2015年06月05日

興味深い話

アニマルコミュニケーターって知ってますか?
アニマルコミュニケーター関係の本も何冊も出ています。
と、その著書の一人の方が、
軽井沢で、トークショーをおこなうという事を、
ブロ友から教えてもらいました。
そのうえ、美味しいデザートつき


そして、5月31日、
行ってきました。車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
妹と、もちろん、おりばすとexclamation×2


アネラさんというハワイ在住の日本の方です。
すーごく要約すると、
ワンコもしゃべってるけど、
人と同じで、おしゃべりなコもいるし、寡黙なコもいるんだって。
そして、人の話をちゃんと解かっているって。
だから、話しかけてexclamation×2ということかな。
ワンコには、言い訳はしないで説明かな。
例えば、
留守番させた時は、ゴメンでなくアリガト。
家具の配置を直すときも、模様替えするよって感じ。
後、見えなくなってくると、
ヒゲで測ってるとこあるから、切らないでいてほしいなあ。等々


ご本人のトークショーは、
本とは、違う物があって興味深かったです。
参加人数も24名程で、デザートつき、
アネラさんの人柄もあり、アットホームでよかったです。


同じテーブルに、
 ブロ友のSarahちゃん一家とSarahちゃんのお友達のこはるちゃん。
0.jpg

おりばーは、突発性後天性網膜変性症(SARDS)による中途失明ですが、
Sarahちゃんは、生まれながらの全盲です。
でも、おりばーと同じく、明るく活発なお嬢さんでするんるん
お世話になっている犬屋さんが、ワンズカンパニーさんで一緒なの。

トークショー終わった後は…
軽井沢7.jpg
シニアおりばーは、ぼんやりさんなので、抱っこしていましたが、
ばすてぃ は、積極的に、挨拶しまくり。
軽井沢6.jpg
お姉さん方の膝に、前足のせて愛想をふりまいたり、
Sarahちゃんの尻尾に、ちょっかいだしたり…
なのに、こはるちゃんに、前足で、ハーネスのとこ、トンされたら、
1回目は無視でしたが、2回目は、
「何するんだよ!ボク、年上だぞ」
と間髪いれずの剣幕で、こはるちゃんを隅っこに。
軽井沢8.jpg
こはるちゃん、ゴメンね。
っていうか、他の犬に対して、ばすてぃ があんなに 教育的指導できるなんてビックリでした。


トークショーの後、
テラスで、せっかくなので、カメラ
軽井沢.jpg

こはるちゃん、まだ、11か月なんだって。
まだ、後、体重10キロのる予定なんだって。
「生肉、どのくらい食べさせてます?」
「鹿肉、来週、届くんですよ〜」
シェパ飼いの会話も、興味深かったです。
軽井沢5.jpg
軽井沢1.jpg

Sarahちゃんも、ばすてぃ も同じトレーナーさんだもんね
待て!できるよね
軽井沢2.jpg

Sarahちゃんは、見えなくたって、ちゃんとコマンドを決めるこ なのです。
なのに、なのに、
軽井沢3.jpg

またまたデジカメ忘れてしまった私、
携帯で撮ろうとアタフタしてる間に…
軽井沢4.jpg

というわけで、
Sarahちゃんとこから、記念写真もわけてもらいました。
ありがとうございます
.jpg

この後、私達は、用事あって、早々に帰途についてしまいました。
時間があったら、もっと、Sarahちゃん達と遊べたのになあ。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか一つ、ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 22:58| 長野 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 交友録(犬編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月08日

天候不順のせい!?

先週の木曜日、おりばー、
なんか呼吸が変。
浅いというか、頑張って息してるがく〜(落胆した顔)
病院へ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
心臓?肺?
あらゆる心配しながら、病院へ。
幸い 心臓でも肺でもなく、気管支炎でした。
レントゲン写真に、ハッキリとした白い影。
でも、お薬服用1週間で大丈夫だろうとの事。
61.jpg

でも、4錠を、1日2回。1週間。
1錠なら、フードに混ぜて食べてくれるけど、
さすがに4錠は、ムリだよね。
62.jpg

大好きなヨーグルトに混ぜ込んであげることにしましたるんるん
63.jpg

薬というよりデザートだと喜んでくれる おりばー。
64.jpg

と、気づくと、
後ろで、ばすてぃ が、お利口さんにして おとなしく順番待ち
そんな ばすてぃ には、ご褒美あげなくちゃね。
65.jpg

満足気に、まずは、ゲットした オヤツ棒を見つめる
66.jpg

67.jpg

ところで、気づきましたか?
ばすてぃ、スッキリですよ〜
68.jpg

おりばー先輩は、気管支炎で、トリミング延期になってしまいましたが、
ばすてぃは、ツルッピカになりました。


食後は、至福のうたた寝タイム
69.jpg

それにしても、
70.jpg

ばすてぃの寝相ったら…
71.jpg

お行儀のいい先輩に比べて、
72.jpg

何と言いましょうか?
寝ていても やんちゃ坊主な ばすてぃ です


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか一つ、ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 22:45| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 目が不自由でもポジティブワンコ(おりばー奮闘中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月12日

心配です


おりばー、
ドクターストップになってる散歩なんだけど、
ばすてぃ が行く用意していると、
一緒に玄関まで下りてきちゃったり、
ばすてぃ とのガウガウ闘争が復活したり と、
快復には向かってる様ですが、
まだまだハアハアしている時がある〜ふらふら
という事で、昨日、再診へ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
70.jpg

良くはなってるけど、
やはりまだ気管支炎の症状があるので、
1種類薬変更して、また1週間様子を看る事になりました。


71.jpg

前に比べると、
ハアハアしてる時は減ってはいるけど、
ハアハア続いています。
72.jpg

心配だけど、
一気に治るってわけにはいかないみたいだけど、
大丈夫だよね。
だって、
快食快便快眠、薬もちゃんと飲んでるし、
症状悪化する要因なんてないものね。
73.jpg

前よりは良くなってきたものね、
頑張ろうねと、おりばーと話していたら、
割り込んでくる〜後輩ふらふら
先輩の具合悪さを心配するより、
自分の要求を伝えに、実力行使。
74.jpg

とはいえ、
先輩が、具合悪いはわかるらしく、それなりに気を使ってるようです。
いつもより先輩に絡むことも控えてる様です。
75.jpg

おりばー、ハアハアでなく、スヤスヤになったので、
待ちわびていた ばすてぃ と散歩に。
この日、今年、初蛍。5匹と遭遇。
家でて、5分も経たないとこで、蛍と遭遇。
初蛍だったので、
ばすてい に、蛍!と教えました。けど、
毎度のことながら、スルーされました
まあ、ワンコは蛍、興味ないよね r(^ω^*)))


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか一つ、ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
続きを読む
posted by ニコエコ(秘書) at 23:30| 長野 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 目が不自由でもポジティブワンコ(おりばー奮闘中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月16日

効果でてきたのかな

のべつくま無し
ハアハア気味な日々を過ごしてる おりばーふらふら
それでも、
変更になった薬、効き目でてきたのかな
気管支炎、治ってきてるのかなあ。
今週の木曜日の診察、
先生から、いいお話をききたいなあ
83.jpg

すーすー寝れる時間が、ちょっとずつ長くなってきた様です。
だんだん蒸し暑い日も増えてきたので、
寝やすいように、冷感マットをexclamation×2
まだ、冷却ジェルの出番は早いかなということ
でも、まだ暑そうなので、
この日は、湿らしたバンダナ。
81.jpg

と、先輩が万全な暑さ対策で寝ている頃、
後輩は…
80.jpg

ちゃんと廊下で番犬しています。
おりばーは、玄関から入ってくる人には吠えませんでしたが、
仕事したいexclamation×2が溢れすぎてる 若きばすてぃ。
多少、吠えすぎるきらいがあるんだよなあふらふら
84.jpg

オヤツを食べる時も、廊下の持ち場から離れません。
熱心すぎる社員です


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか一つ、ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 23:59| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 目が不自由でもポジティブワンコ(おりばー奮闘中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月19日

一安心(*´ο`*)=3

昨日、病院へ行ってきました。車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
おりばー、気管支拡張剤をもらっていたから
気管支炎とばかり早とちりしていたけど、ふらふら
昨日、あらためてレントゲン撮って、説明してもらったら、
気管支炎&肺炎だったのね。
で、結果は、だいぶ影なくなったけど、
まだ影がある。
炎症反応も、13から10にはなったけど、
まだある。
でも、いずれも快復傾向なので、
このままの薬で、2週間様子をみようとの診断。
でも、今迄、1週間毎だったのが2週間での再診。
確実によくなってるグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)という事だよね
90.jpg

よかったね
お散歩の許可はでなかったけど、
トリミングに行くこともダメだけど、
お家でのシャンプー(お風呂)は、
許可がでました


まずは、ブラッシング。
と、思ったけど…
91.jpg

そうだね、
病院は疲れたね。
92.jpg

寝ようとする おりば先輩に忍び寄る影。
93.jpg

なんとか、かまってもらいたい 後輩ばすてぃ。
94.jpg

実力行使ふらふら
咥えてきたキノコを手に押し付けて、
『遊んでアピール』
おりばーの通院の間、一人でお留守番していたんだものね
ばすてぃ の相手をしながら、
おりばーの様子をみると…
95.jpg

だいぶ、ハアハアしなくなったけど、
まだまだハアハア。
それでも、時々ハアハアしながらも、
ばすてぃ だけ、お散歩に連れていくと、
廊下まで出てきて、淋しそうな声をあげたり
行動範囲も広くなったりで、
行動からも良くなってきた兆候がある


ガンバッテ、
後2週間、しっかり先生のいう事をきこうね。
1日2回の薬を服用し、散歩を自粛するのだexclamation×2


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか一つ、ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 23:54| 長野 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 目が不自由でもポジティブワンコ(おりばー奮闘中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

ブラッシング♪ブラッシング♪

さてさて
おかげさまで、ちょっとずつ回復にむかっている おりばーです。
体洗う事、解禁になったけど、
大事をとって、ブラッシングだけの日々です。
01.jpg

体調悪い時は、寝てる時が多かったけど、
だいぶ体を起こしている時も多くなりました。

02.jpg

おりばーブラッシング中、ばすてぃ といえば、
03.jpg

禁止されている机の上を興味津々でしたが、
04.jpg

おりばーと妹のに気づいた ばすてぃ
05.jpg

目元とか、お髭とか
固まってしまったとこには、
おりばす看板犬勤めるニコエコ商品スパ・モイスト・ウォーター
スプレーして、揉んでと綺麗にしていると…
52.jpg

気になる ばすてぃ
51.jpg

様子をみにきたぞ
ちょっとずつ近づいてきて

53.jpg

実力行使。
ブラッシング好きじゃないのに、先輩がやってもらっていると、
対抗意識を燃やす ばすてぃ。
54.jpg

そんな ばすてぃの妨害にめげず、ふわふわ おりばー完成まで もう少し。
そして、ふわふわ おりばー
出来上がったので、
55.jpg

オヤツをあげていたら
56.jpg

オヤツは、ご褒美だよ。
ばすてぃは、何もしてないでしょ。
57.jpg

身構える ばすてぃ
58.jpg


59.jpg


60.jpg

始めは、かなり抵抗気味の態度をみせましたが、
無事に、ツヤツヤばすてぃ になり、ばすてぃもオヤツゲットしました


ところで、
今日は梅雨らしく朝から雨
夜になると、ぐーんと温度下がり、
少しだけストーブをつけました
01.jpg


02.jpg

梅雨時は、
夜になると暖房器具が欲しくなる程、寒くなることもある信州です。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか一つ、ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
続きを読む
posted by ニコエコ(秘書) at 23:56| 長野 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | おりばー&ばすてぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

暑いぞ!!

今日は、朝から
梅雨らしい日です。
でも、2,3日前までは、日中は30℃近い
なので、おりばす。
6月1.jpg

お昼寝していたんですが、
涼しい所を捜して移動。
6月2.jpg

おりばー、ずり落ちて満足
そして、
ばすてぃは…
6月3.jpg

父のうたた寝用マット。
そして、寝る前の儀式
6月4.jpg

やめて〜ホリホエリしないで。
エァーウェーブ、ホリホリしないでもうやだ〜(悲しい顔)
6月6.jpg

それぞれ落ち着いたらしいく、再び眠りの中へ。


ばすてぃ のホリホリですが、
熱心過ぎて、被害が出ていますもうやだ〜(悲しい顔)
6月7.jpg

おりばす にも大好き骨盤矯正座椅子がexclamation×2がく〜(落胆した顔)

ばすてぃ、ホリホリだけでなく、ビリビリの被害も発生。
6月8.jpg

これまた、父のうたた寝用のかけ布団を、
6月9.jpg

の結果。
6月10.jpg

熱心過ぎる ばすてぃです


ところで、おりばーですが、おかげさまで、良くなってきています
出かけようとすると、ばすてぃと一緒に、見送り?散歩の催促?
6月0.jpg

をするようになりました。
ばすてぃは、見送り&出迎えしてくれますが、
おりばーは、基本、どちらもしてくれませんが、
どうやら家の中だけの生活に飽きてきたようです。
良くなってきたってことだよねexclamation×2よかった
散歩解禁になる日も近いよね


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか一つ、ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 00:16| 長野 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | おりばー&ばすてぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする