2011年11月02日

おりばー、拗ねた?

忙しくて、この頃は、
散歩なし、お留守番多しの日が続いています。

おりばー、半日、留守番させていたので、
(おりばーの場合、たっぷりの昼寝という事になるんでしょうね)
元気が、あふれているらしく、
帰宅した途端、
珍しく、吠えて、
「散歩、行こうよ!」
と、猛アピール。
といっても、おりばーの都合で散歩いけないぞ!
そんなわけで、
しばし、おりばーの吠え声をBGMに、お仕事。
要求するぞ!.jpg

そして、おまちかねの散歩。
今日は、ダッシュ!
その後も、今日は、しじゅう小走り。
おりばーは、目が不自由なので、家の中では走るという事はしないけど、
散歩の時は、ハーネスとリードで安全確保してもらっているという事がわかるので、
散歩の時には走ったりします。時には、風をきる勢いで!

今日は、ずーっと、一人での留守番に飽き飽きしていたらしく、
ずーっと、小走り。
小走りなんだけど、
おりばー、突然の急ブレーキ。

りんごを前カゴに入れて自転車をひっぱて、
談笑している おばさん達に、笑顔で挨拶。
おばさん達に、
「美味しい物あるって、わかっちゃった」
りんごはもらえなかったけど、可愛がってもらっって満足。

で、また、ダッシュ。
と、前足あげて、路地の方を凝視。
おりばーの視線の先には、ユキムラくんのお父さんと息子さんがキャッチボール。
お父さんに気づいてもらって、
「え〜と、なんだっけ。
ユキムラと同じ吠えない子」
と、とっても長い名前?で、呼んでもらいました。
この前は、オードリって、名前間違えされて、
今回は、全く、おりばーという名前、かすらなかったけど、
「おいで、」
って呼ばれると、
そんなことは構わず、
すごい勢いで走っていて撫でてもらうおりばーです。
「素敵なチョッキ着ているね!」
一張羅のハーネスも、誉めてもらいました。

一回、かわいがってもらうと忘れないで、
自ら挨拶に向かう、おりばーは、看板犬の鏡です。

看板犬の鏡です.jpg


とは、いっても、
ガールフレンドのさくらちゃんのお父さんの後について、
人のお家に入ろうとしないでね
「おりばーは、どこの家の子かな?」
って、また、言われちゃったじゃない。もうやだ〜(悲しい顔)

とにかく、
今日は、いつも以上に、可愛がってもらうことに熱心な散歩でした。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 23:47| 長野 | Comment(4) | TrackBack(0) | おっぽちゃん室長(おりばー勤務中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月04日

ぽかぽか

11月になっても、最高気温が23℃ってexclamation×2
ちょっと、暖かすぎやしないexclamation&question
とはいっても、
せっかくの晴れ
お布団干しには、最適。
ふかふかになったお布団は、犬にも気持ちよさがわかるらしく、
とり込んで、ちょっと廊下においといたら、
いつの間に…
ぽかぽか.jpg

昼間は、ぽかぽかでも、
朝晩は冷え込むので、お散歩から帰ったあとは、
おりばーは、早々店じまい。お仕事おしまい。
お炬燵にはいって、くつろぎタイムを満喫中。

お客さんはもとより、
誰が帰宅しても、迎えにでてきません。
よく、どんな時も、犬だけは出迎えてくれるという話をききますけど…。
おりばーには、そんな事、我関せず。
コタツイヌのおりばーなのです。

威張っています.jpg

散歩中は、知り合いには挨拶をかかさずなのに…。
家人には、手抜き対応のおりばーなのです。

お炬燵にこもっていて、出迎えにもでてこない おりばーは、
業を煮やした妹に、
炬燵から、引っ張り出されて、ギュッとされてしまいます。

ぶーぶー.jpg

「ちょっとの間の我慢」という顔をしながら、
溜息つきながら、不承不承抱っこされてるおりばーです。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 23:56| 長野 | Comment(8) | TrackBack(0) | おっぽちゃん室長(おりばー勤務中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

私の週末、おりばーの週末Part1

先週末、友達と、行ってきました。
目的地!.jpg

臼田宇宙観測所!
有名な「はやぶさ」とも関係のある 臼田宇宙空間観測所です。
“宇宙戦艦ヤマト”“銀河鉄道999”世代の私達は、宇宙関係には興味深々。
ロマンを感じるわぁ〜。
「はやぶさ」の帰還も、ドキドキしながら見守りました。
「はやぶさ」の映画(友達は見ましたけど、私はまだもうやだ〜(悲しい顔))もいいけど、
本物を見にいかなくちゃ。

臼田宇宙空間観測所は、通信用観測所なので余計な電波が届かない所に建てられているので、結構な山道。
ネットのおかげで、事前に道程を確認していきましたが…。
前も、峠超えの時、山道にはカーブミラーは必要だと実感しましたが、
今回は、カーブミラーはあっても、向きも大事だと実感しました。

東洋一の大きさを誇る直径64mパラボラアンテナは、大きい。
大きい.jpg

アンテナを見上げている友達と比べると、その大きさがわかると思います。
全体像だと、こんな感じ。
全体像.jpg

山を切り開いてつくっただけあって、
前方は、カラマツの紅葉と連なる山々。
晴れだったら、青空とカラマツの黄色とで、とてもきれいだったのに〜
風景.jpg

紅葉も楽しめたのに、残念。

昨今、増えて問題になっているニホンジカですが、
ここも問題外でなく、気がつくと、そこらじゅうに、糞、フン、糞だらけ。
鹿の落し物.jpg

この後は、時期の、新蕎麦を食べ、
1111101.jpg

友達とおしゃべりをして、
臼田宇宙空間観測所ツアーは、おしまい。

で、その間、ツアー不参加のおりばーは、どうしていたかというと…
文句いっぱい.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
続きを読む
posted by ニコエコ(秘書) at 09:58| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | おっぽちゃん室長(おりばー勤務中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

私の週末、おりばーの週末Part2

せっかくの週末なのに、天気が悪い。
と言う事は、寒いということで、おりばーは、お炬燵の中。
でも、しばらくすると…

お炬燵の中.jpg

ほかほかになって、のこのことでてきます。
週末は、いつもと違う別ルートで、お散歩に行こうか。
そのためにも、ブラッシングしようね

呼ばれるた.jpg

妹につかまり、有無もいわされず、ブラッシング。

5.jpg

なすがままにブラッシングされている おりばーです。
でも、隙あれば逃げようとするので、しっかり捕まえられています。
散歩前のブラッシング最中に、
とうとう雨が降り始めちゃいました。
4.jpg

「雨の中、散歩行く?」
おりばーも、レインコートを持ってはいますが、
雨の中の散歩は願い下げ。

お炬燵の次に好きな、
骨盤矯正の椅子の上でのお昼寝の方を選ぶ、おりばーです。
自分のベットは、3番目くらいに好きなのかな。
とかく、
寒くなってくると、自分のベットでは、なかなか寝ないおりばーです。

やっと.jpg

妹と週末の長いお散歩を楽しむ予定のおりばーでしたが、
来襲に持ち越しになってしまいました。
今週末は晴れるといいね。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします

posted by ニコエコ(秘書) at 14:24| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | おっぽちゃん室長(おりばー勤務中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

信州ラーメン合戦へ行ってみる Part1:おりばーガッガリ編

すごい迫力.jpg

2011信州上田城けやき並木紅葉まつり特別イベント
信州ラーメン合戦”へ行ってきました。

初日の11日金曜日は雨でしたが、残り2日は盛況でした。
12日の土曜日、晴れだったので、おりばーの散歩を兼ね行ってきました。

予想はしていましたが、すごい行列。
パンフの表紙になっている左斜め上トッピングがすごい このラーメンは、特に長い行列。
すごい行列.jpg

で、めげまして、
ハルピンラーメン食べたいなあと思っていたのですが、めげまして、
カレーライスと、焼き餃子と、上田名物の『美味だれ焼き鳥』を購入。

ラーメン合戦に行きながら、ラーメンを食べずに楽しみました。

スパイシーなカレー.jpg

『ラーメン屋が作る本気のカレーライス 豚骨醤油カレーライス』

カレーを食べる.jpg


いいニオイに、おりばー、興味深々。
早速、おすわりして、妹を見つめて催促。

カレーライス2.jpg


催促されても、ワンコにあげるわけにはいかないよ!
納得しかねる おりばーは、
妹の膝に前足をのせて、催促。
その時のヨダレが、くっきりジーンズに!

カレーライス3.jpg


食べ物の件は、ガッカリしたおりばーですが、
ラーメン合戦は楽しんだおりばーです。

その詳細は、次回へ


信州ラーメン合戦へ行ってみる Part2:おりばー、張り切る編 へ続く


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 22:50| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 遠征記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

信州ラーメン合戦へ行ってみる Part2:おりばー張り切る編

会場には、
ラーメン以外にも、上田市内のお店が出店。
知人のブースへ、おりばーと陣中見舞い。

と、
「ワンワンがいるよ!」
声が!
おりばーも呼ばれてるとわかり、そちらへ。
そこには、なんと、フレンチブル軍団が。
えー、ワンワンに、ワンワンいるよって、言われたわけexclamation&questionがく〜(落胆した顔)
普通は、お友達きたよ!とか仲間だよ!と言われるけどなあ。


フレンチブル軍団.jpg

年長者から、挨拶。
一頭、二頭と、こなし、
三頭めの子には、ちょっと、飽き気味のおりばー。

続フレンチブル軍団.jpg

最後、4頭目のおちびさんには、
とうとう、おりばー、
「もう、いいですう」
といわんばかりに、後ずさりながら、一声。

おつきあい.jpg

しばらく歩いてると、
今度は、トイプーの一歳半のチャムちゃん。
チャムちゃん、元気いっぱい。
チャムちゃんのお母さんに、ちょっとだけ年上だと思われた、
9歳の“とっちゃん坊や”のおりばーです。

おつきあい2.jpg

今度は、パピヨンの男の子。
名前、聞きそびれちゃった。
とにかく、遊びたがりやさんで、ふさふさの綺麗な毛並みなのに、
気さくに、遊びをしかけてきた元気な子でした。
本人は気にしていないんだけど、
「お腹の毛が、よく汚れるんですよ〜」
ママさんが困り顔でした。

お天気がいいので、お散歩ワンコ、あちこちに。
まだまだ、おりばーのおつきあい続きます。


信州ラーメン合戦へ行ってみる Part3:おりばー、飽きる編 へ続く


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 22:24| 長野 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 交友録(犬編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

信州ラーメン合戦へ行ってみる Part3:おりばー、飽きる編

紅葉まつりには、美味しい お店以外にも、
いろんなイベントがありました。

猿回し。
仕事終わっての、おさるの“ひろし”くん
おさるさん.jpg

お仕事している おサルさんの邪魔をしちゃいけないなと思ったので、
“ひろし”くんの晴れ姿は見れませんでした。

お城と馬。
.jpg


このお馬さん達は、仕事前のリラックスタイム。
お仕事は、曳き馬。
ただの曳き馬でなく、ちびっこ武将を乗せての曳き馬です。

≪気分は戦国武将!甲冑試着体験&乗馬体験≫
乗馬真田幸村モデルの赤備えの紙で作った甲冑を着て、
上田城を背景にして馬に乗って、写真を撮るという
行列のできる人気イベントです。

このため.jpg

でも、ちびっこ限定なんだなあ

お馬さん2.jpg

栗毛の馬は、
オーシャンて言う名前のハーフリンガという種類

お馬さん3.jpg

白馬は、ともみちゃんって、いうんだって。

おつきあい3.jpg

おりばー、まるっきり、興味なし。

さすがの社交家のおりばーも、
ワンコの挨拶だけで、いっぱいいっぱいらしい。

挨拶活動と、ポカポカ陽気で、
帰途に着く頃には、いい加減 お疲れモードのおりばーです。
帰途.jpg

それでもと、
地面に降ろしてみても立とうとさえもしないで、
抱っこを要求する、甘ったれ大王の甘王様です。
帰途2.jpg

信州ラーメン合戦へ行ってみてのおりばーの感想は、

posted by ニコエコ(秘書) at 23:54| 長野 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 交友録(犬編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

おりばー、初体験する!

おりばー愛用の“酵素歯磨き剤”がなくなりそうなので、
買いに行く事にしました。
今回は、お茶もしようということになり、
ドッグパークカフェクラーレへ行きました。

期待感いっぱい.jpg


あいにく、お目当ての“酵素歯磨き剤”はなかったので、
歯磨きガムだけ購入。
そして、
おりばーも楽しみのお茶!

 
わくわく.jpg


今回は、
おりばー、お初の犬用ケーキです。
今迄、スコーンか、クッキーでしたが、
このところ、体重もベストなので、お初のぴかぴか(新しい)犬用ケーキです

お初のケーキです.jpg

“わんこのカボチャロールケーキ” 美味しそうわーい(嬉しい顔)るんるん

興味深々.jpg

初めてのケーキに興味深々。

お初のケーキ、パク.jpg

美味しい物は、人でもワンコでも、あっという間にお腹の中へexclamation×2
は、ちょっと、淋しいので、
味わせてあげようと思い、“待て”をしてみたら…

ケーキ3.jpg

食べ終わると、
まわりが、急に気になる おりばーです。

心配です
posted by ニコエコ(秘書) at 11:44| 長野 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 遠征記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

おりばー、またまたまたエリザベスカラーのお世話になる

11月21日、かねての予定どおり、
おりばー、歯肉の腫瘍切除手術をおこないました。
これ.jpg

1週間前に、歯磨きをしてあげようとして見つけてからは、
気がかりで…
その上、もしかすると、抜歯するかもしれない…

歯磨き、ちゃんとできているか不安だったんだけど、
やはり、ちゃんと、磨けていない歯が所々あって、
あまりにも歯槽膿漏が酷い歯は、抜歯しなくてはならない。

抜歯する場合は、
お泊りになって、その日のうちには帰宅できないとの事。
お泊りになるかは、午後2時までに、電話をしてくれるという事なので、
病院で預けて、10時30分から、
何も手がつかないような状態でした。
初めてじゃないけど、
全身麻酔での手術は、いつだって心配です。

幸い、電話がなかったので、当初の予定どおり、
午後5時にお迎えに!

腫瘍はきれいととれて、
検査等の結果でも、心配することはないらしい。

「お泊りになります」
という電話がなかったので、抜歯はなかったとほっとしていたら、
前の下歯2本、抜歯になっていました。
みせてみらったら、歯の中心部が透明かがっていたので、
しかたないと納得さざるを得ませんでした。
犬歯と奥歯、なくさないように、
これ以上、歯をなくさないように、
歯磨きしっかりしようと。”

歯の腫瘍をとるついでに、おしりの腫瘍もとったので、
おりばー、エリザベスカラー装着。
偉かったぞ.jpg

帰宅すると、すぐに、トイレでおしっこをした後は、
父のそばへいって、慰めてもらう おりばーです。

これから、
抜糸してもらうまでの間、お薬とエリザベスカラーの着用、頑張ろうね。

お疲れ様.jpg


posted by ニコエコ(秘書) at 23:48| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 目が不自由でもポジティブワンコ(おりばー奮闘中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

おりばー、エリザベスカラーは…

腫瘍除去手術してもらった場所を舐めないように、エリザベスカラー着用のおりばーです。
エリザベスカラー.jpg

手術を終わって迎えにいったら、病院では、
「この場所でしたら、あまり舐める事はないでしょうから、
エリザベスカラーは、とって帰りましょう。」
でも、
“おりばーなら、絶対舐める”
という飼い主の確信がありましたので、
エリザベスカラー着用での帰宅となりました。

エリザベスカラー着用でのおりばーは、
またまた、甘王様(甘ったれ大王)に復帰です。
エリザベスカラー着用だから、お炬燵に入れないぞ!
エリザベスカラー着用だから、トイレ、上手にできないぞ!
そして、
エリザベスカラー着用には、無頓着でくるから、
ガツンガツンとあたってくるので、ちょっとした凶器です。

そんなわけで、
3日後に思い切って、
エリザベスカラーをとって、様子を見る事にしました。

時々、舐めるなあ…
なので、舐める事への傷への保護&舐めにくさにもなるだろうと思い、
洋服を着せる事にしました。
悩む おりばー.jpg

おりばー所有の洋服で、傷口が隠れるのは、甚平のみ。
ラッキーな事に、傷口が、ズボンと上着の重なる所で、布が2重になっているので、舐めにくさ&傷口の保護にはなるのかな。

問題なのだあ.jpg

甚平だから、少々、季節外れ?
いやいや、寝巻だと思えばいいかな。
というわけで、24時間寝巻姿のおりばーです。

お炬燵にはいるんだ!.jpg

早速、いそいそと、お炬燵に入るおりばーです。


posted by ニコエコ(秘書) at 09:56| 長野 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 目が不自由でもポジティブワンコ(おりばー奮闘中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月30日

おりばーは、ご不満

おかげさまで、<(_ _*)> アリガトォゴザイマス
術後は経過良好のおりばーですが、
散歩は控えているので、従って、おやつもなし。
当然、
食いしん坊おりばーは、ご不満らしい。

皆で、お茶をしていたら、
突然、お炬燵から、モコモコでてきました。
要求.jpg

そして、
狙われたのは、
一番、ガードの甘い、
りんご取りに里帰りしてきていた ちいちゃん。

ちいちゃんの背中を、ガリガリして、
ボクもほしいと、猛アピール。
抗議.jpg

あまりの猛アピールに、
術後頑張っている おりばーに、
ちょっとだけ、おやつを、あげることにしました。
よこせや!.jpg

そんな特例が、信じられないのか、
おやつをくれている手をしっかりと押さえつけながら、
食べるおりばーです。


ちょっと、かわいいおりばーの写真を。
自家用で、ちょっとだけ、りんごをつくっています。
先日、ちいちゃんも手伝いに来て、りんご取りがありました。
その間、人が出たり入ったり…。
始めは、玄関まで様子をみにきていた おりばーですが、
そのうち出てこなくなりました。
どうしたんだろう?

こんなでした。
かわいいお尻が!.jpg
正しく、頭隠して尻隠さず。
可愛い、お尻だけが出迎え。

昨日、病院から、病理検査の結果が連絡がありました。
“良性”でした。よかったあ〜わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
明日は、抜糸。
おりばー、もうちょっとの我慢だよ。

posted by ニコエコ(秘書) at 23:59| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 目が不自由でもポジティブワンコ(おりばー奮闘中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする