2008年12月05日

久々の散歩

私が在宅していなかった事で、一番の影響は、
散歩が、なかなか実施できなかったという事らしい。
なので、
とんでもなく、夜中に
「遊べ、遊べ」と催促したり…と、生活のリズムがくるったらしい。

そのためか、
おりばーの散歩は、はりきってるんるん、おしゃべりしながらグッド(上向き矢印)
人を見つければ、ねえ、ねえ、
犬を見つければ、ねえ、ねえ、
猫を見つければ、ねえ、ねえ、
でも、なかなか、応えてもらえないねえもうやだ〜(悲しい顔)

でも、めげない おりばーは、今日もチャレンジ!

0812051.jpg

人様の庭で、お昼寝している犬をみつけ、
挨拶にいくんだと、おりばー。

0812052.jpg

人様の庭は、まずいでしょ。
案の定、怒られました。
posted by ニコエコ(秘書) at 22:55| 長野 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | プライベート・おりばー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

今年最後の遠征 part:1

「飛騨高山で、食べた“牛の握り”、美味しいんだよ」グッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)
食べてみたい!と。
長野県松本市から、安房トンネルで岐阜県の高山市へ。

安房峠道路の開通で、岐阜県飛騨地方との間が、
年間を通して行き来できるようになったとはいえ、

0812081.jpg

安房峠は、北アルプスの中の峠ですから…
上田は、長野県でも雪の降らない地区ですから、
上田地方の降水量は、全国平均の半分です。
雪のかけらもなく、まだ、初雪が降ったとはいえ、
冬には、遠い風情です。
なのに、
0812082.jpg

こんなすごい雪の道を超えた先の、
飛騨高山では…
               【今年最後の遠征 part:2へ、続く】
posted by ニコエコ(秘書) at 23:39| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 遠征記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

今年最後の遠征 part:2おいしいぞ!飛騨牛

飛騨高山に着いたら、びっくり。
12月だというのに、観光客の多さにビックリ

そして、ひさびさに、
こんなに活気のある商店街をみた目exclamation×2
シャッター店は、少ないし、
お客様は、行きかっているし、

国選定重要伝統的建造物群保存地区になっている
古い町並みが、
いくつも、商店街に交差するようになっているからかな。

古い町並みには、
美味しそうなお店が、いっぱい!

なかでも、

0812101.jpg

お皿が、“えびせん”というのが、
これまた、エコ的で、いいです。

0812102.jpg


おりばーも、お皿の“えびせん”をおすそわけで、
いただきました。

               【今年最後の遠征 part:3へ、続く】
posted by ニコエコ(秘書) at 23:09| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 遠征記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

今年最後の遠征 part:3

前に、石川県金沢市の兼六園に行ったとき、
『犬、猫の持ち込みは禁止』
という感じの張り紙があり、
犬猫が、手荷物感覚で、ちょっと嫌だなと思いました。

飛騨高山市の古い町並みの食事処では、
『かわいいペットちゃんは、ご入店ご遠慮下さい』
という張り紙を見つけました。

主旨は同じことなんですが、
飛騨高山市のが、なんかいいですねわーい(嬉しい顔)揺れるハート

犬を連れての入店は、ダメだったけど、
犬用のおやつが、売られていました。

0812121.jpg


岐阜県羽島市の医療福祉用カーテン管理会社「キングラン中部」が、
つくっている、わんこのおみやげを、販売しているお店がありました。
袋は、犬用スナック、5種類あり、岐阜産朴葉入り、飛騨牛入りなどが、
ありました。
おりばーに、犬用スナック岐阜産朴葉入りを、購入。
お店の方は、
袋の横に置いてあった缶について、
新聞記事をみせながら説明をしてくれた。
『5年間保存できる犬用のマフィンの缶詰で、
災害への備えにもなりますよ!』

こちらは、購入しなかったけど、
犬用の災害食って、おもしろい発想ですよね。


今年最後の遠征から帰宅したおりばーです。
0812122.jpg

満足げに、お炬燵にはいり、
お姉ちゃんに“だっこ”され、寝ちゃいました。
posted by ニコエコ(秘書) at 22:50| 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | 遠征記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

おりばー、クリスマス準備完了!

先日、今年最後のトリミング゙に行ってきました。
クリスマス柄の首輪をしてもらいました。
0812151.jpg

今日は、ドライブ中です。
お水を、ゴクゴクと!

前は、プラスチックでできた犬用の水飲みを使っていたんですが、
いまいち、飲まないんです。
犬飼い先輩に聞いたら、
プラスチックのニオイが嫌いな犬が多いんだって!
なるほど目exclamation×2
それからは、陶器のちっちゃい水飲みを利用してます。
posted by ニコエコ(秘書) at 08:17| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート・おりばー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

おりばーのカットは!

0812201.jpg


トリミング後のおりばーの顔、見ると、
マツゲ一部長いんだね。
かわいいね、チャーミングポイントだね

と、シュナウザーのカット集をみていたら、
あるカットの写真のコメントに、
『女の子らしさをだすために、
まつげの一部を長くしてみました。』
Σ(=o=;)えっ!
おりばー、男の子なんだけど…。
そりゃ、体重が5.8キロしかないので、
女の子に間違われやすいけど…。

でも、
似合ってるし、かわいいから、
いいか揺れるハートわーい(嬉しい顔)
posted by ニコエコ(秘書) at 11:03| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート・おりばー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

クリスマスプレゼントヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

おりばーに、クリスマスプレゼントプレゼントが、届いていたexclamation×2

今年、一年モニタリングをしてる 
ポチのおみやげさんからのクリスマスプレゼントexclamation×2


 

0812251.jpg

『当店のクッキー詰め合わせですので、
ぜひ食べさせてあげてください^^

(でも、食べすぎはダメですよ☆)』

 という言葉ともに、
三種類のクッキーをいただきました。
0812252.jpg


おりばー以上に、なんかうれしかったです。
おりばーは、
散歩のあと、“おやつ”も食べ、
お昼寝の最中で、今一、反応にぶいですもうやだ〜(悲しい顔)

0812253.jpg

今、眠いの!ふてくされてます。

お昼寝後、
美味しくプレゼントいただきましたるんるん

2008年12月31日

大晦日の年越し蕎麦

2008年、大晦日。
大晦日には、
夕食後
“お金をかきとって、くりまわす”といういわれで、
干し柿とクリ、後、干し芋と落花生
を、食べます。
おりばーにも、少しずつ お裾分け。
消化しない様な物もあるけど、
縁起物だから。

そして、年越し蕎麦。
知人が打ってくれた、
信州蕎麦。
その日に打ってくれ、そばつゆも手作り。
それを、さっと茹で、
食するexclamation×2
美味しいの一言。

0812311.jpg

おりばーも、
よくゆでた“年越し蕎麦”を少々、いただきました。
おりばーも、信州蕎麦のファンです。
あっという間に、なくなってしまいます。
posted by ニコエコ(秘書) at 15:33| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート・おりばー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする