2012年03月05日

三寒四温

このところ、三寒四温ですね!
おりばーも、人も、
寒い時より暖かい方のが、散歩楽しめます。
今週の日曜日は、お散歩日和。

妹が帰宅すると、
『待っていたんだから!』
おりばーが、ガシガシ、お散歩アピール。


準備、準備.jpg

おりばー、お散歩は好きで、
気持ちがはやって、
なかなかハーネスをつけさせないで、はしゃぎまわります。

お散歩時には、
自らリードを咥えてアピールするとワンコとは、逆なアピールの仕方です。
期待する.jpg

待ちきれずに、
クンクンアピール。

せっせっ.jpg

今日は、
すごい、やる気で、一回もぐずる事なく、歩きつづける おりばーです。
やる気が多すぎて、
『そっちは嫌!こっちに行きたいの!』
と、我儘をいってみる おりばーです。
そんな我儘は、大抵ムダな努力に終わるのにね。
挨拶する.jpg

今回は、
2人のおばあさんに、可愛がってもらいました。
2人とも、お初のおばあさんでした。

家人以外の人に、可愛がってもらい、
おりばー的には大満足なお散歩だったらしい。
お散歩後jpg.JPG

お散歩好きなおりばーですが、
お散歩後の足を洗うのは、苦手なおりばーです。

おりばーが、看板犬を務めている、ニコエコ
ペット入浴剤を入れたお湯で足を洗います。
看板犬なんだから、笑顔を!
おりばーの本音.jpg

と、リクエストするのですが、
肝心の看板犬のおりばーは、
洗足後のおやつに、頭いっぱいです。
ご褒美.jpg

油断すると、
すぐデブってしまう、おりばーのおやつは、お散歩後のみ。
食いしん坊おりばーは、
自分のおやつを食べると、人のおやつもチェック
とはいえ、
ダメの一言で、あっさり退散

期待してる?.jpg

週末、学生時代のお友達と渋温泉に行ってきたので、お土産。
もちろん、おりばーのお土産ではありませんよ。
おりばーには、お土産と称して、ギュウギュウしてあげました。

長野市で七味で有名な
八幡屋磯五郎の七色マカロン。
味が濃くて、美味しいかったです。
久々に、本店へ行ったら、お客さんで店内いっぱい。
そして、陳列棚には、
七味をつかった、味噌、油など調味料がいろいろ。
お煎餅、ラスク、など、お菓子類もいろいろ。
善光寺のお膝元ですから、
善光寺さん、お参りに来た折には、来店してみて下さい。
一見の価値あり。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、一つ、ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
今年の妙高市!
posted by ニコエコ(秘書) at 23:34| 長野 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | プライベート・おりばー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

気になる

突然ですが、
皆さんのワンコは、スキップしますか?

おりばー、先週ぐらいから、
散歩中、時折、後ろ足がスキップ?
普通の歩き方じゃないなとわかるけど、
犬のスキップなんて、生で見た事ないし…

いつも お世話になっているワンズ・カンパニーに、
ご飯を買いに行くから、相談してみる事にしました。
歩き方など見てもらいながら、相談してみたら、
やはり、ちょっと歩き方が気になるから
診てみてもらう事にしました。

病院へ行く間は、もう心配で、心配で
膝の関節炎とか脱臼とかで
変な歩き方をしてる場合があるんだって。
その変な歩き方が、スキップに見える事もあるんだって、


病院行く.jpg

すぐに、その足で、動物病院へ。
私は、ドキドキだったけど、
おりばーは、近頃のお気に入り、
運転席の足の間で、熟睡。

ドキドキしながら、
診てもらったら、
関節は大丈夫。

でも、9歳だから、関節が悪くなる事もあるから、
気をつけてと忠告を受けました。

ついでに、他にも診ていただき、
体温、体重も5.8キロでベスト。
歯も磨けてるとの事。

どうやら、おりばーは、楽しくてスキップをしてるらしい。
(*´ο`*)=3

そうそう、おりばーのご飯、
ちょっと、変わりました。
どう?.jpg

いつもは、プリンシプルのシニアを食べている おりばーですが、
今度、プリンシプルで、
目にいいブルーベリーとかクランベリー配合のクッキータイプの物が出たという事
なので、
おりばーの目に、ちっとはなんかなるかなあと、サンプルをいただいてきたので、
シニアと半分ずつ。
おりばーの疾病の突発性後天性網膜変性症は、
ブルーベリーとかクランベリーでどうにかなるって事じゃないけどね。
でも、なんとか なればいいな。ちょっとでも
美味しいぞ!.jpg

食いしん坊、おりばーは、なんでも美味しく食べるけど、
今度のクッキータイプは、お腹に大丈夫か わからないからね。
ちょっとずつ、食べていってみようね
でも、今のところ、おりばーのお腹にも、OKみたい。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、一つ、ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
?
posted by ニコエコ(秘書) at 23:00| 長野 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 目が不自由でもポジティブワンコ(おりばー奮闘中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

春の兆し

昨日は、雪がちらついたけど、
今日は、暖かく、最高気温も11℃。
最低気温、−4℃だったのに。
やはり、春近しです。

気がつけば、
おりばー、お炬燵にいないがく〜(落胆した顔)

何処に行ったかと思えば…
ここに!.jpg

カーテンから、可愛い、お尻が!

暖かい日差しの廊下に、うたた寝場所が移動していました。
うつらうつら.jpg

おりばーのうたた寝場所も、
お炬燵の中から、お炬燵の布団の上から、廊下へ
これも、春の兆しでしょうか。

お散歩も、暖かくなり、洋服着用の必要もなくなりました。
歩く.jpg

とはいえ、
まだまだ、氷点下の夜になりますので、
洋服着ないで散歩できる時間帯は、限定的です。

小学校からの帰宅途中の小学生の女の子に、
「ムックだ!」
また、言われてしまいました。
今だ、『マルモのおきて』のムックだといわれる。 TVの影響、恐ろし。
と、間髪いれずに、
その子といた、おりばーをよく可愛がってくれるお姉ちゃんが、
「ムックなんて言わないで!」
って、言ってくれて、
なんだか嬉しかったです。
歩く、歩く.jpg

ムックじゃないもの、おりばーだものね!

ムックって言われる度に、そう思うけど、
子供に言うのは、大人げないよなあと思って、流していただけに、
おりばーと仲良しのお姉ちゃんが、否定してくれたことは、嬉しかったですわーい(嬉しい顔)

当のおりばーは、全く、意に介さないけど…もうやだ〜(悲しい顔)
おりばーは、何て呼ばれようが、
可愛がったくれるのか、くれないのかのが、重要らしい。
なので、
散歩コースの所々で、
「のろくら」とか「くろ」
とか、いろいろ呼び名をもらっている おりばーです。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、一つ、ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 18:41| 長野 | Comment(2) | TrackBack(0) | おっぽちゃん室長(おりばー勤務中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

おりばーの使用方法が変わりました

去年、お目見えした 骨盤矯正座椅子は、今年も引き続き好評です。
去年は、
ひたすら、席が空くまで待っていた おりばーでしたが…
今年は、骨盤矯正座椅子に座っていると、
何をしているの?.jpg

膝にのってきます。
1203181.jpg


先日は、
骨盤矯正座椅子に、どうしても座りたかったのか、
とうとう強硬手段にでた おりばーです
失礼な!.jpg
何て事を!
でも、骨盤矯正座椅子を枕にしている妹もねぇ〜
怒られたあ.jpg

すぐに(とはいえ、ブログ用の写真を撮った後、)
妹に、ギュウの刑にされてしまった おりばーです。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、一つ、ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 20:12| 長野 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | おっぽちゃん室長(おりばー勤務中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

おりばー、抗議する

また、寒さが戻ってきたせいなのか、
おりばーは、かたつむり ならず、“こたつむり”に戻ってしまい、
来客及び帰宅者のお出迎え業務、省略するようになってしまいました。

でも、
さすがに、半日以上、一人っきりの
留守番は寂しかったのか、
久々に出迎えした後も、
妹のそばを離れず、手を舐めまくりです。

さびしかったの.jpg

ひとしきり舐め終わった様なので、

きいてみる.jpg

ちょっと考えていましたが、

いいわけ.jpg

今回の留守番は、よほど寂しかったらしく、
また、延々と舐め始める おりばーです。

舐める.jpg

今回は、大好きなジョアのお裾分けをねだるのを後回しにして
までも、妹に甘ったれる おりばーです

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、一つ、ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
というわけで、
posted by ニコエコ(秘書) at 14:54| 長野 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | おっぽちゃん室長(おりばー勤務中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

3月最後の日曜日

3月最後の日曜日。
今日は、ちょっと遠出の散歩で、上田城址公園に行こうか?
おりばー、渋る.jpg

あいにく、この日は、変な天気で、
晴れと思えば、吹雪雪 の繰り返しふらふら
はりきっての遠出の散歩を、いきなり挫く天気です。
結局のこの日の散歩は、晴れ間を狙ってのショートコースの散歩になってしまいました。

散歩の後、
おりばーの姿が見えない!と思ったらexclamation×2
こんな所に.jpg


妹の膝の上で、くつろぎモード

のびのび.jpg


だんだん脚が伸びてきて、
妹のお腹を蹴り出す始末

ぬくぬく.jpg


3月最後の休日は、
大好きな散歩はショートコースになってしまいましたが、
大好きな妹の膝を占領してのうたた寝三昧な日を過ごした おりばーです

要するに、
つまり.jpg

休日の妹に、終日ベッタリで大満足なおりばーでした。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、一つ、ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
一足先に桜を賞味
posted by ニコエコ(秘書) at 10:10| 長野 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | おっぽちゃん室長(おりばー勤務中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月30日

3月なのに5月の陽気なんだって!

今日は、暖かく、
気がつけば、“こたつむり”のおりばーも、すっかり、お炬燵からでています。
お炬燵から出る.jpg

そして、
自分のベットでなく、憧れの骨盤矯正座椅子で熟睡。

お散歩するにも、おりばー、洋服着用する必要は全くありません。
3月には、暖か過ぎる陽気。
おりばー地方、この日の最高、21℃。
なんと、5月並みの気温らしい。
なのに、週末は、また、寒くなるんだってバッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)

とはいえ、
今日は、ポカポカ晴れ
おりばーも、春を見つけ釘づけexclamation×2
春に夢中.jpg

わかりますか?
オオイヌフグリの小さい青い花です。

そして、飛んでいるというより鳴いているツバメが気になる おりばー。
気になる.jpg

こんな風に、しばし足を止めてしまう事もありましたが、

不承不承.jpg

ポカポカ陽気に誘われて、
いつも以上に、思わず、よく歩いてしまった散歩でした。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、一つ、ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 23:26| 長野 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | おっぽちゃん室長(おりばー勤務中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする