2010年01月01日

あけましておめでとうございます

お正月はいかがお過ごしですか。
本年もよろしくお願い致します。
すてきな一年になりますようにるんるん
1001011.jpg
おりばー室長、がんばりますよ〜。
とはいいいながら、大好きなお炬燵から、新年挨拶失礼いたします。

新年です。
年末同様、新年も朝は忙しい。
なので、皆がでたり、はいったり…。
おりばーも、なんかいつもと違うと思ったらしい。
大好きなお炬燵にも入らず、ウロウロ。
一段落して、さて、と、パソコンを開いたら…。
ちょこんと膝の上にのってきました。
1001012.jpg
さびしかったのか、強引に膝にのってきて、
「パソコンより、ボクでしょ!」
無言のアピール。
じゃあ、一緒にメールチェックしようか。

お正月なので、おりばーも、スカーフ和風に模様替えにしてお正月気分。
1001013.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング

お座り(首をかしげて).gif

ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします




 
posted by ニコエコ(秘書) at 13:03| 長野 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | おっぽちゃん室長(おりばー勤務中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

ボクも外出したいの

お正月はなにかと忙しく、
なかなかおりばーの散歩に行けません。
そのせいなんでしょか?
おりばー、“行く”って言葉にすーごく敏感になってしまいました。
いつもは、
“お散歩行く?”若しくは“ドライブに行く?”に、狂喜乱舞なのに、
今は、
“買い物に行ってくるね”“年賀葉書出しに行ってくるよ”などなど
とにかく、“行く”って単語さえ入ってれば、
言葉を発した人に近寄り、立ちあがり、ガシガシして、
「ねぇ、ボクも!ボクも行くの!」
と熱烈にアピール。

とうとう、お姉ちゃん達が根負けして、買い物の同行を許してもらい笑顔満面!
1001021.jpg

おりばー、ドライブも、おとなしく座っていず、外をみたい
(目は不自由でも、鼻や耳でみているのでしょうね)
とおおはしゃぎ。
やっぱり、お外は刺激的!

お店の駐車場でも、外気を感じ、久しぶりの外出を満喫中。
なので、帰路へ車のハンドルをきったら…
1001022.jpg


明日は、初お散歩に行きたいなあと思ってはいるんだけど…。
なかなか多忙なのよ、お正月。
わかってるよねぇ!と、
お炬燵に寝ているおりばーに耳打ちをしてみました。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング

お座り(首をかしげて).gif

ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 23:55| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おっぽちゃん室長(おりばー勤務中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

念願の“初散歩”

1001051.jpg

やっと、おりばー、初散歩。
待ちきれず、ハーネスをひっぱって、ひっぱって待ってます。

おりばー、いつも以上に、せっせっとダッシュ(走り出すさま)揺れるハート

この頃は寒いので、散歩にでると、
あそこに、そこに、散歩してる人がいっぱい。
ワンコもいっぱい。
お正月のせいもあって、
いつも会わないワンコとの出会い。
今日は、黒いトイプーとゴールデンと挨拶。
おりばー、目が不自由なんだけど、ちゃんと挨拶。
ワンコとの挨拶が終わったら、飼い主さんに挨拶。
ワンコより細心の注意。
「このこ、目が不自由なので、声かけてもらっていいですか?」
と、おりばーをアシスト。
こころよく、
「おいで、おいで、いい子ね。」
と声をかけてもらって、ちっちゃい尻尾を振って
好意をもってることをアピール。
その甲斐あって、おりばー、満足するほど可愛がってもらえました。
1001052.jpg
でも、すぐに、次にかわいがってくれそうな人を捜すおりばーです。
目が不自由になっても、変わらずに可愛いがられることが、大好きなおりばーです。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング

お座り(首をかしげて).gif

ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 23:02| 長野 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | おっぽちゃん室長(おりばー勤務中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

ご年始と初風呂ε=ε=ヾ(*゚ー゚)シ 

おりばー室長、本社へのご年始は元日に行ってきました。
今年の意気込みを、社長や奥さんに報告してきました。
今回は、散歩の途中で、ご年始の挨拶。
散歩の途中にあるワンコの美容室に、あいさつ。

おりばー、行きつけの美容室じゃないんだけど、
おりばー、このワンコの美容室の前にくると、
必ず立ち寄り、
オーナーさん、トリマーさんの姿をみつけると、
ガラスドアにガシガシしてアピール。
美容室の方は、手があいていると、
わざわざ出てきてかわいがってくれます。
恐縮です。

ちなみに、
この関係は、目が不自由になっても変わりません。
見えてないのに…
なんでわかるのかな。ガラス越しなのに、人がいるなんて!
その疑問を、父が一言で解決。
「おりばーは、犬だぞ!」
犬ってスゴイexclamation×2

今回は、お客さんがたまたまいなかったので、
オーナーさんが、中にまねいてくれました。
おりばー、早速、ご年始のご挨拶。
挨拶したのに、
おりばーなかなか去りがたく…
「帰るよ!」
といっても、
「まだ、点検したらないよ!」
とうとう、抱きかかえて強制的に帰宅の途につきました。

お散歩の後、自社製品のニコエコの犬の入浴剤で初風呂。
この商品は、配合されている酵素が、
入浴してる間に、ヨゴレを分解、さっぱり。
すすぎいらずの犬用シャンプーです♪
ぬるめのお湯にニコエコを混ぜ込んで、
何回かかけ湯をしながら体をマッサージ。
すすぎいらずなので、これでOK。

そうしたとこ、ビックリ。
なんと、今迄にない程にお湯がまっくろ。
1001061.jpg
風呂上がり、体をふいて、
ドライヤでブラッシングを準備してる間に
お炬燵に逃げ込んでいたおりばーですぅ。
ひっぱりだしたんだけど、お昼寝を決め込んでいるおりばーです。

それにしても、お湯まっくろだったなあ。
大掃除の間、邪魔しない程度に、チョロチョロしていたものね。
無理ないよね。
まさかの去年の大掃除のヨゴレの残りを、
三が日終わった後にさっぱり。
おりばー、すっきりで、あらためて 年末の大掃除終了。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング

お座り(首をかしげて).gif

ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 00:22| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おっぽちゃん室長(おりばー勤務中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

初詣に行ってきました

1月7日・8日は、信濃国分寺(八日堂)の縁日です。
毎年、厄除け開運のお守り「蘇民将来符(そみんしょうらいふ)」を購入。
有名で、人出もすごいです。
なので、おりばーは、お留守番。
でも、お土産の栗をひとつ。
1001101.jpg

ワンコの食べるものじゃないけど、八日堂の縁日で購入したから、
ご利益もあるりそうだから。

今年はがんばって、八日堂の次に善光寺さんにも初詣。
善光寺には、おりばーも初詣。
今年は、善光寺さんにお参りして、“おびんずるさん”にもお願いしました。
“おびんずるさん”は、悪い箇所と同じ個所を撫でると、回復すると言い伝えられています。
ちなみに、“おびんずるさん”は、仏様に触れられて、おまけにご利益もあるので、
ミシュランガイドでも三ツ星です!
今年は、しっかりと、おりばーの目のこともお願いしました。
さらに、今年はすいていたので、
おりばーを連れて大香炉までいけました。
1001102.jpg
善光寺の本堂の前には、大きな香炉があります。
この香炉のお線香の煙を身体に受けると、無病息災だといわれてます。
おりばーも、この後、たっぷり煙を受けてお願いしました。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング

お座り(首をかしげて).gif

ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 14:36| 長野 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | おっぽちゃん室長(おりばー勤務中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

駆け引き

お散歩♪ お散歩♪

おりばーは、お散歩も、お散歩後のおやつも、大好き。

お散歩の後のおやつをもらう時は、真剣です。
おやつをもらうまえは、
おすわり⇒お手⇒おかわり。
のコマンドをだし、クリアをしたらおやつをあげていたのですが、
いつの間にか おりばー、おやつが早くほしいので、
こちらからコマンド出す前に、自ら、さっさと、
おすわりして、お手をして、おかわりをして、催促。

おりばー主導になってしまい、これはまずいぞ!
なので、目が不自由になるまえは、
おすわりの次のコマンドは、
お手だけでなく、おかわりにしたり、ふせにしたり、と、
こちらへの注意力をたかめるようにしたのですが…。

目が不自由になってからは、
また、悪い習慣に逆もどり。
おやつの声で、
さっさとお座りして、これまた、流れるように前足をだしてきます。
1001121.jpg

今回も!
おやつを持ってる手に、自らおりばー、手をのせてきます。
お手をしたまま、
しんけんに、よし!という合図を心待ちにしている写真です。
1001122.jpg

しばし、おりばーと駆け引き。
けっきょくのところ、
おりばー提案のお手でなく、
待てのコマンドのクリアで、おやつ!となりました。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング

お座り(首をかしげて).gif

ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 11:48| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おっぽちゃん室長(おりばー勤務中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

真冬日じゃない?

寒気団が来てるピークの今日は、最高気温の予定は、1℃。
最高気温が0℃未満ではないので、真冬日ではないです。
でも、きっと、最高気温1℃には、ならないんじゃないかと思います。
だって、昨日のより今日のが寒いんですよ〜。

昨日だって、
朝方の少しの積雪が残っているくらい寒いです。
朝方は、スズメの足跡が残ってるサクサク雪。
既に、この時には凍りはじめですが…

1001141.jpg
でも、晴れの威力はすごいです。
お昼までには、日向はすっかり融けてしまいましたexclamation×2
なのに、日陰は、しっかり凍ってます。
雪がカチカチ。
特にf道路は、車が往来しますから、朝のサクサク感など全くなく
見事なアイスバーンです。
それでも、1日の最高気温の3時に、お散歩にいったのですが…
1001142.jpg
凍ったまま。
でも、おりばー、3時頃だったので、
帰路の小学生に会ったり、かわいがってもらったりで、
ご機嫌な散歩でした。
ただし、帰宅すると、
大好きなお炬燵にダッシュ(走り出すさま)
1001143.jpg

お炬燵の中で、満面な笑顔で寝ています。
そんな昨日より、今日は寒いんだって。
晴れもでないようだし…
今日の散歩は、見合わせです。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング

お座り(首をかしげて).gif

ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 10:18| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おっぽちゃん室長(おりばー勤務中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

おっぽ室長の年給

1001161.jpg

本社勤務では、日給として食パン一切れをもらっていましたが、
通販部門の室長となってからは、まとめて年給となりました。
秘書として、室長に喜んでいただけてもらえるように
一生懸命選んだけど、どうかなあ?

そして、その年給、
あらゆるペット用品がそろう-ペピイから届きました。
2009年給は、4点。
おやつと歯磨きガムと歯磨きシートとおもちゃ。

おっぽ室長、確認はいりました。
1001162.jpg

おっぽ室長は、一番興味しめしてるのは、
ニーナオットソン:知育トイ ドッグ・ブリック



鼻や前足を使って探し出し学習能力を養う知育玩具
早速、隠して、おりばーチャレンジ!
1001163.jpg

上手に見つけてるexclamation×2
こげ茶のコマを上手に鼻で動かし、おやつをゲット!
していますが…

おりばー、初めの使い方、違いました。
いきなり、土台の白いヘリをガンガン動かし、
コマを一つずつ動かすという説明書と違う使い方。
おりばー、かしこいねと、思ったのですが、
お姉ちゃんの見解は、
「ガサツな男だね!」
確かにそうともいう。

犬の知育玩具を知育玩具として使わせるため、
犬より先に人の知育に役立ってます。
そんな知育玩具の詳細はこちら
                 右斜め下

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング

お座り(首をかしげて).gif

ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 11:17| 長野 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | おっぽちゃん室長(おりばー勤務中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

おりばーとカモ

冬になると、冬鳥、特にカモ類を目にすることが多くなります。
上田城址公園を散歩すると、
お堀には、カルガモ、マガモの御一行さまでにぎやかです。
空には、千曲川に向かうカモの編隊と
その時の鳴き交わす声が季節を感じさせます。

週末、長野南運動公園に行ったら、
気がつけば、公園内の小さな池にも、カモ御一行さま。
1001181.jpg
せっかくなので、おりばーとツーショット!
と思うのですが、なかなか協力してくれません。
1001182.jpg
“お座り”の要求に、
はやる散歩心を抑え、しかし
これ以上の譲歩する気のないおりばーです。
しかたがないので、
カモ御一行さまだけで!
なかなかの盛況ぶりです
人がいても、餌をねだる事もなく、慌てて飛び去ることもない、
人とカモの距離関係。
お互い干渉しない関係。
野生動物とは、こんな関係でいたいものです。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング

お座り(首をかしげて).gif

ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 20:52| 長野 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | おっぽちゃん室長(おりばー勤務中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

本社での室長

おりばーは、通販部門【ニコエコ通販専門店】おっぽちゃんハウス
で室長として勤務してます。
そんなおっぽ室長、本社に行くと
本社のスタッフさんに、抱っこされながら、挨拶と業務報告。
報告に一生懸命で、じーっとしていてくれないので、こんな写真です。
1001201.jpg

その後、会長さんにも報告。
会長さんは多忙で、出ていることが多いので、久々。
おっぽ室長喜んで、スタッフさんよりも余計にクンクン。
久々でも、
日給(おやつ)をはずんでくれる会長さんが
とっても大好きな室長です。
その後、打ち合わせにもでました。
1001202.jpg
打ち合わせ後、盛り上がった話題は、
今季の寒さは、複合機、対処できなかったね〜。

家では、
朝、部屋にはいって、複合機見ると、
「室温が下がりすぎてます。
室温を上げて下さい。」

本社では、
複合機、
結露で、印刷してみると真っ黒。

複合機は寒冷地仕様ではないからなあ。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング

お座り(首をかしげて).gif

ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 08:29| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おっぽちゃん室長(おりばー勤務中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

おりばー、反撃にでる!

寒い中、お買い物に行き、両手いっぱいの荷物。
しかし、荷物もおりばーも、一緒に持って家に帰りたい。
で、お姉ちゃんは考えた。
1001231.jpg

わかるかな?
お姉ちゃんのジャンパーの中!
おりばー、あまりの事で、目がまんまるです。
あまりの扱いに、おりばー、ご不満だったのか、
1001232.jpg

お炬燵でジャンバーもぬがずに温まっている
お姉ちゃんの膝の上に飛び乗り、自己主張!
でも、この後、すぐにお姉ちゃんにハンドリング。
そして、そのまま抱きかかえられたまま、
お炬燵でのうたた寝を楽しんでしまうおりばーです。
結局のところ、お姉ちゃんが大好きなおりばーです

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング

お座り(首をかしげて).gif

ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 09:48| 長野 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | おっぽちゃん室長(おりばー勤務中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

浅間山、きれいです。

カメラが趣味な父は、年末から浅間山の写真を撮ろうと
狙っているんですが、なかなか山の写真は難しいです。

裾野までの撮りたいので、
空がきれいじゃなくちゃいけないし、
雲が山にかぶっても…
なんやかんやで
なかなか撮りたい風景にならないよねぇ。

そんなで年末から数えて何回目かのチャレンジ。
もちろん、おりばーもお伴します。
1001251.jpg
今日は、
空がもやががっていないし、
雲が全くないし、
条件は、今迄の中で一番いいかな。
1001252.jpg
父が写真を撮ってる間、
車窓から身を乗り出して、外のニオイ・風を楽しむおりばーです。

私も撮ってみました浅間山。
きれいな空と裾野がわかる写真を一枚。
1001253.jpg
でも、こんなに、空に雲のない夜は冷え込むんですよ〜。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング
お座り(首をかしげて).gif
ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 21:01| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | プライベート・おりばー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

ハートブレイク

おりばーが、1歳の頃、お散歩していたら、
お花をもらったことがあります。
お散歩していて、かわいいをプレゼントされるなんてexclamation×2
おまけに男の子から。
花壇の世話をしているお父さんの隣で、
同じようにスコップを持って庭いじりをしていた3歳くらいの男の子が、
急に、その花壇の花を1輪持ってきて、
どうしても、おりばーにあげたいと!
せっかくなので、もらったお花を首輪に挟んで散歩。
とっても、心暖かくなり、
私は、お花以上のものをもらいました。

その子と、6年ぶりに会いました。
背もだいぶ伸び立派な小学生。
おりばーは、ちゃんと覚えていて、挨拶する!
と尻尾をふって、近づいていったら…。
そしたら、なんと、目exclamation×2
「こわ〜い」
お母さんの背中に隠れてしまいました。
「なんで?
ちっとも怖くないよ。かわいいよ。」
お母さんに可愛がられ、おりばーは、それなりに満足。
男の子、興味ありそに、
背中越しに、ちょろちょろ顔を出すのですが、
とうとう、おりばーに触れるところまではいかなかったです。
1001311.jpg

そんな事もあるよ。
あの子だって、大きくなって、また、犬好きになって、
おりばーのこと、かわいいって、触ってくれるようになるかも。
人は変わるから。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング

お座り(首をかしげて).gif

ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 23:19| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おっぽちゃん室長(おりばー勤務中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする