2010年09月03日

秋の気配?

9月になっても、相変わらずの暑さ!
それでも、朝・夜は、だいぶ過ごしやすくなってきました。

あいかわらず、居間の風通しのよい場所で、
ごろ寝を決め込んでいる父とおりばーですが、
“寝かた”が変わってきました。

ついこの前までは、こんな感じ。
只今、ごろ寝中


それが、近頃は、こんな感じ。

抱かれています!


今迄、軽く、お尻が触れているくらいだったのに、
しっかり父の横で、抱かれて寝ているおりばーです。

夜も、いつの間にか、丸くなって寝るようになりました。
丸まってます


おりばー、寝やすくなってよかったね!

気持ちよく寝てる所を起こされて、
片目だけ開けて、応えてる律儀なおりばーです。

少々うるさいと思っている“おりばー”

そういえば、トリミング後にまいてもらうスカーフも、なんとなく秋模様かな。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 23:50| 長野 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | おっぽちゃん室長(おりばー勤務中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

実力行使です!

今週は、仕事が忙しく、なかなか おりばーとの時間がとれなく、
お散歩も、おあずけ状態。
おりばー、忙しそうですねと、室長席で お昼寝もとい監督業務。
さすがに、そんな事が続くと 我慢の限界?
帰宅して くつろいでる お姉ちゃんの足を抑え込みexclamation×2
ボクのもの♪.jpg

しばらく、お姉ちゃんのフットマッサージ(念入りに足を舐める事)
をしていましたが、自分の仕事に満足したのか、
寝息をたてて…

zzz.jpg

満足げに寝ています。


そうそう、先日
奈良観光から帰ってきたちいちゃんに、お土産をもらいました。
まんとくん.jpg
ちいちゃん曰く、
「まんとくん、せんとくんに押されて、ほんとになかったんだよ!」
あんなに、まんとくん誕生は話題になったのにねぇ〜かわいいのに。
せんとくん 強し!
そういえば、まんとくんのお土産、せんとくんプリントの袋にはいっていたっけ。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 22:24| 長野 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | おっぽちゃん室長(おりばー勤務中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

ブレイク:Part1

ずーっと忙しくて、なかなか休みがとれなかったんですが、
やっと、時間がとれました。
先週の金曜日、お姉ちゃんの休みともあい、
一緒に、上野動物園へ行ってきました。
もちろん、おりばーは お家で留守番です。

平成になってから、初めての上野動物園。
久々の上野動物園は、びっくり!
随分、よくなっていました。

この日は、わりと暑くなかったのかなあ。
30℃は、裕に超えていたのに、
活動している動物達は多かったです。
とはいえ、だらっとしている動物たちは、もちろんいました。

寝相、ベスト3を発表しましょう。

まず、ベスト3 ジェフロイクモザル
ジェフロイクモザルの寝像.jpg


まるで、通勤電車での風景のようです。

ベスト2 ニホンツキノワグマ
ツキノワグマの寝像.jpg

すごい寝相!
まるで、“2時間ドラマ”のテーマソングが流れてくるような、
何かありげな姿で寝ています。

ベスト1 ニシローランドゴリラ
ゴリラの寝像.jpg

まるで、人のような寝相。
それでいて、ちゃんとカメラ目線をくれるサービス精神のあるゴリラです。



 
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
動物園で驚いた事
posted by ニコエコ(秘書) at 22:28| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 遠征記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

ブレイク:Part2

上野動物園にも、おりばーの仲間?イヌ科の動物もいまして、
それは、ぜひ、見ておきたいと!

まず、ドール
アジアの広い地域に住む丸い大きな耳が特徴的なイヌのなかま。
赤い毛色から「アカオオカミ」という別名をもっています。


 
ドール、警戒.jpg

放飼場に はいってきたカラスと睨み合いしていましたが…
ドール寝てしまいました
3年前に、ズーラシアで ドールを初めて見た時、
カップルが一言
「なんだ!ただのイヌじゃん!」
まあね、野生のイヌだもん。
確かに、寝姿は、おりばーと同じ。
立っていると、ますます中型犬!
ドール.jpg
 
暑いので、一番遠いところにいたので、
ズームになり、とっても粗い画面です。もうやだ〜(悲しい顔)
赤い毛色がきれいさが、伝わらない写真です。残念。

そして、タテガミオオカミ
南米に生息。
肩のところに黒い直立した毛が生えているためタテガミの名がついていますが、オオカミに容姿が似ているだけで、実際はオオカミではなく、どちらかというとキツネにちかいなかまです。
丈の高い草地を歩くために、長い足をしています


こちらも、お昼寝中。

タテガミオオカミの寝相.jpg
 
昔、私が小学生の頃、一回みた事があったのですが、
その時も寝姿で、足の長さはわかったのですが、
今回は なんとか立姿がみたいなあ。

粘っていると、
タテガミオオカミのあくび.jpg

起き上がって、あくび。
なんとか立ってくれないかな。
そこで、2人で、呼びかけ!
「かっこいい立姿みたいんですけど!」
「かっこいい!立ってくらないかな!」
ガラス面はたたいてはダメだけど、呼びかけはダメってことはないよね。
なんせ、タテガミオオカミの前には、私達2人しかいなかったので、
こことかばかりに、お願いをしてみました。

すると、よほど、うるさかったのかな。
やおら立ち上がり、放飼場へ

タテガミオオカミ!.jpg
 
やっぱり、長い足わーい(嬉しい顔)揺れるハート
お昼寝邪魔して、ごめんない。

上野動物園堪能して帰宅してみると、
我が家でもおりばーが!
同じ犬科ですね!
動物園でみたのと同じ寝相でした

おりばー抗議

「おりばー、淋しかった?」
お姉ちゃんと2人で、おりばーにベタベタしていたら、
おりばーに、うるさいなあと言わんばかりに、
耳をふさいで?抗議されてしまいました。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
 子供の感想って、かわいい
posted by ニコエコ(秘書) at 10:10| 長野 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 遠征記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

急に秋めいて!

昨日、今日と いきなりやってきた秋。
今日なんて、最高気温が18.6℃。
つい、この間まで、30℃台だったのに〜。
こんな急激な温度差、なかなか体ついていかないよ〜。
おりばーも気がつくと、まんまるに丸まっています。
なので、洋服を着用!

6月にプレゼントしてもらったタンクトップ。
お誕生日プレゼント

おりばーのお誕生日は5月。でも、プレゼントもらったのは6月。
その頃は、既に、暑さが…。
なので、試着をしたきりでした。
正面からみると

バックスタイルが、おしゃれなんです。
バックスタイル

試着させてみると、「あれ?」

カタログでみると、モデルのミニチュアシュナウザー、似合っていたのに、
おりばーには、若干大きい!
おりばー、平均より、ちっちゃいミニチュアシュナウザーだったっけ!
カタログで選ぶ時、すっかり忘れていた!!

あれから、
ダイエットして、カットもサマーカットにしたので、
せっかくのタンクトップが、
ますますブカブカになってしまいました。
ぶかぶか

特に、襟ぐりのところが!
そうかな?

和服美人なら、相当の色っぽさですね。

随分、見てくれは悪いのですが、
タンクトップ着用は温かいのか、
文句言わないで、着ていてくれるおりばーです。

秋模様

ちよっと待っていてね!
週末には、おりばーサイズに、リフォームするからね!

こんなに涼しいのは、
明日から また 30℃超える“9月残暑”ですって!
“スーパ残暑”終わって、“9月残暑”
名前は変わっても、残者続くのね〜(*´ο`*)=3

 
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
 
posted by ニコエコ(秘書) at 23:26| 長野 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | おっぽちゃん室長(おりばー勤務中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

コスモス街道に行きたくて:冒険編

今日は、午前中は、割と日差しが強くて、
おりばーは、近頃、お気に入りの敷居にふせっていたそうです。
NEC_1369.jpg

私は、午前中は長野で用事。父はマレットゴルフ。お姉ちゃんは仕事。
おりばーは、里帰りしているちいちゃんとお留守番。
で、ちいちゃんが、送ってくれたメール添付の写真。
後ろからの写真も送ってくれました。
のびのび。


三連休、どこにも行かなかったので、
お昼食べた後、佐久のコスモス街道に行くことにしました。
もちろん、おりばーも!

が、道程、大変でしたもうやだ〜(悲しい顔)

まず、行く途中、車が異様なガタガタに襲われ…。
どうにか、こうにか、ガソリンスタンドに車を入れてみたら、
左側の前輪がパンクむかっ(怒り)がく〜(落胆した顔)

そういえば、長野から帰宅する時、
縁石に のりあげた時、すごいバンって音したっけ。

ガソリンスタンドには、ちょーど冬タイヤとの交換時期で、
冬タイヤしか用意していないとの事。
とりあえず、スペアタイヤに変えてもらって、車屋さんを目指すことになりました。

車屋さんで、どうせなので、点検してもらったら、
実は、右の後輪にもえぐれてる箇所があり!
結局、2本交換することになりました。
タイヤを変えてもらっている間、
おりばーと外で待っていようと思ったのですが、
晴れが強くて、店内、他にお客様もいない様だったので、
お店の方に、
おりばーも、一緒に店内で待っていてもいいかと尋ねてみると、
「全然鳴かないお利口なワンちゃんですね。
どうぞ!」
と、快くいってもらいました。

おりばーったら、それまでは、リードを思いっきり引っ張って
まるっきり自由気ままな振る舞いをしていたのに、
「お利口なワンちゃん」
を聞くやいなや、
足元にきて、おすわりして、笑顔。
心得ているおりばーです。

店内で

ご好意に甘えて、おりばーも店内で待たせてもらいました。
おりばー、一声も発することなく、お行儀のよいワンコでした。

思わぬ事で、時間をロスしてしまったので、
行ったことはないけど、一番近道といわれる
佐久PAの佐久平スマートICから コスモス街道を目指す事にしました。
が、車に、カーナビ、地図もなく、
うろ覚えだけで着けるほど、道程は簡単ではなかったです。




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
 
posted by ニコエコ(秘書) at 23:43| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 遠征記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

コスモス街道に行きたくて:続 冒険篇

散々、迷って、コスモス街道でなく、
これも、コスモスで有名な内山牧場に着いてしまいました。
内山牧場の大コスモス園は、
3ヘクタールの丘陵一面に咲くコスモスで、とっても綺麗です。
おまけに、入園料は無料です。
大コスモス園

本来、内山牧場は、佐久ICから16km 40分
その間に、コスモス街道もあったはずなのに…。
コスモス街道通らず、40分よりかかった様な気が…・

ちょど、雨もあがり、虹とコスモス、きれいでした。
雨上がりで地面グチャグチャなので、おりばーは車内待機。
虹とコスモス

帰りも、見事に迷いました。

国道を目指していたはずが、どういうわけか、林道に!
来た道が結構な山道だったので、違う道を選択したら、
もっと、すごい道に!
長野県すごいぞ!あなどれないぞ!
遭難しちゃいそうな狭い道。
「人家ないのかな?」
やっと看板と思うと、『転落事故多し』
そして、路上には、ニホンジカ。
1頭でなく2頭。
おまけに、こんなとこ人来るの?
といわんばかりに、しばし立ち留まり、悠々と道を横切っていきました。
きれいな鹿でした。動物園とかで見るよりもずーっと!

ちなみに、下記の写真は 奈良公園のニホンジカ。
つい、先日、奈良観光に行ってきたちいちゃんが撮ってきた写真です。
奈良公園の鹿.jpg

写真を撮ったちいちゃんも
「山でみる鹿は、違うね!
両方とも 野生のシカなのに!」
奈良公園の鹿が、野生の証拠の看板右斜め下
証拠の看板.jpg


そして、やっと、車行きかう国道に出れました。
気がつけば、そこは、お隣の群馬県の下仁田に!

ガソリンを入れながら、ガソリンスタンドの店員さんに道を聞き、
国道254号線で帰路に!
県境の長いトンネルのありがたさをかみしめながら。

そもそも、コスモス街道は、
佐久市内山地区の国道254号線沿いに9キロの事をいうわけでして、
国道254号を、佐久へ進んでいけば、自然と!
でも、時 既に遅し。
コスモス街道は、街灯もなく、お店もないので、
真っ暗な中に、コスモスの茂みがぼんやりわかるだけ!
咲いてるんだか、どうかもわからず、通り過ぎました。

リベンジしたいなあ…

ちなみに、いつも、車に乗ると寝てしまう父は、冒険の間じゅう一睡もせず、
それにひきかえ、おりばーは熟睡。
おりばーにすれば、皆といるだけで満足なんでしょうね。
愛い奴です揺れるハート




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
 
posted by ニコエコ(秘書) at 09:46| 長野 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 遠征記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

コスモス街道に行きたくて:リベンジ篇

で、24日、コスモス街道に行ってきましたexclamation×2
佐久のコスモス街道は、佐久市内山の地元の方々が手入れをしている国道254号の9キロをいいます。
毎年、佐久高原コスモスまつり開催が開催されます。
今年は、9月4日〜9月23日。
つまり、おまつりは終わっていましたふらふら

今回は、高速道を使わないで、始めから、国道254号線で向かいました。
佐久市内に入ると、コスモス街道への看板がちらほら。
そういえば、佐久PAの佐久平スマートICからの看板なかったなあ。
佐久ICからなら、看板あったのかなあ。

先日とは比べものにならないくらい、あっという間に着きました。

コスモス街道
時期が遅かったのかな。
コスモス街道のコスモス、ちょっと淋しいかな。
でも、車を止めた堤防敷駐車場のそばには、きれいなコスモス。
コスモス街道の駐車場のコスモス
夕方近くだったので、私達ぐらいっだたのが、
しばらくして、多摩ナンバーの小型バスから、
三脚や、一眼レフなど抱えた、小父さんや小母さんが!
どうやら、写真クラブの方々がコスモスを撮りにきたらしい。
ボク関係ないもの.jpg

せっかくなので、おりばーも、コスモスと写真撮る?
なあに?

意外とコスモス、丈が長いので、
おりばーを抱き上げて!
え〜

こちらの思いが、なかなか通じず…もうやだ〜(悲しい顔)
苦戦のすえ、撮れたベストショットがこれ!
コスモス中で小.jpg


なんとか、リベンジ果たせたかな?

おりばーは、コスモスにはそれほどだったけど、
知り合った、かわいい三姉妹に可愛がってもらい、満足、満足。



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
 黒姫高原コスモス園もきれいらしい!まだ、行ったことないけど!
posted by ニコエコ(秘書) at 07:54| 長野 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 遠征記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

コスモス街道に行きたくて:おまけ編

コスモス街道、すんなり行けて、帰宅の途につきました。
途中、お茶を飲んで行くことにしました。
ドックカフェではないけど、テラス席ならOKなので、
点検終わりました.jpg

暖かいコーヒーを!
と思ったのですが…。
父は、クリーム善哉、私とちいちゃんはあんみつ。
注文の品が揃って、父が食べ始めたので、
おりばーにも、おやつ、ジャーキーを!
おやつ、ちょうだい.jpg

おりばー、おすわりして ちゃんと待っていたんですが、
袋からだすのに、手間取っていると、十分待ったと判断したのでしょうか。
おやつ、ちょーだい・ちょーだい.jpg

「ちょうだい」「ちゃんと、“待て” したでしょ」

おりばー、自分の分を食べてしまうと、
椅子の後ろでおとなしく?していたのですが…
気にならないの.jpg

始めは「ボク、人の食べてるのなんて気にならないもの!」
でも、
気になるなあ.jpg

「やっぱ、気になるなあ」
そして、
ちょーだい.jpg

「ねえ、ねえ、ちょーだい」
催促してくるけど、ここは無視。
あんみつを食べ終わってから、
黒蜜をかける前に
持参してきたおりばー専用の水飲み器に
とりわけておいた寒天をお裾分け。
お裾分け.jpg

あっという間に食べ終わりました。
終わりだよ.jpg

「終わりだよ」にも納得せず、
もうないの.jpg

器の中を再度確認。

満足の図.jpg


なにはともあれ、おりばーも堪能できたドライブでした



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
 
posted by ニコエコ(秘書) at 00:17| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 遠征記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

散歩日和♪

昨日は、雨。そして、明日は雨
今日は、貴重な晴れ
素晴らしい秋晴れ。
こんな日は、散歩日和。

お散歩、大好き.jpg


いつもより、足取り軽く、
横断歩道を超えて、ちょっと遠出。
横断歩道を渡って.jpg

しばらくは、ドンドン歩いていたんですが…。
急に、「ボク、歩きません。」とスト状態。
なだめても、すかしても、動きません。
この膠着状態を打破するには…
これって散歩?.jpg

お姉ちゃんに抱っこなんてふらふら
おりばー、散歩にはならないよexclamation×2
それは… 
 
はたして、今回の散歩はいつも以上の散歩できたのかな?



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
 
posted by ニコエコ(秘書) at 22:26| 長野 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | おっぽちゃん室長(おりばー勤務中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする