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 遠征記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月12日

カヤック Part3 ヒヤヒヤ編

かやっく4.jpg

今回は、3回目にして、快晴の中でのカヤックでした。
あまりの暑さのせいでしょうか
こんな珍客もexclamation×2
へび.jpg

蛇って、泳ぐの早いがく〜(落胆した顔)
それこそ滑る様にあっという間に。


いよいよ水泳の時間。
岸が近くなってきたとこで、
希望者は水遊び。若者は湖の中へ。
ワンコは、ガイドさんのカヤックから湖に入り、泳いで飼い主の待つカヤックへ。
ばすてぃ初挑戦。
ガイドさんにも、
「ばすは、泳げたという印象があるけど」
私達にもその印象があったので、チャレンジしてみることにしました。
去年、自主的に泳いだわけじゃないけど、
落水して、乗っていたカヤックを追いかけて泳いだので。
なかなかのスピードで、初めての犬かきにしては上手でした。
2015080210360000.jpg

ガイドさんのカヤックにのって、いざチャレンジ。
結構の距離あるけど、大丈夫かな?
かやっく5.jpg

ガイドさんのカヤックから、湖へ
様子が、おかしいぞ
あの華麗な泳ぎはexclamation&question
前足だけでクルクル。
こちらを見たけど、近いガイドさんのカヤックへ。
再度、距離を縮めて、チャレンジ。
この時も、ガイドさんのカヤックへ。
とうとう2m程の距離でチャレンジ。
やっと私達のもとへ。
ガイドさんと苦笑い。
あの華麗な泳ぎは、必死さのなせる業だったらしい。
次回、がんばろう。
かやっく3.jpg

この後、桟橋にわたる時、
おりばーがライフジャケットからずり落ちてしまいました。
首元はしっかり締めていたのですが、
お腹のベルト2本が緩かった…ふらふら
幸い、桟橋と湖に上手に落ちたので、傷なくセーフでした。
ちょっとの油断で、取り返しのつかない事故になるとこでした。
気を引き締めなくちゃ


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか一つを、ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 11:10| 長野 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 遠征記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月18日

白馬岩岳ゆり園  Part1 発覚編

カメラが趣味な父は、今年は、百合にはまってます。

白馬岩岳ゆり園に行きたいといっていましたが、

なかなか行けず、とうとうお盆休みの最終日に行くことになってしまいました。
8月23日で、夏の営業日が終わり。
果たして咲いているのでしょうか。
0.jpg

山麓は既に終わっていたので、山頂へ。
山頂にはゴンドラでいくんです。
ワンコは、大きさ関係なく一匹600円。
1.jpg

遠征でワクワク気分なおりばす。
ゴンドラ乗り場の横にて。
2.jpg

暑くて散歩ままならないと思っていたら、
お盆にはいったとたん、雨続きだったものね。
ワクワクしちゃうね。
3.jpg

おりばーも笑顔を見せていまするんるん
いざ、ゴンドラにグッド(上向き矢印)
おりばす初体験
4.jpg



5.jpg

標高750mから標高1289mへ
9.jpg

ゴンドラ出発して、ちょっと ばすてぃの様子が…


6.jpg



7.jpg



8.jpg

どうやら高い所、あまり得意じゃないみたい。
12.jpg



10.jpg

ピッタリくっついて離れません。
でも、動悸は早くなっていないので大丈夫だね。
11.jpg


15.jpg

上り続けるでなく、時には谷を越えるために下ったり、なかなか楽しめました。
ばすてぃ以外は。
14.jpg

ばすてぃ チラ見もせず、妹にしがみついていました。
13.jpg



16.jpg

はたして、百合は咲いているでしょうか?


白馬岩岳ゆり園  Part2 山頂編へ続く


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか一つを、ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
続きを読む
posted by ニコエコ(秘書) at 11:23| 長野 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 遠征記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

白馬岩岳ゆり園  Part2 山頂編

20.jpg

さあ、着きました。
標高1289mの山頂。
風もあり、高原らしく爽やか。
21.jpg

ゴンドラでワンコもこれる山頂なので、
テーブルには係留できるようになってます。


あそこのテーブルには、クリームのチワワとブラタンのチワワ。
ジャックラッセル2頭、トイプー、シーズ3頭、ラブラドルレトリバー等々
犬率高いです。
ばすてぃ も、
チワワさんや、ジャックラッセルさん達と挨拶。
ばすてぃ、ワンコさんと挨拶した後は、飼い主さん達にも挨拶。
しっかり可愛がってもらう愛想のよさなのです。
22.jpg

お日様が出てきたら、日差しがexclamation×2
キツイこと。
さっきまでの爽やかさはどこ?


肝心のユリは見頃は過ぎちゃった。
26.jpg

林の中へ行けば、まだ見れるそうですが、
車椅子じゃあキツイし、ワンコは入場不可
(山を守るため、ワンコ入場不可のところありますので、
ここはしっかり守りたいものです。)
なので、見晴らし台に行ってみることにしました。
23.jpg

ユリはダメでも、カメラは撮りたい父、風景写真に変更です。
24.jpg

おりばーは、例のごとく、父の車椅子に乗って見晴らし台へ
25.jpg

見晴らし台からの展望は雄大でしたよ
27.jpg

さて、これにて、下山することにしました。
2度目のゴンドラは、ばすてぃの反応は如何に?


28.jpg

今度は、ユリの見頃にぜひきたいものです。
23日で夏の営業は終わるそうですが、
秋の営業もあるそうですから、
紅葉の見頃に来ようかな


白馬岩岳ゆり園  Part3 帰途編へ続く


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか一つを、ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
続きを読む
posted by ニコエコ(秘書) at 10:43| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 遠征記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

白馬岩岳ゆり園  Part3 帰途編

30.jpg

さあ、標高1289mの山頂から750mへ。
ばすてぃ、行きは、景色など一切見ずピッタリとしがみついていましたが…
帰りは、どうでしょうか?

31.jpg

今回は、相変わらずしがみついてましたが、
数回、チラ見くらいはできた ばすてぃでした(*^^*)。


予定では、山頂レストランでお昼食べる予定だったんだけど、
とーーーーーっても待つことになるので、諦めました。
とりあえず、山麓での売店で、冷やしキュウリを購入。
売店のお兄さん、
水の中から、キュウリ取り出しながら、
「朝とれだよ、おいいしいよ。
味噌つけるね」
と言われたけど、味噌はいらないんです。
なぜなら、
冷やしキュウリ食べるのは、
おりばす。
32.jpg

キュウリ、ワンコ食べるのは、我が家では定番ですが、
人用に売ってるキュウリをワンコにあげるの事、人によっては気を悪くするかな?急に気がつきましたがく〜(落胆した顔)
でも、売店のお兄さん。
始めは驚いたようだけど、
「キュウリ、体冷やすからね、
ワンコにもいいね」
と、笑顔で応じてくれたので、ホッとしました。
33.jpg

ばすてぃは、上品にキュウリを齧りますが、
おりばーは、豪快に齧りとってウマウマ♪


一方、人間は、
31.jpg

白馬ポークのワサビ塩味。
美味しいるんるんけど、これじゃあ、お腹膨れない(>_<)。


こんな時に便利なのは、白馬わんわんMAP
ワンコといける食べ物屋さんも紹介されてます。
その中から、最寄りのキッチンシェフ
34.jpg

まだまだ暑いので、店内にワンコとはいれる事は、嬉しいことです。
35.jpg

ばすてぃ は足元に、おりばーは膝上に
36.jpg

食事が終わるまで、おりばす 静かにしていましたよ。
ばすてぃ は、ともかく、
おりばーまで、静かということは、
相当くたびれたかな
37.jpg

案の定、帰りの車中、おりばす爆睡でした。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか一つを、ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 00:23| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 遠征記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

これで、また1年安心かな

40.jpg

今日は、ワクチンをうってもらいに、病院にいきますよ。
うってもらえれば、また1年安心だからね。
それにしても、
41.jpg

ばすてぃ、カッコイイね
チャームポイントの長いまつ毛もきまってるね。
おりばす、病院嫌いじゃないので助かります。
43.jpg

今日は、午後一の予約なので誰もいないね。
42.jpg

受付のお姉さんに、予約を確かめる ばすてぃ。


診断結果は、
おりばーは、6.3キロでやせ気味。目指せexclamation×26.7キロ。
それ以外は決定
 ばすてぃの牙の後も、キレイになったのを確認してもらいました。
ばすてぃは、7.5キロで問題なし
ワクチン、あっという間に終了。
これで、1年安心だね


44.jpg

病院から帰ると、爆睡なのだ。
45.jpg

おりばー、そんな寝方で首だいじょうぶ?
で、ばすてぃはどこに?
46.jpg

父の寝床を占領してるぞ
47.jpg

それぞれにベットあるのに、好き勝手なとこで寝ている おりばすです。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか一つを、ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 23:52| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | おりばー&ばすてぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする