2013年11月01日

お初 ばすてぃ:ペット専用ドア編

1311011.jpg
ワンコが自由に出入りのできるペット専用ドア
おりばーが若い頃、購入したのですが、慎重&頑固なおりばーの同意を得られませんでした。
なんせ、食いしん坊なおりばー、おやつで誘導しても、やっと顔だけ出すのがせいぜい。
なので、長年お蔵入りでした。

でも、やんちゃ坊主のばすてぃならexclamation×2
というわけで設置しました。

興味深々な ばすてぃは、2、3回で上手に使いこなせる様になりました。
おやつを使う事もなく( ̄□ ̄;)


意外だったのは、ドアを開けるのに、まず前足で押してから頭。
いきなり頭を突っ込んで通り抜けるわけじゃないのね(*^_^*)
でも、慣れてきたら、頭から行くかもexclamation×2


ベランダや庭などへ自由に出入り。引戸レールにはめ込むだけのラクラク設置。
のフリーペットドアがついたペット専用ドア。詳細は、下記の画像をクリックバッド(下向き矢印)





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、一つポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 23:58| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ばすてぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月03日

ばすてぃ、初の遠征:“上田城けやき並木紅葉まつり”

今日は、ばすてぃ、上田城址公園デビュー。
折しも、“上田城けやき並木紅葉まつり”
ばすてぃ、人出の中で、どうかな。


上田城址公園0.jpg

公園の前で、妹のコマンドにいつもどおり反応する ばすてぃ。
いいねぇ。落ち着いてるね。
でも、
公園に入ると、目ぴかぴか(新しい)あるゆる事に、興味深々。
いっさい、クンクン隊になることなく、足取り軽く、前へ前へるんるん
上田城.jpg

一方、おりばーは、常にクンクン隊になりつつ、進むので、
どんどん置いて行かれて…
上田城址公園.jpg

なかなか歩調あわせての散歩は、ムリな おりばすです。

今日は、上田城けやき並木紅葉まつりのイベントとして
上田城跡公園芝生広場で、“うまいもん大集合”が、開催されているので、そちらにも!
お昼頃に行ったので、混んでいる事exclamation×2
行列の様子を見にいって帰ってくると、
待ってるの.jpg

おとなしく待っている、おりばーとばすてぃ。
特に、ばすてぃは、初めてみる、お祭り、キョロキョロ。
とはいえ、楽しくてたまらないらしい。
ご機嫌かい?.jpg

そして、2ワン、何やら、気になるらしい。
気になる.jpg

視線の席には、ミニチュアシュナウザーが3匹。
これはexclamation×2声をかけずにはいられまい。
そして、
ご挨拶.jpg

総勢、5匹のシュナがワラワラ。

ご挨拶1.jpg

5シュナいても、
声を発することなく、上手に挨拶ができました。

ご挨拶2.jpg

そして、明らかに、ばすてぃ、デカイ。
先方のパパさんにも、
「大きくなるねぇ〜」
と、太鼓判をおされ、苦笑い。
そして、3シュナさんは、スッキリスマート体系。
おりばす、比べると、丸いわぁ〜ふらふら
もう少し、絞らないと…

実は、この3シュナさん、
ブロ友のmura坊さん“我が家のお嬢たち”経由で、
読み逃げしていた“ おきらくへこたれわんこたち ”ご一行様。
その場での挨拶、逸してしまい、(/_<) スミマセン。
これを、ご縁に、よろしく お願い致します。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、一つポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 23:44| 長野 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 交友録(犬編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月06日

泣き虫おりばー&暴れん坊ばすてぃ

うたた寝をしている 妹の前での おりばす。
同じ1.jpg

ちなみに、おりばー と ばすてぃ は、
ガウガウ闘争をくりひろげるのも、だいぶ減ってきました。
同じ2.jpg

会話?が成り立つ関係になってきたようです
同じ.jpg

とはいえ、おりばーもうやだ〜(悲しい顔)
ばすてぃ が、来てから、泣き虫になった様な気がする。
「トイレへ連れていって!」
「ご飯、食べたい!」等々。
一番、困るのは、
トイレ。連れていって という時、無視すると、
泣きやんだ後には、トイレじゃないところに、用をたして…もうやだ〜(悲しい顔)

そして、ばすてぃふらふら
大きくなりました.jpg

反抗期にはいったのか、
今迄、できた事(ちゃんとできたトイレ、カミカミしない等々)という約束事を
時々サボるようになり…ふらふら

おっとりしていた おりばー は、なんとなくの躾で 家庭生活をおくるに支障はないけど、
どうも、ばすてぃ には、通用しない気がする。
おりばーに比べ、ずーっと活発だし、体格も大きくなるみたいなので、
今のうちに、暴れん坊、なんとかしないと、大変な事になりそう。

最近の一番のイタズラは、
お炬燵の中でファブ○ースを全部空けてしまった事( ̄□ ̄;)!!
スプレーの部分、器用にネジって…。気がついた時は、入れ替えたばかりだったのに、また空にexclamation×2
おりばーは、そういうイタズラ一切しなかったので、早いうちから、フリーできたけど、ばすてぃは…(>_<)ダメ

というわけで、
お世話になっているワンズ・カンパニーに、相談に行く事にしました。
2ワン連れて、行ってきます。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、一つポチツと、ヽ( -^ #) お願いします


?

posted by ニコエコ(秘書) at 23:47| 長野 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | おりばー&ばすてぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月08日

暴れん坊 改め やんちゃ坊主ばすてぃ♪

最低気温が一桁になってきた、今日この頃、寒いですねぇ〜ふらふら
こんな週末の夜は、
両手に花.jpg

皆で、お炬燵でヌクヌクわーい(嬉しい顔)揺れるハート
妹が、タオルを咥えて飛んで(方言で、走る事をとぶっていうんだけど、ホント飛ぶって感じです)きた ばすてぃをゲットして、炬燵に入ったところ、気配を感じた おりばーが、お炬燵の中から、ムリヤリ出てきて、こんな、“両手に花”状態。
両手に花1.jpg

ほんと、体格的には、ほとんど同じ。
重さ的には、まだ、ばすてぃ のが軽いのですが、
態度では、既に、ばすてい のが大きい っと、もっぱらの評判です。

ところで、
相談に行ってきましたexclamation

結論からいえば、
ばすてぃ は、暴れん坊でなく、やんちゃ坊主だった という事でした。
元気いっぱいで、頭の回転のいい ミニチュア・シュナウザーらしいミニチュア・シュナウザーだったとの事。
私達も、薄々感じていたんですが、
おりばーのが、ミニチュア・シュナウザーにしては、珍しいオットリ屋さんだったんだって。

年齢相応のシュナらしいやんちゃ坊主のばすてぃ は、ちゃんと躾をすれば、決定
なので、お勉強に通う事になりました。

好き.jpg


.いづめ0jpg.JPG


ひづめ.jpg


ひづめ1.jpg


ひづめ2.jpg

確かにexclamation
大好きなヒヅメ、楽しんでる時、取り上げられても怒らないで、ちゃんと待っていられるものね。
唯の暴れん坊じゃないよね。
お勉強、がんばろうね。
目指すぞexclamation×2ぴかぴか(新しい)立派な家庭犬ぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、一つポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 23:54| 長野 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ばすてぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月10日

初めての“犬団子”

只今、ばすてぃ は、もうちょっとで、生後六ヶ月。
お口の中の状態は
おっ.jpg

抜けた乳歯もありますが、犬歯は、乳歯と永久歯の二枚歯状態。
体重は、6.3キロ。
6.5キロのおりばーに肉薄ふらふら
おりばー、抜かれる日も近いぞexclamation×2

この頃、ばすてぃ のお気に入りは、コーギーのぬいぐるみのコーちゃん。
コーちゃん.jpg

気がつけば、コーちゃんを咥えてるるんるん
コちゃん1.jpg

先輩を遊びに誘う時にも、こーちゃんを咥えたまま。
コちゃん2.jpg

おりばー先輩は、クンクン隊にて、ばすてぃ無視。
コちゃん3.jpg

先輩が、気になる ばすてぃは、大事なコーちゃんを置いて…
コーちゃん4.jpg

クンクン隊に加わるのでした。

今迄、
サークルから出ると、寝るなんて事なかったのに、
今日、ばすてぃ、初めて、丸くなって、寝んね揺れるハート
neru.jpg

なんせ、元気いっぱいなので、ともすればカミカミ王子に変身。
間髪いれずにサークル直行ダッシュ(走り出すさま)
なので、そとで寝るなんて!
でも、今日は、カミカミ王子に変身しなかったので、
長時間サークル外。
そして、サークルの外で、初めての熟睡。

成長だねぇ〜
(^・ェ・^)(^._.^)(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、一つポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 23:26| 長野 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | ばすてぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

ばすてぃ の散歩事情

おりばーも、クリアには時間がかかった難関。
散歩.jpg

散歩中の難関、1mの格子の橋を、今日ぴかぴか(新しい)渡る事ぴかぴか(新しい)ができました。

とはいえ、
ばすてぃ の散歩は、迷走状態。
ちゃんとした 散歩とは、いえない状態ふらふら
跳び回ってる感じ。
目の悪い おりばーとの散歩ではない、アイコンタクトをしてくるんですが、どう反応したらいいのか戸惑うばかり。
その他いろいろを解決すべく、明日、ばすてぃ と勉強に行ってきます。

とにかく、元気いっぱいなので、
お友達との挨拶も一方通行。
モモちゃんに会う.jpg

おりばーのガールフレンドのモモちゃんにも、イヤと言われちゃった。
モモちゃん.jpg

あまりのしつこさに、モモちゃん、ママさんに助けを求めて抱っこ。
でも、この後、ゆっくり 挨拶して、仲良く、並んで お散歩。
モモちゃん、ありがとうるんるんわーい(嬉しい顔)

この後も、散歩中、塀越しに、サクラちゃんに挨拶。
サクラちゃん、おりばーには、尻尾を振って歓迎してくれるんですが、
ばすてぃ には、まだ警戒。
されても、散歩の度に、めげないで、挨拶するので、
サクラちゃん、だんだん、耳が警戒から、お友達モードに移行中。

まだまだ、挨拶しなくちゃいけないワンコいるからね。
段々に覚えて行こうね。

45分散歩の後でも元気いっぱいのばすてぃ。
ちょーだい.jpg


ちょーだい1.jpg

底なしのエネルギーふらふら
若いって、スゴイ!
そして、そのエネルギーいささか辟易している おりばーと父。
困るねぇ.jpg

特に、父は、遊び&叱り方のタイミングが悪いので、
ばすてぃには、遊び相手と思われています。
なので、父曰く
「ばすてぃの面倒はみれないからな。」
その上、
「今のところ、“可愛さ”が見つからん」
これは、大問題。
父にも、ばすてぃの可愛さ、解ってもらうためにも、勉強に行かねばダッシュ(走り出すさま)

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、一つポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 21:58| 長野 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ばすてぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月16日

久々に、手作り洋服

冷たい雨が時折降っていた 昨日の話です。

久々に、ワンコの洋服をつくってみた!
もちろん、おりばーにです。
早速、おりばー着用。
どう?.jpg

なかなか 大きさは、よかったよね。
ちょっち丈が長くて、ちっちゃな 尻尾隠れちゃった。
でも、どう、着心地は?いいでしょ?
これで、お散歩、寒くないでしょ。
え〜と.jpg

なかなか散歩行くことに同意はしない、おりばー。
不満です.jpg

似あうよ、お散歩行かないって、誘ってみるけど、
お炬燵の前に仁王立ちにて、拒否。
確かに、雨降りでの散歩は…大変だよね。今日は、やめようか。
ああ、そうなの.jpg


そして、おりばー、抱かれて、ぬくぬく お炬燵。
元気いっぱい.jpg

1人遊びしていた、ばすてぃ、様子を見に来たけど、相手にしてもらえず。

ばすてぃの場合.jpg

そんな ばすてぃも、うたた寝。
寒い日は、暖かい部屋でのうたた寝、いいよねぇ〜

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、一つポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 12:18| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート・おりばー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

ばすてぃ 初めて 洋服を着る!

このところ冷え込みのせいか、
ばすてぃ 朝、吐いたりしたので、防寒として洋服を着せてみる事にしました。
前に、抽選であたった洋服
ミニチュアシュナウザー タイプだったのですが、おりばーが小さいので、着せると、ブカブカ。
なので、1、2回程着せただけで、お蔵入り。
おりばーより、既に胴回りがコロコロしている ばすてぃ には、いいかも。
お初の洋服.jpg

初めての洋服。
なかなかの抵抗を見せる ばすてぃ
お初の洋服2.jpg

とはいえ、所詮、あきらめのよい ばすてぃ。

報告.jpg

先輩に報告の後、
ベットで日向ぼっこ。
日向ぼっこ1.jpg

始めは、丸まって寝ていましたが、お日様、あたたかいねぇ〜
日向ぼっこ2.jpg

だんだん、四肢をのばして…

日向ぼっこ3.jpg

仰向け。
おりばーは、絶対しないんだけど、ばすてぃ は、よく へそ天になります。
それでも、
暑くなったのか、ベットから、日差しの入らない長座布団に移動して、うたた寝続行。
のびのび寝ているところを、
その隙に0.jpg

妹にゲットされ、ブラッシング。
その隙に.jpg

でも、
ばすてぃ には、有難迷惑だったらしい。
その隙に2.jpg

ちょうどいいので、歯の状態を確認すると、
下の左の犬歯は、2枚歯でなく永久歯になっていました。
その隙に1.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、一つポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 22:13| 長野 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ばすてぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

和解の兆し?

この頃の おりばす は、こんな感じで、まったりexclamation×2
寝る.jpg

と、過ごす事もあるんですよexclamationわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
まだまだ微妙な距離の2ワン。
くっついて寝る事なんてあるのかな。
ばすてぃ の枕もとには、お気に入りの物が集められています。
この時は、フェッチ(犬用かじり棒)→これも、おりばー用に購入して未使用だったもの。
とブラシ(犬用ではありません)→どこかしら持ってきてしまうの〜ふらふら

先週くらいから、はすてぃ 来客が来ると、3声ぐらい吠えるようになりました。
それも、呼び鈴を鳴らす前に。
呼び鈴を鳴らす頃には、玄関に行って、黙ってお座り。
この来客を知らせる行為が、一時は、
「ばすてぃ なんて、可愛げがないexclamation×2
と、プンプンしていた父のばすてぃ に対する評価に一石を投じる事になりました。
ちなみに、おりばー室長 は、お客様対応の仕事、すっかり、ばすてぃ室長補佐 に一任して、お炬燵に鎮座。

.お仕事jpg.JPG
お仕事して、うたた寝して、その間に少々イタズラして…
それにしても、よく へそ天になって寝ているワンコです、ばすてぃexclamation×2

うたた寝場所は、ベットだけでなく、
結局.jpg

時々、父の膝の上に座って うたた寝をするようになりました。

和解.jpg

それまでは、ばすてぃに襲われて?いた父にすれば、すごい事!

和解1.jpg

思わず、父の口から、可愛いねぇ

段々、カミカミ王子への変身時間が短くなってきたのかな。
とはいえ、
これも仕事?.jpg

今日も、いたずらされないよう、ゴミ箱とファブリースを囲ってる金網と格闘中。
まだまだもうやだ〜(悲しい顔) カミカミ&破壊王子からの成長はまだの様です。

かわいいカミカミ王子のお気に入り フェッチ(犬用かじり棒)の詳細は右斜め下
 


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、一つポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 23:29| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ばすてぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

ばすてぃ の散歩事情 その2

.jpg

どうです?
ばすてぃ ちゃんと 散歩できてるでしょ。
お散歩してる間、ずっと上手にできるわけじゃないけどね(*^_^*)
だって、
まだ、2回、勉強しただけだもの。
それでも、お散歩初めた頃に比べれば、大分、上手に お散歩出来るようになってきました。
頑張ろうね。

お散歩仲間にも、大分認識されるようになりました。
初めの頃は、ハーネスをつけて散歩してる おりばー 若しくは、ハーネスをつけないで散歩してる おりばー
と、思われていましたが(^^ゞ。

但し、ばすてぃ って名前は、覚えづらいらしく、
もっぱら「二代目」って、言われてますふらふら
そもそも、ばすてぃ って、聞き取りづらいらしく、
ちゃんと、ばすてぃ って、発音してもらえない事が多いです。
お散歩2.jpg

なので、
近頃は、名前は?って聞かれた時は、
「ハッピバスティーの、ばすてぃ です。」
って言ってます。
ばすてぃ の名前の由来は違うんですけどね
まあ、この際、名前をちゃんと覚えてもらうのが先決かなという事で。

ばすてぃ と、ちゃんとした散歩が、段々出来るようになってきたら、
おりばーとの散歩も、ちゃんとしてきましたexclamation×2
おりばー、見えない今も、見えていた昔同様にexclamation×2

お散歩1.jpg

散歩させる方が、ちゃんとした散歩をさせると、
おりばーも、ちゃんと思い出すらしい。

おりばーは、ばすてぃ と違って、引っ張る事なく、割とちゃんと歩いていたけど、
それでも左側を歩くとかクンクン隊にならないとか 忘れていた事あったよねぇ。
でも、ちゃんとリードすると…
お散歩.jpg

ぴかぴか(新しい)昔取った杵柄ぴかぴか(新しい)できる男です

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、一つポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 23:09| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ばすてぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

お仕事、がんばるのだ

ハブラシ.jpg

今回の宝物は、歯ブラシexclamation×2
1人で、磨けるかな
ハブラシ1.jpg

それは、逆だからねぇ〜磨けていないと思うなあ。
と、そのうちに、ちゃんとブラシの方をカミカミ。
ハブラシ2.jpg

そうそう、お客様に失礼になるから、しっかり歯を磨こうね
おりばーの時は、失敗したから、
ばすてぃには、歯磨き上手ワンコになってほしいと思ってるんですが…
なんとなく、それには、怪しい気配ふらふらだって、私の歯磨き術が進歩してないんだもん。
なんとかしなくちゃexclamation×2

歯磨きも終わったので、定位置にスタンバイ。
熱心.jpg

お客様のお見えが一番早く察知できる廊下で日向ぼっこをしながら。
この場所は、おりばー室長譲りです。
室長は、席を譲り、お炬燵の中でまったり。
でも、お客様が来ると、
室長も、お仕事開始exclamation×2
歓迎0.jpg

お出迎えは、後輩に任せても、
挨拶の一番は、譲らない、先輩、おりばー室長です。
歓迎.jpg


そして、お仕事の後は、まったり
しごと.jpg

お仕事、ご苦労さま。
明日も頑張ろうねexclamation×2

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、一つポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 23:06| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | おりばー&ばすてぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月29日

ついに、“その日”がきた!

企み.jpg

ばすてぃ にすれば、一日中、サクールの外にいたいんだろうけど、
まだまだ、やんちゃ坊主には…ムリな話。
カミカミ王子になったり、イタズラしたりでexclamation×2
企み1.jpg

サークルからの脱出方法、考えてるのかなあ。
とはいえ、どうにも ならないでしょ。
企み2.jpg

まあ、大丈夫でしょ。
と、ばすてぃ から、目を離していたら、
犬用おもちゃ箱付近で、何やら音がするので、見に行ったら…
企み3.jpg

どういう事exclamation&question 
サークルは、開いていない。
という事は、クレートを利用して、飛び降りたがく〜(落胆した顔)
とうとうサークルから脱出するようになったexclamation&question

しばらくは、自由を満喫していた ばすてぃですが、
カミカミ王子&破壊王子に変身したので、あえなくサークルの中へ逆戻り。
抗議の図.jpg

ばすてぃ、不満爆発。
クレートの中、外のフリース、クッションを全て出して、リフォームを敢行。
抗議の図2.jpg

全ての上で、ジタバタ。
そのうち、寝てしまいましたが。

はてさて、その顛末に、先輩としての おりばーの感想は、
おりばーの感想.jpg

そうだね。
おりばーは、カミカミ王子にも、破壊王子にも、ならなかったから、
割と早いうちから、サークルなんていらなくなっていたもの。
聞き分けのいいワンコだったものね。
やんちゃな後輩は、また、おりばー先輩とは違う、ワンコとの生活をさせてくれますわーい(嬉しい顔)揺れるハート

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、一つポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 22:57| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ばすてぃ 脱走編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする