2011年02月04日

今年の節分

今年の節分は、晴れ
久々に、気温もあがり、
おりばーも、お炬燵から廊下へ
ひなたぼっこしようかな

しばし、廊下から、お客様待ち。
そのうち、おももろに、カーテンを持ち上げて、
ここで寝ようかな.jpg

お昼寝。
お炬燵より、日光あびてのお昼寝のがいいよねグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)
お昼寝.jpg


お昼寝もいいけど、おりばーは、やっぱり食欲。
節分の豆まきをはじめると、
いそいそと、
豆まきをしている父の後に!
ちなみに、我が家では、落花生をまきます。
おりばーの住む上田市では、
落花生をまくんだよ〜。
寒い地方では、昔から落花生をまく所多いんだって。
この頃は、片付けが楽だからっていう理由で、
落花生をまく地域、多くなっているんだって。
皆さんのとこは、いかがでしょうか?

ボクも、地豆!.jpg

豆まきの後、
日当たりのいい廊下で、
豆を食べる二人です。

豆は、消化できるわけではないけど、
縁起物だから、おりばーも、ちょっとね。

落花生は、薄皮まで食べるのが、栄養的にはいいという話だけど、
食した後.jpg

おりばーだって、器用に薄皮残すのを、
見てると、ほんとかな?

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 23:37| 長野 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | プライベート・おりばー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

おりばー、ブーム終焉

つい先週までは、骨盤矯正座椅子がお気に入りで、
妹、とりあっていた、おりばーですが、


少し前は.jpg

が、
今週になってから、全く、興味をしめしません。

誰もつかっていなくても、全く座る気配なし。
やっぱり.jpg

すぐ横で、いびきをかいて寝入っています。
どうやら…
だって….jpg

座椅子は寝るに適さないとわかったみたい。
そりゃそうだよね、ワンコ用にはできていないんだから。

しばらく、ブームにはのってみたけど、
お昼寝にはあわないと、しぶしぶ認めたらしいおりばーです。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 17:25| 長野 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | おっぽちゃん室長(おりばー勤務中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

冬の日の散歩

こちらも、雪、雪、雪です。
今日は、最低気温が‐2℃で、最高気温が‐1℃。つまり、1日中氷点下の真冬日。
そして、シンシンと降り続く雪。
22時現在7センチ、まだ 降り続いてます。
そんな日なので、我が家のおぼっちゃまの“おりばー”は、
外へ出ても、
固まってしまって、
今日はお散歩はいいです!との意思表示。

一週間前のお散歩は、楽しかったよね。
その時の事です。

久々に、長野南運動公園の外周だぞ!


さあ、お散歩だ!!.jpg

歩く気、十分なおりばーです。
それでも、
寒いので、お姉ちゃんに心配されてしまうおりばーです。
ちゃんと歩けるよ.jpg

おりばー、寒い時には、
時々、散歩の途中でストしちゃうんだよね。
散歩だぞ!

喜んで散歩にはいるおりばーですが、

歩く度にフードがかぶさって気になる おりばー
気になるなあ

そのうち、
あまりの寒さに途中で散歩をやめて、撤収要求のおりばーです
撤収しようよ.jpg


お散歩の後は.jpg


お散歩の後のお楽しみは、おやつ。
今回は、そんなに歩いてないから、ちょっとだけだよ!
おやつを食べるぞ.jpg

のはずが、
すかさず、いつも通りの量を要求する“食いしん坊”です

おやつをあげたらそっちにもあるでしょ.jpg

お散歩の時には、あんなに気になっていたフードも、
食べてる時は、全くに気にならなくなる、“食いしん坊”です

明日は、雪おさまるかな。
雪降っていなかったら、お散歩にいこうね。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 22:53| 長野 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | おっぽちゃん室長(おりばー勤務中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

おりばー室長の健康診断

今日は、おりばー室長、年に一回の健康診断に行ってきました。

まずは、去年、とってもらった歯石のチェック!
「だいじょうぶ、磨かれてますよ!」
歯磨きガムと歯磨きの効果あったのかな。
まずは、(´▽`) ホッ

触診も、問題なし。
前に、腫瘍で手術した経緯があるので、こちらも(´▽`) ホッ
絶えず、体 触って確認してるけど、
先生にお墨付きいただくと、安心します。

血液検査の結果には、問題あり。
高脂血の兆しがく〜(落胆した顔)
去年も指摘されて、おりばーのご飯、
脂肪分の少ないご飯に変えたのに〜。

で、先生に指摘されたのは、
“歯磨きガム”exclamation×2
犬種的に高脂血になる場合も高いから、
油分が含まれている“歯磨きガム”はあげない方がいいでしょう、
おやつは、自然の物を与えるようにして、
歯の方は、歯磨き、がんばって下さいとの事。
いよいよもって、歯磨きがんばらなくちゃいけないのかああ〜
ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

2ヶ月後の再検査、無事、通りますように!
疲れた.jpg

おりばー、疲れたのか、帰宅してから、寝っぱなしです。

今回も、診察室で、
ご機嫌で、診察してもらったおりばーです。
ちくっと多少痛い思いをしても、
先生や看護婦さんに、
「いいこね」「辛抱強いね」
って、いっぱい誉められて、ご機嫌です。

病院で待っている間も、
一緒に待っていたキャバリアくんに挨拶したり、
かわいがってもらったりで、大満足なおりばー。

なので、
帰宅してからは、
大好きなお炬燵にもぐって、爆睡。

爆睡していたはずなのに、父がヨーグルトを食べだすとexclamation×2
食いしん坊

モコモコ、起きだしてきました。

ご褒美要求です

心なしか、いつも以上に、ご褒美を要求しているような…

でも、ムリないかな。
体重、5.89`で、
もうちょっと、太ってもいいよって、いわれたものね。
寒くなったら、いよいよ“お炬燵犬”なので、
ご飯の量少なめにしていたけど、今日から、少し増やそうね!
でも、太っても、6.05`くらいまで、っていわれてる事、
忘れないようにしなくちゃ。
なにはともあれ、
今日から、ご飯少し増えて、食いしん坊さん、嬉しいね。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 17:49| 長野 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 目が不自由でもポジティブワンコ(おりばー奮闘中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

おりばー、雪楽しむ

今週の月曜日の午後というか夜、雪、降りました。
今季、一番の積雪量。おおむね20センチくらいかな。
そして、
次の日は、夜中に、あんなに、雪かきしたのが嘘みたいな晴天。

朝.jpg

おりばーも、雪楽しむ?
庭に降ろされたおりばーは、おもむらに…
美味しいね.jpg

雪を食べ始めました。
先日、雪降った時には、
ずんずん歩いていって、妹が、
「おりばー、おいで、あぶないよ!」
という声を無視して、溝に はまった事が応えたのか、
それとも、
朝からお炬燵にはいっていて、のどが渇いていたせいか、
ひたすら、もくもくと、雪を食べる、食べる。
こんなに食べちゃった.jpg

みるみるうちに、こんなに食べちゃった!
そして、
よくよく見ると、おりばーの後足が、
1102161.jpg

震えてます。
そんなに震えるくらいなら食べなきゃいけないに〜
結局、この日のおりばー、雪、ひたすら食べる一辺倒でした。

でも、
あんなにあった雪は、
配達に行くお昼頃には、
晴れのあたる所は、すっかり雪がなくなってしまいました。
残念なおりばーです.jpg

おりばー、もう 春の雪だからね
融けるの早いんだよ!

残念顔のおりばーです.jpg
サイドミラーには、おりばーの残念顔が映っていました

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 22:41| 長野 | Comment(4) | TrackBack(0) | おっぽちゃん室長(おりばー勤務中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

おりばー、男前振りがあがる?!

おりばー、今年になってから、
トリミングに一回も行っていない事が発覚!
なので、こんなに、モジャモジャ大王にexclamation×2
カット前.jpg

ブラッシングをしても、おいつかないくらいのモジャモジャぶり。
悪いなあと思いつつ、このところ仕事が忙しく
なかなかタイミングが悪く、トリミングが先伸ばし。

今日、やっと、行ってきました。

帰宅して、
心なしか、おりばー、不機嫌。
不機嫌.jpg

せっかく、きれいになったのに、おりばー不機嫌かな。
おりばー、ワンズ・カンパニーで、
トリミング&預かってもらっている間に、
いろいろと用をすませるので、
どうしても お迎えが閉店間際になるのが、
悪いなあと思っているから、おりばーの顔が不機嫌に見えるのかしら。

今回は、おりばー、いつもの“子犬ちゃんカット”でありません。
春は、“シュナウザーカット”
夏はおりばー暑そうだし、秋は散歩の時ゴミがつきそうだし、
冬は全体的にモコモコにさせていたいので、
一年のほとんどは、“子犬ちゃんカット”。
でも、たまあには、
本来の“シュナウザーカット”もね!

“シュナウザーカット”なので、
お髭、眉毛、足の飾り気が長めです。
で、ぐーんと、男前があがったはずなのですが…
おりばーの協力が得られなくて、カメラが撮れません。
次回に期待してね。

トリミング行って、疲れたのか、こんなカメラしか撮れません。
帰宅.jpg

今日は、割と暖かいので、
お炬燵は返上して、久々に、骨盤矯正座椅子で熟睡です。

そんな状態だったのに、
大好きな妹が帰宅すると、大喜びで迎えに行って、
今日の報告をするおりばーです。
お姉ちゃんに報告.jpg

ふわふわになった髭を、妹に 自慢するおりばーです

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 23:43| 長野 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | おっぽちゃん室長(おりばー勤務中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

おりばーの苦手な“おもちゃ”の行方

1102231.jpg

おりばーには、苦手の物のひとつ、音のでる“おもちゃ”exclamation×2
購入したものの、音がでる度に、飛び上がって逃げていくので、
長いこと お蔵入りでした。
が、この度、この“おもちゃ”を
もらってくれるかもしれない子が、現れました。

従妹の家族の新しい一員の“子龍”くん
10月末生まれの生後四ヶ月の男の子の柴犬です。
感激.jpg

いい子に、育っていて、
抱っこさせてくれるし、足先もマズルも触れても堂々としています。
抱っこさせてくれるイイコ.jpg


で、例のおもちゃは、
卵であそんでくれる.jpg

音が出ても、遊んでいたので、大丈夫かな。

ご苦労さま.jpg

遊んでくれて、少々、お疲れ気味の子龍くん。

この後、お庭で運動。
庭で遊ぶ.gif

立姿、りりしい!
立ち耳、巻尾、実に日本犬。


『三国志』の中の
勇猛、かつ義に篤い武将の“趙雲 子龍”からの“子龍”くん
四ヶ月の子龍くん.jpg

只今、社会性の勉強のために、いろんなワンコと挨拶中なんだって。
次回は、
おりばーと、会いに行くからね。
期待するおりばー.jpg

おりばーは、割と 柴犬には人気あるんです。
柴犬から見ると、おりばーは、
敵対するほどの犬にはみえないのかなあ
なので、ご近所の
サクラちゃんも、タローくんも、etc.
おりばーには、尾降って遊びに誘います。
でも、
おりばーを連れている私達には無関心です。
誰彼にも愛想のいいおりばーとは全く違う魅力です。

そういえば、子龍くんも、友好的だけど、
全く尾は振ってくれなかったなあ。
大好きなSくんにだけ、尾を振っていたっけ。
いいな。
おりばーなんて、なかなか尾を振ってくれないものもうやだ〜(悲しい顔)
初めて会う人か、久しぶりに会う人にしか振ってくれないんですよ!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 22:45| 長野 | Comment(4) | TrackBack(0) | 交友録(犬編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

おりばー、待ち人来たらず

このところ、春めいた暖かい日差し晴れ
おりばーも、お炬燵から出ている事が多くなりました。
お日様が出てくると、いそいそと廊下へ
パトロールにいってくるぞ


まず、左方向を確認!
左みて.jpg

次に右方向を確認!
仕事熱心なおりばーの後姿を見ていたら…
右みて.jpg

おりばー、実は今迄は着膨れしていたんだね。
カットしてもらったら、
本来は、足の長い子だったのね〜
かっこいいぞグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)(←犬馬鹿です(* v v)。 ハズカシ)

しばらくすると、
おりばー室長、業務報告に来ました。
淋しげなおりばーです.jpg

トリミングに行って、
一段と美男子になったのにね〜
早く、お客さんくるといいね、おりばー室長exclamation×2


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 17:49| 長野 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | おっぽちゃん室長(おりばー勤務中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする