2012年02月03日

今年の節分も!

豆まきの後!.jpg

おりばー地方では、
節分は、落花生で豆まき。
そして、豆まきの後は、即行に豆拾い。
じゃないと、落花生がおりばーのお腹の中へ。
全部拾え終えたはずが、
一つ、二つ、隅とか陰とかに落ちていて、拾い切れず、熱心に捜索するおりばーが確保。

豆は、消化しないから食べない方がいいけど、
縁起物だから、ちょっとならいいよね。
のはずが…
おねだり.jpg

おりばーの猛抗議に、父が少しならなぁ!と言い訳しながら、お裾分け。
でも、少しってのが、納得できず、再度、父にねだってみる おりばーです。
ムリだとしりながら.jpg

ねだってもダメだと理解すると、
父の膝の上にのって、じっとおこぼれを待つ体制に変更。

落花生はこぼれてこなかったけど、
恵方巻のご飯粒はゲットできた おりばーです。
恵方巻ゲット.jpg

ちなみに、おりばーは、落花生を食べる時は薄皮は残します。
どんな食べ方してるのかな?
どうやって、薄皮残すんだろう?
毎年、おりばーの落花生の食べ後をみると疑問に思います。
おりばーも!.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 23:15| 長野 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | おっぽちゃん室長(おりばー勤務中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月07日

お手伝いするぞ の おりばー

朝の行事(ご飯&排泄)が終わり、大好きなお炬燵にあたりながら、
うつらうつら船をこぐ、おりばーです。

満足の顔.jpg

うつらうつらしているという事は、チャンス。
何かと、お手伝いしたがる おりばーなので、
寝てるという事は…チャンス

去年から、ちいちゃんに頼まれていた、
『長座布団カバー』を、いい加減 つくらないと!
次から次へと布を裁断してと…
ふっと、気配を感じて、顔をあげたら!

お手伝いしますか?.jpg

いつの間にやら、
お手伝いする気?まんまんのおりばーが、
裁断した布の山の真ん中で確認作業に勤しんでいる〜ふらふら
考え中.jpg

やめてくれないかなあ

大好きな お炬燵の中へ、
おりばー、退去してもらいました。
その間に、せっせと、作業を進行し…
できた!
せっかくなので、
違う柄う布で、リバーシブルでつかるカバーにしました。
完成.jpg

できあがった気配を感じたのか、
また、おりばー、お炬燵からトコトコ。

お楽しみだよ!.jpg

裁縫終わりの お楽しみ。

余り布で、ひっぱりこ。
楽しむ.jpg


この後、
余り布を三つ網にして、おりばーへプレゼントプレゼント

ボクの♪.jpg

結局のところ、
市販のおもちゃより、プライムレスのおもちゃのが好きな おりばーなのです。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 10:39| 長野 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | おっぽちゃん室長(おりばー勤務中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

おりばーの初物おやつ Part1:堅いおやつ編

1202101.jpg
今回のおやつは、ぴかぴか(新しい)初物
デンタルトイという名前に魅かれ、買ってしまいました。

前に、買った、デンタルトイは、すぐに見向きされなかったけど、
今回は大丈夫と思うんだよね。
前のはビーフ味のついただけの人工的なのだけど、
今度は、トウモロコシが主原料というから。
それに、おりばー、ビーフ食べた事ないけど、
トウモロコシは、芯まで食べたがる程だから、
けっこう、気にいってくれると思うの。
いただきます.jpg

大物のおやつをゲットしたおりばーは、
ゆっくり食べたくて…

ウロウロその1.jpg

落ち着いて食べられる所を探して、おやつを咥えたままウロウロ

ウロウロその2.jpg

しばらくウロウロしていましたが…
案の定、大好きなお炬燵に潜り込みました
お炬燵布団をまくってみると…
やっぱり!.jpg

おりばーの冬期のハウスとなっている お炬燵が一番落ち着いて食べられる場所なんだって。

ガジガジ

今回の初物おやつは、気に入ったらしく、
思ったより、食べちゃった
1202102.jpg

カロリのあるから、半分でとりあげようと思っていたのですが…
時、既に遅しふらふら

おりばーの感想.jpg

なかなか、おりばーには好評なデンタルトイでした。
でも、カロリーあるんだよなあ
すぐに、おデブになっちゃう おりばーには、不向きかな。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 22:56| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おっぽちゃん室長(おりばー勤務中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

おりばーの初物おやつ Part2:ソフトおやつ編

この頃は、お炬燵の中よりも、
お炬燵布団の上で寝てる事も多い おりばーです。

急に、ガバッと起きて
トコトコと妹のもとへダッシュ(走り出すさま)
見つけた.jpg

その視線の先には、干しイモ!
サツマイモ好きな おりばーには、とても魅力的。
お願いです.jpg

おりばー用じゃないと承知してるけど、
サツマイモの魅力に勝てず、
控えに、目で、訴えてみます。

お願いしてみる.jpg

とうとう、両手を使って、お願いしてみる おりばー。

まあ、干し芋なら、いいかな。
でも、ちょっとだけね
1202111.jpg

小っちゃくても、大好きなサツマイモのゲットに成功したおりばーです。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 23:56| 長野 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | おっぽちゃん室長(おりばー勤務中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

やっと、おりばーの洋服購入

延び延びになっていた おりばーの洋服を買いに
長野市のドックパークカフェクラーレに行ってきました。
本来だったら、お正月に、ドックデプトで買おうと思っていたんだよね。
でも、おりばーに合う洋服なかったんだよね

お店にはいると、
店長のトイプーのおまめちゃんが、
盛んに、
「いらっしゃいませ!いらっしゃいませ!」
するので、おりばー挨拶に行くと…


.まずは、挨拶jpg.JPG

おまめちゃん、ワンコにはシャイみたい。
ありばーが挨拶に行くと、すぐに、カウンターの奥に!
人には、ちゃんと挨拶してくれるのに〜。
おりばー、がっかりだね。
やっと!.jpg

まずは、ワゴンセール。
それから、試着したりして、吟味して、
2着購入。

買い物の後は、お茶。
ワクワク顔.jpg

どちらかといえば、
おりばーは、お洋服よりお茶のが楽しみなんだよね。

1329286604ZV8ULOT5qnPg2w1.gif

まずは、お水。
喉を乾いたせいか、おりばー、ごくごく。

おりばーの前に、注文品が来ました。サツマイモのモンブラン。
たべるぞ.jpg

初めて注文したけど、
でも、おりばーの大好きなサツマイモだもんね。

1202151.jpg


食いしん坊 おりばーは、一人で食べさせると、
がっついて咽るので、
今回も妹から、一口ずつ賞味。
1329287018FzDtSFNOnj9vaI3.gif

あっという間に、ぺろっと!
今回は、カフェにはあまりワンコがいなかったので、
おりばーもお行儀よく食事する事ができました。

帰るには名残惜しいのか、
おりばー足をつっぱて抵抗?こころみています。
名残惜しいぞ.jpg

ワンコとは挨拶する事なかったけど、
シュナをトリミングに来ていたおばさんが、あずけた後に、
おりばーを可愛がってくれました。
抱っこをしながら、
「まだ、子供?」
9歳なのに、若くみられる、おりばーです。
ちなみに、
おばさんのシュナは、7歳の女の子なんだって。
その子より、落ち着きないのかな。
“子犬ちゃんカット”のせいかな。
いずれにせよ、若くみれるのは、いい事かな?

そうそう、買った洋服のお披露目は、後日ね

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 16:02| 長野 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | おっぽちゃん室長(おりばー勤務中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

一日遅れのバレンタイデー

おりばーには、1日遅れのバレンタイデー。
2月15日に、トリミングに行ってきました。
かっこいいぞ!.jpg

今回のトリミングは、
ワンズ・カンパニーの“わんわんバレンタイン企画”で、
アロママッサージを無料サービス。
今回のアロマは、
ラベンダー・イランイラン・ローズですって!

いつも以上に、いい香りのするハンサムボーイになって帰ってきました。
何事?.jpg

どれどれ、
アロママッサージをしてきた男は、どんな香りがするのかな?
迷惑ですう.jpg

帰宅した妹にギュッとされ、迷惑顔なおりばーです。
そりゃそうだね。
妹の前に、
私と父に、さんざん、やられていたんだものね。
迷惑なおりばー.jpg

癒しのアロママッサージのおかげで、
いつも以上に、疲れるはめになってしまった、おりばーです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 19:54| 長野 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | おっぽちゃん室長(おりばー勤務中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

久々に!

今日は、冷え込みはきつかった。
朝、起きたら、室内の温度は2℃。

長野県上田市の菅平高原では、
午前4時前にマイナス29.2度を記録。
本州で観測された最低気温を更新なんだって!
おりばーの住む上田市内は、
-29、2℃とはいかないけど、-10℃は超えていました。

そして、朝、おりばー、お水飲みにいったけど、
なかなか帰ってきません。
おりばーの所在は、
一応、廊下なので、
廊下に、ハウスと水飲みが置いてあります。
といっても、冬期は、居間のお炬燵がハウスですが。

で、廊下に水を飲みに行ったまま、
帰ってこないので、様子をみにいくと…
1202191.jpg

おりばーの水飲みが凍っている目exclamation×2
全部がカチコチに。
室内なのに。
恐るべし!
ここのところ、数年はなかったのに〜。
おりばーが来て、9年で2回めかな。

1202192.jpg

全面凍結じゃあ、いくら舐めても、お水飲めないね。
早速、ご飯入れに、お水をいれてあげました。

まいりました.jpg

おりばー、少々、お冠?
そうだね、
冷え込むという事は、おりばーの水飲みはどうなっているか、
確認しなくちゃいけなかったね。
今晩も冷え込むというから、明日は気をつけるからね。
1202193.jpg


お昼になっても、氷は、全部融け切れませんでした。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 22:43| 長野 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | おっぽちゃん室長(おりばー勤務中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

おりばー、珍しく!

おりばーが、珍しく、膝の上に!
♪.jpg

おりばーは、聞き分けのいいワンコなので、
出掛ける時も後追いなし&見送りもなし。
このところ、
寒いので、お出迎えもなし、という家人にアッサリ対応です。

が、
このところ、一人での長時間の留守番が続いたので、
さすがの おりばーも寂しかったらしい。
玄関のドアを開けたら、
チョコンと前に待っていました。
そして、
しがみついてきました。
お炬燵に入ると、
ついてきた おりばーは、お炬燵には入らず、
膝の上へ
ブーブー.jpg

大好きな お炬燵の中には入らず、
ドカッと、膝の上に陣取ってしまいました。
重いぞふらふら

とはいっても、
妹が帰宅してくる頃には、おりばーの黒ハートは満たされたらしく、
お炬燵の中から出てこず。
引きずりだされて、“ただいま”のハグを強要されてしまうのです。
訴える!!.jpg

で、
妹より、ジョアが気になる、おりばーです。
つかまった!.jpg

ヨーグルトも好きだけど、ジョアも気になる おりばーです。
気になる〜.jpg

顔の手入れより、
ジョアが気になってしかたない おりばーです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、一つ、ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 09:33| 長野 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | おっぽちゃん室長(おりばー勤務中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

強引な おりばー

今日は、寒風吹きすさぶ中の散歩でした。
風に吹かれる〜.jpg

その上、
お散歩ラッシュ時でもなく、
通学の時間でもない時間での散歩でした。
つまらない.jpg

こんな誰にも会わない時には、
散歩途中にある犬の美容室に、
おりばー、寄り道したがります。

今日は、通ったら、
たまたま、中で、トリマーさん達が打ち合わせ。
感じとった、おりばーは、
ガラス窓にはりついて動きませんもうやだ〜(悲しい顔)

気がついたトリマーさん、
2人、わざわざ出てきてくれて、
おりばーを可愛がってくれました。

恐縮です。
だって、おりばーのお世話になっている美容室ではないのに…

おりばーは、可愛がってくれる人と判断すると、
頑固に可愛がってもらうの!って!
この美容室でも、
あまりに、ガラス越しに
おりばーが催促するので、
「可愛がってもらいたいんだよね。」
って、手があいている時は、可愛がってくれてます。
だから、
トリミングした事はないけど、
こんなワンコ好きなトリマーさんがいる美容室は、
ワンコに優しい美容室に間違いなし!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
どれか、一つ、ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 22:02| 長野 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | おっぽちゃん室長(おりばー勤務中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする