2015年01月02日

おりばすの年末年始 Part1:年末編

遅ればせながら 元旦から、元気にパトロールしている ばすてぃ から新年の挨拶。
ちなみに、おりばー先輩は、お炬燵を守っています。
元旦.jpg

さて、いろいろあった年末年始ふらふら
おりばーの病院納めとばすてぃのイタズラ始め。


大晦日
11時頃から、おりばーが、水みたいな便を複数回
体調悪いらしく寝れないらしい。
寝たかと思うと立ち上がり、また横になり、座ったり…
体の置場がないって感じ。
オシッコはするけど、水飲まない。
でも、病院の診察時間は、 大晦日は午前中までふらふら
でも、ありがたいことに診察時間外でも電話で応対してくれるので。


お腹の働きがよくないだけだろうとの事。
対称方法としては、 休ませて様子をみて、
ムリに食べさせようとしなくていいから
明日になっても食欲でてこなければ、
診察を受ける様にとの事。


ようやく、夕方頃になって、眠れるようになってきました。
大晦日1.jpg

寝息もたてて熟睡の様です。
大晦日2.jpg

一安心。
これで買い忘れていた物を買いに出れると用意していると、
気配を察した ばすてぃもお供する!とアピール。
大晦日0.jpg
といっても、
今回はワンコ入店不可のお店だから、ドライブ&車内での待機。
そして、大晦日に、ばすてぃ、また、新たな事をがく〜(落胆した顔)
大晦日3.jpg

ダッシュボードの上で待機していたのです。
あんな狭いとこで上手に伏せをしてexclamation×2


おりばー寝れる様になったけど、
ご飯食べる程は体調はよくないらしく、
夕飯の頃になっても、熟睡中。
但し、それから2時間程たったら、
「ボク、ご飯食べてない」 と突然気づいた。
食欲が出てきたという事

いつもの四分の一程の量をふやかして食べさせると完食。
そして、寝る。


体調は、まだ完全には回復してこないらしく、
年越し蕎麦を食べる頃になっても…
大晦日4.jpg

反応したのは、ばすてぃ のみ。
大晦日6.jpg

まだまだ、おりばーは、食欲よりも睡眠が必要だという事なんでしょう。
なので、今回は、ばすていのみ、年越しそばを賞味。
大晦日5.jpg



おかげさまで、
おりばー、年明け頃には、通常の便にもどり、
新年、初のご飯は、普通に食べられるようになりました。
元旦が、通院始めにならなくて、良かったです。

後半、病院通いにあけくれた2014年を象徴したような年末でした。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、ひとつ ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします♪
posted by ニコエコ(秘書) at 19:50| 長野 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | おりばー&ばすてぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おりばすの年末年始 Part2:元日編

そして、元旦。
2015年、おりばす 初オヤツ。


元旦1.jpg

大晦日は、恒例の
年に一回の年越蕎麦の配達&ミニチュアダックスのあんずちゃんとの対面の日
今回は、おりばー体調悪いので、妹のお供は代表して ばすてぃ。
ほぼ あんずちゃんに抗議されることなく、対面した ばすてぃだったそうです。
そして、あんずちゃん家から、なんと おりばすに も
ありがとうございます。
元旦2.jpg

2015年初のオヤツとしました。
元旦3.jpg

待ちきれずに、パッケージをパクッとしてみる ばすてぃ。


美味しくいただきました。
元旦4.jpg



そして、この夜、ばすてぃのイタズラ始め。


皆で夕飯を食べてる隙に、
どうにかこうにか、ゴミ箱から使い捨てカイロを引きずり出し、グシャグシャに分解。
2015年もばすてぃ、イタズラ大魔王でいく様です


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、ひとつ ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします♪
posted by ニコエコ(秘書) at 20:22| 長野 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | おりばー&ばすてぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月04日

今年 初の軽井沢アウトレット

さてさて、お正月も3日になったので、
軽井沢のアウトレットへでも。
でも、今一、盛り上がらないのよねぇ。
去年までのお楽しみだった、ドックデプトの福袋買えないんだもの。
なんでも、今年は、犬用の福袋はなし。
軽井沢店でも、少数しか用意できないとの事。


それでもと思って、
元旦に行ってみたけど、
女性用のSサイズ、男女兼用のSサイズしかなかったです。
欲しいサイズなかったので、購入せず。
この日は、午後に用事があったので、
軽井沢まで行っていたのにアウトレット行けず。
仕切り直しで、3日に行ってきました。


さてさて、1月3日の軽井沢。
積雪は、さほどじゃないけど、寒風吹きすさぶ
アウトレット.jpg

お腹の調子が治ったおりばーも、一緒です。
とはいえ、体冷やすのは厳禁なので、
フリースのパーカーの下にもう一枚着て、寒さ対策。
もちろん、ばすてぃも、2枚重ね。
アウトレット0.jpg

ばすてぃ、2枚着たら、なんと 自分の青いハーネスがはいらないexclamation&questionがく〜(落胆した顔)
おりばす、同じサイズのジュリアス パワーハーネス を愛用しているのですが、
ばすてぃのが1キロ大きいのです。その差が出た様です。
幸い、前におりばーが使っていた ラフウェア・ウェッブマスター・ハーネス が少し大きいサイズだったので、間に合いました。


とにかく、軽井沢アウトレット、人出多し
アウトレット1.jpg

いろいろ歩き回って、
アウトレット内にある ドックデプトのカフェでお茶したいなあと思ったんですけど…
アウトレット2.jpg

すごく混んでいて、随分待たなくていけないので断念。
ドックデプト、福袋、Sサイズが若干ありました。
 一方、ばすてぃは、ワンコを見つけ、ロックオン。
人も多いけど、ワンコも多い。
そして、同種だと、つい話が弾んでしまいます。
この日は、3頭のシュナに会いました。


結局、
ゴディバで、一服する事にしました。
アウトレット5.jpg

もちろん、犬用はありませんよ。
アウトレット6.jpg

ばすてぃ、気になるねぇ〜
期間限定の『ホットショコリキサー ダークチョコレート ジンジャーラテ』です。
確かに、ジンジャーの風味があって、美味しかったです。わーい(嬉しい顔)
アウトレット7.jpg

ばすてぃの視線の先には、もちろん、
アウトレット8.jpg

ワンコ。
ばすてぃ、今回も、ワンコ達と上手に挨拶し、人には可愛がってもらって満足かな。
さてさて、おりさんは、どうだったかな。
いつもなら、借りた車椅子の父の膝の上で安穏としているのですが、
今回は、車椅子、出払っていて借りられず。
歩かされたり、抱っこだったけど、どうだったかな?
今年初のお出かけは、楽しかったかな?
アウトレット9.jpg

今回は、おりばすへのお買いものはなかったけど、
今年初の遠征は楽しかったらしいです。
帰宅の車内から、満足の爆睡でした。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、ひとつ ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします♪
posted by ニコエコ(秘書) at 22:37| 長野 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 遠征記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月09日

寝正月♪

さて、お正月中、
おりばすは、お家でもっぱらノンビリ寝正月。
日中は、
ワンコ用ベットを日向で干していると、うたた寝しようとわらわら。
ばすてぃは、先輩と寝たいけど、
おりばーは…
つれない先輩です。
寝正月0.jpg

一緒に寝る事嫌って、部屋の中へ退散。


それでも夜になると、
寝正月1.jpg

後ろに、ばすてぃが寝にきても、嫌わず寝ていますので、
待望のツーショットわーい(嬉しい顔)
寝正月2.jpg

おりばーは微動だにせず寝ているのに、
寝相が悪い?ばすてぃ。
寝正月5.jpg


寝正月3.jpg


寝正月を満喫しているようにみえますが、
2015年、泥棒ポリスばすてぃ、続行中です


年末掃除をしているとき、脱走中に隠した柿を発見。
あの時、咥えていた柿は4個めでなく、実は5個めだったのねぇ〜もうやだ〜(悲しい顔)
今年にはいってからは、柿泥棒でなく胡桃泥棒。
さすがに、胡桃は硬いから大丈夫だと油断していたら、
隠すことにご執心。
今のところは。
でなく、泥棒されない様にしなくちゃ。r(^ω^*)))
そういえば、
大掃除しているとき、
どこぞやから、カメムシを咥えてきて食べる〜ふらふら
ってことも。
幸いカメムシ凍死していたので、ばすてぃがちょっかい出しても、悪臭は発しませんでした。
寝正月4.jpg

寝顔だけみていると、イタズラっこも、甘王様も、
癒し効果抜群です


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、ひとつ ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします♪
posted by ニコエコ(秘書) at 22:56| 長野 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | おりばー&ばすてぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月16日

ばすてぃのお年玉

イタズラ大魔王のばすてぃは、
とにかくいろんな物、それも齧って欲しくないものというか食べて欲しくないものを口にします。
一番の対策は、ヒヅメなんだけど、
歯の事を考えれば、齧り棒のがベストなんだよね。
いろんな齧り棒を試してみましたが、 いずれも今一。
どうやら、いろんな物を齧るくせに、
齧り棒、硬いのは好きじゃないみたいという事に気づき、

齧り棒.jpg

こんなに短くなり、今では、すっかり口の中に隠れるくらい。
なので、お年玉として、新しいチュウをプレゼント。
齧り棒1.jpg

早速、ガジガジ。両手で押さえて、上手にガジガジ。
お気に入りの様子をご覧下さい。
齧り棒2.jpg


齧り棒3.jpg


齧り棒4.jpg

時には、しみじみ齧り棒を眺めてみたりしながら、ガジガジ
齧り棒5.jpg


齧り棒6.jpg


齧り棒7.jpg

大好きな『カメたん』をそっちのけで、ガジガジ。
齧り棒8.jpg

大満足な ばすてぃ なのでした。
これで、イタズラ大魔王降臨回数少なくなればいいけどなふらふら


ばすていの大好きな齧り棒です チュウ for more Trees 桜・S
かじりたくなる形と硬さ!安心の国産かじり木!


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、ひとつ ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします♪
posted by ニコエコ(秘書) at 09:37| 長野 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ばすてぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月21日

大寒そしてエアコン

昨日は大寒。
そして、今日は大寒より冷え込んでます。
午前中は、ずーっとマイナスでした。
でも、
我が家に、とうとうエアコン様が登場。
おりばすにとって、初エアコン。
長年頑張ってくれていたファンストーブが壊れ、
年々暑くなる夏も見据え、いろいろ検討してエアコン購入。

エアコンって、暖かいねぇ〜 効果テキメン。
0.jpg

寒がり おりばー、お炬燵の主が、そこらで寝ているexclamation×2がく〜(落胆した顔)
もちろん、ばすてぃもexclamation
01.jpg

おりばす とも、
洋服も着ないで、そこらで、コロコロ寝ている〜
エアコンってスゴイわぁ〜
だけど、月末の電気代がコワイわぁ〜


あいかわらず、ガウガウ闘争もする おりばすですが、
近頃は、回数減って、
こんなツーショットもあるんですよ

02.jpg


03.jpg



04.jpg

にしても、
おりばす とも、モジャモジャだね。

05.jpg

そろそろスッキリトリミングにいかなくちゃね
1月は、予約いっぱいだったから、2月になっちゃうけどね

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、ひとつ ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします♪
posted by ニコエコ(秘書) at 20:21| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おりばー&ばすてぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

セルフウォッシュ

カインズに、セルフウォッシュというサービスがあるんです。

おりばす、家で、お風呂を入れると、
どうも、乾かすのが、ちょっとねぇ〜
ドライヤーのパワーが、たりない感じ
そのうえ、2ワン続けてなので、
時間あまりかけられないので、
余計に、ちゃんと乾いているのかなあと一抹の不安。


そこでのカインズのセルフウォッシュというサービス。
トリマーさんが使用するようなバスタブとトリミング台とドライヤーを借りれて、
30分で500円。
ワンコ仲間に聞くと、なかなかいいよとの事。


なので、
モジャモジャ過ぎる おりばす、家にあるドライヤーじゃ役不足なので、
先日チャレンジしてきました。
サッパリ1.jpg

まずは、お風呂入る前にブラッシング
サッパリ2.jpg

おりばーは、すんなりブラッシング終わったけど、
イタズラ大魔王のばすてぃは、イタズラした結果でしょうか。
ところどころ毛が絡まって一仕事。
ブラッシングする前からためていたお風呂が、そろそろ入れそうなので、
まず、おりばーから。
サッパリ3.jpg

もちろん、お湯の中には、
おりばす看板犬勤める 当社の『ニコエコペット入浴剤』を
混ぜ込んであります。
ニコエコのペット入浴剤なら、入浴している間に、
酵素の分解力で、ヨゴレすっきり。
すすぎ要らずだから、利用時間30分ですむかもexclamation&question
サッパリ4.jpg

大きいバスタブなので、2ワンでの入浴でも余裕。
お湯いれながらの上 お湯かけるから、いつも以上の泡立ちです。
サッパリ5.jpg

マッサージしながらしっかり被毛の元まで、皮膚まで浸かるように。


先に、入浴していた おりばー、あがります。
タオルドライの後、いよいよ憧れの業務用ドライヤー、スイッチオン。
サッパリ6.jpg

具合いいわあ。
パワフルだし、角度も固定できるし。
などと、おりばーを乾かしていると、順番待ちさんがexclamation×2
サッパリ7.jpg

イタズラ大魔王のばすてぃ ですが、
トリミング台では、静かにしていることは学んでる様で、
行儀よく座って待っています。
サッパリ8.jpg

と、気づくと
どうやら初めてのとこで、見えないおりばー不安なのか、
ばすてぃの足を踏みしめている
サッパリ9.jpg

なんだか可愛い
サッパリ10.jpg

今度は、ばすてぃが、ドライヤーの風に吹かれます。
サッパリ11.jpg

だいぶ乾いてきたぞ
サッパリ12.jpg

見えない おりばー、落っこちてはいけないので、
濡れていないタオルで簡易ベットをつくると、
ちゃんとそこで寛いでくれました。
サッパリ13.jpg

なんと、ほぼ30分500円で仕上げることができましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

ふわふわ おりばす 、この後、
お風呂上りのビールでなく、オヤツを楽しみました。


家で、入浴前のブラッシングやっていけば、
余裕で、30分で終わりそう。わーい(嬉しい顔)手(チョキ)


ワンコ仲間の情報では、
カインズ以外にも、1頭1,000円で、
バスタブとトリミング台とドライヤーと、
シャンプーとタオルを貸してくれるとこもあるんですって。
いろんなサービスがあるんだねぇ〜

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、ひとつ ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします♪
posted by ニコエコ(秘書) at 23:29| 長野 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | おりばー&ばすてぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

おりばーに、またまた腫瘍o(>_<)o

先日のセルフウォッシュの時、
おりばーの前足に、前と同じくらいの腫瘍を発見ふらふら
どういうこと?再発かな?
クリスマスまでは、絶対無かったよねぇ
と、いろいろ頭の中、グルグル
先週の金曜日、いつもの獣医さんのとこへ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
病院0.jpg

なんと、前回は左足、今回は右足。
やはり切除した方がいいとの事。
今日、このまま手術していけるとの事。
前より食い込んでいないんだけど、
大きさは、同じくらいだったので、やはり3針もうやだ〜(悲しい顔)
お疲れ〜おりばー
病院1.jpg

帰宅すると、先輩の異変にいち早く気づいた、ばすてぃ。
先輩の右足が気になってしかたない様子。
病院2.jpg

包帯とってあげなくていいから。
病院3.jpg

困った後輩だね
病院4.jpg

薬服用して、手術後1週間、つまり今週の金曜日に再診。
今度は、順調に治ります様に。m(゚- ゚ )


おりばーの処置をまっている間に、
待合室で、ご年配のご夫婦が連れていたシーリハムテリアくんに会いました。
テリア系だとはわかったけど、シーリハムテリアとはわからなかったです。
初めてのシーリハムテリア。
触らしてくれましたよ
グレーの斑があるコで、12歳。名前きくの忘れちゃった
おりばーと同年齢。
奥さんと12歳という事で、話が弾みました。
12歳になると、寝ている事多いよねぇとか。
夜のトイレの事とか。
シーリハムテリアくんは、夜中だけオムツしているそうです。
そういえば、ワンコ友のパピヨンちゃんも、
夜中だけオムツしていたなあ。
確かにね、シニアおりばー、トイレ近くなりました。
トイレに間に合わない事もしばしば。
でも、まだ、トイレに行こうとしているので、意思は尊重という事で、
トイレの周りに、トイレシーツを一回り敷いて対応しています。
若かりし頃に比べ、だいぶ拡大してしまったトイレです冷や汗


病院5.jpg

にしても、
こんなに腫瘍ができるのかな。
体質とはいえ、なんとかならないかなあ。
再診の時、先生に相談してみようっと


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、ひとつ ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします♪
posted by ニコエコ(秘書) at 22:46| 長野 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 目が不自由でもポジティブワンコ(おりばー奮闘中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月30日

おりばー再診にいってきました

さて、
おりばー、腫瘍切除から1週間。
再診にいってきました。
前回は、
1週間後、傷口キレイにふさがりきれなくて完治長引いたけど、
今回はどうかな?
前回より、皮膚の表面にできていたから大丈夫かなあ?


再診してもらったら、
無事、ふさがっていました。
この分だと、後1週間薬飲んでれば、
1週間後に抜糸できて完治かな。だって


包帯も、前ほど頑丈な物でなく薄手の物になりました。
おりばー0.jpg

経過順調で一安心。
おりばー2.jpg

大好きな骨盤矯正座椅子は、妹に座られちゃったので、
後ろで寝る おりばー
おりばー3.jpg

再診の時、先生に相談してみたけど、
おりばーの腫瘍みたいな物は、体質だから
やはり、予防方はなく、
見つけたら対処するしかないんだってふらふら
毎日のスキンシップより念入りにするぞ〜
おりばー、 かわいいんだからぁ〜るんるん


そして、先輩が病院へいってる間、後輩は、また一仕事していたふらふら

ばすてぃ1.jpg

ジョーバの横に、資源ゴミにだす紙ごみを積んで
後は、縛ってだすだけだったのに〜
バラバラにして、噛み散らかしてある〜
ばすてぃの仕事.jpg

今迄、積んであっても、興味しめさなかったのに、
先輩だけexclamation&questionのヤキモチかな
それにしても、ばすてぃ、ジョーバの上に上手に乗るね
ばすてぃ3.jpg

このところ、1日1回は乗って寛いでます。
犬つぐらの上といい、高い所、好きみたいね、ばすてぃはexclamation×2
おりばーは、一回もそんな事しなかったなあ。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、ひとつ ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします♪
posted by ニコエコ(秘書) at 23:27| 長野 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 目が不自由でもポジティブワンコ(おりばー奮闘中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする