2014年06月02日

お誕生日を迎えての おりばす Part1:ばすてぃ編

1歳になったからといって、
急に物分りが良くなるわけでもなく、
相変わらずの悪行(イタズラ)三昧の日々を送る ばすてぃ

ぶー.jpg

今日は、部屋から出て戻ってきたら、
部屋中に、金魚のエサがばらまかれ、
おまけに 食べていたらしい ばすてぃ。
振り向いた髭の周りに金魚のエサがくっついてるがく〜(落胆した顔)
机の上の棚に置いといたんですが、
どうやら、机の上にのったらしい。

あまりのことに、大声で叱りつけてしまいましたちっ(怒った顔)
あまりの剣幕に、スッとトイレの中に逃げ込んで反省の様。
無視して片付け&掃除をしてる間に、
ばすてぃ、ソファの上へ移動。
で、ちんやり反省か?
それとも、怒りの嵐が過ぎるまで避難してる?
ぶーう.jpg

とりあえず、金魚のエサの件は、理解した様です。
でも、
1つクリアしても、次から次へとイタズラするんだよなあ。
また、甘噛みするようになってしまったし、
アドバイスいただきにいこうかなと思案中。

イタズラもするけど、仕事熱心な ばすてぃ。
どちらというと熱心過ぎて…ふらふら
;警戒吠えするようになったし、
(おりばーは、しないワンコでした)
仕事熱心なのか、スズメに対しても!
いったん、家を離れると、
猫みても動じる事ないのにね。
お仕事1.jpg

仕事熱心?なあまり
レースのカーテン、自分仕様に穴を開けてしまった ばすてぃなのです。
お仕事.jpg


ちなみに、おりばー、ダイエットに成功しつつあるせいなのか、
前の様に寝てばかりではありません。
ばすてぃの仕事ぶりを見に来るようになり、
伴に、廊下で お客様対応もするようになりました。

 
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか一つ、ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 22:57| 長野 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | ばすてぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月09日

今年もきた、きた、キュウリの季節♪

お野菜をわけてくれる 畑のおじさんが、
今年、初のキュウリをもってきてくれましたるんるん
おりばす、大騒ぎ
キュウリの美味しさを知っている おりばー大興奮。 
まだ、キュウリを知らない ばすてぃもつられて、興奮ふらふら
胡瓜.jpg
ばすてぃ にとっては、お初のキュウリ
胡瓜1.jpg
いつもは、のんびりやのおりばー、
立ち上がってのおねだり。
食いしん坊パワー。恐るべし。
胡瓜2.jpg

胡瓜3.jpg
ばすてぃ、まず、クンクンしてから、そっとくわえていきました。

一方、おりばーは、
胡瓜6.jpg

一心不乱にパクパク
胡瓜4.jpg

相変わらず、
いたずらっ子の時は、ガブリガブリするのに、
おちょぼ口で食べる ばすてぃです。
胡瓜5.jpg

おやつのラインナップにキュウリがあがるようになって、夏近し
キュウリを初めて食べた ばすてぃの感想は、どうかな?
胡瓜7.jpg

おりばー先輩同様
お気に召した様です
でもね、キュウリは、ワンコの体には、あまり良くないんだって
毎日、大量にはあげらないんだよ(*^^*)
よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか一つ、ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 14:07| 長野 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | おりばー&ばすてぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月11日

おりばーとばすてぃ

おりばーは、7歳の時、
突発性後天性網膜変性症(SARDS)で両目が不自由になってしまいました。
見えなくなるという事は、おりばーにとって相当のストレスがかかる事
当初は、自分の前足を舐め続けていました。
あまりに、舐め続けるので、このままでは…自傷行為になってしまう。
病院にいって相談したら、
心因的に落ち着く様に、ホルモン投与しようかと言われました。
が、おりばーが、舐め続けるのは不安なため
なら
取りあえず、自分の足を舐め続けない様に、
そばに人がいるよと理解してもらうために、
そばにいる人の足なり手を舐めるようになりました。
とはいえ、おりばーの満足いくまで舐めさせるのは…もうやだ〜(悲しい顔)
で、抱き上げて抱っこしてると、
安心する事がわかってきました。
当初は、頻繁に舐めてきたり、
抱っこ要求してきましたが、
段々回数、少なくなってきました。
0.jpg
とはいえ、舐めて安心を求めてきます。
おりばーにすれば、至福の時。
を邪魔する輩。
1.jpg
先輩に張り合う後輩。
明らかに、先輩より体格がいいので、
なんやかんやで、妹の膝の上にをゲット。
11.jpg
おりばー、怒る。
ガウガウ闘争勃発。
12.jpg
結局、妹の膝の上は、おりばーの物になりました。

ガウガウ闘争しますが、
時には、2ワンでくっついて寝るという可愛い姿をみせてくれるようになりました。
仲良し.jpg
シャッター音に起きてしまった ばすてぃ。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか一つ、ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 23:24| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おりばー&ばすてぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

そして、おりばー1ヶ月後の診察

この日は、午後に病院へ。
3月に、中性脂肪が高く、胆泥があることが発覚してから、
一ヶ月毎診察にいっている おりばーです。
そして、これは午前中の出来事。
新聞を廊下に置きっぱなしになっていたのを、
思い出して戻ってきたら…
時すでに遅し
おりばーにゲットされていました。
21.jpg

おりばー、ストレス発散中。
22.jpg

先輩のたてるビリビリに反応して、ばすてぃやってきました。
23.jpg

興味津々な後輩。
25.jpg

ついに先輩と一緒にビリビリ。
しばらくすると、満足した先輩離脱。
26.jpg

しばらく、新聞紙独り占め状態だった ばすてぃ ですが、
27.jpg

一人になると途端につまらなくなる ばすてぃなのでした。

さて、
おりばーの診察の結果ですが、
エコー検査の結果、胆泥が綺麗になっていました。
治療はじめは、黒い所少なかったのに、
今回は真っ黒けるんるん
治療食&投薬の結果
薬、2種類の内、1種類減りましたよ!
もう1種類は、今後も服用していかなくちゃいけないんだって。
服用していれば、胆嚢がきれいな状態が保たれるのだから、頑張って服用しようね。

嬉しいことに、
3月からの1ヶ月毎の診察がなくなりました。
それと、
体重も、6.1キロになり、おやつも解禁。

先生の指導どおり、
治療食&投薬、実行した結果だね。
今後もがんばろうね
2.jpg

と、頑張った おりばーを撮っていたら、
自己主張.jpg

自己主張してくる ばすてぃふらふら
邪魔なんだけど、可愛いぜグッド(上向き矢印)揺れるハート


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか一つ、ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします

posted by ニコエコ(秘書) at 09:50| 長野 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 目が不自由でもポジティブワンコ(おりばー奮闘中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月16日

サッカー!サッカー!!

W杯ですね!
我が家は、サッカー経験者の父を筆頭に応援しています。
日本、初戦残念でしたけど、
次があるexclamation×2

というわけで、
散歩中も応援スタイルのおりばす
散歩1.jpg

近頃、暑くなってきたとはいえ、
夕方遅くの散歩は、涼しく、おりばー、ご機嫌でするんるん
とはいえ、まだまだ、2頭引きの散歩はムリかなあ。
おりばーは、楽しんでの散歩だけど、
ばすてぃの場合は、ジョキングだもの。
散歩2.jpg

この時期の散歩は、去年の5月生まれのばすてぃにとっては初exclamation&question
いろいろ刺激的らしい。

W杯、日本を応援するのはもちろんですが、
我が家は、ドイツも気になります。
おりばすとも、ドイツのサッカー選手から。
おりばーは、オリバー・カーンから。
ばすてぃは、バスティアン・シュヴァインシュタイガーから。
シュヴァインシュタイガーは、今回も、中盤の要として出てます。
とはいえ、初戦は活躍の場はなかったけど。
背番号は7です。
ね!.jpg


ドイツ戦をみるときは、7番のバスティを注目してね
活躍してくれるといいなあ



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか一つ、ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 23:55| 長野 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | おりばー&ばすてぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月21日

応援したぞ!!

サッカー、応援しましたか。
3戦目があるexclamation×2
我が家では、
ワンコのみユニフォーム着用で応援。
そして、応援した彼らはといえば、
後.jpg

おりばーは、
全力応援で疲れて寝ているのではありません
いつもの朝の行事、うたた寝最中。
試合中から、夢の中。

そして、ばすてぃといえば、
後1.jpg


ソファの上で、へそ天でグースカ。
試合みていても、
カメたん持ってきたり、ボールを持ってきたり、
遊んでアピール。
落ち着いてみてられないもうやだ〜(悲しい顔)
ハーフタイムの時に、散々、ボール遊びしたんだけど、
後半戦始まっても、遊んでアピールふらふら
しかたないので、
観戦しながら、片手で、ばすてぃの相手。
試合が終わる頃には、満足したらしく、へそ天でグースカ。

おりばーは、自ら、へそ天になることは皆無。
ばすてぃは、時々、へそ天で寝ています。
この違いは、どこからくるのかしら。
ばすてぃのが、やんちゃ坊主だからかな。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか一つ、ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
続きを読む
posted by ニコエコ(秘書) at 01:04| 長野 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | おりばー&ばすてぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月24日

ばすてぃ、ディフェンスに苦戦する

今回のおやつは、ガムです
骨1.jpg

ばすてぃだけにあげていたけど、
おりばーが取りにはまるので、1ワンに1つずつ。
ガム.jpg

ガウガウ闘争するくせに、
先輩に、ガム&ヒヅメをよこせと言われると譲ってしまう ばすてぃなのです。
そして、
当然の事ながら、若い ばすてぃのが、食べ終わるのは早い!
骨2.jpg

先輩のガムが気になる ばすてぃ
骨3.jpg

あきらめきれない ばすてぃ。
骨4.jpg

迫る ばすてぃ。守る おりばー。
骨5.jpg

結局、先輩の固いディフェンスを崩す事ができなかった ばすてぃなのでした。

次に狙うは、妹の食べてるポテチ。
ポテチ.jpg

ポテチは美味しいけど、ワンコはダメなんだよ〜
に、納得しない ばすてぃ。
ポテチ1.jpg

果敢に迫る ばすてぃ
ポテチ2.jpg

妹のディフェンスも崩せず。
でも、あきらめきれない ばすてぃは…
ポテチ3.jpg

ポテチを食べている妹の唇をペロッと
堅いディフェンスに苦戦しながらも粘る ばすてぃなのです。

明日、日本、3戦目ですね
応援しようね!
今から、ユニフォーム着用で、応援している おりばす です。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか一つ、ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 21:29| 長野 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ばすてぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

やっぱり、ヒヅメだね!

3月に、ヒヅメは、歯が削れるからよくないね!
と、獣医さんに言われ、
おりばす大人気のヒヅメが禁止になってしまいました。
ぴかぴか(新しい)は、大事だからねぇ。

おりばーは、
もともと、齧る事などしないワンコ、
ヒヅメに夢中になる ばすてぃをみて、初めて噛み始めたくらいなので
支障がないけど…
問題は、ばすてぃ(〃´o`)=3 フゥ

イタズラ大魔王。
少なくとも、ヒヅメがある時は、
ヒヅメガジガジしている間だけは静か。
その静寂な時がなくなってしまった
ヒヅメ禁止令がでてからは、
ばすてぃ、ヒヅメに代わる程、気に入る物を見つけるためなのか、
それまで以上に、いろいろガジガジ。
ばすてぃ自身に探索させていると、ろくなことにならないふらふら
食べていい物かどうかなんか関係ないから。
なので、
こちらからも、いろいろ提案。

おりばーの誕生日プレゼントでしまい込んであった物は、どうかな?
齧り棒5.jpg

齧り棒6.jpg

しばらく気に入った様ですが、
後ろ足三分の一程、齧り終わったとこで、見向きもしなくなりました。
齧り棒1.jpg

齧り棒2.jpg

ビーフの香りつきの齧り棒の方が気に入ったらしい、
どうやら、ばすてぃは、自然の木とかより、人工物の方が好きらしい。
それも、香りつき。
一番、長持ちした 齧り棒は、お誕生日にあげたグレープの香りつき齧り棒
齧り棒3.jpg

齧り棒4.jpg

なんやかんやで、
ばすてぃの齧り棒コレクション、増えてしまいました
齧り棒7.jpg

全部じゃないでしょうに、
もっと、あるでしょうexclamation×2

とにかく、時間さえあれば、
お気に入りのカジカジを見つけるために、あっちでゴソゴソ。
こっちでゴソゴソ。
食べていけない物をガジガジ。
気が休まる時がないもうやだ〜(悲しい顔)3月から3カ月間。

とうとう、3カ月間めの今月。
相談して、熟考したうえ、
多少、歯が削れても、
皆がストレスにならない方がいいんじゃないかなという結論になりました。
すなわち、
ヒヅメ復活
ヒヅメ.jpg

こうして、
暫しの平和が訪れましたとさ。
ヒヅメ1.jpg

おりばー先輩は、
歯弱くなってるんだからヒヅメあげたくないんだからね。
おりばー先輩は、ヒヅメ厳禁なんだけど、
後輩が食べてると、取りにはまるんだよね。
ばすてぃ、譲っちゃうんだよぉ。
でも、久々のヒヅメ、先輩が近づいてくると、
ヒョイヒョイと移動しているので、大丈夫かな。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか一つ、ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 10:58| 長野 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ばすてぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月30日

やっとこさ、サッパリ♪

トリミング.jpg

ごめんよぉ
とうとう6月29日の日曜日になっちゃったよ。
待ちに待ったトリミングだよ。
トリミング1.jpg

と、思っているのは、人だけ
トリミングに行くより遊びたい ばすてぃ なのです。

ともあれ、
行ってきたぞ、トリミング。
トリミング6.jpg

ばすてぃです。
スッキリ小顔になって、見違えちゃいます。

実は、トリマーさんから苦言をもうやだ〜(悲しい顔)
ばすてぃ、若いから、
おりばーと同じサイクルでのトリミングでは、
ダメなんだって。
若いし、毛質がミッチリしているので、
おりばーより、期間短くきてね。との事。
特に若い内は、チャンチャン トリミングにこないと、
いい毛並にならないんだって。
なのに、今回は、特に間があいちゃった。
ブラッシングもままならなかったので、毛玉も発生ふらふら
ばすてぃに、悪い事しちゃいました。
次回は、ちゃんと期間守ってくるぞ!
理想は、1ヶ月毎だけど、少なくとも、1ヶ月半までには行くぞ!
トリミング7.jpg

おりばーです。
今回は、トリミングしてもらって、
同じスカーフにしてみたら、
パッと見、似てる事。
体格も同じくらいなので。
トリミング2.jpg

トリミング3.jpg

トリミング4.jpg


おりばー、ヒヅメ気になるけど、
ヒヅメより、抱っこのが好きな甘王様なのです。
トリミング5.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか一つ、ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 23:14| 長野 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | おりばー&ばすてぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする