2010年03月03日

日光浴日和

今日は、とっても、晴れ
おりばーも、お炬燵からでて廊下へ。

窓際に、
洗濯済みのカーペットを干してあるので、
ちょっと、文句いいたげなおりばーです。

1003031.jpg
そんな顔したって、おりばーが悪いんだよ!
おしっこ、失敗するんだもの。

でも、その理由の大半は“いやがらせ”なんだよね。
おりばーにすれば、
「愛情、足りないですう」
という意思表示らしいです。
ちゃんとおりばー、気にかけてると失敗しないんだけど…。
時間なくても、一時すご~くかわいがってあげると、
その後は、一人でも、おしっこ失敗しないんです。

この日は、せっかくの晴れ
朝から、洗濯・布団干したりで…。
つい、つい、おりばー…。
ちゃんと、ご飯も、おしっこもしてるのに…。
おまけに、
カーペット、1枚ずつ洗えるので、1枚に
おしっこしてくれればいいのに、
敵もさるもので、おりばーったら、
4枚の中心に、ちょっこと!

4枚も汚すから、
こんなに窓際にならんじゃったんだよ!

ともあれ、
1003032.jpg
カーペット越し、レース越しの日光浴を好まないおりばーは、
レースをくぐって、
1003033.jpg
珍しく遊んでいたぷーちゃんは、完全にほったらかし状態。
変化のないぷーちゃんより、
変化のある外気が大好きなおりばーです。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング

お座り(首をかしげて).gif

ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 22:23| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おっぽちゃん室長(おりばー勤務中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

おりばー、御近所の噂に?!

実は、ご近所の皆さんに心配されていたおりばーです。
近所のおばさんに、
「おたくのワンちゃん、元気?
ここんところ声もしないし…
Tさんとも、そんな話していたのよ」
なんと、『おりばー、いるのか』 ご近所の噂に?!

おりばー、このところ、お散歩、短めだったからかなあ。
それと、
おりばー、あまり吠えないんで、
『ボク、いるよ!』
アピールが強くないのかも!

おりばーは、お客様がきても吠えません。
どちらかというと、
かわいがってもらいたくて、
「キュン。キュン」
甘え声をだして、歓迎。
初回じゃない人には、尻尾まで振って…。
ちなみに、
飼い主には、尻尾なんてめったに振ってくれませんもうやだ〜(悲しい顔)
この冬は、おりばー、すっかりお炬燵LOVE黒ハートで、
お客様対応も さぼり気味だったので
いるんだか、いないんだか
疑惑に拍車がかかったみたいなんです。

でも、一日に2回は、
「ご飯だるんるんご飯だるんるん
って、吠えてはいるんですが…。

1003061.jpg
これから、暖かくなり、
おりばーも、廊下での日光浴も多くなるし、
お炬燵からでてくれば、
人に対して吠えないおりばーも、
庭にくる猫や、道を通る犬に対して
途端に、番犬意識がでてワンワンと!
なんやかんやで、
「おりばー、元気です!」
アピールが頻繁になれば、
ご近所の人も、安心してくれるよね。

おりばーも、ご近所さんに気にかけてもらっていたんだね。
ありがたいことです。
ご迷惑はかけないようにしなくちゃね。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング

お座り(首をかしげて).gif

ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 10:49| 長野 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | おっぽちゃん室長(おりばー勤務中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

は、歯、白い歯

おりばー、歯石除去をしてきて1週間過ぎました。
まだ、まだ、歯をみがくには、おっかなびっくりです。

おりばーは、
割と、歯磨きには協力的なんですが、
人側が、
どのくらいの力で磨いたらいいのかなあ…。
なんせ、小さな口の小さな歯でしょ。
加減がよくわからなくて…。
当初からの歯磨きの不安は、
今一解消されてない中での歯磨きです。

柔らかい毛の歯ブラシでといわれてきたんですか、
まだ、今は、
クリーンワン 歯みがきコットンシート 10枚入り”での歯磨きです。

不慣れな歯磨きですが、
おりばーは、
歯磨きのときに使っている
“歯みがきペースト”の味を気にいっているみたいで、
「はみがきだよ」
と、声をかけると、るんるん気分できます。

歯磨きと歯磨き棒で、今のところ、白い歯ぴかぴか(新しい)維持してます。
1003091.jpg

と、思っていたら、
うっすら黄色味おびた歯を発見目ひらめき
磨き度がたりないexclamation×2
あわてて“歯みがきコットンシート”で、念入りに。
1003092.jpg
“歯磨き棒”での はみがき 大好きなおりばーです。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング

お座り(首をかしげて).gif

ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 10:13| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おっぽちゃん室長(おりばー勤務中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

看板犬として…

おりばー、ちいちゃんが里帰りしてきたのに、
グーグー寝込んでいて、歓迎に出遅れてしまいました。

1003131.jpg

おりばー、出遅れたのが、ショックだったのか、
ぶーたれていて、
なかなか部屋に入ってきません。
ようやく入ってきたのと思ったのに、“すねモード”はまだ続いていて…。
いつもの様に、お炬燵の中に入ってこないで…。
1003132.jpg
談笑しているのを背中に受けて、“すねモード”
看板犬としてのプライド、傷ついた?
一番始めに、お出迎えできなかった事、反省しているの?
1003133.jpg
声をかけて、
何回目かにやっと振り向いて…
いつもの様に、お炬燵の中へ


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング

お座り(首をかしげて).gif

ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 22:32| 長野 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | おっぽちゃん室長(おりばー勤務中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

おやつチャレンジしてます!

おりばー、お散歩後の楽しみるんるん
このところ、だいぶ上手に、おやつチャレンジできるようになりました。
1003151.jpg
用意できるまで、
背後で、クンクンいいながら、おとなしく?待ってます。
今日は、ワンコ友達からいただいたボーロです。

よし!
の合図に待ちきれなくて、多少フライング気味に、
おやつ捜しにチャレンジ!
1003152.jpg
だいぶ、上手に見つけられるようになってきましたが…。
おりばー、おやつ、1個、2個ゲットすると、
1003153.jpg
捜すのやめて、人のところへ来ちゃいますもうやだ〜(悲しい顔)
「おりばー、まだ、あるよ!」
という声援をもらわないと、次へのチャレンジに向かわないんです。
知育玩具って、一人で遊んでもらうものではないらしいです。
そんな知育玩具の詳細はこちら
                 右斜め下




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング

お座り(首をかしげて).gif

ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 00:53| 長野 | Comment(2) | TrackBack(0) | おっぽちゃん室長(おりばー勤務中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

散歩にて!

今日は、晴れ
散歩日和です。
1003171.jpg
おりばー、
待ちきれないで、ぐんぐんリードをひっぱります。
歩き馴れていないところで、
足音頼りにあるくのか、すぐ真後ろを歩いてきますがもうやだ〜(悲しい顔)
馴れているところでは、ぐいぐいと!
ハーネスをつけての散歩は、おりばーには安心感があるのか、
走ったり、家でいる以上に活発に動きます。
でも、鼻で知る世間はせまいのか、
なかなか他の犬には気づかない。
そのせいか、とっても、おりこうさんに思われています。

久々の道だったので、
おりばーは、真後ろに歩いてきて…。
ふと、後をみたら、おりばーの後に犬
顔なじみの“えみ”ちゃん。
“えみ”ちゃんは、臆病な子女の子。
時たま、散歩の時、すれちがっても、
すぐにこちらの存在に気付くと、横によけていって、
仲良くなるチャンスを全くくれません。
いつも、お家の中からガラス越しに、ワンワン。
その“えみ”ちゃんが、なぜ屋外に!
その上、熱心におりばーのお尻のニオイチェック。
おとなしく、今は、ニオイチェックをしてるけど、
次はどんな態度にでるかわからないし…。
“えみ”ちゃん体格、おりばーの3倍はあろうか
なので、なんかあったら、困るので、
おりばー、気づいてないようなので、
“えみ”ちゃん、見ない振り。

“えみ”ちゃんの家の前過ぎたら、
“えみ”ちゃんピタッ!
止まって、一歩も動かず。
と、次の瞬間お家の人が慌てて、
“えみ”ちゃんを保護してました。

その間、ありばーは、
“えみ”ちゃんの存在わかっているかわかっていないのか、
一生懸命、真後ろをせっせっと歩いてきてました。
1003172.jpg

日中は、暖かくても、
まだまだ、夜になれば寒く、お炬燵LOVEなおりばーです。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング

お座り(首をかしげて).gif

ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 22:33| 長野 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | おっぽちゃん室長(おりばー勤務中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

新しい“ハミガキ”グッズ

今日のおりばーのおやつは、新しい“ハミガキグッズ”。
牛皮のデンタルガムです。
1003191.jpg

とっても、堅いので、噛むことでハミガキ!
昔、牛皮のミルク味、結構お気に入りでしたので、
牛皮のデンタルガム、けっこう食べてくれると思うんだけど…。

おりばーにしては、大きかったので、
ヒューン、ヒューン
鳴いて、なんとかしてくれないと!
そういえば、前の牛皮のガム、もっと小さくて噛みやすい骨型。
とはいってもねぇ〜
おりばー、しばらく、咥えてウロウロしていましたが…
1003192.jpg
やがて、奮闘中。
さすが、噛みごたえのある牛皮デンタルガムです。
いつもの倍以上、食べるのに時間かかっていました。
歯磨き効果、期待できそう…かな?

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング

お座り(首をかしげて).gif

ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 23:59| 長野 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | プライベート・おりばー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

おりばー、ニャンコに似てる?

散歩をしていたら、
小さな女の子とすれちがいました。
三輪車に乗せられていて、2歳くらいかな。
まだ、会話は、単語のみくらい。
その子が、おりばーに、
1003211.jpg
「ニャンニャン!」と!
一緒に散歩していた、おばあさんと私、思わず、
「ワンワン!ニャンニャンじゃないよ!」
同時だったので、二人で苦笑い。
おりばー、また、ネコ猫に間違えられちゃった。
“また”というのは、
実は、おりばー、人生においてネコに間違えられたのは3度目。

前、間違えられたのは、3年前くらい。
やはり、同じ年頃の女の子に、「ニャンニャン」。
小さい子には、
おりばーみたいな形態の犬は知識にないのかな。
1003212.jpg
一番初めに、ネコ猫と間違えられたのは、おりばー1歳の頃。
80代のステッキーカーで、お散歩しているおばあさんに!
散歩をしていて、
「今は、ネコも、散歩させるんだねえ〜」
と、声をかけられました。
私は、犬なんですけど、言う前に、
おりばーが、タイミングよく、
「ワン!」
と、一声、吠えました。
今でもですが、ほとんど吠えないのに、
なぜか、この時はタイミングよく。
これで、誤解がとけると思ったのに…
「あれまあ、
ネコも散歩すると、ワンというようになるんだね。」
俳(*'o'*)o 

それから、すぐ、おばあさん寝たきりになってしまい、
おりばーへの誤解とけないまま、他界してしまいました。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング

お座り(首をかしげて).gif

ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 21:58| 長野 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | おっぽちゃん室長(おりばー勤務中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

室長、珍しくお客様対応、渋る

1003231.jpg
おりばー、珍しくお客様対応、
気分がのらないらしい。
廊下で、様子をみていて、なかなか入ってきません。
1003232.jpg
しばし考え中を経て、
1003233.jpg
やっと、部屋の中へ!
1003234.jpg
やっと、ご挨拶
1003235.jpg

お客様にかわいがられ、
かわいがられ…
1003236.jpg
実は、お客様対応より、
お炬燵でゆっくりしたかった室長です。
失礼だぞ!
がんばれ!室長!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 17:08| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おっぽちゃん室長(おりばー勤務中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

ドックカフェ、デビュー?

なんとなくドックカフェに憧れてまして…
上田にも、街中に、ドックカフェあったのですが、
行こうかなと思ってるうちになくなり…。
そんな、こんなで、
なんとなくの憧れだけで、一回も行った事がなかったのです。

去年、
ワンコ連れてはいれる喫茶店があるよと教えていただき、
やっと、行ってきました。
1003251.jpg

が、
いろいろと想定外でして。
実は、ぼんやりとした場所認識で、
そちら方面の用事があったついでに、わかったらよってみる?
くらいの気持ちで、いったんで、
おりばー、ハーネスもリードも持っていかなかったんですふらふら
でも、
その喫茶店、いがいとすぐ、場所わかっちゃったんですexclamation×2
せっかくなので、
おりばー、目が不自由になってからおとなしいから大丈夫かな
というわけで、思いきって入店。
1003252.jpg

平日だったので、
私達以外は、女性のお客様二人と、
ちっちゃい女の子と赤ちゃん連れのお母さん。

おりばー、初めてのとこなので、クンクン。
抱っこされたままですが、点検作用に余念がありません。
1003253.jpg

このお店は、実はドックカフェではなく、ワンコも入店できる喫茶店。
なので、
看板にも、ドックカフェという表示もなく、
でも、お店のドアをあけると、トイレをすませたワンコなら入店OK。
ワンコ用メニューも、2種類。
いずれも、中型犬用のごはん。
なので、おりばーの分はなし。
おりばー食べたいとは言わないけど、
「なんすか、なんすか」と積極的に聞いてくるので、
お店で用意してある“ひざかけ”でくるんじゃいました。
1003254.jpg

でも、チャワチャワがなかなかおさまらず。
奮闘しながら食べていたら、
お店の方が見かねて、リードを貸してくれました。
おかげさまで、おりばーは、床でこころゆくまで点検。
おりばー点検終わり、
私達も食べ、
再び、おりばー、抱っこ。
1003255.jpg
ティラミス、バナナ味のシフォンケーキ、コーヒー
美味しかったです。
おりばーも食べれなかったけど、
女の子とお母さんにかわいがってもらいそれなりに満足。
お店は、天井も高く、明るく、アットホーム的雰囲気。

今度は、
おりばー、ちゃんと完璧な余所行きスタイルで行こうね。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング

お座り(首をかしげて).gif

ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします

posted by ニコエコ(秘書) at 00:58| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 遠征記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

おりばーの病名が判明。

おりばー、歯石除去もすんだので、
紹介してもらった病院へ検査にいってきました。

歯石除去してもらう前に、
おりばーも7歳すぎてるのので、
“ワンドック”(犬の人間ドック)と目の検査をすることになりました。
目のエコーの結果、網膜は剥離していない。
もしかすると、
網膜剥離でなく、網膜委縮症または違う疾患。
だと、すれば、治療法の選択があるかもという事で、
眼科に詳しい病院を紹介してもらい、
そこでCT及びいろんな検査をしてもらう事になってました。

そして、昨日、検査にいってきました。
その日のうちに、結果がでました。

その結果、
病名は、突発性後天性網膜変性症(SARDS)。
原因もわからず、治療法も今のところはないそうです。
ただ、ありがたいことに、
これ以上症状がすすむことはなく、
痛みもないそうです。

1003271.jpg

おりばー、
今回の検査は、とっても大変だったようです。
病院から、ずーっと、うとうと。
それは、帰宅してからも続きました。
1003272.jpg

ずーっと、寝っぱなし

今後は、目の痛みと頭痛に気をつけてあげるようにとの事。
とにかく、犬はいわないから、行動で!
目の痛みは、目をしゅばしゅぱさせたりした時。
頭痛に限らないけど、
食欲なくなったり、急におとなしくなったりなど、
とにかく、いつもと違う行動したら、要注意。

病名がわかり、
進行性でもなく、痛みをともわないことが解ったことは、
とてもありがたい。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング

お座り(首をかしげて).gif

ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 23:58| 長野 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 目が不自由でもポジティブワンコ(おりばー奮闘中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

ちょっと冬に逆戻り?

4月2日に、桜開花予想がでてるのに、
今日は雪が舞ってきました。
寒いです。
夜になる頃には、ちょっことですが積雪も!
そんな天候ですから、
おりばーも洋服着用。

おりばー、おしっこの後、
お部屋へ戻ってきて…

1003291.jpg
おりばー、おとなしく
お炬燵の横で待っていたんですが…。
全く気づいてもらえないので…
1003292.jpg
お炬燵に、自ら はいるおりばー!
おりばー、本当は自分で、お炬燵にはいれるのですが、
人がいると、
「入れて!」と催促。

やっと、はいったお炬燵ですが、
熱くなってきたのか、
モコモコと、顔だけ 出してきました。
1003293.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  人気ブログランキングへblogram投票ボタンペットブログランキング

お座り(首をかしげて).gif

ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 22:06| 長野 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | おっぽちゃん室長(おりばー勤務中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする