2013年04月02日

復活!食いしん坊おりばー

ちいちゃんが、久々に家へ来たので、
ここは、上田名物の“志まん焼き(じまんやき)”でしょ。
じまんやきとは、一般的には、大判焼きかな。それも昔ながらの!
一個80円で、たっぷりのあんこ、若しくはカスタードクリーム。
特に、自家製あんこのじまんやきは、美味しいというか うまい!!
必ず、店頭に買い求める人がいますし、
地元のケーブルテレビでは、ライブカメラがアップされています。

この日も、帰宅後、皆で、じまんやきを食べていたら、
“おかえり”の挨拶もせず、お炬燵に籠っていた、おりばーが、

気がついた.jpg

出てきました。
気づかれないように、じまんやきの上に新聞紙で覆ってみる!
でも、おりばー、ワンコですから!
見つけた.jpg

早速、ウマウマだと確信。
そして、一番、くれそうな ちいちゃんをターゲットに確定。
?.jpg

後ろにまわりこんで、
トントン.jpg

トントン、背中をはたいて、要求。
でも、ちいちゃんも慣れているので、無視。
おりばー、相手にしてもらえないとわかると前へ廻り込み、
お願い.jpg

アピール。
一生懸命のアピールに、ちいちゃん折れまして、
食べたいなら.jpg

じまんやきの皮をお裾分け。
美味しいです.jpg

とはいえ、
先日の事、ありますので、
小さくしてね。
もっとも、たっぷり中味が詰まっていますので、必然的に皮は小さくなっちゃうんだけど。
未練たらたら.jpg

リンゴが詰まって、死にそうな目にあったのに、
懲りもせず、すっかり、食いしん坊に復帰した おりばーです。
「まだ、あるんじゃないかな」の点検作業、念入りです冷や汗

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか一つ、ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 10:38| 長野 | Comment(4) | TrackBack(0) | 目が不自由でもポジティブワンコ(おりばー奮闘中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月05日

サクラが気になる おりばー

今日は、最高気温23.5℃のポカポカ春日和晴れ
こんな日は、お散歩もなんだか、いつもよりワクワクするね。
桜も開花すすむかな。

散歩の前には、まず身支度。
不承不承.jpg

おりばー、つかまって、
お散歩を約束に、ブラッシング。

背中は、おとなしくブラッシングされるけど、
それ以外は、なかなか おとなしくブラッシングされないので、
こんな体制になってしまいます。
葛藤.jpg

だんだん飽きてくる おりばーを
なんやかんや言い聞かせながら、ブラッシング。
抜け毛少ない犬種といえども、ブラッシングはしないとね。
そして.jpg


ブラッシングしたせいexclamation&question
ピカピカの一年生の女の子や、
「ワンワン」て近寄ってきた女の子に、可愛がってもらいました。

で、肝心の桜は…

.0jpg.JPG

おりばーの散歩道の桜は、まだの様です。
上田城址公園では、大分見頃になったそうです。
4月5日、今日から21 日まで、上田城址千本桜まつり。
週末は、おりばー連れて、お花見散歩に行かなくては!
と、思っているんですが、天気予報が…もうやだ〜(悲しい顔)

おりばーはと言えば、
桜よりも、柴犬のサクラちゃんが気になってしかたないようです。
なんせ、サクラちゃんは、おりばーと遊んでくれる 数少ない、ガールフレンドなので。
 1304051.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか一つ、ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 21:05| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | プライベート・おりばー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月08日

お花見散歩 上田城址公園編

この週末は、風雨強く、お花見には今一でした。
とはいえ、桜まつりが始まった 上田城址公園に行かねば!

枝垂れ桜、山桜は、満開。
6.jpg

ソメイヨシノは、満開には、ちょっとまだかな。
5.jpg

桜は見頃なんだけど、
天気が今一なためか、人出は少ないし皆足早。
人が多いとこなので、“可愛がってもらうんだexclamation×2”いっぱいのおりばーなんですが、
おりばーに気をとめてくれる人などいません。
4.jpg

私が出店で、いろいろ美味しい物を買っている間、
せいいっぱいアピールしてみる おりばーですが…
可愛いねぇ〜と声をかけてもらっても、
可愛がってもらえず。

この後、
「ワン」と一声吠えてアピールという荒業にw(゚o゚)w
2.jpg

でも、反応なし。
近くの男の子が振り向いただけ。

1.jpg

お仕事帰りのおサルさんに遭遇しても、吠えず動じず。
ひたすら、可愛がってくれそうな人を捜す おりばー。

この後、帰る時、
とうとう おりばーは、今迄にない強硬手段にでて、ビックリしたやら恥ずかしいやら。
帰り道に、テントで立っていた お父さんと小学生の女の子の前を通ったら、
女の子が興味を持って近づいてきたので、
おりばー“いける”と確信したらしく、
いきなり二本足で立ち上がって、女の子とお父さんに、ガシガシアピール。
苦笑されてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
ちなみに、こういう時は、目が不自由でも目標物に一直線な おりばーです。
3.jpg

今度来る時は、もっと天気がよくて、
人に余裕がある時にこようね、
そうすれば、可愛がってくれる人いるかもね
と、不満そうな顔してる おりばーに言い聞かせて、家路につきました。

ちなみに、
父は、カメラを撮りに、上田城址公園に行ったら、
8.jpg

さすが、7時頃は、観光客は少なかったぞ
でも、カメラを持った人はけっこういたぞ との事
7.jpg

上田城址公園以外でも、シダレザクラは満開です
10.jpg

この週末はこれで終わりですが、
今年のお花見散歩は始まったばかりです。
次は何処へ行こうかな

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか一つ、ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 10:36| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 遠征記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月13日

お花見日和の週末 Part1:準備編

土曜日までは、“寒の戻り”だって!
でも、週末は、晴れで、お花見日和だって!
なので、お花見、遠征してみようか。
お出かけだから、綺麗になりにいこうね
20.jpg

まあまあ、
今回は、デトックスケアのバスタイムのサービスつきるんるんだよ
2.jpg

カメラでは、とっても日差しが温かくみえるけど、
この日(金曜日)は、3月並み。近くの山も頂上には積雪あり。
なので、
トリミング終わって、サッパリとした おりばーは、そそくそ お炬燵の中へダッシュ(走り出すさま)

妹が、帰宅しても出てこず。
なので、炬燵布団をまくって、呼びかけるものの、
22.jpg

お炬燵の真ん中に、陣取って、動かず。
とはいえ、
水分補給には、お炬燵から出てこないわけにはいかず。
水分補給終わったとこで、確保されてしまった おりばーです。
23.jpg

妹に、トリミングの結果を確認される おりばー
24.jpg

今回も、
チャームポイントとして、眉毛の一部が長いですわーい(嬉しい顔)揺れるハート

25.jpg

お炬燵程ではないんですが、
ストーブの前も好きな おりばーです。

さあ、身支度も整ったし、週末のお花見は何処へ行こうかな
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか一つ、ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 13:10| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | プライベート・おりばー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

お花見日和の週末 Part2:高田公園編

4月13日(土曜日)は、天気予報どおり、ちょっと寒いけど晴れ
30.jpg

新潟県上越市高田公園へ
高田公園は、徳川家康の六男、松平忠輝が築城した高田城の跡に作られた公園。
公園も含めて、約4,000本の桜が植えられ、日本三大夜桜のひとつと称される高田公園の桜。
今回3回目にて、お花見日和。
今迄、2回来たことあるんだけど、いずれも雨降り
今年は、晴れで、桜満開
32.jpg

お初の場所なので、おりばー張り切る。

31.jpg

クンクン隊になって、点検に次ぐ点検
なかなか進まない。

40.jpg

8時30分頃に着いたので、すいていていたけど、お店も全部開いていなかったなあ〜
その中で、見慣れた物の名が…
34.jpg

信州名物 おやき!
地元では見た事ないなあ
41.jpg


今回は、同い年のパピヨンの女の子と挨拶できたし、
ちびっこ達に、たくさん可愛がってもらいました。
2人連れのおばさまに、
「家も、飼っていたけど、死んじゃったの。
長生きしてね」
といわれたりして、大満足なおりばーです

ちびっこ連れのお花見に来ている方々も多く、
適宜に、注目されるので、足取りかるい おりばーです

でも、横断歩道では、渋るので、抱っこ。
39.jpg

足を突っ張って、抱っこを拒否する おりばーですが、
結局は、抱っこで横断しました
33.jpg


高田公園は、広くて、桜、見どころ、いっぱい。

42.jpg


よく歩いた おりばーですが、1時間半も過ぎた頃には くたびれたようで、
38.jpg

ちゃっかり、車椅子の父の上に
36.jpg

ご機嫌です

37.jpg

もちろん、帰途の車中では、熟睡です。

4月14日の日曜日は、上田城址公園でお花見。は、次回へ

お花見日和の週末 Part3:上田城址公園編 へ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか一つ、ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 23:14| 長野 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 遠征記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

お花見日和の週末 Part3:上田城址公園編

この週末、来週末は、上田城址公園は、
お花見以外にも楽しみがexclamation×2
『うまいもん大集合』
でも、14日の日曜日、用事があって、
上田城址公園に行った時には、18時過ぎ。

50.jpg

灯篭に灯が入っていました。
夜桜に早いしで、空いていました。
51.jpg

門の前も
ちなみに、先日来た時、満開だったシダレザクラは散っていました。
真田神社も
52.jpg

この時間になると、昼間の暑さ?もやわらぎ、涼しくなるので、
おりばー、足取り軽いです。

お花見客の兄ちゃん達に、
「おつ!可愛いなあ」
と、声かけてもらい、ご機嫌です。

人も少なかったので、おりばーと桜のカメラ
53.jpg

デジカメ忘れてしまったので、携帯で撮ったのですが、
夜間撮影って難しい〜ふらふら
何回か撮り直していると、
54.jpg

という事なので、
桜とのツーショットは、次回へ繰越。

で、肝心の『うまいもん大集合』は…
まだ、お店、半分ほど開いていましたグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)
55.jpg

早速、
カツサンド(パンもカツもやわらかくて美味しかった)
美味だれ唐揚げ・とりの信州味噌唐揚げをゲット。

妹は、別のところで、ソーセージ串をゲット。
56.jpg

妹が購入している間、おりばーは、お店の人に可愛がってもらいました。
「おや、見てくれてないね」
目が悪い おりばーは、目標物にちょっとずれてしまうのです。
そんな時には、説明を!
お店の人は、可愛がりながら、
「この犬なんて言ったけ?」
「ミニチュアシュナウザーです。」
「そうじゃなくて…」
「ムックですかね」
テレビの影響力てすごいです。今だ、ムックっと言われてしまいます。
57.jpg

私達は、美味しい物をゲット、そしておりばーは、可愛がってもらって、満足。
その頃には、すっかり夜桜モード。
58.jpg

散ってしまった桜もありますが、
まだ楽しめそうな上田城址公園です


 

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか一つ、ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします


 

posted by ニコエコ(秘書) at 22:40| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 遠征記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月19日

お花見散歩 信州国際音楽村編

今日の最高気温10.3℃。
なのに、2日前は、25℃超え。
変な気候です。
そんなこんなで、今季は、桜が急ぎ足です。
咲き始めかなと思っている内に、あっという間に満開。
でも、標高差のある山国信州では、ちょっと登れば、まだまだ見頃。

というわけで、信州国際音楽村のすいせん祭りへ行ってきました。
107.jpg
桜は、満開でした。

.jpg
芝桜も、満開。

でも、すいせんは、満開過ぎていました。
とはいえ、まだまだ綺麗で、お客様も、続々と!
115.jpg

平日だったので、おばさま達が多かったです。
おばさま達は、おりばーを見かけると、
「かわいいねぇ〜」
「ぬいぐるみみたい」
「足長いねぇ」
おりばーに声をかけ、可愛がってくれました。
おりばーも得意の2本足でタッチを披露。
今季のお花見で一番可愛がってもらいました。
ご機嫌とはいえ、25℃超えです。
おりばー、例のごとく、父の膝の上へ避難
写真.jpg

父の膝の上で、一息いれる おりばーです
この間も、「かわいいねぇ」
と声をかけられる おりばーです。
今日は なんだか 人気者だぞ
撮ります.jpg

で、
撮った写真
111.jpg

信州国際音楽村では、すいせん祭りが、
4月21日(日)までおこなわれています。
ワンコ好きなボランティアのおばちゃんに、
おりばー可愛がってもらいました。
「これって、イギリスの犬だよね」
惜しい!それは、スコッテイシュテリア
こっちは、ドイツのシュナウザーです
「どおりで、
近所のワンコより足長いと思ったのよね」
などと、ワンコ話に花を咲かせました。
その方の愛犬は、なんと20歳でトイプーの男の子ですって!
20歳で、元気なんですって!
なんだか 嬉しくなっちゃた。
「おりばーくん、来年も会おうね、再来年もね」
って、手を振ってもらいました。

おりばー、来年も元気に、おばちゃんに会いに来ようね

眠いのだ.jpg

帰りの車中は、もちろん、爆睡おりばーでしたわーい(嬉しい顔)


*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*

かわいいおまけかわいい

お花見気分で、こんな豆乳を買ってしまいました。
これは!.jpg

思ったような味でなく、
なんだか美味しかったです、
ちゃんとラムネの味がしたのに〜。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
posted by ニコエコ(秘書) at 22:55| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 遠征記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

雪、積もりました!

お!.jpg

なんてことでしょ。
昨夜からの雪で、一面銀世界。
そして、まだ降っている。

今日は、おりばー、狂犬予防注射の日なのに〜
日曜日の集合注射は、今月は今日だけ。
行かねば
え.jpg


当然の事だけど、
会場も、雪

ゆき.jpg

いつもの事ながら、
何の問題なく、注射をクリア。

帰る途中、上田城址公園によってみました。
今日、桜まつり最終日なので。
201304211.jpg

雪はやんでいたけど、
春の雪で、地面がビチョビチョなので、
濡れるのが大嫌いな おりばーは、歩く気なし。
201304210.jpg

開花の早かったシダレザクラは、葉桜ですねぇ〜
開花の遅い八重桜が咲いていました。
ウコンサクラも満開でした
ウコンザクラ.jpg

ウコンザクラって、黄緑色の八重桜なんですよ。
黄緑色って、わかりますか。
悪天候なので、出店も大分縮小。
こんな天気でも、観光バスは来るので、
お客様は、それなりに。
でも、ワンコに声をかけてくれるような雰囲気ではないですねぇ。
サムイゾ.jpg

濡れた地面もあり、いよいよ 妹の抱っこから降りる気などない おりばーです。

20130421.jpg

今も、霜情報でています。
明日は、雪大丈夫かな。

3年前、2010年にも積雪があって
あの時は、ちょうどソメイヨシノが満開の時でした。
珍しくて、随分、カメラを持って歩きまわっていたら、
知人に、
「これからは、そんなに珍しくない景色になるかも。
だから、はやく風邪ひかない様に帰った方がいいんじゃないの。」
その時は、そうかなあ。
この風景が珍しくなくなるなんて…

実際、3年後に、また桜に雪。
なんだか心配です。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか一つ、ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 16:04| 長野 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 遠征記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

おりばー、九死に一生後、初の通院

昨日、おりばー、
九死に一生後、初めて病院へ行きました。
別に心配の症状でではなく、
通常のフロントラインとフィラリアのお薬をもらいにいったのです。

助けていただいたんだけど、
おりばーには、大変な思いだったわけで、
病院に、どんな反応するか、少々不安でした。

「病院へ行くよ」
と、お炬燵から、いそいそと出てきて、
病院までの道程はいつも通り、ご機嫌でした。

でも、病院で手続きが終わって、待っている時、
20130420.jpg

珍しく、膝の上にのってきて、
てこでも動きませんexclamation×2っていう感じ。

診察台の上に乗っても、いつもより固まってる感じ。
フィラリアの検査のために採血してもらってる時も、後ろ足がブルブル。
いつもだったら、補ていしてもらっている看護士さんに夢中なのに。
「大丈夫だからね」
そこで、と頭をなでながら、声をかけてると震えが止まり、ちょっとずつ落ち着いてきたような感じ。
その後、
先生に診てもらい、話をしている間に、
どんどん いつもおりばーになっていき、
終いには、先生の腕を舐めてしまうくらいの 愛想のよい態度を示す様になりました。

お会計している間も、
待合室をウロウロ歩きまわり、粗相をし、
病院って苦手かもは、すっかり克服した様です。
ホッとしました。
なにかと お世話になる病院。
来ることにプレッシャーあるようでは…ね
帰宅中.jpg

フィラリアの薬の購入と共にいただくバック。
今回のプレゼントのバックは、なかなかいいぞ。

今回の体重、
おりばー、なんと 5.3`がく〜(落胆した顔)
痩せすぎexclamation×2
先日の事があって、おやつ、小さい物しか与えてなかったのが…
そうだよね、小さくしたら、数を増やせって事だよね
先生に、
でも、太り過ぎにしてもダメですよ〜
5.5〜5.8キロ目指して下さい。
と、言われてしまいました。
ごめんよ〜 おりばー
ぷう.jpg

食べる量、多めにしてもいいよ!
と言われた、おりばー、自己談判
希望.jpg

ダメよ、おりばー
増やすのは、おやつでなくご飯。
なのに、
ヨーグルト.jpg

きいていないシニア世代もうやだ〜(悲しい顔)
まあ、今回は、特別だぞ

帰宅してきた妹に、
いつも以上にギュツギュッされる おりばー
プー.jpg

妹は、ねぎらいでいつも以上に、ギュッー
少々迷惑顔、
おりばー、ご飯も食べ終わり、お炬燵でまどろんでいたので。

これは.jpg

迷惑顔のおりばー、
良く見てみると、ヨーグルトがexclamation×2
いつも以上にお裾分けのヨーグルト、多かったものね。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか一つ、ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 11:40| 長野 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 目が不自由でもポジティブワンコ(おりばー奮闘中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする