2014年09月01日

夏太り!?

お盆終わってから、
急に涼しくなりましたね。

先週の事、
おりばす、年1回のワクチン接種に行ってきました。
おりばーは、6.5キロで、適正体重だってexclamation×2
健康チエックもパス。
ただ、前にも言われた事がありますが、
右側の歯が折れてるとこあるので、
腫れてきたら、すぐ連れてくるように事。
おりばー、
適正体重になったら、 体も軽くなったんでしょうね。よく動くるんるん
散歩1.jpg

散歩だって、ぐずらずによく歩きます。
この日は、会った人に、
「まあ、足取り軽く歩いているから、
おりばーくんじゃないと思ったよ」
と言われるくらいグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)
散歩2.jpg


散歩3.jpg


一方、
ばすてぃは、おデブになっていたあexclamation×2がく〜(落胆した顔)
薄々、ムッチリさんだと思っていたけど。
なんと、7.6キロexclamation×2
適正体重7キロまで、頑張るようにといわれましたふらふら
お盆の間中、
お天気悪く運動ままならず、
なのに、お客様がきていたので、おやつを弾み…
の結果の夏太り。
当然といえば当然ですね
散歩.jpg

これは、歩かねば
散歩0.jpg

ぐーんと涼しくなって、散歩しやすくなったからね。
歩くぞexclamationダイエットするぞexclamation×2


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、一つポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 15:18| 長野 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | おりばー&ばすてぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

ばすてぃのマイブーム

『子供は遊びの天才』
って言われてるけど、ワンコも同じらしい。
ヒヅメは伏せしてガジガジが定番ですが、
近頃のばすてぃは…
遊び1.jpg

ちょうど口の中に入る大きさになったヒヅメで、
新しいガジガジ方で楽しんでます。
遊び2.jpg

仰向け状態になったり、ゴロゴロしながらガジガジ。
遊び3.jpg

なんだかとても楽しそう
遊び4.jpg

テンションあがる後輩に対して、クールな先輩。
我関せず。
遊び5.jpg

転げ落ちたマットの上にもヒヅメ。
欲張り坊主なばすてぃです。
遊び6.jpg

この他にも、
放り投げてキャチしてガジガジというバージョンも。

今、巷では、
『壁ドン』が流行っている様ですが、
ばすてぃのブームは、『腹ドーン』。
遊び7.jpg

寛いでいる人のお腹に、まずは、大好きなカメさんを置いて、
遊び8.jpg

そのカメさん目がけて、お腹にドーン。
近頃は、カメさん置かずに、ダイレクトにお腹にドーンexclamation×2

いずれも、おりばーはやらなかった事。
性格の違う おりばす。
たとえば、抱っこしてもらいたいなあという時は、
おりばーは、前足でチョイチョイ。
ばすてぃは、自ら膝の上に。
遊び10.jpg

ばすてぃ、やんちゃ坊主過ぎて、困る事もあるんだけど、
自ら、膝の上に乗って、上目づかいされると…
やんちゃ坊主、懐柔方をマスターしてます。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、一つポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 14:29| 長野 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ばすてぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

散歩♪散歩♪

ばすてぃ、お散歩、お散歩。
散歩0.jpg

歩いてるけど、まだまだ腰がでてこないねぇ〜。
まだ、一ヶ月も経ってないもんね。
これから、これから。\(*⌒0⌒)bがんばるっ

涼しくなって、
歩く時間も多くなったので、ワンコと遭遇することも多くなりました。
久しぶりに、トイプーのユキムラくんに会いました。
私とおりばーは、何回か会った事あるけど、
ばすてぃは、お初。
散歩2.jpg

ユキムラくん、久しぶり。
ユキムラくん、持病がわかったんだって。
でも、お薬を飲んでればいいけど、ズーットなんだって。
おりばーと同じだね。服用していれば生活おくれるなら、まあいいよね。
散歩1.jpg

ユキムラくんのお父さん、
いつも、おりばーの事は、オードリと間違えるんだけど、
この日は。、自信たっぷりに
「名前覚えてるぞ〜」
(・・∂) アレ?ばすてぃ とは、お初のはずなんだけど…
不安的中。
「おりばーだったよね」
ズベッ(ノ_ _)ノexclamation×2ワンコ自体違うから。

おりばす、別々に連れていると、
違いがわからない人が多いのよね。
全然違うのにね。
パッと見では同じに見えるらしい。
なので、
「初代?二代目?」
と聞かれたり、
「元気なコ、おとなしいコ?」
と、聞かれる事のが多いです。

そこで、皆さん、
簡単に見分ける方法を教えましょう。
散歩.jpg

おりばーのカラーは、赤。
ばすてぃは、青。
散歩4.jpg


おりばーは赤色。
やっぱり、リーダーは赤色 だよね v(*'-^*)-☆


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、一つポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 12:25| 長野 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | おりばー&ばすてぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

食欲の秋?事件です!

ムッチリ ばすてぃ、只今ダイエット進行中
散歩も頑張ってるけど、
ご飯もちょっと少なめにしました。
ばすてぃのためにしたんだけど、
事件続発ふらふら


 ケースその1

ばすてぃ、姿が見えないと思ったら、
口にご飯粒をつけて戻ってきた
御仏前にあげてあったご飯を食べ、水を飲み、
ついでに撥を少々齧ったらしい。
食欲8.jpg
ちゃっかり、自分にあまい父の膝の上に避難している ばすてぃ。
食欲9.jpg

今迄も、マッチ箱、お線香とか齧ってしまうので、
軽く柵をしていたのですが、
食欲でプラスされたパワーで柵を突破したらしい。
食欲10.jpg

おりばーも食いしん坊だったけど、
御仏前にあげた物にイタズラした事はなかったなあ。
せいぜい、スイカをペロッとしたり、お花をパクッとしてくらい。
食欲11.jpg

とりあえず、対策として仕舞ってあったサークルを出してきて、
しっかり御仏壇を囲うことにしました。


 ケースその2

食欲1.jpg

ちいちゃん夫妻からのお土産が
今迄、届かなかった机の上に置いてあったはずが…
食欲パワーでゲットした模様。
食欲2.jpg

幸い、被害はこの程度。
おりばすにも、お土産もらったでしょ。
食欲3.jpg

おりばすへの東北旅行のお土産は、仙台城址でのペットお守り。
今迄にない形のお守りです。


 ケースその3

食欲4.jpg

資源ゴミを出そうとまとめていたら、
整理したところから、引っ張りだしてきて、
食欲5.jpg

ガジガジ。


等々の事件への対策として、
ご飯にお野菜のトッピングでかさまし。

犬食いで早食いだから、よけいに満腹感ないのかな。
早食い防止のための食器考えた方がいいかしら


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、一つポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 10:57| 長野 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ばすてぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

再びのカヤックドック

先月、初めてチャレンジしたカヤック、思った以上に楽しく、
早々に2回目のカヤックです。
9月15日、おりばーのお家記念日に行ってきました。
カヤックドック1.jpg

おりばす、なんとなく、覚えてるような…
トイレを終えて、
借りた救命胴衣を着用。
カヤックドック2.jpg

そして、
いよいよカヤックにダッシュ(走り出すさま)
前回は、2人で一艇でしたが、今回は、一人一艇。
カヤックドック3.jpg

やる気にあふれた様子のばすてぃですが、
実は、カヤックに乗り込む時、前回の事思い出したらしく、ちょっと渋りました。
おりばーは、なんなく乗船。早速、寝る体制。
カヤックドック4.jpg

いざ、出発。
カヤックドック5.jpg

先いくガイドさんのオレンジ色のカヤックには、
看板犬のガルボちゃん乗船。
カヤックドック6.jpg

今回は、湖面が静かだったので、
底が見える綺麗な湖を楽しめました。
カヤックドック7.jpg

見えるかなあ。小魚が群れをなしてます。
カヤックドック8.jpg

今回は、初回と違って、防水機能ありのカメラ持参。
といっても、私だけなので、私&おりばーは撮れないのだもうやだ〜(悲しい顔)
でも、おりばーは、カヤックの上で昼寝なので絵的には動きないからなあ。


前回は、カヤックの上をせわしなく動き回っていたばすてぃですが、
2回目となれば、落ち着いた乗船スタイル。
カヤックドック11.jpg

なかなか様になっているでしょexclamation&question
カヤックドック12.jpg

前回は、カヤックを点検するあまり、2回ほど落水しましたが、
今回は…
カヤックの突端から、水を飲もうと試み、前足、後足を濡らしたくらい。


そして、前回3回めの落水になった コーヒーブレイク。
前回は、飲み物の受け取り場になった はしけに飛び移ろうとして落水。
今回は、
はしけに、飲み物を持ってきてくれた マスターを見つけた途端、
キュンキュン アピール
人にかまってほしい ばすてぃ。
でも、今回はわかっているので、乗船試みを阻止。
そして、コーヒーブレイク。
カヤックドック9.jpg

コーヒーとクッキー。
美味しい物は、すかさず確かめにいられない ばすてぃ。
カヤックドック10.jpg

実は、
うたた寝していた おりばーも、起き上がり、同様に、確かめにexclamation×2
てんやわんやのコーヒーブレイクも無事終わり、後半です。


カヤックドック13.jpg



カヤックドック14.jpg

カヤック、まだまだ2回目なので、
なかなか真っ直ぐに進めず、右左にぶれながらの前進です。
ブレが大きい妹の操船に、ばすてぃ 不安なのか、
時々、妹に駆け寄り、口にチュー。


カヤックドック19.jpg



カヤックドック15.jpg

今回は、私達だけだったので、貸し切り状態でした。
ガイドさんといろいろお話もできました。
川辺で、サルが鳴いていましたが、クマも近くにくるし、
ミサゴの漁もみれるとか。


来年もきたいなあ。
次回はミサゴの漁がみれるくらいの時期にきたいなあ。


おりばす、帰りの車中では爆睡でした。
ばすてぃも、チャワチャワしていた前回より、踏ん張っていた今回のが疲れたみたい。
でも、さすが、若いだけあって回復も早い。
帰宅した頃には、元気復活
カヤックドック16.jpg

早速、イタズラふらふら
おりばー先輩は爆睡です
カヤックドック17.jpg

もっとも
この後、すぐに、ばすてぃも爆睡でした。


ご苦労様。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、一つポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 00:15| 長野 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 遠征記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月18日

続:再びのカヤックドック

前回の続きです。
カヤックは、同行のガイドさんがカメラを撮ってくれます。
今回は、ガイドさんが撮ってくれた写真を転用。
2カヤック1.jpg

妹&ばすてぃ。
どうです!さすが2回目!カヤックの上で慣れたカメラ目線のばすてぃ。
2カヤック2.jpg

私とおりばー。おりばーも私もカメラ目線の余裕なし
2カヤック3.jpg

ばすてぃ、舳で踏ん張るのは疲れると知った様です。


そして、コーヒーブレイク。
2カヤック4.jpg


2カヤック5.jpg

この時ばかりは、ばすてぃ、カメラ目線より美味しい物のが気になる様でした。
コーヒーブレイク後は、さあ、また、カヤック楽しむぞ!


2カヤック6.jpg

そして、
岸にだいぶ近づいたとこで、ガイドさんが、水泳にチャレンジしてみる?
と言われたのですが、
この日は、ばすてぃが泳ぐ想定していなかったので、遠慮しました。
2カヤック8.jpg

なので、
看板犬のガルボちゃんが、代表で泳ぐことになりました。
2カヤック7.jpg

来季は、ばすてぃ、水泳にもチャレンジだあ〜


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、一つポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 23:29| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 遠征記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月19日

近頃の おりばす関係

動かざること山の如し が、モットーのおりばーでしたが、
侵略すること火の如く が、モットーのばすてぃ に対抗するために、
モットーを変えることにしたらしい。
ただ、受け身でいる事を止めたらしい。


今迄、
おりばーを可愛がってると、
もれなく、「ボクも、ボクも」のばすてぃが現れて、
始まるガウガウ闘争。
今月になって、
おりばー、ばすてぃに対して新たな攻撃を繰り出すようになりました。
おりばす1.jpg

ペロペロ攻撃。
なぜか舐められると、固まってしまう ばすてぃ。
おりばす2.jpg


今迄は、おりばーは、比較的、可愛がって欲しくても、
前足で、消極的に意思表示をしていましたが、
この頃は、ばすてぃ並に、積極的に、膝にのってくるようになりました。
おりばす3.jpg

ばすてぃ専用のベットexclamation&questionの父の足の間も、
おりばー利用するようになりました。
おりばす4.jpg

お気に入りの場所、先輩にとられて、
別の場所でヒヅメを齧っていた ばすてぃ。
慌てて場所を確保にやってきました。
おりばす5.jpg

せっかく、父に可愛がってもらおうと思った おりばー迷惑顔。
もっとも、
おりばすにベット代わりにされている 父が一番迷惑なんですよね。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、一つポチツと、ヽ( -^ #) お願いします

posted by ニコエコ(秘書) at 00:26| 長野 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | おりばー&ばすてぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

気温の変化が激しい季節の変わり目ですね、ご注意!!

0.jpg

昨日の事、
かっこよく車に乗っている ばすてぃ ですが、
これから病院にいくところなんです。
朝、クレートを開けると、吐いた後。
朝ご飯用意したのに、
食いしん坊素通り。
おしっこして、ウン〇して、
ちんやり。
朝ご飯食べても吐いてしまった。
半日、様子をみても、
軟便がおさまらなくて、ちんやりしたまま。
なので、病院へ
01.jpg

かっこよく決めていても、実はオチリは少々汚れ気味のばすてぃなのです。
もっとも、
この恰好は、5分も持たず、クルッと丸くなってしまいました。

病院についてからも、ちんやり。
なので、大変お行儀よく伏せして待っています。
でも、私が受付してる最中は、
他のお客さんに愛想を振りまく程の元気は復活したみたい。
02.jpg

日頃から、変な物を口にしてる イタズラ大魔王ばすてぃ なので、
血液検査と念のためにレントゲン検査をしました。
検査の結果、幸い、お腹の中は空っぽ。
変な物もなく、出血もなく、まずは一安心。
でも、熱は39℃、炎症反応は7。
下痢止めの注射と点滴してもらいました。
ワンコの点滴って、皮下注射なんで、5分程で終わりますが、背中にコブ。、
ラクダの様な姿での帰宅になりました。
背中のコブは、やがてお腹に移動し、そのうち体内に吸収されるんですって

薬、3種類もらっての帰宅

帰宅してからも、
ちんやり。軟便も止まらず。
心配しながら、一夜過ごしました。

今日になったら、ぴかぴか(新しい)ばすてぃ復活ぴかぴか(新しい)
03.jpg

よく食べ、よく吠え、よくイタズラ、よいウン〇
完全復活ぴかぴか(新しい)
04.jpg


診察の結果、腸炎。
気温の変化の激しい季節の変わり目は、とかく体調を崩しやすいもの。
冷やさないようにね。
っていわれました。

なので、
06.jpg

寝ている ばすてぃを、毛布で包んでみました。
07.jpg

おりばーも、毛布で包んでみました。
08.jpg

少々、過保護だったようで、
09.jpg

徐々に、毛布から抜け出してくる ばすてぃ なのでした。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、一つポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 23:26| 長野 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ばすてぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月30日

ばすてぃのカジカジ ランキング

ばすてぃのお気に入りの齧り棒がみつかりません。
今迄、試してみて、
わかった事は、
あげていた棒は、堅い材質の物だったという事。
そこで、ふわふわ子さんに薦めてもらった柔らかい材質、桜の齧り棒を試してみる事にしました。
クリップボード.jpg

ファストコンタクトは、いい感じ。
10.jpg

そろそろ持っていなくてもいいかな。
自分で持って齧ってくれるかな
12.jpg

やったあ
今迄、一番、長〜〜く齧ってるグッド(上向き矢印)
その後も、時々、自ら齧ってる〜


トウモロコシ材料の齧り棒をもらったけど、
ばすてぃ、どう?
13.jpg

ミルク味だって。
トウモロコシ原料の玩具で食べても安全だって。
長持ちするかな。
14.jpg

食べてもいいって書いてあったけど、
数時間で、既に半分ふらふら
15.jpg

玩具じゃないじゃん。
ガムじゃん。おやつじゃん
16.jpg

すっかり虜のばすてぃ。
17.jpg

この後、ミルクの香り漂うワンコになりました


でも、でも、
ばすてぃのなかでのカジカジトップは、
ヒヅメなのです。
18.jpg

不動の1位だね
19.jpg

ヒヅメの魅力に勝る齧り棒は、今のところ、ばすてぃにはないらしい。
191.jpg

それでも、桜の齧り棒は、今迄よりは齧ってあります
192.jpg

でも、ヒヅメの魅力には勝てないかあ
歯の事とか考えると、ヒヅメ以上に好んでくれるもの見つかるといいんだけど。
193.jpg

ばすていの大好きな齧り棒です チュウ for more Trees 桜・S
かじりたくなる形と硬さ!安心の国産かじり木!

ばすてぃ、ヒヅメだって齧るのに、
棒は柔らかい方がいいのね。
ちなみに、おりばーは、棒は一切齧りません。
ヒヅメだって、ばすてぃが齧るのをみてからは齧るようになりました


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、一つポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 19:47| 長野 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | ばすてぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする