2011年06月01日

旬のおやつ

今日も、雨
こんな時は、お散歩にも行けないし、おりばーは、お昼寝ざんまい。
反応は?.jpg

メタボ気味のおりばーのおやつは、
お散歩の後と決まっているので、
とまどう、おりばーです。
おやつ.jpg

おやつだと、わかると、早速、
期待に、目ぴかぴか(新しい)目を輝かして、いそいそオスワリして待っています。

今日のおやつは、お野菜だよ!
旬のお野菜のおやつだよ!
期待する、おりばー.jpg

キュウリは、まだだよ。
いつも、お散歩の時、キュウリのところを通るけど、
まだだね!って、見てるじゃん!
今日のおやつは…。
とまどう、おりばー.jpg


ゆでたアスパラガス!

それなりに、満足.jpg


早く、キュウリがザクザク食べられるようになるといいね!
でも、
今日は、4月の陽気なんだって。
今年のおりばーへの初キュウリは、いつかな。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 22:15| 長野 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | プライベート・おりばー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

こんな時の散歩は苦手な おりばーです

目が不自由なおりばーは、
追い風の時の散歩は、ちょっと苦手。
散歩中に.jpg

目が不自由な分、鼻に頼る比率が高いせいなのかな

気になる.jpg


特に、強い追い風はexclamation×2
追い風に乗って、後ろからくる情報(におい)が気になってしかたがない様です。

おりばーの言い分.jpg


おりばーの言い分は、わかるけど、
もっと、飼い主を信用して、
気になるのを、ぐっと我慢して散歩させられるようにするのが、
理想なんだろうけど…

吹かれる風の中の犬.jpg


風の中で真剣に状況分析する おりばー、
これもまた、かっこいいなわーい(嬉しい顔)揺れるハート
と思って、
おりばーが分析するのを、ちょっと待ってしまう、ダメな飼い主です。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 22:45| 長野 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 目が不自由でもポジティブワンコ(おりばー奮闘中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

応援したい おりばー

妹は、ストレッチを日課としています。
そして、ストレッチを始めると、もれなく現れる黒い影exclamation×2
忙しい.jpg

おりばーが、おもむろに近づき、
ストレッチをしている妹の左足を舐め、
左手を、
ボクなりに忙しいの〜.jpg

右手を、
右足を舐めるという一連の行為。
おりばーなりの応援?
でも、それは
フン♪フン♪.jpg

ストレッチをしている妹にすれば、なかなかの迷惑行為なのです冷や汗

何年か前に妹がコアリズムに熱心だった頃は、
ダンスが始まると妹の足元にまとわりついて、挙げ句の果てに、部屋の真ん中で寝てしまうのです。
妹は、ダンスをこなしつつ、なおかつ、おりばーを踏まないようにするという、通常バージョン以上のトレーニングをしていました。

おりばーとすれば、大好き黒ハート妹の運動のお手伝い?
若しくは、
日頃のボスに対してのささやかな嫌がらせ?
どこ吹く風のおりばー.jpg

とにかく、
ボスである妹の行動が気になって、何かせずにはいられない、妹ハートたち(複数ハート)なおりばーです。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 08:45| 長野 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | おっぽちゃん室長(おりばー勤務中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

やっぱり目が不自由なの…

日常生活では、目が見えてないなんて、本当かな
と、思わせるくらいのおりばーなんですが、
時々、本当に目が見えてないんだなあと実感させられる時があります。

例えば、『待て』のコマンドの時。

おやつの気配に….jpg

目が見えなくても、
おやつの気配には、敏感で、すぐ反応するおりばーです。
おやつ食べる前には.jpg

おやつの前には、
まず、『待て』
で、待てをするおりばーなんですが、
見ている方向を見ると…
真剣に待ってます.jpg

おやつでもなく、コマンドをだしてる妹の顔をみていないとこをみると、
見えていないんだなと、実感してしまいます。
なんて感傷にひたって、『待て』の時間が長くなると、
待ち切れないんです.jpg

『待て』の最中なので、
食べはしませんが、ペロッと舐めてしまうおりばーです。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 22:50| 長野 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 目が不自由でもポジティブワンコ(おりばー奮闘中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

信州は花盛りPart1:薔薇  

長野県の6月は、薔薇ですねexclamation×2
長野県、薔薇の名所はいろいろあるんですが、
中野市の一本木公園の薔薇が有名です。
650種1900株、さらに、毎年、新しく植栽されています。
今年の なかのバラまつり は、6月1日(水)〜6月19日(日)。
期間中、中野市街地ではバラの地上絵や地元産きのこ&野菜の販売などたくさんのイベントが開催されているんですって!
魅力的だけど、
ちょっと遠いので、
隣町の坂城町のばら祭りに行ってきました。
今年の さかき千曲川バラ公園 ばら祭り は、6月4日(土)〜6月19日(日)。
1106161.jpg

250種2000株のばらが咲いています。
ばらの彩りと、一帯をつつむ甘美な香りを楽しめますとの事です。
早速、おりばーも!
いい香り

香り、楽しんでいる?

坂城町は、もともと、切り花の薔薇の産地として有名で、
前から、観光地としても、信州夢ばらの里があります。

千曲川バラ公園は、
坂城町の町花「バラ」の公園として、平成13年事業で整備されたものなので、
入場料はありません。
ただ、祭り期間中は、交通整理協力金 1台200円はありますけどね♪
201106131634000.jpg


千曲川沿いの広々とした風景の中の薔薇、きれいです。
まだまだ、荒削りの公園ですが、
感じのいい公園です。
犬も楽しめるって所がいいですわーい(嬉しい顔)るんるん
気になる!

やはり、薔薇の香りより、人が気になるおりばー。

この時も、二組ほどの方に可愛がってもらえました。
一人の方は、お家でも、ミニチュアシュナウザーがいるんですって!
「うちのと同じくらいだから、女のこかな?」
と、
小柄なおりばーは、またまた女の子に間違われてしまいました(*^_^*)。
201106131639001.jpg

薔薇を楽しみながら、カッコウの鳴き声も聞こえ、信州の初夏を満喫しました。
そうそう、地元の名産も出店していて、舌&お腹も満喫グッド(上向き矢印)うれしい顔
やはり、坂城町特産の辛味大根(ネズミダイコン)の絞り汁とお味噌でウドンを食べる“おしぼりうどん”と、薔薇ソフトクリームが、気になりますね
というものの、あいにく、夕方だったので閉店でしたもうやだ〜(悲しい顔)
次回は、ぜひ、出店の方も楽しみたいなあ。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 10:35| 長野 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 遠征記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

信州は花盛りPart2:ハーブ

お友達のハーブ園に行ってきました。
1106211.jpg

6月は、ハーブ園がだんだん充実してくる時期です。
お花も、咲き揃ってきました。
たくさんあったけど、中でも、気になったお花を2種類。
このお花の名前わかりますか?

この花の名前わかりますか?
トルコ原産で、
名前は、全体に柔らかい毛が生えていて、子羊のような葉の形から、ラムズイヤー。
和名だと「綿草石蚕」とも呼ばれるんだって。
ここのハーブ園では、園芸品種の物なので、お花がピンクで、きれいです。

もう一つは、このラベンダーexclamation×2
ラベンダー

リボンがかわいいわーい(嬉しい顔)
ラベンダーって、いろんな種類があって、
このリボンのラベンダーは、ストエカスラベンダー。

今回は、ホトトギスの声を聞きながら、ハーブティーをいただきました。
ハーブ園では、
通販では扱えない、フレッシュハーブティーもいただけます。
フレッシュなハーブティー

今、試作しているハイビスカスティーも頂きました。
1106212.jpg

このハイビスカスティーの
ハイビスカスも、もちろん 信州うらさとハーブ園。
ハイビスカスの栽培は、去年から。
なんか、信州でも、ハーブティーになるくらい育つって、変な感じがします。
ハイビスカスの水色、酸味。
そして、ビタミンの爆弾といわれているローズヒップも入っていて、
女性には、うれしいお茶です。
でも、花ティーなので、 美味しくいただくに1煎(1回分)。

お花も順次、乾燥し、ハーブティーへ!
乾燥中のお花

一つ、一つ、丁寧につまれて、自然乾燥。
自家製

自家製のオーガニックハーブティー、いかがですか?

【通販オーガニックハーブティー】おっぽちゃんカフェ

季節商品の花ティーも入荷し始めました。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 23:47| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | オーガニックハーブティー屋さん&看板ニャンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

暑いときのおやつは…

今日は、天気予報通り、グングン気温上昇。
信州のおりばー地方でも、最高33.1℃ふらふら
こんな時のおやつは、体を冷やすキュウリをあげたいんだけど…。
まだ、キュウリはできないから、
今回は、キャベツでいかが?

お皿から、おもむろに出して…。

キャベツ好き?.jpg

パクパク食べ始めて、一心不乱に食べてくれるのはいいけど、
お皿で食べてくれないんだって
やめてぇ〜.jpg

ポロポロと、お掃除大変だよ (´へ`;

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 22:00| 長野 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | おっぽちゃん室長(おりばー勤務中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

おりばー&お守り

お土産だって.jpg

南信(南信州)へ一泊旅行へ行ってきた父から、
おりばーへのお土産。
駒ヶ根市にある光前寺のお守り。

光前寺は、霊犬早太郎で有名です。
簡単に紹介しますと、
昔、光前寺にいた早太郎という山犬が、人身御供で困っていた遠州府中の見付村を救い、
傷つきながらも、自力で光前寺に戻り亡くなった
という伝説です。
ちなみに、光前寺には、早太郎のお墓もあります。
不動明王の化身、霊犬の早太郎の災難除け・厄除けのお守りを、
おりばーに父がもらってきてくれました。
迷惑なんだなあ.jpg

犬のためのお守りではないけど、
おりばーも、霊犬早太郎のお守りで、
これ以上、病気にならないで、元気に長生きしてね。
という、父の思いに、眠くて、今一応えられない、おりばーです。

大事に!.jpg

おりばー、今、お守り、2個もつけているから、
おりばーが、生まれて初めての手術の時から
今度もらった お守りは、どこに、つけようか?

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 23:51| 長野 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | おっぽちゃん室長(おりばー勤務中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

おりばーの夏きました!

昨日は、最高気温32℃超え。
まだ、6月だよ〜
今日は、少しは涼しいらしいけど…
朝から、強い晴れ

と、いつも吠えない おlりばーが、珍しく吠えているなあと思ったら、
ご近所さんが、キュウリを届けてくれましたわーい(嬉しい顔)黒ハート
初キュウリ、揺れるハート
話をしている間も、おりばー
「キュウリ、ちょうだい揺れるハート」催促の嵐。
おりばーも、待ちに待っていたものね。
1106301.jpg

でも、半分だよ。
残り、暑くなったお昼にね。
初物を食らう.jpg

新鮮なキュウリが、おやつの定番になって、
おりばーにも、夏が、やってきました。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 09:58| 長野 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | おっぽちゃん室長(おりばー勤務中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする