2009年12月01日

香ばしい?おりばーです。

この週末、お姉ちゃんが職場の皆と旅行に行ってしまいました。
おりばーに、とってのボスは、お姉ちゃんです。
私は、どうも、おりばーに甘いとこがあって、秘書どまりで、
ボスとは、認めてもらえてません。

ボスがいないので、ちょっとさびしげなおりばー。

0912011.jpg
その頃、お姉ちゃんは、
立ち寄り先の一つ、富士サファリパーク。
“犬の館”で触りまくり。
寒いので、暖をとってるワンコ多し!暖をもとめ、ダックスとかチワワが、人の膝の上にのってきて丸まって寝ちゃうんだって!膝の上でフレンチブルに寝られているお兄さんも!

柴犬、ケアンテリア、フレンチブル、ポメラニアン、チチワ、ダックス、ビーグル、シュナ等。
わりと年老い犬もいたし、
ブルテリアとフレンチが喧嘩して、
お姉さんに2頭ともひっくり返され、怒られていたそうです。
比較的、皆、幸せそうだったそうです。

旅行のお土産は、甲州土産の定番、桔梗屋の信玄餅。
当然、ワンコ用ではないので、おりばーの分はなし。
あきらめない食いしん坊のおりばーは、
おこぼれを狙って、父のもとへダッシュ(走り出すさま)
0912012.jpg
父は、おりばーの期待通り、黄粉をこぼしながら賞味中。
こぼれてくる黄粉を、必死に口にしているおりばー。
そのおりばーの上にも、黄粉はこぼれてきて…。
あっという間に、香ばしい香りのするワンコ、できあがりるんるん


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
お座り(首をかしげて).gif
ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします♪
posted by ニコエコ(秘書) at 22:33| 長野 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | おっぽちゃん室長(おりばー勤務中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

“食いしん坊”で、よかったあ(≧o≦)ノ~''

12/1、おりばー、病院。
これ以上の病状の好転は、のぞめないので、
ステロイド剤の服用は、今日でおしまい。
次の診察は、2週間後。

今回は、血液検査の詳細と指導がありました。
血液検査の結果は、一か所問題あり。
おりばー、なんと、中性脂肪が高いexclamation×2
つまり、メタボちゃんexclamation&question
体重的には、おデブじゃないけど、ゆゆしき事態。

先生は、
「食事から見直しして下さい。
お散歩、できないし、前より動けないのだから、量もね。」
と、指導。


早速、いつも、お世話になってるワンズ・カンパニーへ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

相談したところ、
今、おりばーが食べてるフードより、更にライトのフードを用意してくれました。
「これは、今迄のより脂が少ないから、今迄のより美味しくないんだよ。
だから、なかなか、食べてくれないかもしれない。
それに、飼い主さんが負けないようにね。
今迄のご飯と、半々ぐらいの割合から初めていけば、
スムーズに移行できると思うよ。
当然、おやつも、カロリーの少ない物をちょっとね。」
なるほど、飼い主の忍耐力も試されるのね。

そして、夕飯。
まあ、おりばー、食いしん坊だから、
今迄のご飯、半分より少なくしても大丈夫でしょ。
っていう事で、
今迄のご飯4分の1だけ、混ぜただけにしてみましたが、
きもちよく完食
0912031.jpg

今度のフードは美味しくないから、今迄のフードに
半分ずつから始めて、だんだんに移行させていったら
と、アドバイスしてもらったけど…

根っからの食いしん坊に、万歳!
助かります(*´ο`*)=3


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
お座り(首をかしげて).gif
ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします♪
posted by ニコエコ(秘書) at 23:38| 長野 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 目が不自由でもポジティブワンコ(おりばー奮闘中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

今日の散歩は…

今週は、天気が悪かったり、タイミングがあわなかったりで、
散歩ができない日が、続いてしまいました。
なので、長野市の南長野運動公園での遠出での散歩です。

運動公園について、駐車場におりたつと、
おりばー、まずは、散歩前に、入念に点検作業。
0912061.jpg

目が不自由になって、始めての時は、
駐車場からでるのに、躊躇しましたが、
今日は、点検終わると、トコトコと!
お散歩、好き!

しばらくすると、急に、ノロノロと!
0912062.jpg

そういえば、この前は、おりばーに声をかけながら、
お散歩したけど、
今回は、おりばーが、トコトコ歩きだしたので、
つい、おりばーに、声をかけるのを…。

声をかけながら歩くと、いそいそと散歩の続きを再開。
0912063.jpg

散歩の後の楽しみを、おりこうさんに待ってるように
見えてるようだけど、実はTAKE2での、写真なんです。
この前に、一回、飛び降りてるんです。
椅子に座らせられた途端にです。
「だいじょうぶなの」と慌てたのは、人の方。
おりばー自身は、ケロッとしたもの。
もともと、無鉄砲なところのあるおりばーですが、
まさか、目が不自由な中で、そんな事をするとはexclamation×2がく〜(落胆した顔)
0912064.jpg
久々の散歩で、おりばー満足したかというと、それが…

運動公園はもちろん運動公園の周りの道路も
運動することがメインの人達が利用しているので、
当然ながら、
おりばーをかわいいって、いってもらえるのは皆無。
人にかわいがられるのが、
大好きなおりばーには、少々ご不満な様子です。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

お座り(首をかしげて).gif

ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 22:38| 長野 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | プライベート・おりばー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

室長、お仕事は?

12月。師走です。
気ぜわしく、なにかと慌ただしいです。
そのうえ、
寒いですから、弊社の人気商品、
ニコエコ入浴清浄剤
(なかなかの優れ物の入浴剤です。
ワンちゃん用の入浴剤もあります。)
一番出る時などで、忙しいです。

なのに、
看板犬であるおりばーは、
勤務地をお炬燵の中に移動してしまい、ほっこりです。
まず、午前中は、ずーっとお炬燵の中。
朝のご飯を食べ、トイレをすませると、
早速、お炬燵にもぐりこみ、熟睡。
0912091.jpg
なので、午前中は、お仕事さぼり気味です。
あんなにお客様、好きなのに〜。
午前中は、お客様対応より、
お炬燵でのうたた寝の魅力には勝てないおりばー室長です。
0912092.jpg
やっと、お炬燵から出たと思ったら…。
そりゃね、温かいところでうつらうつらは、気持ちよいものね。

お客様には、
「あのひとなっつこい犬は、どうしましたか?」
と聞かれるんですが、
なんせ、おりばー、この寒い時期は、
お客様対応より、お炬燵LOVEハートたち(複数ハート)特に、午前中はもうやだ〜(悲しい顔)
0912093.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

お座り(首をかしげて).gif

ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 13:52| 長野 | Comment(4) | TrackBack(0) | おっぽちゃん室長(おりばー勤務中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

目が不自由になったら…

おりばーには人の食べてる時におねだりしてはいけない事
と教えているので、
今迄は、一番、こぼす可能性のある父の傍らにお座りして、
辛抱強く待っていました。

それが、
おりばー、目が不自由になったら、
「ボク、見えないから、どんな顔しているか、
わかんないや。」
と言わんばかりに、父の膝の上にまでのってきて、
父のおこぼれを待ってる始末。

0912111.jpg

父に、
「おりばー、重いよ〜。」
と、下ろされると、
「わかったよ、前からだったからいけないんだよね。」
と、背中の方から膝の上にのってくる始末です。
0912112.jpg

それと、
おりばーは、目が不自由になったら口数が多くなったなあ。
今迄は、
トイレへ行くから、ちゃんとみてくれる?だけだったのに
今は、
「水飲みにいくの」だけの報告だけでなく、
「水飲んでるよ、見ててくれてる?」など、口数は多くなりました。

こんなにきれいな目をしてるのに…

こんなにいい目をしているのに見えないなんて…。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

お座り(首をかしげて).gif

ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 21:49| 長野 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 目が不自由でもポジティブワンコ(おりばー奮闘中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

目が不自由になって、初めてのトリミング

おりばー、目を悪くして、初のトリミングです。
そのうえ、佐久方面に配達もあるので、
今回は、一日、お預かりをもお願いしました。

迎えに行った時、
「おりこうさんでした?」
との問いに、
「どうかなあ。
おりばーくん、病気したせいか、
ますますあまったれくんになったね。」
おりばー、どうも、お店に行くと、
吠えて「かまって」と催促するらしいんですもうやだ〜(悲しい顔)
お店には、人がいっぱいいて、
かまってもらえる機会がたくさんあると知っていて、
家以上に、あまったれになるらしいんです。
それが、もっと、あまったれになったらしい…
で、
たくさん遊んでもらうせいか、
「お腹すいているみたい」
と、いう言葉ともに、
きれいになったおりばーが連れられてきました。
0912131.jpg

きれいになったね。
まったく、可愛い奴だぜ♪d(´▽`)b♪カワイイィ♪
今回は、クリスマス柄のスカーフをしてもらったのね。
トリミングですっかりお疲れの様子。

ワンズ・カンパニーには、
トリミング以外にも、甘ったれっ子で、
お手数かけちゃって、もうしわけないなあ。
恐縮です。
でも、おかげさまで、おりばーは、トリミングに行く事はご機嫌で、
帰宅しても、ご機嫌です。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

お座り(首をかしげて).gif

ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 17:26| 長野 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 目が不自由でもポジティブワンコ(おりばー奮闘中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

治療、一段落。今後の事。

おりばー、薬の服用が終わって2週間後の診察に行ってきました。
薬の服用をやめても、変化なしという事なので、
このままやめて様子をみることになりました。

今後の生活での注意事項の確認、
特に緑内障に移行することがあるので、気をつけて
変だと思ったら、連れてくるように!との事。
網膜剥離は見えないだけだけど、
緑内障は眼圧の関係もあって痛みを伴うという事なので、
早めに気付いてやならくてはと、
気をひきしめました。

何もなければ、
春にね!
その時には、中性脂肪の検査もするから、
食事も頑張るように!
と、先生にいわれたよ!
おりばー、いい春迎えらるようにがんばろうね!
0912161.jpg

ご飯もおやつも低脂肪のない物にしたから、大丈夫だよね。
おりばーは、
何を食べても、美味しいわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)っていうワンコで、助かります。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

お座り(首をかしげて).gif

ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 08:29| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 目が不自由でもポジティブワンコ(おりばー奮闘中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

今季、初積雪

初積雪は、一昨日だったけど、
その時は、お昼までにはすっかり融けしてしまい、
“積雪”って感じじゃなかったです。
その点、今日は、お昼になっても積雪。
積雪といっても、量的にはないですね〜。
量が多くて融けないというより、寒くて融けないって感じ。
なので、
おりばーも、寒かろうと思い、
散歩に行く時に着る、厚めの服を着せてあげたんだけど…
0912191.jpg

外着着用で、お炬燵は、あたたか過ぎたみたいです。
ありがた迷惑だったみたい((^┰^))ゞ テヘヘ
只今、熟睡中!

完全にお炬燵からでて、熟睡です。
洋服、あたたかすぎた?
お炬燵からでて、のびきっての寝姿です。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

お座り(首をかしげて).gif

ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 11:42| 長野 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | おっぽちゃん室長(おりばー勤務中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

仕事選んでる?

今週は、冷えこみがきついです。
今朝も印刷をしようと思ったら、
『室温が低すぎます。
室温をあげて下さい。』
という表示が…。
信州寒いです。
おりばー室長も、すっぽりお炬燵の真ん中に陣取ってます。
相変わらず、
お客様対応は、サボリ気味…
なのに、あるおじさんの
「こんにちは」
に、ズボッとお炬燵から飛び出して玄関に一直線。
その声の主は、
“キュウリのおじさん”
夏の間、おりばーの大好きなキュウリをくれてくれたおじさん。
話をしてる間も、
キューンキューンと、
おりばーも一生懸命にアピール。
アピールしても、今はキュウリの時期じゃないからね。

おりばー、
大好きな人には、ちゃんと挨拶に行くんだね。
ひょっとして、お仕事、選んでるの?
0912231.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

お座り(首をかしげて).gif

ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 22:30| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おっぽちゃん室長(おりばー勤務中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

“おりばー”には、サンタさんがきた!

クリスマスなので、クリスマスとおりばーのカメラです。
11月23日に、軽井沢のハルニレテラスへ行った時に撮った写真です。
なんか、年々、クリスマスの飾りつけ始めが、早くなってくる気がする〜。
0912261.jpg
パーカの帽子部分が被ってしまい、今一の写真です。
それでも、おとなしく『待て』を守っている、おりばーです。
おりばー、アップにすると…
0912262.jpg
こんな感じで、真剣に固まって、
命令解除の『よし』を、まだかなという表情をにじませています。


今年も、
おりばーには、モニターさんしているポチのおみやげさんから
クリスマスプレゼントプレゼントが届きました。
0912263.jpg

箱の状態では、まどろんでいる“おりばー”を起こすことはできず。
プレゼントの中身は、
ポチのおみやげさんのおいしいクッキーの詰め合わせです。
0912264.jpg
中身をあけたとたん、
おりばー、ちょうだいの催促の嵐。
ポチのおみやげのクッキーの美味しさは、十分理解しているおりばーです。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング

お座り(首をかしげて).gif

ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします

2009年12月28日

信州発、珍しい・美味しい・安心なジャムです!

おりばーには、人の食べるものをあげない事にしてるので、
基本ねだらないのですが…
0912281.jpg
今日は、前足をかけて
熱心に、でも、遠慮深げに、食べたいんだけどとアピール。
おりばーの先には、お姉ちゃんが食べているパン!
本社に勤めていた時に日給として食パンをいただいていたので、
パンの味は忘れられないらしいです。
人の物は貰えないと理解しているので、吠えることもせず、
お座りして、ひたすら遠慮深げに前足で催促してみるおりばーです。

パンにつけるジャム、今、食してるのは、美ヶ原ベリー園さんのジャム。
着色料、保存料、ゲル化剤(ペクチンなど)、砂糖が無添加なジャムです。
果実、水飴、オリゴ糖のみなので、少しゆるいですが、果実本来の味が、味わえます。
“美ヶ原ベリー園”ジャム、お仲間で味見会にて!
美味しいジャムとの事で、味見会をしました。
ラベルを見て、きになったのは、“西洋ほおずきのジャム”と“赤いルバーブのジャム
まず、
西洋ほおずきのジャム
思ったより甘いジャム.JPG

よく知っている赤い色じゃないのね、西洋ほうずきって!
まず、ビックリ!
で、思っていたより甘くて、また、ビックリ!
なんか不思議な味で美味しいです。
ただ、残念なことに、今期分は完売だそうです。
ちなみに、ほうずきは9月頃の収穫予定だそうです

次に、
赤いルバーブのジャム
さわやかな酸っぱさです

長野県では、ルバーブは結構知られています。
大正時代に、野尻湖に避暑にきた外国人宣教師によってもちこまれたそうです。
で、ルバーブって、整腸作用があっていいとは聞いているけど、
なかなか食べる機会がなかったので、どんな味かなと興味深々。
さすが、砂糖などいれてなく、本来の味を大事にするジャムらしく、
ジャムなのに、甘くないです!
後味さわやかなすっぱさ!
体にいいとはいえ、このすっぱさがちょっと苦手な人もいるのでは…。
そんな声にも応えて、
ブルーベリーとのミックスジャム“ルバーブとブルーベリーのコンフィチュール”も用意されてます。
私は、こっちのが好みわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

ちなみに、
おりばー、ジャムなしの食パンを、ちょっともらい、満足。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング

お座り(首をかしげて).gif

ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 20:07| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おっぽちゃん室長、推奨品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

お手伝いしたいですう…

0912301.jpg

年末は、忙しいです。
とても忙しいけど、おりばーのお手伝いするの申し出は断りました。
だって、おりばーのしたいお手伝いと、
してもらいたいお手伝いは、ずいぶん隔てりがあるんですものふらふら
毎年の事なので、
さすがに、今年は、おりばー、お炬燵の中から出てくる気配なし。
ふっとみると、お炬燵から顔をだして、
子分のミニシュナ(お気に入りのシュナのぬいぐるみ)に、
ぐちっているおりばーです。

それでも、どうしても、年末お掃除に参加したいおりばーは…
0912302.jpg

疲れて寝てるお姉ちゃんの足裏マッサージを一生懸命することにしたらしいです。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタンペットブログランキング

お座り(首をかしげて).gif

ポチツと、ヽ( -^ #) お願いします
posted by ニコエコ(秘書) at 18:37| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おっぽちゃん室長(おりばー勤務中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする