2014年10月02日

ハロウィン準備完了!?

9月30日、おりばすトリミング。
明日から10月という事で、ハロウィン柄のスカーフでの帰宅。
21.jpg

甘王(甘ったれ大王)の おりばーは、帰宅すると
まず、人のとこへきてペロペロ。
おりばー、若い頃は、トリミング迎えにいっても、
遊ぶのに夢中で振り向きもしてくれなかったのに
だんだん甘ったれになってきて…
シニアになってきたら、トリミング終わると、
「そろそろ帰る」って鳴きだす甘えっ子に変貌。
今回も、おりばーは、トリマーさんに抱っこされて待っていました。(;-_-) =3ワルイナア
一方、ばすてぃは、家では、元気ありあまってる故に問題児ですが、
外では、吠えもせず行儀もよく、
誉められてます(〃´o`)=3フクザツ

23.jpg

ある程度舐めて安心すると、寝る。
24.jpg

せっかく綺麗になったんだから、顔を見てもらおうね
25.jpg


一方、ばすてぃは、
帰宅すると、玩具を持ってきて遊びの催促。
22.jpg

若いねぇ〜元気あり過ぎ〜
もちろん、ばすてぃも、ハロウィン柄。
2.jpg

とはいえ、それは暫しの間。
トリミングは疲れるらしく、こちらも爆睡
1.jpg

敏感ばすてぃ、カメラ向けると、カメラ目線をくれます(*^.^*)律儀者るんるん


ところで、ばすてぃのお腹ですが、おかげさまで復調
お薬も明日で終わりです。
0.jpg

ちなみに、先日 体調崩して、
病院へ行った時の測定では、7.2キロ。
目標体重7キロまで、あとちょっと。
もっとも、下痢&嘔吐の結果でもあるからねぇ〜
と、獣医さんと苦笑い。

ばすてぃ 、ダイエット頑張ってますよ。
ご飯は、通常食とダイエット食を半分ずつ。
ご飯の内、少量を、スイカボールにいれて、おやつに。
02.jpg
計算の上では、ダイエット成功に向かってるはずなんですがね。
でも、体調復活したら、イタズラ大魔王も完全復活

昨日は、お客さんにいただいた 栗ようかん、
父が何気に置いてきて、
私が気づいた時は、既にばすてぃにゲットされていました(- -;*)
01.jpg

こんなつまみ食いしていたら、
おデブに逆戻りふらふら 気をつけなくちゃ



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、一つポチツと、ヽ( -^ #) お願いします



続きを読む
posted by ニコエコ(秘書) at 22:46| 長野 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | おりばー&ばすてぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月08日

ここ オレのうち♪

おりばー、6歳のお誕生日プレゼントのラタンハウス。
我が家での通称『犬つぐら』
犬つぐら.jpg

ここ数年、空き家状態でした。
おりばー、ラウンドベッド(犬用ベッド)(冬季は、お炬燵)がお気に入りで。
ばすてぃは、クレート。
なので、ほぼ置物状態でした。
ところが、ここにきて、人気復活

ここのところの冷え込みで、うたた寝場所ぴかぴか(新しい)として人気。
まず、ばすてぃ。
犬つぐら3.jpg

人が使ってると途端に使いたくなるみたいで…
いつの間にか、おりばーも再び使う様になりました。

今は、誰か使ってるかな
1犬つぐら.jpg

おりばーが使用中。
犬つぐら2.jpg

犬つぐら、おりばす、使いますが、
同時に使うことなく、早い者勝ち。
犬つぐら4.jpg

そうでした。
もともとは、おりばーのお家だったね。
時には、ばすてぃ にも貸してあげてね。
お炬燵がお目見えするまで、うたた寝場所として賑わいそうです。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、一つポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 17:11| 長野 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | おりばー&ばすてぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

ここ オレの場所♪

ばすてぃが、成長するにつれ、廊下での見張り番業務は、
ばすてぃが担うことが多くなってきました。
ほとんど、ばすてぃ かな。
でも、ここ 爽やかな秋晴れ、日向ぼっこ日和の季節になったら、
業務体系が交代制になったようです。

日向ぼっこ.jpg

ばすてぃ、業務(見張り&日向ぼっこ )していましたが、
体中ポカポカになって、窓際から撤退。
と、今度は、おりばーが、窓際へ
日向ぼっこ0.jpg


日向ぼっこ1.jpg


日向ぼっこ15.jpg


おりばーが、廊下で、業務にあたっている時、
先に業務にあたっていた ばすてぃといえば、
日向ぼっこ2.jpg


しばらくして、
クールダウンし終わった ばすてぃ、
先輩に、交代希望。
日向ぼっこ3.jpg

話し合いがついたようです
日向ぼっこ4.jpg

交代してきた おりばー、ポカポカ
日向ぼっこ6.jpg


おりばす、充分な広さはあるのに、
今のところ、一緒の日向ぼっこには同意できないようです。

日向ぼっこ5.jpg


一緒の日向ぼっこ姿は、いつ見れるかな。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、一つポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 16:05| 長野 | Comment(8) | TrackBack(0) | おりばー&ばすてぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月16日

台風一過&三連休

また、大きな台風が通過していきました。
皆さんの地域は大丈夫だったでしょうか。
おりばす地方は、幸い さほどの事なく過ぎていきました。

台風一過、一段と冷え込みが厳しくなっていきました。
最低気温も1桁になり、
電気カーペット&毛布を使いながら、
そろそろ お炬燵の出番かな。
と、思う今日この頃です。
おりばーのチョイチョイの催促も、『可愛がって』でなく、
『毛布をかけて』に変わってきました。

連休5.jpg

おりばー程でもないのですが、
ばすてぃも、暖かい毛布は好き揺れるハート
連休0.jpg

先に、ばすてぃが、暖かい電気カーペット&膝の上にいると、
先輩、おりばーから、教育的指導。
ペロペロ攻撃が入ります。


先程の3連休。
今回は、遠征できず、ばすてぃの事件簿だけが増えた連休でした
どこへでも行ってイタズラしてしまう ばすてぃ のために、
安全対策のためにゲートを設置していたんですが…
いつの間にか開ける事を覚えてしまっているのです。
自動で閉まるロックするオートクローズ式のはずなんですが、
力の加減なのか、うまくロックができない時があるのですが、
ばすてぃ、そこを見逃せない。
連休3.jpg

人がゲートを使うと、すかさず ばすてぃの確認が入ります。
ロックできていない場合は、扉を前足で引いて、顔をいれて、
連休4.jpg

脱走ダッシュ(走り出すさま)
大抵は、すぐ確保されるのですが、
連休中、なかなかの長時間脱走をしましてふらふら
父の寝室に侵入。大好きなティシュ箱でイタズラ三昧。
で、見つかった途端、ベットの下へダッシュ(走り出すさま)
どうやらこうやらで確保できた時、決意しました。
ベットの下、もっと丁寧に掃除しなくちゃもうやだ〜(悲しい顔)

イタズラばすてぃの安全対策のためにゲートを設置しているんだからね、
脱走しないでね
連休.jpg

おりばー先輩は、
ゲートの設置なんて必要なかったんだよ。
ゲート開けて脱走しないことexclamation×2 わかったあ?
連休2.jpg

結局のところ、ゲートを使う度、ロックがかかってるか再三、確することになりました。
自動で閉まるロックするオートクローズ式のはずなんですけどねー゚。(*^▽^*)ゞ


連休中、
松茸ご飯を炊いたぞexclamation食べたぞexclamation×2
松茸ごはん.jpg

父が参加したマレットゴルフの景品が、キノコの詰め合わせ。
で、その中に、松茸が1本。
国産でないけど、香りは松茸
詰め合わせの椎茸をたっぷりいれて、松茸ご飯。
思いがけなく頂くことになった、松茸ご飯、美味しゅうございました



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、一つポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 23:59| 長野 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | おりばー&ばすてぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

太れ、太れ

それにしても、冷え込みますねぇ〜
このところ、連続で霜予報が出ています。
ばすてぃ ったら、かけてもらった毛布をズリズリ引きずりながら、水、飲んでいます。
寒い日1.jpg


寒さのせいでしょうか。
おりばー、どうも、鼻水が出てる様で。
時には、鼻水で溺れてるんじゃないかという状態になるのです。
とても苦しそう。
ということで、
先週の木曜日、おりばー病院へ。
寒い日6.jpg

診察の結果は、
どうやら、前に折れてしまった歯の根っこが悪さをしているらしい。
ワンコは、歯と鼻が皮一枚くらいしか離れていないので、鼻に異常が出ているとの事。
若いワンコなら、即手術して、悪い歯を抜歯するのですが、
シニアのおりばーはそうはできず。
手術を受けるためには、もう少し、体力をつけなくては、
頑張って、6.4キロにした体重をもう少し戻すことになりました。
寒い日3.jpg


せっかくダイエットしたのにねぇ〜。
ムリせず、体力つけなくちゃ。
ご飯も増えたけど、お薬、今迄の服用の高脂血症治療薬に、痛み止めと消炎剤増えちゃったね。
とりあえず、1週間後に、また 診察だ!
いい結果がでるように頑張るぞ!
時々苦しそうになるけど、幸い食欲は変わらず快便だ


一方、ばすてぃ、相変わらず 元気、元気るんるん
寒い日4.jpg

そして、相変らず、硬い梨の木の齧り棒より柔らかい桜の木の齧り棒が好みの様です。
寒い日5.jpg

一人遊びも好きな ばすてぃですが、
実は、人に甘えるのも好き。
寒い日7.jpg

可愛がってもらってるうちに、眠そうな目になり…
寒い日2.jpg

この後、膝の上でグッスリわーい(嬉しい顔)



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、一つポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 00:20| 長野 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | 目が不自由でもポジティブワンコ(おりばー奮闘中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月24日

1週間経っての病院にて&秋の味覚

おりばーに、ご心配いただきありがとうございます。
さて、昨日、お薬を飲んで1週間。
服用後の様子を診てもらうために病院へ行ってきました。
病院.jpg

診察の結果は、体重も6.8キロになり
(もう体重増やす必要はないそうですv(*'-^*)-☆ ヤッタネ!!)
服用の薬で体調も落ち着いているので、歯の手術日決まりました。
10月31日。
それまで、薬服用で少しでも体調を整える事。
折れた歯以外にも、レントゲン検査しての結果、歯周病次第で抜歯する歯が増えるかもとの事。
一応、1泊入院の予定ですが、2泊になるかも。
完全に良くなるまでは、1ヶ月程かかるとの事。
鼻水で溺れているような状態が良くなるまで、まだまだ かかるようですふらふら


そうだね。応援していただいてるんだもんね、頑張ろうね。
ご飯食べて、薬飲んで、やれることをやろうね。
病院0.jpg

10月下旬になれば、秋深し
秋0.jpg

すっかり お炬燵犬になってる おりばーです。
ばすてぃも、お炬燵好きですが、
若い ばすてぃ は、お炬燵犬になってるより、外で遊んでることのが多いかな。
秋.jpg



こちらも、秋です。
秋2.jpg

妹が、もらってきた栗。今年初の栗。
秋1.jpg

ばすてぃ、興味津々。お初の栗です。
秋3.jpg

茹でただけど、美味しいよ。
秋4.jpg


秋5.jpg

秋8.jpg


おりばー先輩は、栗の美味しさ知ってる
秋6.jpg

お炬燵の中で眠り込んでいたので、気づくのが遅れてしまったけど。
秋7.jpg

食いしん坊おりばー、自分の分はもらい終わったんだけど、
納得できないようです。
秋11.jpg


秋10.jpg

それは、
ばすてぃ も同様のようです
秋12.jpg


秋9.jpg

おりばす に好評の秋の味覚の栗、
もちろん、人も栗ごはんにして、美味しくいただきました
秋0.jpg


それにしても、ばすてぃ おもちゃ 広げすぎじゃないの。
自分で片付けるなら、立派なんだけどね


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、一つポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 22:56| 長野 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 目が不自由でもポジティブワンコ(おりばー奮闘中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする