2010年10月01日

おりばーとしつけ

おりばーは、自宅では、
“お座り” “おて” “おかわり” “待て” “おいで”
できます。
おやつ なしでも!
まだ、まだ、100%完璧というわけでないのですが、
そうかと思えば
普通に、話していて、“おりばー、待っていて”でも、反応します。
一緒に暮らしていると、言葉を理解するようになるのでしょうね。

但し、自宅のみ。
散歩にでると、命令(コマンド)に、なかなか反応してくれません。
せめて、
“お座り”  “待て” “おいで”
は、何処にでもできるようにならなくちゃ。
安心・安全なために!

なので、散歩中に 時々反復練習をしています。
“お座り”.jpg

「おすわり にしては、腰が浮いているぞ。」
お姉ちゃんに指導されちゃいました。

再度、“お座り”。
今度は、上手にできました。
“お座り”ちゃんとしています.jpg

“お座り”の次は、“待て”
ちゃんと座ってます.jpg

ふてくされながらも、
お姉ちゃんの“よし”を待っているおりばーです。

なかなか、外では、“お座り”しないおりばーですが、
可愛がってくれそうな人の前だと、
自ら、お座りして、笑顔。
どうすれば、誉めてもらえるか、よ〜く心得ているおりばーです。




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 21:46| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | おっぽちゃん室長(おりばー勤務中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

室長、はりきって…

おっぽ室長、はりきっています。
一番に部屋にのりこんで、
パソコンで仕事をするお姉ちゃんを待っています。
さあ、お仕事!.jpg

そして、お姉ちゃんがパソコンの前に座ると、
自ら、膝の上にのってきました。

で、満足しているのかと思ったら…
なんか、セマイぞ.jpg


ここ、ボク 気に入らない と、言わんばかりに、
身をよじって、でてきました。

ここが、ボクの定位置.jpg

大好きなオレンジ色のクッションの上に!

ちゃんと、お仕事してますよ〜.jpg

ここが、落ち着くらしいんですよね。

ここが、落ち着くの.jpg

落ち着くのは、いいんですけど、
だんだんに、おりばー 居場所をじりじりと拡大。

疲れたあ.jpg

とうとう お姉ちゃんをクッションから追い出して、独占してしまった室長です。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします


posted by ニコエコ(秘書) at 00:59| 長野 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | おっぽちゃん室長(おりばー勤務中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

おりばー、季節の移ろいを感じいる

もうすっかり、秋。
おりばーも、朝起きてきて震えてる事がおおくなったので、
洋服着用!
おりばーの室長椅子も、暖かい秋冬のカバーになりました。
秋冬仕様.jpg

あんなに暑かったのに、いつの間にか秋。

秋になったんだなあと感じいる事が、ありました。

お客様には吠えないおりばーが、歓喜の声。

おりばーにとってのキュウリの小父さんが、
秋ナスをもってきてくれました。
秋ナス、美味しいんだけど、
あいにく、おりばーには、何の関心もなくて…。

おりばー、
小父さんが、キュウリ持ってこないはずないでしょ!
との一点張り。

小父さんが帰った後も、
「おじさん、来たでしょ!
キュウリ!キュウリ!!」
ちょーだいの催促。

聞き分けのわるい室長ですもうやだ〜(悲しい顔)

がっかり.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします

posted by ニコエコ(秘書) at 23:49| 長野 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | おっぽちゃん室長(おりばー勤務中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

おりばー、お誕生日プレゼントにチャレンジ

今日のおやつは、
おりばーが、8歳のお誕生日に、
いつもいっているワンズカンパニーさんから
誕生日プレゼントしてもらったおやつです。

おりばーの誕生日、5月なんだけど、
おやつもらってくる忘れていて、
9月の月末に、やっともらってきたので、
今頃、賞味することになってしまいました。

1010101.jpg

“馬肉ミックス・ダイエット”
もらった時、
「おりばーくん、8歳だから噛みきれないかも。
見ていて、食べる苦労していたら、
ふやかしてあげてね。」
と言われました。

そうなんだよね、
おりばー、見た感じ、かわいいから(親馬鹿です((^┰^))ゞ テヘヘ)
忘れちゃうけど、8歳のシニア犬なんですよね。

くれるの?.jpg

興味深々、近づいてきたおりばーは、
美味しそう!とわかるみたいで、熱心に点検。

とりあえず、ふやかさないで、食べてみる?

聞いてみました.jpg

どんなかな?
ドキドキしながら、あげたら…。

何の事ない。二口で食べてしまい、見上げてきます。
あっという間の出来事で、写真も撮れなかった…。

まだまだ、歯が達者で、よかったあ〜。
堅い物が食べれる内は、堅い物食べたいよね。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 22:06| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おっぽちゃん室長(おりばー勤務中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

室長、喝を入れる

習っているキルト教室の展覧会が、11月にあります。
2年毎なんだから、こんなに切羽詰まらなくちゃいけないなんて、
おかしいんだけど…。

実際は、期日までに、間にあうかしら?

パーツができたので、
広い所で広げて…と、作業していたら、
いつの間にか、おりばーが後ろに。
邪魔1.jpg

おりばー来たのはいいけど、邪魔しないでね。
お行儀よく縁を歩いてると思っていたら、突如
ズンズンと歩いて、真ん中でガシガシ掘り始めたあ!!
邪魔2.jpg

やめてexclamation×2
縫う順番に並べてあるのに〜がく〜(落胆した顔)
そんなにガシガシしてゴロンされちゃ、
アイロンから、かけ直さなくちゃ!

おりばーを追い出し、アイロン取って戻ってきたら、
追い出したはずのおりばーが、こんな所で陣取っていました。
邪魔3.jpg

先程の場所は叱れたからでしょうか。今度は、違う場所で!

展覧会用の作品なので、結構大きい物で、部屋のあちこちに広げてあったので!

おりばー、どいてくれないかな?

おりばー、何か言いたげに、振り向いて、
邪魔4.jpg

おっ!室長、痛いところ ついてきますね!
重々承知しています。

お仕事も、しっかりやっていますよ〜

その分、ブログ更新等が…もうやだ〜(悲しい顔) すすみませんけど。

いろいろ邪魔入りましたが、作業は進みました。
できたあ!ちょっと.jpg

でも、トップ、まだ出来上がっていないのです。
キルティングもしなくちゃいけないし…。
間に合うのかな。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 08:58| 長野 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | おっぽちゃん室長(おりばー勤務中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

松茸が豊作って、本当らしい。

今年は、松茸20年振り、50年振り、
いやいや歴史的大豊作なんだって。

本当かなと思っていましたが、
どうやら本当らしいです。

その証拠に、我が家にも、松茸のお裾分けがきました。

信州上田の塩田地方(別所温泉のある)は、
松茸の産地で、
秋になると、
松茸料理を食べさす松茸小屋ができます。
今年は、なかなか松茸出なくて、
オープンが1週間程遅れていたのですが、
ここへきて、大豊作。

とはいっても、
我が家は、キノコ狩りに行く習慣がないので、
秋の野生のキノコは、お裾分けのみ。
ここ何年も、しばらく、松茸には お目にかかっていませんでした。

それが、今年は、来た!来た!
松茸のお裾分けわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)ありがうございます

うれしい、うれしい.jpg

で、
3本も頂いたので、
松茸ごはんと…
と、思ったけど、
贅沢に、3本全ていれた“松茸ごはん”にしました。
松茸ごはん♪.jpg

もちろん、大変美味しかったです。
松茸を食べるというより、秋を食べる、
今年は食べれたという幸運をしみじみ感じいりました。


おりばーにも、松茸、お裾分け!
といっても、食べさすわけにはいかないので、
松茸の醍醐味である香りをお裾分け。

料理する前に、かがせてみたら、
すーごく嫌だそうな顔をして 去っていてしまいました。
ワンコには、松茸のニオイって、好ましい香りではないようです。
おりばー初松茸.jpg

それでも、
滅多にないことなので、再度、香りを!
ほんと、迷惑なんだって!.jpg

松茸は、人間だけの楽しみらしいです。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 09:05| 長野 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | プライベート・おりばー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

室長の不参加な一大行事

今日、明日は、潟jコエコあげての年に一度の大事です。
上田地域産業展2010】での出展です。
新規顧客拡大のチャンスになればいいなあ。

出展の用意は、潟jコエコの担当さんががんばりました。
【上田地域産業展2010】にて出展中

昨今の事情なのか、
それとも、金曜日のせいなのか、
人の流れが今一。
明日の土曜に期待をしてみましょう。

今秋を反映してか、
「熊すず」が売られていたり、
お楽しみのガラガラの商品に「まつたけ」がありました。

おりばーは、室長さんだけど、
潟jコエコあげての催しだけど、
あたりまえだけど、おりばー室長さんの参加は、ムリ。

皆が一生懸命頑張っている間、室長は何をしているかと言いますと…
1010221.jpg

大好きなお炬燵の番をしていました。

父とおりばー、たっての願いで、今週からお炬燵でています。
ストーブでなく、お炬燵ハートたち(複数ハート)

さすが、日本で一番長く、お炬燵が出てる期間が長い県です。
朝晩の冷え込みがきついのが長く続く長野県には、
ストーブよりもお炬燵なんです。
とはいえ、お炬燵あると、“こたつむり”になってしまうのが難点です。



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 23:57| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おっぽちゃん室長(おりばー勤務中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

感動!

上田地域産業展2010】に、
お姉ちゃんの勤め先も別ブースで出展しているので、
2人で、出展会場に向かっている時に、思わぬ出会いが!

出展会場は、上田城址公園の裏にあるので、
城址公園を歩いているとexclamation×2目
公園内の真田神社の横を通り過ぎながら、
何気に見ると、境内に大型犬。
「ジャイアントシュナウザー?
ブービエだよ!」
慌てて踵を返してワンコのもとへ。

そこには、確かに
ブービエ・デ・フランダース。
ショパンちゃんとニーチェちゃん.jpg

         ニーチェちゃん      ショパンちゃん

ブービェ・デ・フランダースは、
“フランダースの犬”のモデルになった犬です。
飼われている頭数が少ない犬だそうです。
その犬が3頭。
そのうち、1頭が茶色。
茶色の子なんて初めて!

ランスちゃんとショパンちゃん.jpg

       ランスちゃん                 ショパンちゃん

ドキドキしながら、
「ブービエですよね。」
「よく知っていますね!!」
と、言われました。

知っていますとも!!
おりばーがちびすけの頃、
上田保健所主催のしつけ方教室に通っていた時、
同期に、ミントちゃんというブービエがいたんです。
ミントちゃんに会うまでは、
ブービエは、
図鑑とかテレビでしか見たことがなかったので、
ミントちゃんの出会いは、インパクト大でした。

そのブービエが一度に3頭!
テンションあがるよね〜。

「さわってもいいですか」
の答えをもらう前から、
ブービエの方からよってきたけど、
クールなんだよね。
手をひらを広げると顔をよせてくるんだけど、
自分の関心がさると…。
でも、久々に、ブービエに触れて感動!

お話した感じでは、
県外から みえたようでした。
信州の秋を楽しんでいって下さいね。


帰宅してから、
おりばーに、
ミントちゃんと同じブービエに触ったよ!
と報告したけど…
.jpg
今一、感動を わかちあえない奴です。



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
続きを読む
posted by ニコエコ(秘書) at 10:36| 長野 | Comment(6) | TrackBack(0) | 交友録(犬編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

寒いぞ!でも…

昨日から寒い〜。
昨日は、長野県北部・中部の標高の高いところでは、初雪が降ったんだって。
さすがに上田には初雪はふらなかったけど、寒い。
今日だって、最高気温が6.2℃だってexclamation×2
寒〜いの一言。
我が家のおぼっちゃまの室長は、早々職場放棄で、
お炬燵の中に、こもりっきり。

でも、
「おやつ、食べたいのはだれかな?」
と声をかけると、モゾモゾとすぐ這い出してきます。

お炬燵ばかりにいるので、
ちょっとは、運動させなくちゃ!

おりばー、目パチクリ.jpg

いつもとは違うおやつのあげ方です。
つまり、何回も失敗?してる『鼻パク』にチャレンジ。
テレビでよく見る『鼻パク』。
鼻の上にのせたおやつを空中に放り投げてパクッと!
期待して、まだ、目が不自由になる前には何回かチャレンジした事があります。
その都度、
鼻の上にのったおやつを
前足で落として食べていました。

目が不自由になってからは、初チャレンジ!
こういう事!.jpg

目が不自由になる前からできなかったんだから、
できないのはあたりまえなんだけど!

さて、その結果は!

思いっきり、おやつを放り投げて、探しにいくダッシュ(走り出すさま)
探しにいくのはいいんだけど、
鼻よりカンだよりに行ってしまうので
だから、
なかなかおやつにたどりつけません。

時には、まるっきりの逆方向exclamation×2
なので、
最後は、おやつを取りにいってあげるという
おりばーは、もちろん、人もが、
ちょっと運動してしまう おやつのあげ方 に、なってしまいました



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 18:47| 長野 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | おっぽちゃん室長(おりばー勤務中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする