2014年01月01日

2013年〜2014年

大晦日、妹は、年に一回の年越蕎麦の配達。
職場仲間の蕎麦の会『自ら蕎麦を蒔くとこから食べるまでの会なんだって』で、妹は配達担当。
今回のお伴は ばすてぃです。
どうでも、お掃除のお手伝いをしたがるので、今回は、外回りに行ってもらいました。

そして、ミニチュアダックスのあんずちゃんに、お初のアプローチ。
おりばーは、毎年、あんずちゃんと盛大に吠え交わしますが…
ばすてぃは、無口な男なので、あんずちゃんに2声くらいしか吠えられなかったそうです。
吠え交わす事より、あんずちゃんのママさん&パパさんに、
挨拶して、可愛がられる事に熱心だったそうです。
外面のいい ばすてぃですふらふら
家の中では、まだまだ、カミカミ&破壊王子なのに。

その間、妹は、あんずちゃんを抱っこしていたので、写真はなし。
カメラマンついていかなくちゃもうやだ〜(悲しい顔)

今回は、お蕎麦2種類。
そば.jpg

桔梗というお蕎麦、ちょっと色が違うのわかりますか?
緑色のお蕎麦なんです。
普通のお蕎麦は、新そばの時は淡い緑色しています。
桔梗という品種のお蕎麦は、緑色が強い品種だそうです。
どちらも美味しかったです。

おりばす にも、もちろん、お裾分け。
但し、桔梗じゃない方ね。
おりばす用.jpg

毎年を食べてる おりばーは、一直線ダッシュ(走り出すさま)
でも、お初のばすてぃは…
これは.jpg

先輩の様子を見て、パクパク。

おいしいの.jpg

お初の年越蕎麦の味は、どうかな?

おいしかった.jpg

近頃、覚えた、おねぇ座りで感想を語る ばすてぃです。
こんなで、新年を迎えました。

旧年中は、ブログに来てくれてありがとうございます。
2014も、よろしくお願い致します。

ばすてぃ お初事続く 元旦は次回へ続く


お座り(首をかしげて).gif
どれか、ひとつ ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 23:33| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | おりばー&ばすてぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月02日

元旦! Part1:軽井沢デビュー編

1月1日のできごとの記事なので、
改めまして
あけまして おめでとうございます。
本年もよろしく お願いいたします。
(何回、新年の挨拶するんかいとツッコまれそうですが(^^ゞ)
さて、この日は、快晴で、
といっても、午後からは、お天気崩れると予報はでていましたが、
とにかく、午前中は、ポカポカで、
おりばーの主張.jpg

おりばす とも、寝正月を満喫中。
夜、おりばーは、お炬燵で寝るので、冷え込みの心配はないのですが、
ばすてぃ フワフワのお家では心もとない。
そこで、上に登って脱走しない様に(屋根をつけて)して、クレート配置。
そして、クレートの周りにも、クッションで冷え込み予防。
なのに、ばすてぃったら
寝床に選んだのは…
ばすてぃの主張.jpg

またもや気持ちすれ違い。
でも、意外と、そちらも暖かいので、決定にしました。

元旦の用事が済んだ午後、
おりばす 連れて ドックデプトへ福袋をゲットに車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
ばすてぃぴかぴか(新しい)軽井沢デビュー
はりきる.jpg

お決まりのアウトレット前の渋滞時には、走ってる人を見つけ、警戒発令する ばすてぃ。
はりきり様に、一抹の不安がよぎりました。

アウトレットに着きますと、予報どおりに、雪がちらほら。
初雪0.jpg

ばすてぃ、初雪かな

初雪.jpg

おりばー先輩は、一年振りの雪。
さすが、軽井沢。ところどころに雪、残っていました。

雪.jpg

ゆき.jpg

いざ、アウトレット。
元旦から、すごい混み。
なあに.jpg


こたえ.jpg

ばすてぃ、初めての人混み。
興味深々。
ワンコとすれ違っても、吠えたりせず。

アウトレット、全てのお店が、ワンコ入場可じゃないので。
そんな時は、誰かが、1人で2ワンコの面倒をみなくてはならないのです。
おりこうさん.jpg

まだ、待てが、30秒。良くて1分のばすてぃと、
抱っこ要求の甘王様のおりばーの、2ワンコ連れて、1人で待っているのは大変ふらふら
今年も、ばすてぃの勉強を頑張る事の決意を新たにしたのでした。

それでも、「シュナ」という声をかけられ、
(前に比べ、シュナという犬種の認識は進んだ様です)
子供たちにも撫でてもらい、人混みデビューも無事すんだ ばすてぃです。

ゲットできた福袋の話は、次回へ

お座り(首をかしげて).gif
どれか、ひとつ ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 08:21| 長野 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 遠征記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月03日

元旦! Part2:福袋編

今年も、無事、ドックデプトの福袋をゲット。
元旦の午後2時くらいに、軽井沢店に着きました。
女性用が1セットと犬用3セットがありました。
ちなみに、軽井沢店の後に行ったアウトレット店では、ユニセックスが3セット。女性用が6セットと犬用10セットくらい。
今年は、アウトレット店のが多かったです。
年によっては、アウトレット店より軽井沢店にあったり。
よくわからん。
買えるか買えないかも、福袋だよね

で、今年のドックデプト福袋。また、ユニセックスは買えなかった(あった事はあったけど、サイズが合わなかった涙)なので、女性用と犬用を1セットずつ
ちなみに人用は、1万円(税別)。
ゲット.jpg

そして、
犬用は5,000円(税別)なり。
いつも、犬用どうしようかなと迷っていたんだけど、今回、初めて購入してみました(^^)v
福袋の中身.jpg

そして、2点ほど?の物が…
1着は、ワンピースだよね、どう見ても。
確か犬用は、女の子用、男の子用は区別なかったような。
そして、帽子。
値札をみると、2,980円。
2,980円の帽子…家じゃあ、まあ、買わない部類かな。

でも、かぶせてみると、
まず、おりばーの場合。
帽子着用.jpg

そして、ばすてぃの場合
かわいい2.jpg


かわいい.jpg


おっexclamation×2可愛いじゃないかわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
2ワンとも遠征疲れで、目がトロンとしていますが…

普段では買わない物をゲットして、思いもよらない発見。
これも、福袋の醍醐味ですね。
洋服も、選ばない色だってので、こちらも着せるのが楽しみです。

犬用福袋の中身は、服が4着、帽子が1つ、おもちゃが2個。
ばすてぃが、いちばん大好きなコーちゃん(コーギーのぬいぐるみ)が、
働きすぎでとうとう長期療養になってしまいました
ごくろうさま.jpg

なので、2つある おもちゃ、どっちがいい
と、ばすてぃに聞いてみました。
ばすてぃの選択.jpg

ばすてぃは、おもちゃより、おもちゃ本体よりタグが一番のお気に入りなんだって
2つとも、犬が喜びそうな甘い匂いつき。
一気にお菓子箱化とした犬用おもちゃ箱です。

ちなみに、おりばす、福袋で一番喜んだのは、
おまけの犬用クッキーでした
おまけ.jpg


来年も、ゲットできるといいな、福袋揺れるハート

お座り(首をかしげて).gif
どれか、ひとつ ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 16:56| 長野 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | おりばー&ばすてぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月08日

ウマウマ、今日は残念

今日、東御市にあるアトリエ・ド・フロマージュで、
「ドックライフを楽しむ!」というワンコ同伴可の講習会があったのです。
アトリエ・ド・フロマージュのお茶とケーキ、ワンコにはドックピザ、をいただきながら、
(日頃お世話になっている)ワンズ・カンパニーさんの話を聞いたりという新年会。

今回は行けなかったのですが、12月には、ばすてぃと初参加しました。
ばすてぃにすれば 、ドックカフェのお試し版かな。
おいしいの.jpg

この時は、年末年始の過ごし方のレクチャーと、お菓子は、栗のクリームブリュレでした。

同じ机にシュナとイタグレ。
シュナに声をかけたんだけど…
メロディちゃん.jpg

5歳のメロディちゃん。
飼い主さんオンリーの女の子で、ワンコも人も好きじゃないの!
と、背中で語る女の子。
メロディちゃん1.jpg

ばすてぃ は、落ち着いていました。
お初の場所、お初の人、お初のワンコでもexclamation
鳴く事もなくexclamation×2
まだ、待てが完全ではないので、椅子の下に待たせる事ができませんでしたが。

お茶会の後、建物の前の庭で、談話。
ばすてぃ は、あいかわらず、元気いっぱいで、社交家です。
挨拶.jpg

ご機嫌に、挨拶しまわっていました。
挨拶したり、挨拶されたり、お尻の匂い嗅がれても、平気。
あいさつ.jpg

そして、ドックピザは、お土産にexclamation×2
ピザ.jpg
ブレブレです
だって、美味しい物気配に、ハイテンションの2ワンコが邪魔するんですものふらふら
それでは、お待ちかねのピザ、食べようね
ウマウマ1.jpg


ウマウマ2.jpg

この時、ばすてぃ、勉強中の“おて”不完全。
今は、とても上手にできますよ手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
ばすてぃには、“おて”教えるつもりは、なかったんだけど、
会う人、いがいと、皆さん、“おて”させたがるんだよね。
だったら、人とコミュニケーションはかるために教えてもいいかなと。
その甲斐あってか、
先日、アウトレットいった時、小さな女子に“おて”を要求されて、
2ワンコとも応えられて、笑顔をいただだきました。

ウマウマ2.5.jpg

“お座り”の後は、“待て”“おかわり”をして、おやつね

ウマウマ3.jpg

ドックピザ、美味しいんだね。
おりばー、気が逸って“お座り”を中途半端。
でも、目はしっかりピザにロックオン。
おりばー見えてないから、鼻がロックオンかな。

ウマウマ4.jpg


ウマウマ5.jpg

おりばーは、食いしん坊のうえダイエット中なので、
味わう間もなく、パクッパクッ。

それに比べ、
ばすてぃは、カミカミ王子なのに、食べる時は、おちょぼ口。
ゆっくり楽しんで食べるのです。
ウマウマ.jpg

好評の内に、
アトリエ・ド・フロマージュのドックピザのお腹の中へ

ごちそうさま.jpg

1枚420円です。
チーズ屋さんがつくる、犬用チーズのピザ。
ちなみに、紫色はお芋です。
アトリエ・ド・フロマージュでは、ネット販売もしてるそうですよ

お座り(首をかしげて).gif
どれか、ひとつ ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 22:24| 長野 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | おりばー&ばすてぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

カミカミ王子は、脱出王子でもある

ばすてぃ、サークルの中にクレートを入れて、お家にしていたのですが、
クレートを踏み台にして、サークルから脱出をする方法をクリアしてしまいました。
なので、踏み台にならないフワフワお家にして、脱出を阻止してきました。
でも、段々に冷え込んできたので、
やはり、クレートをサークル内に設置。
でも、毛布で屋根をつくり、クレートを踏み台代わりに使用をするのを阻止。
と、これまでが、2013年の話。

それは、1月1日の事。
脱出の気配.jpg

どうやらこうやら、クレートの屋根の上に登っていて、いやな予感。
案の定、この後、すぐに、毛布の屋根の上に登って脱出。
早速、クレート屋根を取り外して、ばすてぃをサークルの中へ。
そしたら、ばすてぃったら
だだしゅつ.jpg

ジャンプ一番、毛布の上、そして毛布が撓む前に走ってサークルの外へ

なので、今、おりばーの寝場所は、こんな感じ
考える.jpg

屋根がないので、外へは出れないぞ!
どうする?ばすてぃ?


考える2.jpg


考える1.jpg


考える3.jpg

で、その結果、
クレートを横にして、その高さで脱出。
脱出.jpg


なので、クレートをひっくり返せない様に設置しました。
これで、脱出を完全阻止できたと思ったら、
今日、また、新たな方法で脱出されてしまいました。
脱出2.jpg

どうやら、毎日何回も
「出たいexclamation×2出たいexclamation×2
と、サークルをピョンピョン
1389530786JN2MWIRf002c1U91389530786.gif

しているうちに、サークルの継目が緩んでしまった様なのです。

やるね、ばすてぃv(*'-^*)カシコイ-☆
えばってます.jpg
頭いいじゃん。
妹からは、
「頭がいいんじゃなくて、いずれも力尽くじゃん。」
とツッコミが入りましたけど…r(^ω^*)))

お座り(首をかしげて).gif
どれか、ひとつ ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 22:27| 長野 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ばすてぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月15日

そして、カミカミ王子は、破壊王子でもある

ガジガジ.jpg

ばすてぃ は、しょっちゅう何かしら、ガジガジ齧っています。
なので、時には、破壊してしまいます。
2014になって、早速、2個の犠牲が…
被害1.jpg

見事にexclamation×2
でも、まあ、これは、おりばーの若かりし頃に購入した物だから。

そして、去年、クリスマスプレゼントにあげた かめたんもうやだ〜(悲しい顔)
被害2.jpg

目を獲られてしました。それも両目exclamation×2
ボタンだったから、遅かれ速かれとは思っていたけど…やっぱり。
もちろん、目は、ゴックンさせませんでした。
というか、目を獲ったら、その穴を大きくする事に専念していました
とりあげ、かめたん手術
被害3.jpg

目は獲られない様に、刺繍をして復帰。

かめたん.jpg

かめたん1.jpg

喜んでる?ばすてぃ。
大事に使ってねと言ってるそばから…
かめたん2.jpg

やっぱり、ガジガジされちゃった(>_<)あっという間にexclamation×2

ちなみに、おりばーは、ガジガジしないワンコです。
なので、おもちゃも、破壊されることなく、ばすてぃに おさがり。
なのに、ばすてぃったら、既に、大分のおもちゃ破壊もとい使いこんでしまってます。

お座り(首をかしげて).gif
どれか、ひとつ ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 09:51| 長野 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ばすてぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

お炬燵の使用方法、ばすてぃ流!

お炬燵の中で、くつろぐ事をおぼえた  ばすてぃ ですが、
近頃、新たな お炬燵の使用方法を見つけてしまいました。

0.jpg

カミカミ王子、新たな対象物を見つけたようです。
悪い事をしてるかな?という意識はあるみたいで、
上目遣いで、こちらの様子を伺ってきます。

1.jpg

そんなこんなの時、おりばー先輩と言えば、
完全に背を向け、馬耳東風。

2.jpg

お炬燵を噛む事を怒られた ばすてぃ は、おりばー先輩にちょっかい。

3.jpg

で、2ワンで、おもちゃ箱、物色中。

4.jpg

珍しい〜。
2ワン、仲良し
と、思っていたら…
例のごとく、ガウガウ闘争ふらふら
ガウガウ闘争も、少し様相がかわってきました。
同じくらいの体格になったので、
今迄は、すぐ伏せをしていた ばすてぃが、からむようになり、
長引く様になりました。
でも、まだまだ、おりばー優位です。
というか、ばすてぃ が、ひいてくれてるのかな

5.jpg

とはいえ、あまりにも ガウガウうるさいので、妹につかまってしまった ばすてぃ です

お座り(首をかしげて).gif
どれか、ひとつ ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 23:35| 長野 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ばすてぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

1個ずつ必要かな

準備.jpg
今日も、朝から、元気満タンのばすてぃ。

今日は、ばすてぃ に、“いいもの”を、あげようね。
ちいさくなったヒヅメの代わりに、新品のヒヅメ。
ひづめ.jpg

下の小さくなったのは、おりばーからのおさがりです。
おりばーは、8年ほど、1個。
ほとんど噛むことなく、時々、持ち歩いていただけなので、1個ですんでいました。
が、ばすてぃにかかれば、半年で、この小ささになりました。
もう、すっかり、口の中に入るくらい。
なので、新品をexclamation×2
ひづめ1.jpg

早速、齧り始めた ばすてぃ。
と、気づいた おりばー。
基本、おりばー、ヒヅメなんて関心なかったのに、
後輩の物は、気になるよう。

ひづめ2.jpg

そして、奪い取る。
今迄も、おもちゃとか 後輩が熱中してると、奪い取っちゃうんだよね。
意外と、先輩風を吹かしたがるんだよね。
ひづめ3.jpg

ばすてぃ、後輩らしく、
おりばーから、奪い取る様な事なく、
でも、なんとか取り戻そうと 周りをウロウロ。

ひづめ4.jpg

ばすてぃ、ウロウロして、隙を狙っていましたが…
体格もばすてぃのが大きくなったし、ガウガウ闘争もしますが、
こういう時は、ばすてぃ、決して、おりばー先輩から、奪い取ることはしないのです。

ひづめ4.5.jpg

先輩、抱え込んで、賞味し始めたので、あきらめて お炬燵にはいってきました。

ひづめ4.6.jpg

そして、2ラウンドめ

ひづめ4.8.jpg

ようやく、隙をついて、ヒヅメを奪還した ばすてぃ。

ひづめ5.jpg

そして、今度は、満足した おりばーが、お炬燵でうたた寝。

おりばー、8年間も、ヒヅメ興味しめさなかったのに〜
だから、ばすてぃの分の1個でいいと思ったのになあ。
人の物は、美味しくみえるのかな。
1ワンに1個ずつ必要かな。

お座り(首をかしげて).gif
どれか、ひとつ ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 23:22| 長野 | Comment(6) | TrackBack(0) | おりばー&ばすてぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

お手伝いしたがる!!

21.jpg

週末の夜は、資源ゴミを出す準備。
お手伝いをしたがる 問題児 約1名

22.jpg

そして…
23.jpg

開いていない牛乳パックを持ってきて…

25.jpg

開くお手伝い?お手伝いの熱意はあるけど、
結果は…

24.jpg

熱意はあるけど、結果がでない お手伝いは認められませんでした。
当然の事ながら、牛乳パック取り上げられてしまいました。

ちなみに、ばすてぃ が奮闘している間、
おりばー先輩は、お炬燵の中で、うたた寝中 でした



お座り(首をかしげて).gif
どれか、ひとつ ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 22:29| 長野 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | ばすてぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

“おすわり”をものにした!?

ばすてぃ、生後8ヶ月。
いろいろ出来るようになりました。
もちろん、基本中の基本“おすわり”理解しています。
理解しているけど…ちょっと

散歩中、
この人は、ボクに興味あるexclamation×2と、見極めて人と会うと、
その人の前に、自主的に おすわりして、満面の笑顔。
すると、なかなかの確率で、誉められて可愛がってもらえるのです。
ほめて.jpg

“おすわり”すると、誉められるという事を、ちゃんと理解している ばすてぃなのです。

散歩中に会う、お友達ワンコのおばさんにも、ちゃんと挨拶できるのです。
ほめて1.jpg

おりばーも、全く、同じ。
“おすわり”=誉められる=可愛がってもらえる
で、散歩中、これはexclamation×2という人の前で、“おすわり”を繰り出すのです。
おっとり おりばーと、やんちゃ ばすてぃ ですが、
“おすわり”での件は、意見一致の様です。

おさんぽ.jpg

11歳のおりばーと8ヶ月のばすてぃ。散歩は、別々。
トレーナさんには、ばすてぃ が、ちゃんとした散歩できれば、
1人で、2ワンの散歩できますよ! と、言われています。
いつ頃かな…
おさんぽ0.jpg

でも、
1ワンずつの対話しながらの散歩もいいかな。
運動にもなるし(*^.^*)エヘッ

お座り(首をかしげて).gif
どれか、ひとつ ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 23:22| 長野 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | おりばー&ばすてぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする