2015年02月02日

そして、太平洋を見に行く

2月1日。
包帯生活続いている おりばー、リフレッシュも兼て、遠征することにしました。
目的地は、茨城県大洗。
大洗水族館にカグラザメがいるというので見に行く&おりばすに太平洋を見せにいく

おでかけ0.jpg

張り切って、窓に張り付く ばすてぃ。
通行人を見ると、鼻声でかまって!ヒューンヒューン鳴いてアピール。
おりばーもだったけど。
なんで、そんなに、他人様に、『かまってアピール』するのかしら。


5年前におりばーを連れていった時は、ドックランのある守谷SAでユックリしたけど、
5年前には、つながっていなかった高速道がつながっていたので、
今回は、ドックランのあるSAによることはできませんでした。

おでかけ2.jpg

ドックランで遊べなかったけど、
適宜にSAで、お水補給にトイレ休憩、リフレッシュ散歩
おでかけ3.jpg



着いたぞ、大洗水族館
もちろん、ワンコは入場できませんので、
おりばす、車内待機。
おでかけ1.jpg

これは、1月にアクアマリンふくしまへ行った時での待機状況。
今回もこんな感じでした。
ちなみに、アクアマリンに行った時は
あまり時間もなかった事と強風で、
おりばすに、海みせてあげられませんでした。


今回は、太平洋をみせてあげるexclamation×2
海1.jpg

天気もよく、ザ・海
海2.jpg
海3.jpg

やっぱり、海には、今一興味わかない おりばー
海4.jpg

興味津々の ばすてぃ。
海5.jpg

今回の太平洋見学はここまで時間切れ
そのうち、ユックリ時間をとって、
浜辺へ降りて、太平洋をたっぷり体感させてあげたいな。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ? 人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング

お座り(首をかしげて).gif

ポチツと、どれか、ひとつ? ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 23:59| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 遠征記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月04日

節分、おイモ、おマメ

近頃、ヤキイモ屋さんって、来ないなあ。
スーパーで、ヤキイモ売ってるけど、
ヤキイモ屋さんから買うって、美味しさ、更にアップ感がある気がするのになあ
と、思っていたら、
去年から、おりばすが、お世話になってるワンズカンパニーさんに、
ヤキイモ屋さんが回ってくるようになりました
ホクホクのヤキイモも美味しいけど、
このヤキイモ屋さんは、ネットリ系なの。
とても美味しい


今年、初の出没日は昨日。行かねばダッシュ(走り出すさま)
そして、この日のオヤツは、人もワンコもヤキイモグッド(上向き矢印)黒ハート
ヤキイモ0.jpg

もちろん、おりばすも大好き

ヤキイモ2.jpg



ヤキイモ1.jpg



ヤキイモ3.jpg

自分の分を食べてしまうと、人のが気になってしまう ばすてぃ。
ヤキイモ4.jpg

からっぽ なのに、納得できず、舐めてしまう ばすてぃ ふらふら

ヤキイモ5.jpg



この日は、節分。
豆まき しましたよexclamation×2
おりばす地方は、落花生をまきます。
大方拾ったとこで、
まいた落花生を拾うのを手伝う?おりばす。
豆まき0.jpg

お腹の中に拾っていく おりばす。
消化悪いんだから、ちょっとだけ。
1豆まき.jpg

ばすてぃは、1歳だから1個はいいよ。
年の数だけ食べると厄除けになるというから。
といっても、おりばーは、12歳だから年の数だけ食べなくていいよ
豆まき2.jpg

おりばーも、ばすてぃも、
殻はもちろん、薄皮も上手に剥がして食べます。
どうやって薄皮とっているのか、今年も謎のままです。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、ひとつ ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします♪
posted by ニコエコ(秘書) at 22:39| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | おりばー&ばすてぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月08日

おりばーは抜糸に、ばすてぃはトリミングに

2月6日の金曜日は、待望のトリミングの予約日。
1.jpg

なかなか予定があわず、なんと今年初のトリミング。
といっても、今回は、ばすてぃのみ。
包帯生活のおりばーは、トリミングはまだムリなので。
すごいモジャモジャのばすてぃをあずけた後は、
次は、おりばーの番です
00.jpg
抜糸に病院へ
経過順調で、傷もふさがり剃られた毛も生えてきてましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
包帯生活&薬生活も後1週間かな。
11.jpg

とはいえ、まだまだ療養生活
10.jpg



そして、そして、モジャモジャばすてぃはといえば、
12.jpg

見違えるほどの男前で帰宅したというのに、気に入らない表明。
14.jpg

こんなに男前にしてもらったのに、何が不満なのでしょ。
ホントは、不満の原因、なんとなく察しがつきます。
不満の原因は、私なのよね
実は、ブラッシングがほとんどされていなく、毛玉が量産されていて、通常より大変な作業になっていたあふらふらスミマセン
モジャモジャでも短かったので、油断していました。
そのうえ、スリッカーブラシ、ばすてぃに噛まれたりしていたので、
ブラシを使っていたのですが、全く、毛は解されていず表面を撫でていただけもうやだ〜(悲しい顔)
去勢すると毛質が変わって、柔らかくなるから。より毛玉になりやすいという事と、
スリッカブラシの正しい使い方を教えていただきました。
13.jpg

もちろん、新品も手にいれました。
15.jpg

さっそく、忘れない様に、おりばーで復讐。
16.jpg

おりばす、性格も違うけど、毛質も違うんだあ
おりばー、シニアになる前だって、ばすてぃほど、みっちり毛が生えてなかったもの。
なんちゃってブラッシングで毛玉にならなかったけど、
ばすてぃは…頑張ろうp(・∩・)qガンバル!


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、ひとつ ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします♪
続きを読む
posted by ニコエコ(秘書) at 08:02| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おっぽちゃん室長(おりばー勤務中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月13日

おりばー、ひとまず病院通い 終わりましたv('▽^*)ヨカッター♪

お炬燵で、ヌクヌク お昼寝を楽しんでる おりばす。
起きて、おでかけ だよ
ばすてぃ のが、行く気あるみたいだけど、
今回は、おりばーの再診。
30.jpg

腫瘍というか おできを、切除して1週間後再診、その1週間後抜糸、
そして、今日1週間後の再診。
31.jpg

包帯もとれ、お薬の服用も終わり。
頑張ったね、おりばー。
16日のトリミングも決定だって。
32.jpg

うん、うん、そうだね
33.jpg

おっ、そういうこと。それじゃあ、オヤツね、
と、横から
34.jpg

歯磨きオヤツを、お土産に買ってきたよ。
35.jpg

チキンフレーバーの牛皮だってexclamation&question
牛皮なのに、チキンフレーバーってねぇ〜
牛皮で、噛みごたえアリアリなので、ばすてぃにだけにねって。
36.jpg

意外と大きいね。
食べきれるかな?
37.jpg

2時間程で、完食してしまいました。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、ひとつ ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします♪
posted by ニコエコ(秘書) at 23:25| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おりばー&ばすてぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月15日

休日のばすてぃ

休日は、大好きな妹が家にいるので、大喜びのばすてぃ。

18.jpg

抱っこされて、舟漕ぐ ばすてぃ。
19.jpg



齧り棒も、持ってもらってガジガジ
24.jpg

いつもは、柔らかい桜の齧り棒しか齧らないけど
持ってやると、硬い梨の齧り棒もかじるのだ
でも、疲れるよ〜
23.jpg



ところで、
寒い日には、温かい飲み物が美味しいですよね。
我が家では、今、チャイが流行ってます。
20.jpg

飲んでいると、
すぐやってくる ばすてぃ。
21.jpg

一所懸命に探ろうとします
あわよくば飲もうしますが、
人の物は、ワンコは飲めないんだよexclamation×2
22.jpg

でも、飲みたい
なので、エア飲み する ばすてぃ。
ちなみに、
おりばーも、エア飲みしていましたが、
一回、熱いカップをペロッとしてからは、近寄りません。(*^.^*)エヘッ


休日は、妹が家にいるので、
ばすてぃに、ちょっかいだされる回数が少ないので、
ゆっくり できるので、おりばーも、大喜びかな


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、ひとつ ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします♪
posted by ニコエコ(秘書) at 22:51| 長野 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ばすてぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月20日

おりばーの年齢に思う

45.jpg

おりばー、12歳。
もともと ゆったりしたワンコでしたが、
このところ、うたた寝していることが多いです。
でも、
食いしん坊は変わらず。
なにかを食べてると、すかさずチェックにあらわれます。
46.jpg

とはいっても、
人の食べている物は、おいそれ おりばーの口にはいるわけでなく、
結局、うたた寝し直しになるわけです。
47.jpg

そんなモコモコおりばー、
16日トリミングに。
脂肪腫切除があったから、
今回は、ばすてぃとは別にトリミングです。
ばすてぃ は、一足早くスッキリさんだものね。


42.jpg

キレイに、フワツルッで帰宅のおりばーです。
トリミングで、あずける時に、
「おりばー、がんばってね」
と、声をかけたら、トリマーさんに、
「大丈夫だよね、おりばー寝てるだけだものね」


お迎えにいった時、
「トリミング中、どうでした?」
「おりばーったら、年取ったね
トリミング中にも寝ちゃうよ」がく〜(落胆した顔)


おりばー、初めてのワンコで、ワンコの12歳ってこんなのかなと思っていたけど、
トリマーさんに、ヨボヨボしちゃったねといわれたのは、ショックでした。
普通に思っていたけど、
傍からみれば、そんなに年寄ワンコだったんだ。


そう言われると。
前、軽井沢で会った人が、
「我が家のシュナも、12歳までは大丈夫だったわよ。」
の言われた言葉、急にズッシリ
40.jpg

愛おしさ一塩で、いつもよりギュウしてしまいます。
41.jpg

が、当のおりばーといえば、
48.jpg

ご飯催促の嵐。
49.jpg

夕飯の時間まだだよ、早いよ〜
50.jpg

あまりの催促ぶりに、写真ブレブレだよ。
どうしようかな。
とりあえず、抱っこして、オヤツかな。
44.jpg

とまあ、夕飯も終わり、食後のうたた寝タイム。
それぞれ お気に入りのベットでスヤスヤ
43.jpg

おりばー、年取っちゃったんだ。
12歳でも、ヨボヨボの方なんだ
急に気づかされました。
どうしようがく〜(落胆した顔)
現状は、一人でトイレもいけるし、食欲もある。
定期的に、病院で診てもらって、常備薬と治療食を食べてる。
自己流のドックマッサージしてるけど、
本で勉強してみよう。
人も、だんだん凝ってくると、マッサージが気持ちよくなるものね。
ワンコも同じだよね。
おりばーには、元気にいてもらわなくちゃ。
(もちろん、ばすてぃ にも元気にね)
大事な大事な おりばーなんだから。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、ひとつ ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします♪
posted by ニコエコ(秘書) at 15:47| 長野 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 目が不自由でもポジティブワンコ(おりばー奮闘中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする