2010年11月10日

9月の旅行記 Part1:のとじま水族館編

はじめにほっとした顔
只今、入院中にてブログ更新、滞り気味です。
病院にあるインターネットサービスから投稿できそうなので、チャレンジしてみます。
だから、いつもとは、趣が少々違いますが、ご了承下さいウッシッシ

ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ

携帯電話に写真保存してあるので、1ヶ月程前に行った旅行記をアップします


我が家では、父の日にかこつけて、年に1回、水族館経由の温泉旅行に行きます。
海なし県人は、無性に海に憧れるのよね。水族館、ゆっくり楽しむとなると、日帰りとはいかないもの。

今年の旅行は、9月末。父には悪いけど、父の日の旅行はあくまでも口実なので。旅行時期は、バラバラ。今年は、9月じゃないとダメだったの。
今年の旅行の一番の目的は、ジンベイザメだったので。
今年は、のとじま水族館→粟津温泉→越前松島水族館
今回は、のとじま水族館の話
のとじま水族館


お姉ちゃんは、鯨類・サメ類が特に好み。なんせ、鯨見に小笠原諸島まで行ったくらい。なのに、ジンベイザメ見るチャンスなかったのです。初めて見るexclamation×2という事で、今回、すごい力入ってます。
ちなみに、私は、海遊館で見た事あって、ちいちゃんは、海遊館と美ら海水族館で、見た事あります。

これがジンベイザメ。
なんかいいよね。悠々と(水槽の中だから、本当に悠々かわからないけど)泳いでる姿、全然飽きない。
のとじま水族館


のとじま水族館


ジンベイザメもいいけど、日本海随一という海中トンネルもいい。
魚の他に、海亀、カマイルカ、ペンギンの泳いでいるお腹を見れるって感激o(^∇^o)(o^∇^)o
のとじま水族館

写真は、これしかないの。近々、もっといい写真をアップしますのでexclamation×2
父は、写真が趣味で、一眼レフで撮ってますから。



ちなみに、おりばーは?
お姉ちゃんに、送ってもらった写真です。
おりばー♪

大好きなお炬燵で、うたた寝を楽しんでいたおりばーは、迷惑顔。
おりばーに会えなくなって1週間。
こちらの気持ち知ってか知らずか、日々変わりなく過ごしているそうです。いつ入院するかわからないので、社交的に育てたかいもあっての事だけど、なんか淋しさを感じます( ̄〜 ̄;)。

 へ続く

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 17:05| 長野 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 遠征記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

そりゃないでしょ(-ロ-;)

今日は、半日帰宅許可がでました。
おりばーに、1週間振りに会えるexclamation×2玄関あけたら、抱っこ要求顔で待ってるかしら。大騒ぎして迎えてくれるかな


実際のところは…( ̄ロ ̄;)
おりばー、玄関に出てきやしない。
居間に行くと、やおら、お炬燵から出てきて、ゆっくり前に来て熱心に においを嗅ぎに来て
1週間振りに会ったと思えない態度。
もうちょい大騒ぎしてくれても…。
つれない奴です。

むりやり、おりばー抱っこしてぎゅうぎゅうしてやりました。
抱いていた手をゆるめた途端、そそくさお炬燵の中へダッシュ(走り出すさま)
そして、人の足を舐めるのでした。
おりばーったら〓
1週間振りに会っても、毎日会っていたおりばーexclamation×2と、何ら変わることのないおりばーでした。

でも、こころなし おりばー怒っているような…。
聞いてみると、ここのところ、一人での留守番、お散歩も行けていない事が続いてるんだって
早いとこ退院して、おりばー、甘やかして(←この言い方は誤解を招くかな)あげたいな


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします

posted by ニコエコ(秘書) at 21:20| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おっぽちゃん室長(おりばー勤務中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

9月の旅行記 Part2:越前松島水族館編 その1

2日めは、福井県にある“越前松島水族館”に、行きました。
事前のインターネットからの情報だと、こじんまりした水族館なので、予定としては3時間とってあるけど、大丈夫かなあと危惧していました。
が、入場してみると、確かに、建物など古いし、目新しい展示物などないけど、動物との距離が近く、雰囲気も良く、結局、4時間近く過ごしてしまいました。帰りの時間、気にしなかったら、もっといれた気がする。月曜日だったせいか、お客さんもちらほら。なので、好きなだけ、一ヶ所にいれて堪能できます。

足の悪い父は、車椅子を借りての移動でしたが、古い型の車椅子、バリアフリー完備ではない園内でしたが、気にならないくらい、受付のお姉さんの感じいい対応でした。

ちなみに、のとじま水族館は、新型の車椅子、バリアフリー完備。でも、きっと、ジンベイザメ人気のせいで受付のお姉さん、オーバワークなんでしょうね。と、思わせる対応でした。

越前松島水族館で、もう1ついい(^.^)bと、思ったのが、これ↓

これは〓〓

よーく、見て下さい、右側を。
条件つき(ゲージに入れて等)ながら、許可してもらえば、ワンコと園内まわれるんだってexclamation×2
この日は、ワンコ連れにはあいませんでしたが、これって、すごい^ロ^exclamation×2exclamation×2



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
続きを読む
posted by ニコエコ(秘書) at 09:54| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 遠征記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

9月の旅行記 Part3:越前松島水族館編 その2

こんなに近くで、イルカをみれるショーは、ないね!
イルカショー

近頃は、ショーアップのイルカショーが多い。それもそれで素晴らしいけど、ここのショーは、そんなにショーアップしていなくて、観覧席の数にあった、気持ちのいいイルカショーでした。
イルカショー

イルカショー

イルカショー
一頭、一頭の説明も、とても丁寧。個別の説明以外に関係性も話してくれるので、イルカ達にグッと親しみが増します。
なんせ、ショーをしている人との距離も近いので、終始流れているアットホームの中でのショーでした。


ショーを見せてくれたのは、バンドウイルカ。
別のプールで、お客さんとふれあいをしているのは、カマイルカ。カマイルカとのふれあいは、時間がなくて経験できませんでした。残念(><)




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 09:40| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 遠征記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

おりばー、お見舞いに来てくれたんじゃないの( ̄ロ ̄;

土曜日は、お姉ちゃん、会社お休みなので、3時頃来れるので、おりばーも連れてきてくれるってexclamation×2

病院のロータリーで待っていると…、
来た!来た!おりばーと、呼びかけて、両手ひらげて待ってたのに…おりばーったら、見事にスルー。
ひろげている両手の中に飛び込んできて、顔を舐めまくって、しっぽをちぎれるほど振って…などという事は、何1つしてくれないおりばーです。
そんなだろうなと予想はしていたけど、おりばー、ちょっと淋しくないかい?
当のおりばーは、そんなの関係ないって感じで、
珍しい所に来た事と、人の往来が激しいので、そっちに夢中。
お見舞いに来てくれたんじゃないの


お見舞い関係の人ばかりなので、さすがにおりばーに触ってくれる人はいないけど、時折、
「かわいいワンちゃんだね。」
の声には、敏感に反応して笑顔で応えるおりばー。

その愛想のよさ、少しくらいこっちにちょうだいexclamation×2
両手で顔をはさんで、こちらに引き寄せても、心ここにあらず。

お見舞いに来てくれたんじゃないの

とうとうお姉ちゃんに抱っこしてもらい、やっとおりばーの顔、正面から見れました。
お見舞いに来てくれたんじゃないの


おりばー、お見舞い(私との再会)より、久々の遠征のお散歩を楽しんで帰って行きました。
おりばーは楽しんでいったけど、こちらは…。おかげさまで来週には退院なので、帰宅したら、思い切りベタベタしようっとウッシッシ揺れるハート

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
お座り(首をかしげて).gif
ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします♪
実は、おりばー、お見舞いに来る途中に…
posted by ニコエコ(秘書) at 17:45| 長野 | Comment(2) | TrackBack(0) | おっぽちゃん室長(おりばー勤務中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

9月の旅行記 Part4:越前松島水族館編 その3

越前松島水族館の見所の1つでもあり、お姉ちゃんがこの水族館を選んだ要因を見に行きました。

2009にできた海洋館。さすがに、最近できただけあり、バリアフリーも完備。
海洋館の中にある、水面がガラス張りの“シースルー珊瑚礁水槽”。海面浮遊体験exclamation×2足下に魚exclamation×2
二畳ほどの広さでしたが、横も上も鏡だったので、広く、浮遊という感じと、
シースルー珊瑚礁水槽

普段とは、違う視点で見れる事がおもしろかったです。
シースルー珊瑚礁水槽


シースルー珊瑚礁水槽



隣の水槽には、こんな仲良しさん。
仲良きことかな


種類が違うのに、ピッタリとexclamation×2
仲良しさんには、(*^_^*)に、なっちゃうね。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
お座り(首をかしげて).gif
ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします♪
退院だあ\(^O^)/
posted by ニコエコ(秘書) at 10:46| 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | 遠征記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9月の旅行記 Part5:越前松島水族館編 その4

コツメカワウソの所へ行ったら、ちょっと待てば、“カワウソのお食事タイム”。
なので、待つ事にしました。
私達と、もう一組の家族。お兄ちゃんは待ちきれずに、お母さんに何度もまだあ?


そのお兄ちゃん以上に焦れているカワウソ軍団。
あっちかな?こっちかな?ドアの前をソワソワ。
コツメカワウソコツメカワウソ
コツメカワウソコツメカワウソ

そして、
お姉さん、登場ぴかぴか(新しい)
もてまくり状態。

コツメカワウソ

時々、お姉さんが、ガラスを指差すと、
「ほい、きた指でOK

コツメカワウソ

ガラスの前にきて、しばしはりついて、お腹側を見せてくれます。
そして、
「仕事、してきましたぜ」と、そそくさ お姉さんのもとへ帰り、すかさず、ご褒美をゲット。
『お腹見せてきて』までは、お姉さんの指示だけど、どうやら、後は、カワウソ個々の判断みたい。上手にお腹見せてくれるカワウソもいるし、おざなりすぎて、お姉さんに『もう1回』って言われてしまうカワウソも。

見ていて、全く飽きない(*^_^*)


この後、“アザラシのふれあいタイム”もあったけど、さすがに帰途につかないと、おりばー迎えに行かれないので、後ろ髪引かれつつ帰途へ。

サービスエリアでお土産買って(もちろん、おりばーにもね)、一路、おりばーを預かってもらっているワンズカンパニーへ

閉店間際に、どうにか着いて、おりばーを受け取りました。おりばーにしては、すごい歓迎ぶり。しがみついてきて…。
「どうでしたか?
やはり、甘えっこでした?」
「ええ、いつも通り。
他の子がお迎えに来る度に、ボクも帰るexclamation×2と、騒いでいましたよ」

自宅で家族が揃って、長かった旅行記も、これにて おしまい。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
お座り(首をかしげて).gif
ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします♪



posted by ニコエコ(秘書) at 17:02| 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | 遠征記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

わぁーい、退院だ\(^O^)/

今日の午後、退院です。
おりばー、どんな お迎えしてくれるかな
結果は、後日。
通常生活になれば、入院中とは違って、毎日更新はできなくなるから、ちょっと、報告は遅くれますが、あしからず(^^ゞ
入院中、お仕事、手伝ってもらっていたけど、それなりに貯まってるし…。帰ったら、バリバリ片付けなくっちゃo(^-^)oexclamation×2
何はともあれ、傍らには、おりばーだもんグッド(上向き矢印)うれしい顔

おりばー、待っていてね

前に、ドライブした時の写真。トリミング直後だったので、チャームポイントの長いまつ毛がバッチリで、可愛いさ倍増ですハートたち(複数ハート)

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
お座り(首をかしげて).gif
ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします♪
posted by ニコエコ(秘書) at 08:53| 長野 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | おっぽちゃん室長(おりばー勤務中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

おりばーからの“退院祝い”

退院に関しまして、
ご心配いただき ありがとうございます。

山の様になってしまった仕事に…ε-(´・`) フー
でも、再入院は嫌なので、
それなりに、それなりに、やっています
ので、ご安心を!


さて、退院して、帰宅時のおりばーですが…

珍しく、おりばー、玄関まで出迎えにexclamation
大好きな お炬燵から、自主的に、出てきて。
さらに、珍しく、ちっちゃい尻尾を振りながらexclamation×2
ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆感激♪

おりばーの歓迎会は、まだ 続きます。

部屋着に着替えていたら、
おりばーがやってきて、靴下を持っていってしまいました。
そして、“ひっぱりっこ”しようよ!との催促。

おりばーが釣れた.jpg

おりばーが大好きな遊び、、“ひっぱりっこ”は、こんな感じ。
(この写真は、先日 お姉ちゃんとの、“ひっぱりっこ”です。)

さんさん遊んで、
おりばーの歓迎会は、一方的にお開き。
こちらとすれば、
もっと、ギュウギュウしたかったのに〜。

さっさと、自分でお炬燵に もぐりこんでいきました。
その後は、お炬燵の中で、眠い(睡眠)
あいかわらず、あっさりしたワンコです。




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ    人気ブログランキングへ       blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 08:29| 長野 | Comment(4) | TrackBack(0) | おっぽちゃん室長(おりばー勤務中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

室長の近頃の勤務態度

おりばー室長の大事なお仕事に、お客様対応があります。
が、寒くなってくると、
お炬燵の誘惑に勝てず、さぼり気味になる室長です。

やる時はやる室長.jpg

なので、
お客様を選んで、対応するという、
甚だ失礼な室長です。

今回みえた業者さんは、おりばーが大好きな業者さん。
社内で打ち合わせした時、
おりばーは、業者さんの膝にチョイチョイして、
かわいがってもらってました。
その業者さんは、お家でシーズーを可愛がってる方なので、
犬好きは、折り紙つき。

その業者さんが、配達の関係でちょっとよったんですが、
おりばー、珍しく いそいそ出て行って…。
業者さんと話終わって、振り向くと、すでに おりばー室長の姿なし。
挨拶して可愛がってもらうと、
後は、さっさとお炬燵の中へ

ちゃんと、お仕事してね、室長さん!
怒られてるんだよ.jpg

“歯磨き棒”あげる前の「おて」のはずが、
「おて」でなく、
“歯磨き棒”をガシッと掴むおりばーです。




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ    人気ブログランキングへ       blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 21:59| 長野 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | おっぽちゃん室長(おりばー勤務中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

秘書のちょっとした野望編?

朝、TV、何を見ていますか?

我が家のお気に入りは、
NHKの教育TVの「0655」。

タイトル通りに、6時55分に、
日めくりアニメに始まり、
おはようソングで終わる5分の番組。
特に番組の中の犬のうた&ねこのうたハートたち(複数ハート)

毎回、出演するワンコ&にゃんこの写真もいいのですが、
流れる歌詞が、ワンコ&にゃんこの気持ち。
犬のうたの歌詞から
「…そしてわが輩の願いは一つ
ずーっとこの人といられますように…」

この歌詞を聴く度に、
ワンコ達は、それだけを思っていると思うし、
その事を裏切る事だけは、
したくないという思いを再確認しています。
一緒が一番


で、秘書のちょっとした野望としては、
おりばー室長の0655の犬のうたへの出演
写真投稿したのに…exclamation×2
なんで、放映されないのかな?
おりばー、こんなに、可愛いのに…もうやだ〜(悲しい顔)
1011251.jpg

お姉ちゃんに、冷静に、
投稿する人は、皆、そう思っているんだよ!
おりばーの番なんて、いつ来るのか わからないよ

そうかなあと思いながら、
いつでも、おりばーが放映されていいように、
毎回録画を欠かさない我が家です。

そうそう、
「2355」のまったり感もいいですよ〜♪


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ    人気ブログランキングへ       blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 11:00| 長野 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | おっぽちゃん室長(おりばー勤務中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

遅ればせながら、室長の“勤労感謝の日”

おりばーは、トリミングへ行く日も近いので、
只今、モサモサ状態。
なので、お炬燵にはいっていない時もしばしば。

お炬燵に はいっている妹の膝の上にのそのそ乗ってきて
寝始めました。

「おりばー、モジャモジャさん じゃ、かわいいって言われないよ!」

きれいになろうね.jpg


室長、遅ればせながら “勤労感謝の日”として、
いつもより、念入りにブラッシングしましょうね。

くーすか、くーすか 寝ていたおりばー室長、
いきなりのブラッシングに 目がまん丸。

寝込みを襲われてます.jpg

おりばーとしては、
「眠いの!好きにして〜」

いつもより入念なブラッシングに、
思わず、唸りはしないけど、歯をのぞかせてしまうおりばーです。

ちゃんと綺麗になろうね.jpg

ブラッシングしてきれいにしてもらったお礼に!

おりばーの御礼.jpg

ブラッシング終わって、ふわふわさんになったおりばーです。

きれいになるって大変.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ    人気ブログランキングへ       blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 22:35| 長野 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | おっぽちゃん室長(おりばー勤務中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする