2011年09月01日

東京出張のおまけ

幕張メッセののイベント帰りに来たのが、
CIMG1398.JPG

葛西臨海水族園。
水族館で、マグロを初めて展示した水族館です。

ちょうど、
マグロの給餌の時だったので、豪快な食事風景を見る事ができました。
CIMG1399.JPG

前に来たのは、
葛西水族園ができて、1年くらいの頃。
マグロを見たくて…。随分、昔の話です。
あの当時は、マグロ、皆、同じくらいの大きなで、小さかったけど、
今回は、違いました。
いろんな大きさがいるってのは、歴史だね。
大きいのは、3年物で1メートル50センチ。葛西水族園の記録は、8年物ででも、1メートル90センチ。
今、水槽に入っているマグロの大半は1年物だって。
201108281253000.jpg

小さくても、大きくても、
マグロは、被写体としては早すぎますふらふら

そうそう、
世界で初めて展示に成功したオセレイテッドアイスフィッシュジャノメコモリウオ)、見てきましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
コオリウオ.jpg

透明な血液を持つ南極の魚です。
脊椎動物で唯一、血色素ヘモグロビンをもたないため血液が無色透明なんだって。

帰宅後、室長に報告。
室長チェック.jpg

試供品と普段購入できないおやつをお土産に買ってきましたよ!
でも、今日は…
なんか、だまされた?.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
千葉ロッテマリーンズ
posted by ニコエコ(秘書) at 00:02| 長野 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 遠征記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

おりばー、久々に!

台風12号は、
大きく、速度も遅くて…。
心配です。どうぞ、お気をつけて。


こちらは、台風の影響で、
ここの数日間、雨が降ったり、やんだりの繰り返し。
お散歩にいけない、おりばーは、
久々に、遊びを催促。
唸って、手でチョイチョイして催促。

宝物から、一つ選んだ、おりばー!
今日は、こっち!.jpg

今回、選ばれた相手は…
コーギーです!
楽しい〜♪.jpg

一人でカミカミに飽きると…
引っ張りっこ を催促。
そしてまた、カミカミの繰り返し。
しばらくすると、前足に、コーギーちゃんを抱えて満足げな おりばーです。
.jpg

体全体をつかっての引っ張りこは、少しは散歩の代用になったかしら。

遊んだ後は寝るのだ.jpg

なったらしいです。
自分のベットで、満足げに、休息中。この後は、体伸び伸びで、お昼寝。


おりばーの宝物のトリオです。
一番大好きなのは、ミニシュナ。通称、おりばーの子分。
その次に出番の多いのが、ピンクのトイプー。
そして、今回、活躍のコーギーは、実は一番出番がないのです。
久々のお仕事、ご苦労さまです。

おりばーの宝物.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 22:01| 長野 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | プライベート・おりばー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

長かった1日

妹が、
「おりばーが、なんか変」
と、昨日の朝、言ってきた。
夕べは、おりばー、久しぶりに、妹と寝たがって寝たはずなのに。

妹がいうには、
朝、5時半ぐらいから、姿勢を変え、変えしていて、ちっとも寝ようとしない。
確かに、頻繁に、
せわしなく、座ってみたり、伏せてみたり、体を伸ばしてみたり…。
いつもだったら、あきれるほど、寝っぱなしなくせに。
それでも、
「散歩に行く?」
「行く!行く!」
といつもと同じ喜びよう。

しばらくすると、
妹に抱っこされて、おりばーが帰宅。
おしっこも、ウンチも通常通りだったけど、
その後、吐いて(ほとんど液体だけど、なんか白っぽいものがちょっと)動かなくなっちゃたとの事。
心配しながらも、妹は、仕事へ。

その後も、ご飯を食べるという事もなく、
ひたすら姿勢をかえ、ウツラウツラすることもなく…
症状、悪くなることもないけど、好転する様子もなく…

8時になった時、
開院の1時間前だけど、動物病院へ電話してみたら、
連れてきて!
ご飯、食べる様だったら、食べさせてとの指示だったので、
おりばーに、食べるかきいてみると、
今度は食べるという事なので、通常の三分の一。
幸い、吐きだす事もなく、お腹におさまっている

ドキドキしながら、
診ていただいたら、
胃腸の動きが鈍いとの事。
そういえば、
昨日、テーブルの下から、何やら、口をモゴモゴさせながら出てきたっけ。
すぐ捕まえて、口の中を改めたけど、既に遅し。
一体、何を食べたの?
腫瘍の心配も、ウンチも正常なので、
たぶん、何か 体に悪い物を食べてしまったので、
胃腸を動かせる注射をして、
同じく、胃腸を動かす薬をもらいました。
今日の夕飯は、ドックフードは通常の半分をお湯でふやかしてあげてね。

何より、ありがたかったのは、
明日、病院はお休みなのに、具合悪かったら電話してきなさいと言っていただいた事。

当のおりばーは、
注射してもらったら、
急に、まわりの事が気になりはじめたらしく、
立ち上がって、クンクン。

気になる.jpg


周りに関心が出てきたという事は、いいのかな。

心配jpg.JPG

帰宅すると、丸まって、寝息を立て始めました。
それまで、全然寝ようとしなかったので、好転してきたのかな。

おりばー、
自分のベットから出て、父の横にくっついていたのは心細かったのかな。
夕飯食べる頃には、
それでも、100%回復ではないけど、
きれいに、薬入りのご飯を食べ、一安心。

落ち着いたかな.jpg


寝る頃には、
いつも同じ様に、すやすや寝息を立てるおりばー。
復調したように見えるけど、
心配なので、この日も妹と就寝。

今朝は、
妹が起きても、起きないという いつもの“寝坊”のおりばー。
寝坊のくせに、起きてくるなり、
たまたま落ちていたティシューを見つけて、紙吹雪に!
すっかり、快復したおりばーでしたグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)揺れるハート

もう、変な物、口にしないでね。


決心を新たにする おりばーです.jpg

でも、一番は、おりばーが、やたらな物を口に出来ないような環境づくりだよね。
気をつけます。
おりばーは、あまり いたずらもしない子だから、油断しちゃったふらふら
本当にごめんね。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
おまけ
posted by ニコエコ(秘書) at 21:50| 長野 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 目が不自由でもポジティブワンコ(おりばー奮闘中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

プチ・ショック

このところ、
すっかり、お散歩しやすい季節です。

おりばー、散歩道の途中に児童館の前を通ったら、
小学校低学年くらいの女の子、5、6人が、
「ムックだ!」「ムックだ!」
と、駆け寄ってきました。
おりばーなんだけど…とためらう私にかまわず、
ムックといわれても構わないおりばー。
「あのね、
このこ、目が見えないから、“おりばー”と呼びかけながら、
撫でてあげてね。」
「え〜、そうなの。
かわいそう…。」
可哀そうと言われたことに、ショックを受けてしまいました。
目が見えないって、可哀そうなんだ…
そうじゃないよ。
目が見えないって事だけで、可哀そうなんて決めつけないで。
と、説明したかったんだけど、
ちょうど、お迎えにきたお母さんのところへ!
「あのね、しゃべらないんだよ」
といいながら…。
そうだよ、でもね、犬は、人と同じ言葉じゃないけど、しゃべってるよ

子供の言葉だけに、なんかショックでした。

平気なおりばー.jpg

その後 今度は、犬友のユキムラくんに会いました。
ユキムラくんの名前の由来は、もちろん、郷土の英雄、真田幸村からだって。
このユキムラくん、実にフレンドリーな11ヶ月のトイプの元気な男の子。
おりばーと仲良くしてくれる、可愛いワンコです。
友達なの.jpg

でも、
ユキムラくんのお父さん、
おりばーに、
「えっと、“オードリ”くんだっけ?」
おしい。
確かに、今は、オリバー・カーンより、オードリのが、有名だもんね。
しかたないかな(´〜`ヾ) ポリポリ・・・

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 09:50| 長野 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 交友録(犬編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

残暑!

お盆終わって、
台風きて、涼しくなって、
このまま秋に移行していくのかなと思っていたら、
ここ、2、3日の暑さは、どうでしょう。
あっという間に、最高気温30℃超えの日が戻ってこようとは!
30℃超えなければ、
秋の涼風で、なんとかなるけど…ふらふら
それにしても、最高気温31.5℃は、暑いexclamation×2
おりばーも、あまりに暑そうだったので、
久々に復活
exclamation×2
ドライアイスを包んだネッカチーフというかハンカチ。

ベストスマイルjpg.JPG

涼しくなって快適らしく、ベストスマイルな おりばーです。
「いい笑顔だね。」
と、撮れた写真をみながら言っていたら、
おりばーの本音.jpg

お腹がすっかりよくなった おりばーは、
残暑に関係なく、食欲旺盛ですわーい(嬉しい顔)

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 19:08| 長野 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | おっぽちゃん室長(おりばー勤務中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

スポーツの秋

里帰りしてきた ちいちゃんと妹が、
DVDを持ち出してきて、何やら準備中。

遅れて、おりばー、興味深々に登場。

おりばー登場.jpg


今は、懐かし コアダンス。
これから迎える、食欲の秋に向けて、体を引き締めるつもりです。

参加する.jpg


コアダンスが始まると、
おりばーも、あっちに、こっちに、ウロウロ

とまどい.jpg


「邪魔!」「気をつけて」
の声の中、しばらく、ウロウロしていましたが、
一時退散。

やっと、あきらめて.jpg


でも、また、コアダンスの中へ!

それでも、今回は、足元で寝なかったので、あまり邪魔ではなかったみたいです。

コアダンス始めると、大抵、おりばーは、運動している足元で寝る!
なんで、そこで、イビキをかくのか?おりばー!ふらふら
“踏まれる”という危機感ないのexclamation&question
その、“絶対、踏まないよね”という期待に応えるには、
相当、気を使うんだぞexclamation×2

コアダンスをする人達.jpg

久々のコアダンスは、ハードな上に、
足元のおりばーに気をつけるというオプションつきの
なかなかのハード内容の運動になりました。

終わったのかな.jpg


運動終わって、一休み。

やっと、皆の輪に入れてもらった、笑顔のおりばー。

運動後は.jpg

仲間に入れてもらったと思ったのに…

そして、誰もいなくなりました。.jpg

皆と いい汗をかいた?後の、うたた寝は、気持ちいいねわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
今日も、30℃超えのため、保冷剤入りのスカーフ、巻いています。


スポーツの秋.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 10:52| 長野 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | プライベート・おりばー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

パワーアップ!おりばー

おりばーは、病気を患って以来、
首輪に2個、お守りをつけていたはずですが
ふと気付くと、1個、お守りがない!
何処かに、厄と一緒に落としてきたらしい。
次のを!と思っていたら、

ちいちゃんから、おりばーにお土産!
犬のお守り.jpg

犬のおまもり“大事な家族です。骨まで愛して…ね”

早速、装着
じゃあ、記念に写真を撮ろうねと、呼んだら…
わくわく.jpg

おやつをもらうつもりで、
自主的に、お手をする気満々です。
1109271.jpg

よかったね!
おりばー、いいお土産もらって。
そして、我々には、
青森で有名な犬のお土産。
1317091054lgw4tmpW.gif

わさおくんですわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
長毛の秋田犬のわさおくん。
ぶさかわ犬って…ちっとも、ぶさいくじゃないのにね。
他にも、わさおくんグッズいっぱいだったよと、
ブサカワ犬って.jpg


以上のお土産で、
先月、ちいちゃん夫妻、どこへ旅行へ行ったのかわかったでしょうか?
.jpg

“はやぶさ”に乗って、青森・岩手に!
1317094511K91l5_Db.gif

世界遺産になった平泉には、観光客がいっぱい!
ねぶたは、すごい迫力だって!
ゆるかわキャラの“たか丸くん”が、立派な石造に!


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
お土産!美味編
posted by ニコエコ(秘書) at 12:40| 長野 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | おっぽちゃん室長(おりばー勤務中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月30日

連休のおりばー

先週の三連休、皆さん、いかが お過ごしでしょうか?
おりばーは、一泊のお泊り&トリミング。
いつものワンズ・カンパニーで!

お迎えに、
里帰りしていたちいちゃんと行ったんですが、
きれいになった おりばーを見て、
ちいちゃん、
「これ、おりばー?」
と、半信半疑。
確認するおりばー.jpg

だって、モコモコおりばーが、スッキリ!
で、
いつもの事ながら、すごく喜んで尻尾を振るという事せず、
ただただ、上によじ登ってくる!
これが、どうやら、おりばーなりの“喜び”の表現らしい。
いつもの事なんだけど、
お初のちいちゃんにすれば、ビックリ。
一泊お泊りなんで、どんなにはしゃいで迎えてくれるかと思っていたらしけど…
おりばーにすれば、
ワンズ・カンパニーからきた子だから、里帰りみたいなものなのかな。
ご機嫌に遊んで、寝て、満喫しているらしい。
やめてほしい.jpg

帰宅途中に、
妹をピックアップ。
その時の妹のおりばーという呼びかけで、はしゃぐ おりばーを見て、
「あぁ、やっぱり、おりばーだったんだね」
だって、ちいちゃん。
帰宅を促しています.jpg

失礼な!
おりばーって、始めから。おりばーだよ!
でも、まあ、
そのくらい、別人だと思うくらい、男前になったという事だよね。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
その頃、我々は!
posted by ニコエコ(秘書) at 19:17| 長野 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | プライベート・おりばー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする