2006年09月04日

おりばー、仕事、終わりに近づいた!

ざらざら、するかな?最近、おりばーの寝床が、ざらざらしてる事が多い。掃除しても掃除しても、ざらざら
その ざらざらは、判明してます。
 6月からの倉庫の掃除&整理をしています。やはり、掃除には、“ほこり”が、つきもので、で、おりばーは、涼しい、風通しのよい所で寝ているものですから…。当然の結果として、ざらざらをお土産に帰宅するはめに、なるのです。
会社から帰宅すると、念入りにブラシングするのですが、多少、ざらざらを寝床に持ち込んでしまいます。


9月に入り、やっと、倉庫の掃除&整理の終わりが、見えてきました。
おりばーのモップとしての仕事も終わりに近づいてきました。
 
 

posted by ニコエコ(秘書) at 21:42| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おっぽちゃん室長(おりばー勤務中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

変身前。いってきます!

もさもさなの.JPGすいぶんと、毛が伸びました。
もっさもっさ。全体的に!耳の中も!足の裏も!
今日は、待望のカット日です。今は、シャンプーの最中かな?
おりばーを、あずける時は、いつもながら、少しさびしさを、感じます。
きょうも、トリマーさんと、いろいろ話している時から、もう、おりばーの目は、トリマーさんに釘づけ!!めったに、振らないしっぽも、「お久しぶり!また会えて嬉しいよ!」と、言わんばかりに、忙しく 動いてる。
そりゃ、トリミングしてもらう度に、ぐずられても困るけど、
あまりにも、嬉々として、行かれるのも、…少し、さびいしな。
 
今回は、あまりにも、眉毛が、ボサーッと、なってしまったので、
「髭と眉毛をなるべく短く!」と、お願いしました。
髭も眉毛もないくらいの勢いでカットをお願いしましたとこと、それでもシュナウザーらしさは、残しましょうと、アドバイスをされ、「では、赤ちゃんカットで」に、決まりました。
るんるんさっぱりしたおりばー 楽しみです。るんるん
posted by ニコエコ(秘書) at 11:57| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート・おりばー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

さっぱり!

きれいになったでしょ!「どう?カット後のボク。お髭も眉毛もさっぱり!もともと、ボクは、小顔なんだからねexclamation×2
ぐっすり寝ていたところを、起こしての撮影だったので、少々不満顔のおりばーです。
迎えにいっても、トリマーさん達と遊ぶのに夢中で、なかなか飼い主に気づいてくれない仔でしたが、それでも、三歳頃からは、飼い主に気づいてくれるように、なりました。
とにかく、力一杯遊んでくるのか、帰宅して、一通り点検が終わると、、ぐっすりです。
 
つかれたあ〜やっぱり、お家が一番!.JPG今回、会計をしてもらう時、カウンターに置いてあったポスターに、目が留まりました。
「この、犬用ドラ焼きって、大きさ、どのくらいなんですか?」
「人間の食べるサイズと同じですよ!
おりちゃんなら、半分くらいかな。」
来年のお誕生日にプレゼントしてもらえるかも?!という話でした。
去年のおりばーの誕生日には、バースデー無料引き換え券のついたバースデーカードが、届きました。直系5センチの見た目、人と同じかわいいらしいバースデーケーキでした。軽井沢から仕入れてきたそうです。
なんで、しあわせものなんでしょうexclamation×2
人間だって、なかなかケーキ無料引き換え券のついたバースデーカードなんて、もらわないし、軽井沢までわざわざケーキ買いに行って、プレゼントしてくれないよ〜。
来年は、和菓子だって!よかったね、今から、ありがとうって、御礼言っとこうね。
posted by ニコエコ(秘書) at 11:55| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート・おりばー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

大仕事の後…

2ヶ月、かかったでしょうか。
倉庫の整理が、やっと、終わりました。
当初は、大体的に作業していましたが、だんだん、細かい作業になってきましたので、他の仕事の合間の整理に、なってしまいました。べらぼうに 時間がかかりました。
それでも、終わりました。
 
長期間かかって、倉庫は、整理されました。
後、もう一つ、整理されたことが…。おりばーの、社長への労使交渉です。
 
社長、仕事が、重なり、重なりだったので、すっかり、おりばーへの日給(パン)を与えることを、なおざりにしてしまったのです。
パンをくれないのに、けなげに社長を追いかけ労使交渉をするおりばー室長の株は、女子社員の中では、うなぎのぼり。社長の株は下落一方。けなげおりばーを、見かねて、奥さんが、日給(パン)をくれる事になりました。
そんな事が続くと、おりばーは、よくいえば判断能力があり、悪くいえば飽き性なので、社長への、見極めは、早かったです。今は、奥さんひとすじです。

posted by ニコエコ(秘書) at 22:46| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おっぽちゃん室長(おりばー勤務中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

さすが、室長です!

知ってる人、来ないかな.JPGおりばーは、室長を務めるだけあって、人憶えは、抜群です。
一度でも、可愛がってくれた人の事は、ちゃんと憶えています。
先日も、散歩の途中で、反対方向から歩いてきたお姉さんの前に、さっとお座りして、お久しぶりと、しっぽを振って、とびっきりの笑顔を見せた。おりばーは、自信満々で挨拶してるけど、私は、まるっきり 


一方、おりばーに挨拶されたお姉さんは、
おりばー?憶えていてくれたんだね!」
と、とても、感激して 可愛がってくれました。おりばーも、しっぽは、盛大に振って、挨拶をしていました。おりばーのしっぽは、短いせいもあるのか、なかなか振ってくれません。が、久しぶりにあった人には、それこそ、盛大に振られます。

その様子を見てる内に、やっと、今年、大学生になった隣の家の子だと、やっと、おりばーより、だいぶ遅れてわかりました。 だって、高校生の時に比べ、感じが変わっていたもの。女の子って、変わるなあ。


でも、おりばーは、わかったんだ。前に可愛がってもらったのは、半年以上前なのに…。すごい!

posted by ニコエコ(秘書) at 19:59| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おっぽちゃん室長(おりばー勤務中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

最近の室長の指定席

指定席なの。最近は、ぐっと秋らしくなりました。
 
今日も、最高気温、25度以上だけど、やはり、秋ですね。
日差しは、暑いけど、建物の中に入ると、涼しいくらい。
室長も、指定席は、涼しいフローリングから移動することに、したらしい。
自分の寝床も、ものたりないらしい。
私の椅子のそばに、すわり、前脚で、膝をトントンして、抱っこを催促します。
 膝に、乗せると、きまって、いすの肘掛に、あごを乗せ、器用に体を落ち着かせます。本人は、体を長々させて、リラックスしてます。
室長は、大変、ご満悦なんですが、私のほうは…ふらふら
室長は、6.3`で、ミニチュア・シュナウザーの男の仔としては、小さい方なんですが、時間に経つにつれ、
ずっしりと、重さを、感じます。
おまけに、寝てくると、これまた、体を、あずけてくれるので、ほんと、おもいです〜
 
そのうち、室長に、冬用の暖かい指定席を用意してあげようか…と、重さに耐えかねて、お財布に相談しようかと、思う今日この頃。
 
posted by ニコエコ(秘書) at 21:57| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おっぽちゃん室長(おりばー勤務中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

おりばーは、おりばー!

 ラジオで、犬を連れているだけで、交際範囲がひろがります!
って流れていましたが、本当にそうですねexclamation×2
おりばーを連れていると、声をかけられるし、私自身も、犬を見かけると、声をかけたくなっちゃう。
特に、おりばーと同種のシュナウザーを見ると、声をかけずには、いられない。
先日も、出先に、ミミニチュア・シュナウザーを見かけました。散歩してる途中で、連れてる女性に方に話しかけようと、するのですが、なかなかタイミングが、合わない。
それでも、頑張り、可愛がる事ができました。
6.8`のちょっと、太り気味女の仔、7歳のソルト&ペッパー。なでさしてくれたけど、他に関心事があるらしく、私とすれば、ちーっと物足りなかった。
おりばー以外のミニュチュア・シュナウザーを見ると、世の中、おりばー以外にも、シュナウザーいるんだと、再認識します。
ときどき、ミニュチュア・シュナウザー=おりばーだと、思い込んで、例えば30頭のミニュチュア・シュナウザーから、おりばー捜せるか不安になったります。
でも、他のミニュチュア・シュナウザーを、間近に触れさせてもらうと、おりばー個人がよくわかり、やはり、おりばーは、おりばーなんだと、当たり前だけど、素敵な事を、再発見わーい(嬉しい顔)
posted by ニコエコ(秘書) at 23:32| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート・おりばー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

おりばーのお気に入り 秋の編

お気に入りなの.JPG今日は、信州は冷え込みました。
10月〜11月くらいの陽気だそうです。
近頃のおりばーのお気にいりの指定席は、父の足の間!寒くなった途端、父の足の間にちゃっかり はまって、寝ています。適宜に暖かいらしい。大変なお気に入りで、なかなか動こうとしません。
朝は、特に、
「おりばー」と、呼んでも、大儀そうに、「たいした用事じゃないでしょ。呼ばないでよ!!」とでも、いいたそうな顔をこちらに向けるだけ。
 
 
ZZZ.JPGもう一箇所、おりばーのお気に入りの場所があります。
パソコンの前に座ると、ちゃっかり、膝の上に乗ってきます。
初めは、座られてるほうも、おりばーの体温で、暖かいのですが…。
だんだん、重くなってきます。
 
 人に暖をもとめてるくるのも、この時期だけ。
ストーブをつけたり、お炬燵をつくるようになると、
当然、そちらに…。
 
 
 
 
posted by ニコエコ(秘書) at 22:23| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート・おりばー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

お手伝い?

今日9月28日(木)から、9月30日(日)まで、
「長野キルトウィーク2006」 です。

私は、ボランティアで、参加いたします。
今年は、忙しく、作品、まにあわなかったです。もうやだ〜(悲しい顔)

まだ、まだ、ビギナーですから、大作では、ありませんが、昨年は、それでも、ちいちゃい作品、出展できたのですが…。
      作品完成まで、第1工程.JPG   
  だって、キルト展の、1ヶ月前、こんな感じです。
  やっと、布を切断。
  布を大まかにに切り終わった!さて、次は?
  次の作業に備えて、整理した布の上にはexclamation&question
  おりばーが、ちゃっかり、敷物代わりに、熟睡中眠い(睡眠)


 そして、それから、1週間後、作品完成まで、第2工程.JPG布は、パーツ毎に整理。
布を切断してた時のような邪魔は、しませんが、
ときどき、見にきます。
パーツを、銜えたりは、しませんが、気にはなるみたいです。
中を確認すると、近くにきて寝ています。
このパーツ、左が、400枚。右が、400枚。
この次が、また、大変…。
実は、教室の作品展が、10月にあるんです。
はたして、まにあうでしょうか ?  

posted by ニコエコ(秘書) at 22:52| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート・おりばー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする