2010年05月01日

雪の壁を見にいこう:Part1

今年のGWは、都合がなかなかあわないので、
お出かけは、4月30日のみ。
どこへ行こうかとなった時、
「雪の壁を見にいこう!」
黒部立山の雪の壁、乗鞍の雪の壁は、
有名だけど、ちょっと遠い。
志賀高原の雪の壁を見に行くことにしました。
ただし、志賀高原は、一番規模が小さいから、
まだ雪の壁あるかなあ?

早速、上田から志賀高原へ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

道には雪がないけど、
周りは、だんだん冬に逆行。
残雪は深くなって、
スキーを楽しんでる人達もちらほら。
本格的な連休ではないので、
人も車は少なくて渋滞には無縁。

横手山ドライブインで、一休み。

人気の撮影場所
もちろん、おりばーも一緒に来ています。
見渡せば、まだ、まだ、雪山です、
横手山ドライブインから
せっかくなので、
おりばーにも見せてあげようと!
見渡せば、雪山!

おりばー、目が不自由だけど、
風とか何か感じるだろうし、
みるのは、目とは限らないだろうから。
どう?何か感じる?

1005011.jpg

いつものことながら、
おりばー的には、さしたる感想はないみたい。
人の気持ちと犬の気持ちは違うものね。

遠くの雪山より、
駐車場に残っている、ちょっとの雪に興味そそられるおりばーです。
1005012.jpg

駐車場に若干残っているくらいの積雪量。
道の周りには、まだ積雪はそれほどなく、
雪の壁など、まだ、まだ…。




 

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング

お座り(首をかしげて).gif

ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 23:29| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 遠征記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

雪の壁を見にいこう:Part2

雪の壁を見に行こうと、
志賀草津高原ルート国道292号線
を車走らせてます。

だんだん、周りの雪が多くなり、
国道最高地点2,172m付近には、
まだ、まだ、雪の壁がありました!
雪の壁!
見たかった雪の壁です。
助手席から、動いてる車から、撮りました。
対向車がいるので、なんとなく雪の壁の高さ、わかりますか?
雪の壁です

立山の雪の壁などに比べると、
かわいいらしい雪の壁になっちゃいました。
国道292号線は、冬の間閉鎖されていて、
4月の下旬に開通した時にニュースでは、もっと雪の壁高かったけど…。
立山、乗鞍の雪の壁は、今でもすごいらしいです!15mくらいらしいです!

雪の壁の他にも、こんな風景も!
どうして、こんな段々になるのかなあ?

志賀草津・国道292号線は、道中に、温泉地があるくらいですから、
ところどころ、ガスが発生してるところもあります。
温泉のにおいが!
森林浴みたいに温泉浴にならないかな。
ガス発生中!
と、人が楽しんでいる間、
おりばーは何をしているかというと、こんな感じ。
ドライブの時の定位置でもある自分のキャリーバックの中で、
うつらうつらしながら…
1005021.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング

お座り(首をかしげて).gif

ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします

posted by ニコエコ(秘書) at 18:26| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 遠征記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

雪の壁を見にいこう:Part3

まだまだ、4月30日に行った遠征記の話です。


雪の壁を見に行こうと、
志賀草津高原ルート国道292号線
を車走らせてきましたが、
草津までは行かず、
万座ハイウェイから降りて帰途につきました。

その途中の嬬恋牧場に立ち寄りました。

まだまだ、GWの始めのほうでもあり、
昨日(4月29日)は、
積雪のため牧場への道が閉鎖という事もあり、
そんなに、お客さんはいなくて、
ゆっくりと立ち寄れました。

ここには、看板犬のスカイちゃんがいます。
アメリカンピットブルの女の子。
とっても、人懐っこくて、遊び好きな女の子。
きいてみると、ワンコにも友好的という事なので、
おりばーとも挨拶。
1005031.jpg

この後、積極的に、スカイちゃんおりばーに遊ぼうと誘うのですが…
スカイちゃん、30キロ近くもあり、
おまけに、おりばー、言い寄られるのは苦手なので、
すぐ、人の後ろに隠れてしまいますが、
しばらくすると、また、ひょっこり顔をだして、スカイちゃんとご挨拶。
1005032.jpg

スカイちゃん、体大きいので、
ちっちゃいおりばーにのっかりそうになり、
お姉さんに、教育的指導
「おすわりexclamation×2」一括。
スカイちゃんはもちろん、おりばーも おもわず お座り。
おりばーは、「おすわり」止まりだけど、
スカイちゃんは、その後「ふせ」→「ゴロン」までこなしていました。
ちなみに、
おりばーは、スカイちゃんより、お姉さんが好きで、
お姉さんより、お姉さんのポッケトのおにぎりが好きで、
しまいには、ポッケトの中に顔をつっこんでしまう失態もうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)

ともあれ、
ひとなつっこいスカイちゃんでした。
嬬恋牧場にお立ち寄りの際には、スカイちゃん!
1005033.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング

お座り(首をかしげて).gif

ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 23:20| 長野 | Comment(2) | TrackBack(0) | 交友録(犬編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

雪の壁を見にいこう:Part4

万座ハイウェーは、とても見晴らしいのいい道路です。
でも、料金の面からみると、お高い道路です。
建物は、プリンスホテルしかないし…。
そのためかあまり交通量がないですねぇ〜。
なので、ふと、見ると、
道路脇に珍客がさりげなく草を食んでいました。

あれは?もかして?


今のデジカメは、ズーム機能抜群なので、
拡大すると、こんな感じです。
特別天然記念物のニホンカモシカです。野生のカモシカです。
まだ、冬毛なのか、モコモコさんです。
日本氈鹿

野生のニホンカモシカ見るのは、初めてじゃないけど、
思わないところで見るとドキドキします。

今回は、雪の壁プラスニホンカモシカが見れた
志賀高原・万座のドライブでした。

おりばーも、それなりに満足?したようです。
帰宅すると、すぐにお炬燵にもぐりこみ爆睡でした。
1005041.jpg


ちなみに、
今回の遠征記、おりばー新しい水飲み器持参しましたよ!
1005042.jpg

飲み水が色がついているのは、“むぎ茶” なので。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング

お座り(首をかしげて).gif

ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 23:59| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 遠征記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

まだ、5月だというのに…

今日は平年並みの気温かな?
GW終盤の5/4から3日間は、連日30度超えふらふら
どういう事exclamation&question
あまりの暑さに
さすがの“お炬燵大好きっこ”のおりばーも、
お炬燵っこ、返上

お炬燵から出て、自分のベットに!
お炬燵の中でも、外でも、すやすやと寝るおりばーです。

それにしても、
まだ、八重桜が散りきらないうちに、30度超えって、どうなの?
あまりの暑さに、
おりばーも、廊下でのお昼寝はあきらめざるをおえない状況です
眠いの




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング

お座り(首をかしげて).gif

ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 08:41| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おっぽちゃん室長(おりばー勤務中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

1日遅れの“母の日”

ちいちゃんから、
今年は、1日遅れの“母の日”のプレゼントが届きました。
今年のお花には、ちいちゃんからカード以外に、
もう1枚、お花屋さんからのカードがついていました。
「フルーツケーキ」をかたどったフラワーアレンジメント

そのカードには、
「この商品の売上の一部は、ほほえみ基金に募金されます」
と、ほほえみ基金の事が書かれていました。
買って、そのうえ寄付もできる。

母の他にも、日本中のお母さん達にプレゼント贈れるなんて
ちょっといいですね。
ちいちゃん、v(*'-^*)-☆すごいぞ!!

母に供える前に、早速 おりばーのチェックがはいりました!
1005101.jpg

お買い物ついでに、ちょっと世の中に貢献。
寄付だけするより、手軽に協力できる気がします。

実は、おりばー室長も!
ちょっこっと、お買い物ついでに世の中に貢献しています。
来年のカレンダー、このカレンダー購入するんです。

盲導犬応援団カレンダー

犬の写真をあつめて1つのカレンダーをつくりあげていくのですが、
その時の登録料及びカレンダーの売上が、盲導犬育成に役立てられるそうです。
詳細は   ワンちゃんの写真を応募して盲導犬を応援しよう!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング

お座り(首をかしげて).gif

ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 18:23| 長野 | Comment(2) | TrackBack(0) | おっぽちゃん室長(おりばー勤務中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

すごいぞ!おりばー!!

だいたい おりばーの散歩は午後が多いんだけど、
時には、朝早く行ったりもします。
1005141.jpg

おりばーの散歩道のルートで、
おりばーが通りかかると、
「クロ。クロ。」
と呼んで、かわいがってくれるおじいさんがいるんだけど、
近頃、会わないねぇと思っていました。

今朝、仕事の前に散歩に行くと、
その家の前にディアケアーサービスの送迎車が止まっていました。
おりばー、ピタッと止まって動かなくなってしまいました。
と、
おりばーをかわいがってくれたおじいさんが、お家からでてきた。
おりばー、ちゃんとわかって
途端に、グイグイとリードをひっぱて、おじいさんのもとへ!
驚いてる送迎の方に、
「前からかわいがっていただいていたので…」
と、説明している間に、
にっこりとしたおじいさんに、
久々かわいがってもらったおりばーでした。
1005142.jpg

おじいさんの他にも、
送迎車に乗っていたおじいさん達にもかわいがってもらって
満足なおりばーでした。
1005143.jpg

目が不自由な事など感じさせない、
社交的なおりばーです。
それに、いつもの事ながら、
おりばーのかわいがってもらった記憶力は、すごい!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング

お座り(首をかしげて).gif

ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 22:58| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 目が不自由でもポジティブワンコ(おりばー奮闘中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

きれいに なろうねぇ

1005151.jpg

おりばー、呼ばれて、いそいそ来たんだけど、
お姉ちゃんにしっかりと、つかまってしまいました。
ブラッシングるんるんブラッシングるんるん
1005152.jpg

ブラッシングが苦手なおりばーは、
呼ばれたので、何か いい事あると思ってきたのに〜
なんで〜という思いで目が“まんまる”だよexclamation×2

ブラッシングの後は、ご褒美の“耳かき”
1005153.jpg

あまりの気持ちよさに、目がとろんとしてしまうおりばーです。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング

お座り(首をかしげて).gif

ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 22:58| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | おっぽちゃん室長(おりばー勤務中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

室長の椅子、夏用に変わりました。

今日も、上田は、30度超え。
おりばー室長も夏用の椅子に!
夏用のベットです!

いつもの事ながら、熟睡中。
あまりにも、動かないので、
「おりばー!」
と、声をかけてみたら、
大儀そうに、耳を動かすけど、まるっきり動きません。
覗き込んでみると…
1005181.jpg

うっすらと目を開けてはいるんですが、
明らかに、迷惑顔。
「迷惑ですう〜」
1005182.jpg

明日の天気予報では、曇り雨
GWみたいに、30度超えが3連続は続かないって。
爽やかな5月、もどってこないかなあ。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング

お座り(首をかしげて).gif

ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 22:49| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おっぽちゃん室長(おりばー勤務中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

歯、磨けているのかなあ

1005211.jpg

おりばー、何を食べているかというと、
「ブタ耳」exclamation×2
歯磨き効果があるんだって。

おりばー、
歯磨きだけでは心配なので、
おやつには、なるべく歯磨き効果のある物を与えてます。

歯磨きは、週に、2〜3回、
“歯磨きコットンシート”と“酵素歯磨き剤”を駆使してるんだけど…。
おりばーは、歯磨きには、比較的協力ですが、
どうかすると、うっすら歯に黄色みがexclamation×2がく〜(落胆した顔)
ゴシゴシ具合がわからないんだけねぇ〜

とうとう、電動歯ブラシ買っちゃいました、子供用の!
おりばー、初めはビックリでしたが、
今は、週に一回、念入りに電動歯ブラシで磨かせてくれます。

白い歯、保つのって、大変!
でも、
歯石除去の手術や、抜歯は、やりたくないので、
がんばります!
1005212.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング

お座り(首をかしげて).gif

ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 23:00| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おっぽちゃん室長(おりばー勤務中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

カッコウにツツジ

今朝は、初カッコウ。
カッコウ、カッコウ、
今年は、いつもより遅い気がする。
コムクドリがきて、カッコウがきて…。
季節は、夏になってきているはずなのに、
今日は、また、逆戻り。
どうなってるのかな。

一昨日の金曜日(5月21日)、鶴峯公園(長野県岡谷市)へツツジ祭りへ行ってきました。
公園の入り口

鶴峯公園は、ツツジがとても有名です。
昭和11年 片倉製糸から川岸村(現在 岡谷市)へ寄付された時、
記念してツツジは300株を頼んだところ、
業者が間違えて貨車三台分送られてきたのが、始まりだそうです。
今では、30種3万株の様々なツヅジがみれます。
中部日本一のつつじの名所

週末は混みそうだから、
金曜日に来たんだけど、それなりに混んでました。
観光客より、
遠足の幼稚園児や小学生、
散歩しているディケアーサービスのご老人達、多かったです。
5月開花です

この日は、雲、ひとつない青空で、暑くて、暑くて…
前日から暑くなる、暑くなるという予報だったので、
おりばーには、留守番してもらいました。
それでも、朝から、何か、感じるらしく、
膝の上に、無理矢理のぼってきて抗議。
でも、
「おりばー、今日は暑いから、ムリなの」
という話に納得したのか、
見送りにもでてきてくれません。

実際、大変、暑かった〜。
おりばー、連れてきたら、
ほとんど、抱っこ散歩だったかも。

1005231.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング

お座り(首をかしげて).gif

ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 10:23| 長野 | Comment(2) | TrackBack(0) | おっぽちゃん室長(おりばー勤務中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

おかげさまで、8歳になりました

今日、おりばー、8歳になりました。
7歳は、目が見えなくなったり、歯石手術したり…。
いろいろあった一年。
今年は、どんな一年が待っているのかなあ。
1005271.jpg

8歳になっても、相変わらず、午前中はお昼寝タイム。
今日は、寒いので、毛布フリースをかけてあげても、
身じろぎひとつせず、寝ています。
1005272.jpg
今年のおりばーの誕生日プレゼントは、
お誕生日にはまにあいませんでした。
後日、お楽しみに!

今日は、
うたた寝楽しみたいのに、
家族に、
「おめでとう」と言われて、ギュウギュウされて、
迷惑顔のおりばーでした。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング

お座り(首をかしげて).gif

ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 23:05| 長野 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | おっぽちゃん室長(おりばー勤務中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月31日

職務に邁進しております

おりばーは、社交的な事は、
目が不自由になっても変わらない。
1005311.jpg

おりばーは、子供が好きなので、
通学時間帯の散歩は、大好きです。
なのに、
少々、飽き性なところがあって、
毎回、毎回、可愛がってくれる子には、
なんとなく、おざなりもうやだ〜(悲しい顔)
なんせ、おりばーは、おっぽ室長なので、
新規のお客さまを開拓したがる傾向があって…。

1005312.jpg

でも、でも、室長、お得意様(顔なじみになっている子)には、
もう少し気をつかってもらえませんかねぇ〜おっぽ室長さん

今回も 可愛がってもらっていたのに、
たまたま通りがかりのおじさんに、
「おっ!かわいいなあ!こい!こい!」
と声をかけられたら、一直線におじさんのもとへ!
そのおりばーの姿に
「えっ!すごい!!」
顔なじみになっている子達は、
当然、おりばーが目が不自由なの知っているからビックリ目ひらめき
1005313.jpg

子供たちに、
ワンコは目が不自由でも、
かわいがってもらえるって事 遠くからでも理解ができて、
その人の所へ間違えないで行けるんだよ!
と教えたおっぽ室長です。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング

お座り(首をかしげて).gif

ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 10:32| 長野 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | おっぽちゃん室長(おりばー勤務中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする