2014年03月02日

ばすてぃ 初めて 干し芋と対する

ばすてぃ お初に見る 干し芋。
早速、妹の膝に座り込んで凝視。

なあに.jpg

干し芋は食べた事ない ばすてぃ ですが、
お芋は食べた事があるので、なんとなく食べ物って わかってるらしい?

なあにの.jpg

攻める、攻める ばすてぃ。

ちょーだい.jpg

そして、追求します。
そして、そして、食べたいと猛アピール

だめだって.jpg

ばすてぃ とあたふた している間に、
お炬燵で寝ていた おりばーが起きてきて…
おりばーは、干し芋食べた事あるし、好物でもあるので、

すると.jpg

間一髪 おりばーに、干し芋 食べられるとこでした。

あぶない.jpg

おりばす に攻められながらも、一歩もひかずに 干し芋を死守。

やめて.jpg

まずは、食べてから、おりばす に、 お裾分け。

じゃあ.jpg

そういう事なら、まず 先輩からね

おりばーから.jpg

待ち切れない ばすてぃ は…

うまうま.jpg

先輩が食べ終わって、いよいよ お待ちかね ばすてぃ の番。

次は.jpg

待ち切れない ばすてぃ、「いいよ」の合図で、一気にexclamation×2

ウマウマ.jpg

はい、今日のおやつ は、おしまい。

おしまい.jpg

なんとなく納得しかねる おりばす。
お芋、美味しいものね、いっぱい食べたいよね。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、一つ、ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 23:37| 長野 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | おりばー&ばすてぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月06日

脱出王子、その後の攻防のその後

被害

相変わらず破壊大魔王です、ばすてぃ。
留守中に、こんなイタズラされたり、若しくは飲み込んだりされては困るので、
サークルに、蓋?天井?をつける事にしました。

おりばーは、全く、こんなイタズラしなかったので、
サークルなんて、1ヶ月も使う事なく、お蔵入り。
ばすてぃは…
とにかく、脱出させないように、とうとう天井を作成することにしました。
1ヶ月前の話。
ダイソーで、網と結束バンドを購入してきました。
準備.jpg

早速、天井作り。
できた.jpg

これで、
結束バンドの始末すれば、できあがり
半分は、フリースと毛布で、暖かい寝床部屋を作りました。
そして、寝床部屋には、
屋根に登って、脱出する危険がなくなったので、犬つぐらを設置。


『わんこラタンハウス』、
自然素材の藤を使った手作りならではの丁寧な仕上がり。、
夏は涼しく、冬は暖かく、一年とおして使えるハウス。


冬は暖かくというけど、信州の冷え込みはムリでしょ。
もちろん、フリースで、カバー作成して冬使用にしてあります。

おうち.jpg

居心地は、なかなかよろしいらしく、
みたなあ.jpg

しばし、こんな“家政婦はみた”状態。
これで、脱出は防げたと思っていたら…今日、新たな問題がふらふら

気配を感じ、振り向いたら、
どういうこと.jpg

どういうことexclamation&question
もしかして…いやいや、まさかね
とにかく、ばすてぃを降ろして…
次の瞬間、見事にexclamation
ピョンとな.jpg

そりゃ、見事に、ジャンプ一発exclamation×2
そうきたか.jpg

サークルに天井をつけて、脱出は阻止できたけど、
天井の上に乗るとは… 
やるなあ、ばすてぃ。考えもしなかったよ


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、一つ、ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 21:32| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ばすてぃ 脱走編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

おりばー、治療食になる

2月には、おりばーの健康診断月だったのですが、
特に今年度末いろいろ忙しく、やっと昨日いってきました。

おりばーだけでなく、ついでに、ばすてぃも フィラリア の薬もらいに。
ばすてぃ、先月、一応トレーニング教室終わったので、
今回は、初、クレートでなく、リードで、病院へ。
ちゃんと、伏せで待てで、待合室で待てます。

おりこう.jpg

と、この状態で、ずーっと待っていられれば、凄いんだけど、
人に声をかけられると…
おりこうさんだって.jpg

「でしょう!ボクえらいでしょ!!」
と、尻尾を振って、挨拶しに立ち上がってしまって…
なかなか難しい。
とはいえ、
おりばす とも、病院は嫌いでなく、助かります。

ばすてぃは、体重6.2キロ。
ベスト体重。フィラリア検査も問題なし。
採血後には、おやつもらって、ご機嫌。

問題なしのばすてぃに反して、
問題児、おりばー。
おりばーは、シニアになってからは、中性脂肪が高いのが…
ご飯をシニア用にしたりといろいろ対応してきたのですが…
今回の検査の結果は、あまりにも悪く、
胆のうの方にも問題が出てきて…
とりあえず、お薬1ヶ月服用と治療食で様子をみることになりました。
でも、治療食になったら、
ご飯の量が増えたのは、おりばーにとっては嬉しいことかな。
まずは、6.8キロの体重をベスト体重の5.9キロにダイエット。

でも、
この日は、診察帰りに、久々に美味しい焼き芋を幸運にもゲット。アリガトウゴザイマス
おやつ.jpg

当分、焼き芋 食べれないから、味わってほしかったのに、
おりばす ともに、ペロリ。

おりばー、がんばろうね、
もう一つの検査結果が気になるね。
甲状腺の関係で、中性脂肪が多くなることもあるので、今検査結果待ちなんです。
どんな結果でも、がんばろうね。
.jpg

おりばー、11歳。
人でいえば、60代。いろいろ出てくるよね。
でも、可愛い おりばーには かわりないよ。
ただ、先生に、歯の事を考えると、ヒヅメはダメって言われたのは、ちょっと淋しいね。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、一つ、ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 23:12| 長野 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 目が不自由でもポジティブワンコ(おりばー奮闘中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

新たな挑戦!!2ワンで散歩 準備編

おかげさまで、
今日、動物病院から連絡あって、おりばーの甲状腺の検査は、心配ない範囲でした!よかった
これで、治療食と薬で、1ヶ月様子をみることになりました。
一ヶ月後、病状が良くなりますように。
おりばー、治療食になっても、「ご飯美味しいな」って食べてくれるし、
薬も、ご飯と一緒に、差し出せば、ゴックンと服用してくれるし、
とても、優秀な患者さんです。

そんな おりばーにプレゼントプレゼント
1403161.jpg

新しいハーネスです。
今度は、前の物より、簡単に着脱のできるハーネスです。

ジューリアス IDC-パワーハーネス
ジューリアス(JULIUS)は、ハンガリーに本拠地をおく犬具専門のメーカー
犬をおもうプロヘッショナルの経験に基づいて作られているハーネです。

おりばーには、赤色を選びましたけど、全部で色は10種類。
サイズは、8種類。

ハーネスを購入したスロースローライフ 犬と暮らす柴犬社は、
直輸入のワンコグッズ、いろいろあって楽しいですよ〜

で、なんで、ハーネスを新しくしたかというと、
ばすてぃ と一緒に、散歩をするという目標のために。

ばすてぃ、トレーニング教室終わって、
落ち着いて、散歩もできるようになったので、
おりばーと一緒に 散歩できるようになったきたので。

まずは、
新しいハーネスをつけての散歩になれるようね。
というわけで、今日は、久々に、上田城址公園で散歩。
いざ.jpg

今日は、1ワンずつの散歩。

夕方近かったので、寒風が…
気がのらない.jpg

確かに寒い。
おりばー、今一、散歩にのりきれない様で、ノロノロ。
ばすてぃ と言えば…若いねぇ〜
楽しい.jpg

妹と あっという間に、遠くへダッシュ(走り出すさま)
そして、
おりばーが、芝生公園の周りを一周している間に2週。
やっと.jpg

やっと、追いついた先輩に、ばすてぃ、エール。
再び、散歩再開。
再び.jpg

で、また、あっという間に、遠くへ行ってしまう ばすてぃ達なのです
行ってしまうのだ.jpg

おりばー、寒さの中の散歩、始めは渋っていましたが、
やっぱり 散歩は楽しいらしい。
だんだん足取り軽く散歩るんるん
やっぱり.jpg

今日の散歩後の感想は、どうかな?
お散歩の後.jpg

対称的な おりばす です


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、一つ、ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 22:28| 長野 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | おりばー&ばすてぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

う〜ん、(/_<) どうしたものかなあ

ばすてぃ、3日前に、生後10ヶ月になりました。
元気いっぱい。
順調に成長して、できなかった事もできるようになりつつあります。
でも、それが、全て喜ばしい事とは限らないのだ(/□≦、)エーン!!
kininaru.jpg

妹が、車を掃除するために、車内からぬいぐるみ御一行を持ってきました。
そして、イタズラ者の手が届かない様に、ゲートの向こうに。
51センチ程の高さ。
おりばー、跳びこさなかったので、安心していたら…
ガタガタ、ゴソゴソ、音がしたと思ったら、
とってきたど.jpg

柵を飛び越えて、ぬいぐるみ御一行から、ゲットーしてきてしまったようです。
ズーラシアで購入したオカピ、ゲットされてしまった…
ガジガジ.jpg


おいてっと.jpg


さとと.jpg


よし.jpg

しばらく、ガジガジしていた ばすてぃ ですが、
他にも気になる物が…

え〜と.jpg



ごくろうさま.jpg

オカピさん、ばすてぃ のお相手、ご苦労さま。

しばらくして、
また、オレンジ色のクッションに上に戻ってきた ばすてぃ
うん.jpg

あんなに夢中になっていたオカピは、どうしたのかな。
うんとね.jpg

オカピ、どういう経緯をたどったのか、
いつの間にやら、おりばーの枕にexclamation×2
寝てる.jpg

いつの間にやら、51センチの高さのゲートなんて、障害にならなくなっていました。
華麗に、ピョンとバッド(下向き矢印)

そして、跳躍力は更に増し、
困ったものだ.jpg

ジョーバの上に、ヒラリとexclamation×2
ついこの前までは、手前の新聞紙入れの上に乗ってからだったのに。
今じゃあ、一気に、高さ70センチのジョーバの上。

とにかく、元気が底なしです。
1時間くらい散歩したとこで、へのカッパ。
ちょっと寝れば、すぐ元気はチャージされて、脱走&破壊王に復帰。
障害物をつくっても、跳び越えたり、力づくだったりで脱走。
この前は、犬用ご飯の置き場所で、ガソゴソ音がすると思ったら、
引戸が少し開いていたらしく、その隙間から強引にはいりこんだらしい。
気がついた時には、おりばーの治療食の袋、チャックを壊して、頭を突っ込んで食べていたexclamation×2ふらふら

破壊王の活動も、底なし。
ペットボトル、どうするのかわからないけど、蓋を開けて、蓋をカミカミ。
ボールペンを噛みくだいたり、
昨日、また、携帯を狙われてしまいました。
気がついたら、
とうとう.jpg

液晶に穴が…使えない事もないが、上の方が見えない。
補償サービスにはいっていたので、
今日、手続きで、明日、新しい同機種がきます。
あらゆるトラブルからの補償にという事だったけど、
犬に食べられた トラブル、例外にならなくて、ホッとしました。

1.jpg

何しようかな でなく、
何もしないでいようかな ていう 考えには、まだ ならない……ようですがく〜(落胆した顔)

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、一つ、ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 01:05| 長野 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | ばすてぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

マスクの季節です

春めいてきました。
という事は、いよいよ花粉の時期でもあります。
で、マスクの着用ということになります。
ばすてぃ、初めてみる、マスクに興味深々
それは.jpg

顔に、変な物がついているexclamation×2と、思うらしい。
疑問.jpg

マスクだと説明されても、納得できないらしい。
ありがためいわく.jpg

とってあげるexclamation×2と、 ばすてぃ
やめて.jpg

力づくの有難迷惑な行為におよぶ ばすてぃ
やめてぇ.jpg

そして、
奮闘のすえ、目的達成
目標達成.jpg


ご満悦な ばすてぃ は、憎っくき マスクに制裁をくわえるのでした

結局.jpg


今は、もう、マスクに何ら反応しない おりばーですが、
初めてマスクを見た時は、同様に、とってあげるexclamation×2と奮闘しました。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、一つ、ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 23:17| 長野 | Comment(4) | TrackBack(0) | ばすてぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

お気に召さないらしい

「硬いヒヅメは歯に悪いよ」 との獣医さんのアドバイスのもと、
ここのところ、ヒヅメはおあずけ状態。

おりばーは、ヒヅメしか齧らないので問題はないけど、
問題は…ばすてぃ
ヒヅメは無くても、破壊王は常駐してるわけでして…
とりあえず、フェッチ(梨の木でできた齧り棒)を与えてみました。
201403282137000.jpg

齧ってはみたが、お気に召さないらしい。
でも、木は嫌いじゃないらしい。
その 証拠に、木箱の台車部分。ミニ樽。見事に齧られてます
こちらのが.jpg

今のところ、不要な物っぽいなので、何とか決定ですが、
今のうちに対策しないと、
そのうちに家具等に被害がでそう なので、
対策に、新たな齧り棒を導入
ど?.jpg

フェッチはスベスベだから気に入らないのかと思ったので、
今度はこんな形状。
でも、気に入らないことも考え、ヒヅメも1個購入。
さあ、どちらが お好き?
人気は.jpg

早速、おりばー先輩が、ヒヅメをゲット。
だめ.jpg

ばすてぃ も、ヒヅメを欲しかったらしい。
ヒヅメより、お高い齧り棒は、眼中に入らないらしい
なんだよ.jpg

ヒヅメは欲しいけど、
先輩から力づくで奪うことはしない 後輩ばすてぃ
気になる.jpg

ひたすらチャンスを狙います。
やがてチャンス到来exclamation×2
ガジ.jpg

やっぱり、齧るには、ヒヅメが最高らしいです、おりばす。
やっぱりね.jpg

とりあえず、2ワンで1個のヒヅメだから、
齧る負担は1個ずつの時より半減してやしないかしらexclamation&question
それにしても、なんとか、齧り棒好きになってくれないかなあ

木の齧り棒以外にも、
ヘチマとかゴムとか布製の玩具与えてみてるけど、
いずれも一時的。
ヒヅメにとって代わる物は、何処に
おりばす の歯のため、家具のためにもexclamation×2

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、一つ、ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 01:30| 長野 | Comment(4) | TrackBack(0) | おりばー&ばすてぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする