2010年04月01日

“源竜”に会いにいく(須坂動物園:Part1)

ちいちゃんも、3月31日、休み。
平日の午後、半日、どこ行こう。

なので、
なかなか機会がなかった、
“源竜”に会いにいくことにしました。

“源竜”は、須坂動物園にいる川上犬。
川上犬は、長野県南佐久郡川上村に伝わり、小型日本犬 の一種です。
柴犬(信州柴)の一種。
川上狼犬ともいわれ、ニホンオオカミの血が流れていると言う伝承があります。
長野県の天然記念物に指定されているくらい、数が少なく、
長野県在住でありながら、触れたことがありません。

が、
須坂動物園には、ふれあいタイムという制度があって、
川上犬に触れる!

と、知っていても、なかなか…。

それが、たまたま、今日、平日会いにいけるグッド(上向き矢印)るんるん

1004011.jpg

これが、須坂動物園の川上犬、“源竜”。
美男子です。
かっこいい!
1004012.jpg

さすが、平日、
大人二人で来園しているなんて、私達しかいなかったので、
源ちゃんに、十二分に触らせてもらいまいた。
1004013.jpg

熱心に嗅いでいる源ちゃんです。
おりばーのにおいする?
1004014.jpg

源ちゃん、気に入ってくれたみたいで…、
というか、なめられているというか…
でも、まあ、
犬がご機嫌な時にだすクックックッという声をだしていたから、
それなりに、よかったのかなあ。
1004015.jpg

それでも、
ちょっと、お行儀悪くて、飼育係さんに教育的指導がはいってました。

でも、ちゃんとわきまえていて、
小さい子とかくると
背中向けて、「さわれってもいいよ」
どうやら、私は、
ある程度、ムチャしてもいいんじゃないかと判断されてしまったらしい

それにしても、犬だなあ。
この川上犬が、犬としたら、
おりばー、にゃんにゃんと間違えられてもしかたないなあ
でも、
家では、ちょっと飼えないなあ。
少なくとも、初心者では飼えそうもない、魅力的だけど。
飼いたい犬と飼える犬は違うと、しみじみ感じいってしまいました。

ちなみに、
この時、おりばーは、トリミング中です。
1004016.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング

お座り(首をかしげて).gif

ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 23:29| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 交友録(犬編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

“源竜”に会いにいく(須坂動物園:Part2)

須坂動物園には、
川上犬の“源竜”の他にも、いろいろ。
入場券200円の身の丈にあったアットホームな動物園。

あの有名なハッチの息子達です。
1004021.jpg

クラッチは、長男。
キャッチは、次男。キャッチは、ハッチに似た眠たげな目でした。
4時頃は、ちょうど活発な時。

3月18日生まれの双子の姉妹。
1004022.jpg

小さいって、かわいい!
1004023.jpg
等々、いろいろ見学。
そして、
再び、“源竜”クンの前を通ると、
1004024.jpg

“源竜”クンは、お仕事のふれあいタイムが終わり、
自分の檻の中で、くつろいでいました。
が、前を通ったら…
1004025.jpg
気づいて、
近くまできてくれました。
1004026.jpg
仕事熱心な“源竜”クンです。
かっこいい!
1004027.jpg
日本犬だね〜。川上犬、県の天然記念物!かっこいいぞ!

“源竜”クンに別れをつげ、須坂動物園後に、
トリミングをしてもらったおりばーを迎えに、上田へ。
“源竜”クンのニオイがいっぱいしているけど、
おりばーは、どんな反応するかしら?


須坂動物園は、臥竜公園の中にあります。
臥竜公園は、桜で有名だけど、
3月31日現在、こんな感じでした、
1004028.jpg
まだまだかな。ぼんぼりは、スタンバイされてるけど。



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
  人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング

お座り(首をかしげて).gif
ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 22:48| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 交友録(犬編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

“源竜”に会いにいく(須坂動物園:Part3)

トリミング終わって待っているおりばーのところへ。

「はい、おぼっちゃんですよ。」
と、パピーカットをしてもらったおりばーが、
トリマーさんに連れられてきました。

須坂動物園で、川上犬の“源竜”に会って
ふれあいをしてきたので、
川上犬の“源竜”クンのニオイがついたままなんだけど、
おりばーは、
何も気にせず、抱かれて帰途に。
車中でも、ずーっと寝っぱなし。

そして、帰宅して、
お水飲んで、しばらくして、急に、
1004041.jpg

近づいてきて、
顔をうずめてきて
熱心にニオイをかぎだしました。
1004042.jpg

それにしても、
おりばー、気づくの遅い!
さんざん、このジャンバーに抱かれていたのに〜。
今頃ふらふら

野性味溢れる“源竜”クンとは、だいぶ違うぞ!
1004043.jpg


おりばーとは違う魅力をもった川上犬の“源竜”クンに、また会いたいな。
1004044.jpg
小諸動物園には、川上犬 メスのさくらちゃんがいるので、
今度は、そちらにも会いにいってみたいです。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング

お座り(首をかしげて).gif

ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
その後
posted by ニコエコ(秘書) at 02:00| 長野 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 交友録(犬編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

新年度に向け、すっきり!

新年度に向け、おりばー、3月31日にトリミングに行ってきました。
今回は、
目の事、はみがきの事、
手入れしやすいように、眉毛、髭、短くカットをお願いすると、
「では、パピーカットにしときますね!」
なので、
只今、子犬ちゃんカットで、かわいい揺れるハートわーい(嬉しい顔)

1004071.jpg
眉毛は、一部 チャムポイントして長くしてあります
子犬ちゃんカットでこんなに若々しいぼっちゃんなのに、
食べてるフードは、シニアなんだよね。
実は、初老なおりばー。

春にむけ、全体的に短くカットしてもらいました。
このところ、
あたたかったんですけど、今日は寒かったので、洋服着用。
1004072.jpg

お炬燵にはいっていたお姉ちゃんの膝の上に
座り込んで不満顔!
皆忙しく、
おりばー、一人でのお留守番多かったので。



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング

お座り(首をかしげて).gif

ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 21:59| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おっぽちゃん室長(おりばー勤務中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

おりばーのお散歩に必要なもの

1004091.jpg

おりばー、散歩の途中、急にスト。
歩きません!
頑固に、踏ん張って、歩こうとしません。
今日は、調子よく歩いていたのに〜。
帰り道、半分くらいで、突然ピタッと!

しかたないので、抱っこして歩いていたら、
突然、声をかけられた。
「どうしたの?
歩かないお散歩かな。」
車庫のシャッターをしめながら、おばさんが声をかけてきた。
初対面のおばさんにもかかわらず、
声をかけられた途端、
おりばー、身をよじって
「降りる!」
降りた途端、声をかけてくれたおばさんに一直線。
そして、
かわいがってもらった途端、
足取り軽くお散歩再開。
って、どういうこと?!
1004092.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング

お座り(首をかしげて).gif

ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 23:44| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おっぽちゃん室長(おりばー勤務中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

上田城址公園の夜桜

ここのところ寒かったので、
桜、4月6日に開花宣言はでたけど足踏み状態でした。
それが、今日の暖かさで、一気に!
1004101.jpg

この週末、上田城址公園は人出おおそうです。
昼間は、観光客で混みそうだから、
今晩、ちょっこと夜桜見物に!
1004102.jpg

昼間、青空の下でみる桜もいいけど、
上田城址公園は、
世界的照明デザイナー・石井幹子氏プロデュースによるライトアップ
 されているので、夜桜もいいです。
上田城址公園の夜桜

午後10時頃でも、
櫓門前は、人、人。
櫓門と桜を、写真撮りたい人で、いっぱい。
人を極力いれないようにして、撮ってみました。
1004103.jpg
おりばーも!
桜と写真!

ちなみに、
おりばーの夜桜見物は、お姉ちゃんに抱っこされて。
なので、誰も、おりばーのことかわいがってくれないので、不満顔です。
「人はいっぱいいるのに、誰も、ボクの事、かわいいって 言ってくれないよ〜」
皆、夜桜見物で、せいいっぱいだもん。
黒くて小さい、おりばーなんて目にはいらないよ。
公園内は、人でいっぱいだったので、抱っこされていたおりばーですが、
お堀のまわりでは、歩きました。
歩いてると、
カップルに、「かわいい!」と言われ、
よっぱらってるおじさん軍団に、「食べちゃうぞ!」と言われ…
声をかけてもらい、おりばーもそれなりに納得した花見(お散歩)になったようです、

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング

お座り(首をかしげて).gif

ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 23:59| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おっぽちゃん室長(おりばー勤務中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

上田城址公園は、満開

今日は、とっても、晴れ
長野県でも、飯田市では夏日になったそうです。
この暖かさで、
上田城址公園の桜も、一気に満開。

10時になれば、観光客がいっぱいになるから、
と、父はカメラを持ち、出掛けて行きました。
1004131.jpg

父曰く、
「観光客は少なかったけど、
桜みにきていた幼稚園生や小学生で盛況だったぞ!」
1004132.jpg

明日は、また寒くなって、土曜日までそんな感じらしい。
今日は、お花見日和だったのにねぇ〜
でも、
お仕事、まにあわないんだものもうやだ〜(悲しい顔)
おっぽ室長(おりばー)と私は、
お花見は、おあずけ。
でも、寒い日が続くから、
お花見、まだチャンスがあるexclamation×2

ほんとに、今晩は寒くなりそうです。
昼間の暖かさが冗談のように
寒いです。
おりばーは このところ、お炬燵から出て寝ていたのに、
また、“お炬燵”にもぐりこんでいます。
まだまだ、お炬燵が必要な信州の4月です。
1004133.jpg

4月19日(月曜日)まで 、上田城千本桜まつり
イベントや出店などで、楽しそうです。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング

お座り(首をかしげて).gif

ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 23:05| 長野 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | おっぽちゃん室長(おりばー勤務中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

雪! 4月に雪!

確かに、今日の天気予報には、雪あったけど、
今迄は、4月に雪 降った事あるけど、
桜満開で、平地にも 雪とは…。
雪、降り始めたのが、暗くなりはじめの時なので、
桜と雪の写真は、アップできるほど、いいものは撮れませんでした。

そんなで、とても寒いです。
今も、雪降り。
夕方からずーっと。
とうとう地面に、雪が積もり始めました。
4月なのに〜。桜、満開なのに〜。
1004161.jpg

おりばーは、
お散歩、雪、降る前に行ってきたものね。
それにしても、今日は寒かった。
1004162.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング

お座り(首をかしげて).gif

ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 23:59| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おっぽちゃん室長(おりばー勤務中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

え?!満開の桜に雪!

寝て起きてみたら、エライ事になっていたあがく〜(落胆した顔)
1004171.jpg

4月なのに!
“雪かき”しなくちゃいけ程の積雪。
桜、どうなっているかな?
近所の桜並木は…

4月なのに〜桜満開なにの〜

こんな感じ。
とても じゃないけど、桜満開なんて思えないです。
雪、重そう!

雪、重そう!
こんな珍しい風景は、今年限定のみであってほしいです。
さすがに、朝には、雪はやみました。
午後は、天気予報では晴れだけど、
春の雪のならではの、水分の多い雪だけど、
今は、まだ、曇天の空。
一刻も早く、本来の春の青空の下で、桜みたいです。

そして、すっかり春用カットになってしまったおりばーは、
1004171.jpg

お炬燵の中に!
ちょっと、炬燵布団をめくってみたら、
とっても迷惑そう…・。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 09:16| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おっぽちゃん室長(おりばー勤務中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

犬入場禁止の桜の名所

昨日の雪がうそのような天気。
昨日もお昼には、すっかり雪がとけ、晴天。
松代城址公園
松代城址公園です。
整備されていて、すっきりした きれいな公園です。
表門ではありませんよ〜
大抵は、
“松代城址”という旗がたってますが、
大河ドラマの舞台が、川中島合戦になると、
“海津城址”という旗がたつんです。
川中島合戦の時に、
武田信玄が築城した城で、その時は“海津城”だったので。
おちゃめでしょ。
本丸跡
おりばーと行きたいところですが、
この公園は、入口に
「犬は入ってはいけません。」
という大書された看板があります。

なんかあったのかなあ。

ワンコ出入り禁止にならないように、
マナーは、守りましょうね。
1004181.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング

お座り(首をかしげて).gif

ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 22:18| 長野 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | おっぽちゃん室長(おりばー勤務中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

只今、開催中です

昨日から、
長野キルトウィーク2010が始まりました。
2年ごとに、長野市ビッグハットで開催されて、
今年は、4月22日(木曜日)〜4月24日(土曜日)。
撮影OKのキルトバルーン

通ってる教室も出展しています。
教室の皆で、お揃いのキルトバックを!
私、がんばったんですけど…まにあわなかったです…もうやだ〜(悲しい顔)
今回は、お仕事いそがしかったりで、作品はまにあわなかったけど、
せめて、キルトバックぐらいは仕上げたかったです。

昨日、キルトウィークに行ってきました。
著名なキルト作家の作品やコンテストの入賞作品など
長野県にいては見れない作品が、直に見れます。
やはり、本だと色とぶものね。質感も違うし…。
作品以外にも、
売店もあって楽しいです。
そんな時、ついつい、犬探してしまいます。
犬がついたファスナとか、犬のついてボタンとか、犬の布とか等。
かわいいかな? でも、なかなか、
 シュナウザー関係の物ってないのねぇ〜
 
←今回が、これが一番、シュナウザーっぽい?
 でも、どうみても、
 これって、スコッチテリアですよね。

パッチワークのバックセットも買って、早速、作ってみました。
1004231.jpg
かわいい巾着袋。
なんだけど、いつものごとく おりばー関心なし!
1004232.jpg
キルトにかかりっきりで、お散歩さぼりがちな事に、抗議するおりばーです。
ごめんね!今日で、キルトは一段落したからね!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング

お座り(首をかしげて).gif

ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 22:24| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | プライベート・おりばー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

おりばーへのお土産

キルトウィークーでは、フードコーナーがありました。
プリンコレクションも出店していまして、
ついつい2種類買ってしまいました♪

一つは、
壺入りプリン

壺入りプリン、お取り寄せでも人気なんだtって!
もう一つは、醤油ラーメン風のプリン。
チャーシューはチョコ。
卵はメレンゲかな?
醤油ラーメン風プリン

と、写真を撮っていたら、気配がexclamation×2
1004251.jpg

お炬燵に潜り込んでいたおりばーが、後ろに…
そして、前に回り込んできて、熱心にクンクンするので、
お姉ちゃんに確保されてしまいました。
 
1004252.jpg
プリンは、両方とも苦味がきいて
甘いだけじゃない美味しいプリンでした。
壺入りプリンは、卵の味濃かったなあ。
醤油ラーメン風は、チャーシューもチョコでできていたりして、
よくできていたプリン。
ラーメン風のプリンは、食べ終わると、
こんなにかわいい器に入ってましたグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)
かわいいニャンコがでてきましたよ!
大きさがちょうどいいし、
この間のドライブで割ってしまっていたので、
このお茶碗、
おりばーの外出用水飲み器にすることになりました。
1004253.jpg

早速もらった器を点検するおりばーですが、
当然のごとく何も入っていないので、
お土産に今一納得のいかない“おりばー”です!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング

お座り(首をかしげて).gif

ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 19:26| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | プライベート・おりばー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

お炬燵依存症?!

だいぶ、暖かくなってきましたが、
おりばーは、あいかわらずのお炬燵好きです。

暖かくなったので、お炬燵 全部ばらして お掃除。
おりばー、大好きなお炬燵なくなったのでウロウロ。
掃除している傍にきて、ガシガシ。
おりばーのお家へつれていったり、
廊下へお気に入りのクッションの上へつれていっても、
しばらくすると…
いつの間にか傍らへ来てガシガシと!
そのうち、
むりやり抱っこしてこようとしたり…。
とにかく、落ち着く場所をなんとかせい!と請求。

お炬燵ができると、早速お炬燵に一直線。
自分で、はいれるのに、
人がいると、「入れてよ!」と催促。

1004291.jpg

大好きなお炬燵に入って、何をしてるかというと…
1004292.jpg
足の上にのって、ペロペロとなめてます。
おりばーが、目が不自由になってから、
あまりに自分の前足を舐めるので、
「だめ!」と制止していたら、
おりばーは、
「自分の足を舐めるのがダメなんだよね!」
と言わんばかりに、人の足を舐めまくるようになってしまいました。
1004293.jpg
大好きなお炬燵の中で、至極ご満悦なおりばーです。
我が家では、おりばーにつかまってしまった人は、
おりばーが飽きるまで我慢です。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング

お座り(首をかしげて).gif

ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 23:21| 長野 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | おっぽちゃん室長(おりばー勤務中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする